2008年08月17日

バローで【エスキモーダンス】を踊る!


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



シリーズでお送りしていますえいと@のアラスカ紀行。


これはえいと@夫妻の昨年の7月のアラスカ旅行に関する記事です。


たいぶタイムラグがありますが、ご容赦くださいませ。m(*- -*)m


今までの記事アラスカ紀行2007はこちらの目次 ↓ からご覧になってくださいね。

 えいと@のアラスカ紀行(2007.7/5〜7/24)目次



今回より北緯71度23分、北米大陸最北端の地,バローであります。


バローに関する記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪

    陸路のないアラスカ最北端 バローに向かう
    永久凍土の村 BARROW 真冬には気温が−50度にも!
    エスキモーの必需品 毛皮で厳冬を過ごす
    舗装されていない村 バロー
    村にひとつしかないもの…それは…これだっ!
    素朴なバローの子供たち
    ツンドラに咲く可憐な花々
    真夜中の太陽! MIdnight Sun!
    真夜中に遊ぶバローの子供たち
    「世界の頂点」という名前のホテル 
    北極圏でメキシカン
    北極海で日本料理(もどき)
    陸の孤島 バローで売られていないものとは…これだっ!



バローにはInupiat Heritage Centerがあり、


そこにはバローの工芸品、古い道具などが展示されています。


そしてここで現地のエスキモーの方々がエスキモーダンスを披露してくれるんですね〜。(^○^)


   a-barrowdansu4.jpg


   音楽は丸い太鼓 ↑ と歌声のみです。


 a-barrowdansu5.jpg


独特の歌声にあわせて踊りが始まります。


このエスキモーの歌と踊りは、


鯨やアザラシ漁をするためのものなんですね。


昔からエスキモーたちは歌と踊りで捕鯨などを伝承してきたんだそうです。


いつ漁に出たらいいのか、漁で気をつけるべきことなどを歌や踊りで表現しているんだそうですよ。 (*゚v゚*)b


   a-barrowdansu6.jpg


 a-barrowdansu7.jpg


子供たちも踊ります。


子供たちが参加することでエスキモーダンスが継承されていくんですね。(*^^*)


彼らが来ている服はエスキモーの民族衣装の夏服です。


冬服はもっとモコモコした毛皮みたいですよ。


普段は民族衣装ではなく、普通の洋服で生活をしています。



でね!


エスキモーダンスを見学するだけではなく、参加することも出来たんですよ〜。


我々観光客に踊りの一部をレクチャーし、いっしょに踊ったんですねー!(*゚▽゚)/


エスキモーダンスには男踊りと女踊りがあるんです。


で、男女で分かれて向かい合って踊るわけなんですね〜。


 a-barrowdansu1.jpg


これがけっこう楽しかったんですよ〜。


えいと@も踊りましたよ〜! はりきっちゃいましたっ! (≧∇≦)b


 a-barrowdansu3.jpg


    こちらが男踊り ↑です。


 a-barrowdansu15.jpg


    そして こちらが女踊り ↑です。


見学するだけでなく参加出来る…っていうのが楽しいですね。(⌒0⌒)v




そして、もうひとつ披露してくれたものがあるんですねー。


 a-barrowdansu12.jpg


これ ↑ を使ったんですけどね。いったい何だと思います〜?


そしてどんなことを披露してくれたのでしょうか?


ちょっと長くなっちゃうので、次回の記事でUPしますね〜。


もし、おわかりになった方はコメントに書いて下さいまし〜。(゚▽゚)/



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくととっても嬉しいです♪

     burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



この記事へのコメント
間くぐるのかな。。なんて考えてみたけれど
何でしょう。。わかりません〜(汗)

あぁ。。
みんなで参加できて身体を動かせるのって
楽しいですよね〜☆
ご近所ではできなくても
旅先では大胆になってできちゃったりして(笑)
とても楽しそうvV
Posted by rei at 2008年08月17日 10:22
男女向かい合わせでそれぞれ踊るなんて、、、、何やら太古のお祭り見たいっ?

さいごのそれは、、、トランポリンに使う。間違いない!(笑)



Posted by かげ at 2008年08月17日 10:32
こういう民族の踊りっていいですね。
シカゴでもネィティブアメリカンの会館があってそこでお祭りの時は参加できるようなんですよ。
クイズは帆船の帆をあらわしているとか???
Posted by おね太郎 at 2008年08月17日 12:35
トランポリンに一票!!!!

民族の踊りっておもしろいですよね。
ちゃんと動きひとつひとつに意味があって。
ほいでちゃんと男踊りと女踊りに分かれてるってのが
興味深いです!阿波踊りもそうですもんね。
って、基本的のどこの踊りもそうなのかな???
しかし太鼓と歌声だけとは!聞いてみたいなぁその音楽。
結構アップテンポなんですかね???

