2008年09月07日

12時間 飲み明かす! I君の送別会


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



昨日I君の送別会を えいと@家で行いました。


大学まで32キロの道のりを自転車で行ったあのI君です。

 関連記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
    使えないシロモノ! アメリカ郊外のバス


I君は日本の大学卒業後に渡米、アメリカの大学院 修士課程を今回修了し、


日本に戻ることになったのであります。


今後は日本の大学院の博士課程、あるいは再度アメリカに来てPHDコースに入学するか、


今後の予定はまだ決めてないようなんですが、大きな夢を抱いているようですね〜。


まだまだ若いI君。頑張って欲しいもんであります。



えいと@夫妻がアラスカから戻った日の3日後がI君の帰国の日であったようで、


急きょ、帰国日の前日の昨日にI君の送別会を開催したんですねー。


翌日は朝のフライトであるらしく、あまり遅くまで飲んじゃって寝坊したら大変なので


はやめの午後4時半頃から開始いたしました。


明るいうちからお酒を飲むって楽しいもんですね。(*^▽^*)~♪


   a-ikunsoubetukai2.jpg


これ ↑ はアラスカの地ビールです。


アラスカ旅行で余ったビールを持って帰って来たので、味見をしてもらいました。


アラスカンビールはコクがあっておいしいんですよぉ〜。(=´▽`=)


   a-ikunsoubetukai6.jpg


そしてっ! 日本酒 ↑でありますー!


この日本酒はアラスカの酒屋さんで買ったんですよ〜。


2種類だけでしたけどワインに混じって日本酒が置いてあったので買いました。


日本酒をシャンパングラスでいただく…って。


なかなかおっされー♪でございましょ? (*^^*)


そしてねっ!


これ! こういうものをお出ししたんですよぅ〜。



        ↓







        ↓








        ↓



a-Ikunsoubetukai1.jpg


じゃん! 子持ち昆布でありますー!(*゚▽゚*)


これはね〜。日本でもなかなか手に入りにくい珍味なんだそうですよー。


これだけ(とっても小さい) ↑ で3000円くらいしちゃうんです。


めちゃ高級品です!


a-ikunsoubetukai3.jpg


この子持ち昆布はアラスカのアンカレジのダウンタウンにある 日本人が経営するお土産物屋さんで購入しました。


ほんとうにおいしい!( ´¬`)


もったいないのでビールが入る前に皆さんに味わってもらいましたよ。


だってね。ビールで酔っちゃったらおいしさがわかんなくなっちゃいますもん。


幸せなおいしさでございましたー。(*´∇`*)


a-ikunsoubetukai4.jpg


これ ↑ は子持ち昆布と同じお店で買ったスモークサーモンです。


カナッペに乗せて食べるとめっちゃおいしかったです〜。(⌒¬⌒*)



…で。


相変わらずのいい飲みっぷりで空いたお酒の缶や瓶がこちら。



        ↓






        ↓






        ↓



   a-ikunsoubetukai7.jpg


わはは。相変わらずでしょう〜? (^▽^;)


買い置きのビールが足らなくなるんじゃないか…って思うくらい気持ちよく飲んでくれちゃいますね〜。


そんなこんなで楽しく夜は更けてゆき…。


気がついたら何とっ!


午前4時前までやっちゃったんですよー!\(;゚∇゚)/ヒョェー!


I君のフライトは朝便なのではやめに始めて はやめに終わろう…って言ってたのに…。


もうしばらく会えないって思うと話が尽きないんですねぇ〜。


外がうっすらと明るくなりかける時間までやっちゃいました。(;^_^A


I君、まだ荷造りが終わってない…って言ってたけど。


もしかして一睡もせずに空港に向かったのかなぁ〜。σ(^o^;)


連絡がないってことは無事に飛行機に乗れた…ってことなんでしょうね。


I君、日本に帰ってからも頑張ってね! 応援してるよ〜! (・∀・)v




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



   今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪

     burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 11:06| Comment(30) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひゃ〜〜!日本酒に子持ち昆布!すげ〜〜!
私が行きたかったヽ(´∀`)ノハハハッ
明るいうちのビールは美味しいですよね。
特に夏は。。笑
I君は若いから寝ないで飛行機に乗っても大丈夫ですよ。
送別会ってついつい長くなってしまうのですよね。
Posted by おね太郎 at 2008年09月07日 11:18
あいかわらずの酒豪っぷり、ハンパないっす。
おうちで送別会ってなんかステキですね♪
Posted by まー at 2008年09月07日 11:48
うぉー、すごいなー、この缶!!
確か前にもこんな写真みたような??デジャブ?
Iくん、楽しかったでしょうね。

