2008年08月09日

お店側の戦略なのか? アメリカのセールの表示


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



一昨日、昨日とBuy One Get Two Free!でえらい目にあわされた(大げさ?)記事を書きました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘ

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪
    Buy One Get Two Freeに騙されたぁ〜〜〜っ!
    あんまりだ! (`д´) Buy One Get Two Freeのからくり〜



ところで、一昨日の記事で、


1週間前にエビを購入されたときのレシートってお持ちじゃないですか?
ナイアガラだと同じ商品がSALEになってたら、レシート持っていったら差額をキャッシュバックしてくれたりBUY 1Get1freeだったら、1つFreeでもらえたりするんですよ。



…っていうコメントをカナダにお住まいのTammyさんよりいただきました〜。(*^^*)


この ↑ システム、消費者にとってはすごーくありがたいサービスですよね?


だってセールの週でなくてもセール価格で買える…ってことですもんね?


2週間の間、セール価格になるなんて〜! めっちゃいいじゃないですかー! o(゚▽゚o)


うらやましいことですねー!


ただしチラシをくまなくチェックしないといけませんけどねー。(゚ー゚;A



ところで、この ↑ システムってアメリカでも通じるんでしょうか? (?_?)


アメリカってこのBuy One Get One Free!…ってしょっちゅうやってるんですよね〜。


毎週といっていいほどやっています。


1週間前に普通の値段で買ったからその分返金してもらいにお客さんが来てる姿って…。


えいと@は見たことないんですよね〜。「(゚ペ)


WAL★MART、TARGETなどの洋服や雑貨を売ってるスーパーのカスタマーサービスでは、


返品するための長い列がいつもできてるんですけど。…アメリカって返品大国ですから〜。 (; ̄ー ̄A


食品を売ってるスーパーのカスタマーサービスには人が並んでいることって少ないんですねぇ。


うーん。どうなんでしょ? ?c(゚.゚*)


セール品を1週間前までに普通の価格で購入していた場合に返金などをしてもらえる このシステム。


アメリカの食品のスーパーでもやってるかどうかご存知の方、おられましたら教えてくださいまし〜。ヨロシク┌|-.-|┐



さて、昨日の記事にも書きましたが、


10個で10ドル!っていうのは律儀に10個買わなくても1個1ドルで売ってくれます。(⌒ο⌒)b


渡米時の えいと@と同じように10個買わなきゃ1個1ドルにならない!って思っちゃって、


10個も重くて死ぬー!…って言いながら10個買ってるヒトってけっこういるように思いますねぇ。


誰かに教えてもらうか、何らかの方法で知らない限り10個買い続けることになるんですよね〜。


そして1個1ドルで買えることを知った時の脱力感…。(;´д`)


今まで律儀に10個買っていたのはなんだったんだぁーっ!ヾ(。`Д´。)ノ彡


…って叫びたくなっちゃいます。(…ね♪ つなみさん♪)


しかし。


どうして わざわざ10個10ドル! 5個5ドル!…って書き方をするんでしょうね?


何で1個1ドルっていう値段表示にしてくれないんでしょう?


渡米して間もない人や知らない人を狙ってたくさん買わそうとする店側の戦略なのでしょうか? (=n=;)



もひとつね。


Buy One Get One Free!も何だかなーって思うんですよ。(ーヘー;)


1個でも5ドル、2個でも5ドル…っていうことなんですがね。


たいていの人は1個でも2個でも同じ価格なら2個買いますよね?


だったらはじめから半額にしてくれたらいいのにー!\(*`∧´)/


…って思っちゃいます。


店側としたら商品をはやく回転させたいんでしょうかね?