Posted by さとこ at 2008年08月17日 13:48
ただ今、富山から戻ってきました!
とりあえず、応援ポチだけ^^
Posted by まー at 2008年08月17日 17:07
きっとこの伝統の踊りは文字の読み書きを習ってない人でも
内容が理解できるように考えられた昔の人の知恵でしょうねー。
今は情報は出版物やネット上のデータで伝承されますが、
そんな便利なものがなかったからこそ生まれたんですね。
昔の方たちの発想力は、今の時代にはないものだなーって思っちゃいました。
みんな楽しそうに踊ってますね♪
異文化を学ぶのって本当におもしろいですもんね☆
さてさてクイズですが、捕鯨に使う道具かなぁ??
捕鯨の様子をデモンストレートしてくれた、に一票!
Posted by ちい at 2008年08月17日 17:42
良い週末をお過ごしでしょうか?

アラスカ紀行を読んでいて私の大学のアラスカ出身の友達を思い出しています。 彼女と彼女の弟は冬場はスノーモービルで学校に通っていたそうです(笑)。 えいと@さんのアラスカでの写真やお話しを聞いて「ああ、こんな地域・文化なところで彼女は育ったんだ!」と思っています♪

ちいさんの捕鯨に使う道具に一票です!
Posted by Kaz at 2008年08月17日 22:47
いろーんな国の伝統に触れるって
なんだか心が豊かになるような気がしますね^^
楽しそうな雰囲気すごーく出てる!

さいごの、
私もトランポリンかなーっておもいますた!!^^
ポチっ!
Posted by hiromei at 2008年08月17日 22:49
先に答えた方のいらっしゃいますが、私もアザラシの皮で出来た捕鯨用のボートだと思います。
Posted by 土呂 at 2008年08月17日 23:40
エスキモーダンスってあるんですねー。なんか楽しそう^^
つか、僕の中ではエスキモー→コザックダンスってイメージがありました。間違ってますね、きっと。くはー。
クイズ。うーむ、全く見当がつかないっす。明日の回答、楽しみにしてまーす♪
Posted by まー at 2008年08月18日 00:28

reiさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>あぁ。。
>みんなで参加できて身体を動かせるのって楽しいですよね〜☆

そうですよねー。
観てるだけももちろんいいんですけど、こんな風に参加して体験するって楽しいですね。

>ご近所ではできなくても旅先では大胆になってできちゃったりして(笑) とても楽しそうvV

ご近所ではできないかな〜?(笑)
旅先では楽しまなきゃソン!ですもんね〜。
エスキモーのダンスはそんなに複雑な感じじゃなかったので
(他には難しい踊りがあるんでしょうけど、我々にレクチャーしてくれたのは優しい踊りでした)
わりに入り込みやすかったです。(笑)

>間くぐるのかな。。なんて考えてみたけれど何でしょう。。わかりません〜(汗)

ちょっと難しいかもしれませんね〜。
次回に写真で説明しますので、また遊びにお越し下さいね〜♪

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年08月18日 03:14

かげさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>男女向かい合わせでそれぞれ踊るなんて、、、、何やら太古のお祭り見たいっ?

うーん、そうですねー。
これは古くから伝わってる伝統的な踊りのようですよ。
男女が向き合って…ってきっと何か意味があるんでしょうね。

>さいごのそれは、、、トランポリンに使う。間違いない!(笑)

トランポリンですね〜。間違いありませんか!(笑) 了解しました〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年08月18日 03:16

おね太郎さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>こういう民族の踊りっていいですね。

そうですねー。その民族がどんな風に生きて来たのかなどがわかりますしね〜。
とっても興味深いです。

>シカゴでもネィティブアメリカンの会館があってそこでお祭りの時は参加できるようなんですよ。

へぇー! シカゴにネイティブアメリカンの会館があるんですかー!
アラスカで観たネイティブアメリカンの踊りも楽しかったです。こちらも参加型でしたね。
エスキモーとは踊りや歌が全く違うんですよね〜。違う民族なんだなーって実感出来ます。

>クイズは帆船の帆をあらわしているとか???

帆船の帆ですね。了解しました〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年08月18日 03:24

さとこさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>民族の踊りっておもしろいですよね。
>ちゃんと動きひとつひとつに意味があって。

このエスキモーダンスは生きるために必要な踊りだったようです。
文字がない頃に、こういう歌や踊りで狩りや捕鯨の方法や危険回避の方法などを表現して、そして後世に伝えていくんですね。

>ほいでちゃんと男踊りと女踊りに分かれてるってのが興味深いです!阿波踊りもそうですもんね。
>って、基本的のどこの踊りもそうなのかな???