ところで、昨日の記事、とても興味深かったです。
こんなになっているんですね。すごいすごい。
こういうところで、記事書いてたんですな、えいと@さん。
こんな旅も楽しくていいな。いつかしてみたいです。
Posted by つなみ at 2008年09月07日 13:13
呑みっぷりに毎度感動の嵐・・・・笑!!
いやー清々しいですなぁ。それだけ呑んでもらえると。
でも送別会って寂しいから時間どれだけあっても
足りないですよねぇ。ぐすん。

子持ち昆布!!!すっごくおいしそう・・・。
日本でしか食べれないと思ってました。
さすがアラスカ。やるなーアラスカ。
Posted by さとこ at 2008年09月07日 14:16
子持ちししゃも・・・
最後に食べたの、いーつだろう・・・・(遠い目)
プチプチ感がたまらんでしょうっ!
これ、日本酒と合うんじゃない??
チビチビチビチビ。。。

さすがに最近4時までとか飲んでられません、、
だんだんおネムになっちゃうんだもん、、
お店で飲んでても
「ちょっと眠そうだね、そろそろ行こうか〜」なんて言われると、ハッとしてしまう・・・
えいと@さん、4時まで飲めるんじゃまだまだ若いね!!
Iさん、大丈夫だったのかしらねぇ・・・
ポチっ!
Posted by hiromei at 2008年09月07日 14:30
毎度ながらすごい空きビンと空き缶の量!!
朝4時まで飲むなんてそうそうやりませんねぇ。

それにしてもおつまみも美味しそうです。
子持ち昆布食べてみたいなぁ。

でも飲み過ぎには注意してくださいね。

それでは応援ぽち!
Posted by naoto at 2008年09月07日 18:27
美味しそうな子持ち昆布
食べてみたーい。珍味中の珍味ですね
のみ過ぎにはご注意。
すごーい空き缶瓶ですね。
楽しく飲めるって良いですね。
Posted by ソーフル at 2008年09月07日 21:22

おね太郎さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>ひゃ〜〜!日本酒に子持ち昆布!すげ〜〜!
>私が行きたかったヽ(´∀`)ノハハハッ

でしょ〜〜〜? 近かったらお呼びしたのになー。
マジで子持ち昆布はウマかったです〜。こんなにおいしいものがあるなんて! 感激ですね〜。

>明るいうちのビールは美味しいですよね。
>特に夏は。。笑

夏は夜に始めても明るいですよねー。日が長いから。(笑)
最近は8時過ぎには暗くなって来ましたね。
だいぶ日が短くなったなーッて思いました。

>I君は若いから寝ないで飛行機に乗っても大丈夫ですよ。

おそらく大丈夫だったんでしょう。
今日あたり「無事着いた」のメールが夫宛に届いてると思います。

>送別会ってついつい長くなってしまうのですよね。

そうですね〜。
いつも飲み会は長めですけど、今回は12時間! びっくりしちゃいましたー。(笑)

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月08日 01:00

まーさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>あいかわらずの酒豪っぷり、ハンパないっす。

一番よく飲んでたのがI君ですね〜。やっぱ若い! よく飲むし食べる!(笑)
I君が帰国したから 今後の飲み会のビール消費量はちょっとマシになるかもしれません。
…また、すごい飲んベーが来るかもしれませんけどね。(笑)

>おうちで送別会ってなんかステキですね♪

外で宴会をするとけっこう金額がはっちゃうでしょう?
みんなビンボー学生なもんでねぇ。家で飲み会をすると安上がりなんですよ。(笑)
それに、家でだったら飲んで眠くなったらコロンと横になれるしね。
楽チンなんですよねー。

…後片付けはイヤになっちゃうけど。(笑)

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月08日 01:05

つなみさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>うぉー、すごいなー、この缶!!
>確か前にもこんな写真みたような??デジャブ?

すごいでしょー? 毎度のことですが…。(笑)
今回は日本酒も加わったので、さらにパワーアップですよぅ。

>Iくん、楽しかったでしょうね。

楽しんでくれたと思います〜。
いろいろ先輩(H君やえいと@夫)のアドバイスももらえたしね。

>ところで、昨日の記事、とても興味深かったです。
>こんなになっているんですね。すごいすごい。
>こういうところで、記事書いてたんですな、えいと@さん。

そうなんですよ。
RVパークに泊まるとインターネットは接続できるのでブログの更新が出来たんですよね〜。
でも、えいと@夫妻はほとんどRVパークに宿泊しなかったのでネットが出来なかった…ってわけです。(笑)

>こんな旅も楽しくていいな。いつかしてみたいです。

良かったですよ〜。
いろんな発見があったしね。
夫が頼もしく見えるシーンもありましたし〜♪ 惚れ直しました♪ うはは。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月08日 01:11
のみすぎ!(笑)

明るいうちから飲むと、やたらテンションあがるからかな(笑)
Posted by かげ at 2008年09月08日 01:11

さとこさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>呑みっぷりに毎度感動の嵐・・・・笑!!
>いやー清々しいですなぁ。それだけ呑んでもらえると。

そうですね〜! いつもよく飲んでくれますね。気持ちがいいくらい。
で、一番うれしいのは、えいと@が作った物を「マジおいしいっす!」って言って食べてくれることなんですよ。
子持ち昆布やサーモンはおいしいのが当たり前だけど、
今回作った「鶏のすっぱ煮」や「ゴーカイ イモサラダ」「大盛りタコライス」その他モロモロ。。。
きれいに完食してくれましたからね〜。

>でも送別会って寂しいから時間どれだけあっても足りないですよねぇ。ぐすん。

そうですねー。話が尽きることがなかったですねぇ。
宴会自体は寂しい…って感じではなかったんですけどね。
I君の人生の出発ですから。頑張って欲しいですねー。

>子持ち昆布!!!すっごくおいしそう・・・。
>日本でしか食べれないと思ってました。
>さすがアラスカ。やるなーアラスカ。

日本からの直輸入で、価格は「時価」だったんですよー!
高かったんでどうしようかなって思ったんですけど、思い切って買っちゃいました。
マジでおいしぃ〜♪ こんなおいしいもの、アメリカ人は食べないんですよねー。
もったいない。。。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月08日 01:18

hiromeiさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>子持ちししゃも・・・

これこれ、hiromeiさん。子持ち昆布ですよん。(笑)

>最後に食べたの、いーつだろう・・・・(遠い目)
>プチプチ感がたまらんでしょうっ!

そうそう! 塩抜きして今回はポン酢でいただきました〜。
めちゃおいしい〜♪ 食感がたまらないですよねー。

>これ、日本酒と合うんじゃない??
>チビチビチビチビ。。。

あうあう! めちゃあいますよね! さいこーにウマかった!

>さすがに最近4時までとか飲んでられません、、
>だんだんおネムになっちゃうんだもん、、
>お店で飲んでても「ちょっと眠そうだね、そろそろ行こうか〜」なんて言われると、ハッとしてしまう・・・
>えいと@さん、4時まで飲めるんじゃまだまだ若いね!!

いや、それがね〜。
途中何度も寝ちゃったのは えいと@です。(笑)
家で飲み会すると、こんな風に眠くなったらコロンと横になれるのがいいですよねー。
旅の疲れもあったのかな、とちゅう、めっちゃ眠くなって寝ちゃいましたよ。(笑)
他の皆はずーっと起きてしゃべってましたねー。元気だー!

>Iさん、大丈夫だったのかしらねぇ・・・

おそらくね。(笑)
今日あたり、夫のメールに「無事着いた」って来るんじゃないかなー。

応援、ありがとね〜♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月08日 01:29

naotoさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>毎度ながらすごい空きビンと空き缶の量!!
>朝4時まで飲むなんてそうそうやりませんねぇ。

普通はね〜。朝4時までなんてしませんよね。
外で宴会やってたら、3次会、4次会のノリですもんね。
終電はないから朝まで…のパターン。(笑)