そうですね。阿波踊りも男女に分かれてますね。
うーん、男女に分かれていない民族の踊りってあるのかなぁ〜?

>しかし太鼓と歌声だけとは!聞いてみたいなぁその音楽。
>結構アップテンポなんですかね???

音楽…っていう感じではなく、唱えてる…って感じだったかなー?
はじめは穏やかに始まり、だんだんヒートアップして激しく終わる!…って感じでした。
独特でしたよ〜。

>トランポリンに一票!!!!

トランポリンですね〜。了解しましたー。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年08月18日 03:35

まーさん、こんにちは。おかえりなさい〜。

応援、いつもありがとね〜♪


 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年08月18日 03:36

ちいさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>きっとこの伝統の踊りは文字の読み書きを習ってない人でも
>内容が理解できるように考えられた昔の人の知恵でしょうねー。
>今は情報は出版物やネット上のデータで伝承されますが、
>そんな便利なものがなかったからこそ生まれたんですね。
>昔の方たちの発想力は、今の時代にはないものだなーって思っちゃいました。

その通りだと思います。
太古の昔から守られて来た伝統なんですね。
その伝統を守っていく…ってすばらしいことだと思います。
バローという厳しく隔離された(陸の孤島です)環境で生活することで守られて来たんですね。
そして今後も受け継がれて行くでしょう。

>みんな楽しそうに踊ってますね♪
>異文化を学ぶのって本当におもしろいですもんね☆

楽しかったですー。
ちなみに女踊りの写真の白い帽子は えいと@ですよん♪

>さてさてクイズですが、捕鯨に使う道具かなぁ??
>捕鯨の様子をデモンストレートしてくれた、に一票!

捕鯨の様子をデモンストレートしてくれた!ですね。了解しました〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年08月18日 03:43

Kazさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>アラスカ紀行を読んでいて私の大学のアラスカ出身の友達を思い出しています。 
>彼女と彼女の弟は冬場はスノーモービルで学校に通っていたそうです(笑)。 
>えいと@さんのアラスカでの写真やお話しを聞いて「ああ、こんな地域・文化なところで彼女は育ったんだ!」と思っています♪

おぉー! そうなんですか。アラスカ出身のお友達がおられるんですね。
そのお友達はバローの方ですか? フェアバンクスかな?
バローだったらすごいですよー! めちゃくちゃ厳しい冬ですもんね〜。陸の孤島ですし。
バローの人口はエスキモーが多いですが(他の人種も住んでいます)
フェアバンクスあたりまで南下すると 普通にアメリカ人が住んでますねー。

アラスカは魅力的です。
もっと知りたい! また行きたい!…って思います。

>ちいさんの捕鯨に使う道具に一票です!

捕鯨に使う道具ですね。了解しました〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年08月18日 03:51

hiromeiさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>いろーんな国の伝統に触れるってなんだか心が豊かになるような気がしますね^^
>楽しそうな雰囲気すごーく出てる!

そうですね。
地球のアーカイブの紐をとく…って感じでしょうか?
エスキモーはアジア系の顔つき(モンゴロイド系)なので親近感がわきますね〜。
すごくフレンドリーですしね。

ダンスは楽しかったですよ〜。
こんな風に体験すると記憶にしっかり残っていいですね。

>さいごの、私もトランポリンかなーっておもいますた!!^^

トランポリンですね〜。了解しましたー。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年08月18日 03:54

土呂さん、はじめまして!

えいと@のブログへのご訪問とコメントをありがとうございます〜。

>先に答えた方のいらっしゃいますが、私もアザラシの皮で出来た捕鯨用のボートだと思います。

アザラシの皮で出来た捕鯨用のボートですね。了解しました〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年08月18日 04:03

まーさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>エスキモーダンスってあるんですねー。なんか楽しそう^^

そうなんですよー。民族の伝統的な踊りだそうです。

>つか、僕の中ではエスキモー→コザックダンスってイメージがありました。間違ってますね、きっと。くはー。

あはは〜。そんなイメージでしたか? 全く違いますねー。(笑)
コサックダンスっていったらロシアですよね?
ロシアにもエスキモーやイヌイットが住んでるそうですけど、踊りはどんなんでしょうね?
ロシアのエスキモーはコサック踊ってたりして!?

>クイズ。うーむ、全く見当がつかないっす。明日の回答、楽しみにしてまーす♪

難しいですね? 次回の記事に写真付きでUPするんで見にきて下さいね〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年08月18日 04:08
すみません今日は応援だけ。
ぽち!
Posted by naoto at 2008年08月18日 06:26

naotoさん、こんにちは。

応援、いつもありがとー。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年08月18日 11:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。