>それにしてもおつまみも美味しそうです。
>子持ち昆布食べてみたいなぁ。

子持ち昆布はマジでおいしかったですよ。
手に入りにくいと思いますけど、機会があったらぜひ買ってみて下さい。ちょっと高いけどね。
感激のおいしさですよー。

>でも飲み過ぎには注意してくださいね。

そうですね〜。
しばらくは宴会しません。(笑) 肝臓がヘトヘトになっちゃいますよねぇ〜。あはは。

応援、ありがとー。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月08日 01:35

ソーフルさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>美味しそうな子持ち昆布
>食べてみたーい。珍味中の珍味ですね

本当においしかったですよ〜。
日本でもなかなか手に入らないそうですね。
珍味中の珍味ですよねぇ〜。幸せでしたー。

>のみ過ぎにはご注意。
>すごーい空き缶瓶ですね。
>楽しく飲めるって良いですね。

ハイ〜。マジで飲み過ぎ注意ですよね。(笑)
普段も飲みますけど、ここまで激しくは飲みませんねぇ。
やっぱ楽しいとついついいっちゃうんですよねー。
飲み会を続けるとマジで肝臓やられそう〜〜〜。しばらくは肝臓を休ませます。(笑)

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月08日 01:39

かげさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>のみすぎ!(笑)
>明るいうちから飲むと、やたらテンションあがるからかな(笑)

飲みすぎですよねー。
一番飲んでたのは、やはり若いI君ですね〜。次がえいと@夫妻かな。(笑)

明るいうちから飲み始めて、気がつけば12時間!(爆笑)
さすがにえいと@はバタンキューでございましたー。とちゅうで何度も寝ちゃいましたよ。
I君が帰る頃に起こされて起きました〜。(笑)
家で飲み会すると、コロンと寝れるのがいいですね。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月08日 01:43
もう会えないかも!と思うとついつい積もる話に花が咲いちゃいますよね! 私もこちらに来て長いので何人かの外国から来ていた友達を見送りました。 送別会ってさびしくもあり、新しい道を進むことへのわくわく感もありますよね。 

それにしても空き缶の量が半端じゃないですね(笑)。
Posted by Kaz at 2008年09月08日 06:11

Kazさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>もう会えないかも!と思うとついつい積もる話に花が咲いちゃいますよね! 

そうなんですよね〜。
もしかしたらもう会えないかもしれないんですよね。
いつか会えるとしても…かなり先のことになるかもしれません。
そう思うと寂しいですね〜。いつまでも話しちゃうの、わかりますね。

>私もこちらに来て長いので何人かの外国から来ていた友達を見送りました。 
>送別会ってさびしくもあり、新しい道を進むことへのわくわく感もありますよね。

そうですね〜。
Kazさんは送られる側なんですね、いつも。
でも、友人の門出でもあるんですよね。本当に頑張って欲しいなーって思います。
 
>それにしても空き缶の量が半端じゃないですね(笑)。

毎度のことなんですよ〜。みんな、肝臓大丈夫かい?…って心配しちゃいますね。
…って言ってる えいと@もよく飲むんですけどね〜。あはは。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月08日 07:40

こんにちは! えいと@ちゃん♪

子持ち昆布&スモークサーモン大好きです(*^_^*)
美味しいよねぇ

I君いなくなってチョット淋しいですね。
無事に日本に着いたのかしら^^


Posted by マリーン at 2008年09月08日 13:49

マリーンさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>子持ち昆布&スモークサーモン大好きです(*^_^*)
>美味しいよねぇ

マリーンさん、子持ち昆布、ご存知ですか?
おいしいですよね〜。えいと@は感激しちゃいましたよ!
なかなか手に入らないらしいんで、思わず買っちゃいました!
スミークサーモンもおいしかったです〜♪

>I君いなくなってチョット淋しいですね。

そうですねー。楽しい子でしたからねぇ〜。
飲みっぷりも一番! 体格も一番! 今後の飲み会にいないのはとってもさみしいですー。

>無事に日本に着いたのかしら^^

おそらく〜。
日本に着いたら夫にメールするって言ってたらしいんだけど、
何せ今時の若者ですからね。(笑)まだメールありません。
そのうちメールして来るでしょう。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月08日 23:58
やまやさんですか?
銀鱈美味しかったですけど買われました?
Posted by nop at 2008年09月09日 03:03

Nopさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

やまやさん? そこには行かなかったですね〜。
えとね、カン-アラスカっていうギフトショップです。

今回は子持ち昆布とサーモンだけです。あとは残ったアラスカンビール。(笑)
かなり喜んでもらえました〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月09日 06:03
こんな卵がびっちりの子持ち昆布・・・普段ダシ取るときしか使ってませんが(笑)、卵がついていたらいきなり高級品化してしまうんですからねー(笑)。。。

アメリカに住んでたら特にこんなものにはめったにお目にかかれませんよね!!!

うらやましー!!!!!!
Posted by 明日香 at 2008年09月09日 09:48

明日香さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうなんですよね〜。
昆布だけだったらダシを取るだけなのにね。(笑)
卵が付くと超高級品ですよー。

日本でもなかなか手に入らないそうですよ〜。
アラスカの日本人が経営してるショップには直輸入で入って来るらしいんですよね。
でも最近少なくなって来てるそうですよ〜。
でっ! お値段は時価! 時価なんです! 
その時の入荷で値段が変わっちゃうんですねー! びっくりでした。

アメリカ東海岸ではまず無理でしょうね〜。
おいしかったですー。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月09日 11:02
失礼しました。
やまやさんはアンカレッジの日本料理店で冷凍のお魚のおみやげ物も扱っておられます。
現地の日本人もよく利用されてるみたいで、我々が行った日には日本領事館の方々がお見えになっていて、我々も混じって歓談してました。(´・ω・`)ノ

お刺身とか絶品でしたよ。
他に名物アラスカ丼(鮭の親子丼)とか蟹(まる1匹・・美味かった><)とか頂きました。

地ビール(アラスカンアンバー)美味かったですねー!(`・ω・´)
Posted by Nop at 2008年09月10日 02:03

Nopさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

やまやさんってお土産物屋さんではなく日本料理店なんですか。ほぉー。

アラスカ丼! これは食べてみたかったですね!(笑)
蟹もおいしいでしょうねぇ〜〜〜。アラスカの蟹はタラバガニですよね。でっかいヤツ。

アラスカンビールはおいしい!
アンバーもおいしいしIPAも最高です!
今回、キャンピングカーに3箱(12本入り)積んで走りましたよ〜。あはは。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月10日 02:51
またしても膨大な酒量ですね〜。でもえいと@さん夫婦のお人柄の良さで学生さんたちもよくお家にいらっしゃるのでしょうね。(おいしいご馳走もあるし)
スモークサーモンっておいしいですか?
日本で食べたスモークサーモンはあまりおいしくなかったので、こちらに来てまだ食べていません。今度買ってみようかな?アラスカのだからおいしいのかな?
Posted by T子 at 2008年09月11日 01:35

T子さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>またしても膨大な酒量ですね〜。

でしょー。
相変わらす飲んでます〜。(笑)

>でもえいと@さん夫婦のお人柄の良さで学生さんたちもよくお家にいらっしゃるのでしょうね。(おいしいご馳走もあるし)

いえね、独身が多いからですよ〜。
結婚してるの、えいと@夫妻だけですもん。
だから自然と えいと@んちに集まっちゃうんですね〜。
BBQグリルもあるしね。(笑)

>スモークサーモンっておいしいですか?
>日本で食べたスモークサーモンはあまりおいしくなかったので、こちらに来てまだ食べていません。
>今度買ってみようかな?アラスカのだからおいしいのかな?

アラスカのはマジでおいしかったですね〜。
でも、Wegmansに売ってるサーモンもおいしいですよ!
ポンドで15.99ドルだったかな?
ハムとか売ってる横の、カウンターで量り売りをしてます。
そのままお醤油で食べるのもGoodですし、カルパッチョにしたり、サワークリームにあえたり、カナッペに乗せたり…。
ぜひ! 試してみて下さい!

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月11日 02:18
アメリカは新鮮なサーモンが結構手軽に手に入るので自分で作ってみるのも手。(´・ω・`)
段ボール箱とグリルがあれば比較的簡単に出来ますよ。

参照
http://www.tuk2.com/outdoor/
http://www2s.biglobe.ne.jp/~furaibo/kunseitokushuu.htm
Posted by Nop at 2008年09月12日 23:59

Nopさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

手作りのスモークサーモンですかー!
Nopさんはお作りになられるんでしょうか?

URLを拝見しましたー。
すごいですね〜。でもこんな風に自分たちで作って食べるのッておいしいでしょうねー。

しかし。。。
えいと@家はアパートメント。
ベランダはあるんですけど…ちょっと無理かもー。(苦笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月13日 00:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。