いろいろ売る側の戦略があるんでしょうねぇ〜。( ̄Θ ̄;)



ま。


消費者は騙されないよう賢く買い物をするように気をつけないといけないなー。


…と、今回のことでしみじみ感じた えいと@でありましたー。ε- (´ー`*)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくととっても嬉しいです♪

     burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 11:02| Comment(14) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
セールが翌週くらいからはじまった場合
差額の返金ができるってのは
先月の日系フリーペーパーで見ましたよ。
それが食料も含むかどうかは定かではないのですが・・
今手元にないので探しておきますね。
あとレシートがなくてても返品OKとか。
確かにスーパーで返品で並んでいるのはあまり見ませんが、私はビンの牛乳の空き瓶を返すために
よくサービスカウンターに行きますが
返品の人いますよ
中身までは見てないけど。苦笑
確かに日用品などが主なWAL MART、TARGETのように
週末すごい列になっているのは見たことがありませんが。。
Posted by おね太郎 at 2008年08月09日 11:15
こんにちは。
私も同じです〜。10個でいくら、なんていう時はがんばって10個買わなきゃ、と長いこと思ってました。
それが1個でも安売りの値段で買える、と知った時は、気が抜けたのを覚えてます(笑)。
Posted by reiko at 2008年08月09日 11:40
10個で10ドルだと分かっててもついつい買っちゃいますよ・・・10個も・・・。
なんかどうせだからいいかーなんて思っちゃって
まんまとお店の戦略に負けちゃうんですよねぇ。
なんか上手いこと騙されてる気がします(笑)
でも損した気分にもならず・・・(もちろん損はしてないので・・・)
また同じことを繰り返してしまうアダグジです。
スーパーにとって、「優秀なお客さま」でございますわヨ。
Posted by さとこ at 2008年08月09日 13:32
そりゃ10個買っちゃいますよ。
よく考えて買い物しなければいけませんね。
賢い消費者にならないと、スーパーにはかてませんね(笑)
Posted by コメット at 2008年08月09日 22:49
値段の表示って難しいですよね。
日本なんかは、結構法律で厳しくしているから
滅多に誤解することはないけれど。。
海外では色々な表現があるのですね。

それにしても。。カナダのルール(?)
日本でもやってくれないかなぁ。。
Posted by rei at 2008年08月09日 23:28

おね太郎さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>セールが翌週くらいからはじまった場合差額の返金ができるってのは先月の日系フリーペーパーで見ましたよ。
>それが食料も含むかどうかは定かではないのですが・・

食品以外ならやってくれそうな感じですね〜。
以前M家さんが、ホッケーの道具が買った後にセールになってたけど、
家に取りに戻るガソリン代を考えたらどっちが得かわかんなくてやめた…って記事にされてたような気がします。

>あとレシートがなくてても返品OKとか。

えっ! そうなんですか? レシートがなくても返品OK?
これは初耳です〜。
どこでいつ買ったかわからないじゃないですか〜。
それでも返品に応じてくれるんですか? すごいなー。
どこのスーパーでしょ? WAL★MARTですか?

>確かにスーパーで返品で並んでいるのはあまり見ませんが、私はビンの牛乳の空き瓶を返すためによくサービスカウンターに行きますが
>返品の人いますよ 中身までは見てないけど。苦笑

食品を売ってるスーパーにも雑貨などは置いてますもんね。
えいと@もWegmansで電球があわなくて返品したことがあります。
食品でも出来るのがあるのかもしれませんね。生鮮食品は無理な気がしますがね〜?
どうなんでしょう?

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年08月09日 23:45

reikoさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>私も同じです〜。10個でいくら、なんていう時はがんばって10個買わなきゃ、と長いこと思ってました。

reikoさんも同じでしたか〜! 仲間♪ 仲間♪(笑)
たくさん買ってもいいような物はいいけど、重い物とか10個もいらないよ〜…って時がねぇ。
でも10個買わないと!…って頑張っちゃってましたねー。(トオイメ)

>それが1個でも安売りの値段で買える、と知った時は、気が抜けたのを覚えてます(笑)。

そうですよねー! えいと@もです〜。
えいと@はレシートを見て、10個買ったときでも10個まとめてではなく1個1個レシートに値段が打ち込まれてるので、
あれ? これだったら1個でもこの値段にならないのかな?
…って思い、試しにやってみたら1個でも同じ値段だったー…っていうので気がついたんですよ〜。
ホントに気が抜けちゃいましたね〜。(笑)

渡米当初はネットでの情報も少なかったし。周りには日本人がいなかったし。
今思えばいろいろ試行錯誤で頑張ってたなーって思います〜。(笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年08月09日 23:52

さとこさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>10個で10ドルだと分かっててもついつい買っちゃいますよ・・・10個も・・・。
>なんかどうせだからいいかーなんて思っちゃって

そうなんですかー。
さとこさんはまとめ買い派ですもんね〜。
でも重くないですか? 徒歩で買い物に行かれてるんでしょう?
えいと@は駐車場からアパートに入るまでで重くてイヤになっちゃうんですねぇ〜。(苦笑)

>まんまとお店の戦略に負けちゃうんですよねぇ。
>なんか上手いこと騙されてる気がします(笑)
>でも損した気分にもならず・・・(もちろん損はしてないので・・・)
>また同じことを繰り返してしまうアダグジです。
>スーパーにとって、「優秀なお客さま」でございますわヨ。

お店にとってはいいお客様ですよね〜。まとめ買いしてくれるんですから。
3個3ドルでも10個10ドルでも、ま、ソンはしてませんもんね〜。(笑)
すぐに消費しちゃう物とかだったらいいんですけど、
調味料とかね、そんなに消費しないのは考えちゃいます。

この前は粗挽きのスパイシーマスタード(普段は1.99ドル位)が10個で10ドルで売ってたんで2本だけ買いました。
これを10本はちょっとねぇ〜。
えいと@の場合、1個でも1ドルだって知らなかった買うのをらあきらめてますね〜。(笑)

 えいと@





Posted by えいと@ at 2008年08月10日 00:01

コメットさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>そりゃ10個買っちゃいますよ。
>よく考えて買い物しなければいけませんね。

そうなんですよ〜。
知らないとね、いろいろあります。
日本の場合、特別な売り方をする時には書いてくれてますよね?
アメリカのこういうBuy One Get One Freeとか10個で10ドルっていうセール方法は普通のことなんで、
いちいち説明書きがされてないんですね〜。
なので渡米時はわからないんですよ。

>賢い消費者にならないと、スーパーにはかてませんね(笑)

ホントにそうです。
スーパーも商売ですから、いろいろ考えてますもんね。
上手くのせられちゃったら悔しいですもんね。
賢く買い物をしていきたいですね。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年08月10日 00:13
まとめて売ったほうが商売的においしいんですよねー、きっと。営業戦略ですね。
でも1個1ドルで買えるなら、ちゃんとそういう風に書いてほしいですね。むむー。
Posted by まー at 2008年08月10日 00:18

reiさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>値段の表示って難しいですよね。
>日本なんかは、結構法律で厳しくしているから滅多に誤解することはないけれど。。
>海外では色々な表現があるのですね。

そうなんですよー。
日本だとけっこう詳しく説明してくれてるし、買い物してて困ったことってそんなにないんですけど、(長く住んでることもあるしね)
アメリカではいろんなセールのパターンがあって、
しかもそれは普通に行われてることなんで、いちいち説明がないんですよねぇ〜。
渡米して間もない頃はいろいろ戸惑いましたね〜。
今でも戸惑うことが多いですけどね。(苦笑)

>それにしても。。カナダのルール(?)
>日本でもやってくれないかなぁ。。

カナダのルール、すごいですよね!
食品もOKっていうことらしいから、注意してチラシをチェックしてたらめっちゃお得な買い物が出来ちゃいますよねー。

日本では…無理でしょうね〜。
【本日の特売の品】ですもんねー。それを目玉にして他のモノを買ってもらおうっていう戦略ですもんね。(笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年08月10日 00:20

まーさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>まとめて売ったほうが商売的においしいんですよねー、きっと。営業戦略ですね。

きっとそうなんでしょうね〜。
商品がはやく回転しますもんね。1回に10個も買ってくれたら店としてはホクホクですよ。

>でも1個1ドルで買えるなら、ちゃんとそういう風に書いてほしいですね。むむー。

ホントにそう思いますよ〜。
マジで渡米当時の数ヶ月は律儀に10個買ってましたもん。(苦笑)

でも、一回わかっちゃうともう10個も一度に買わないし、
1個でも同じ値段だってほとんどのアメリカ人は知ってるのに、こういう売り方をするんですよねー。
何でかなぁ???
やっぱ渡米して間もない人や 知らない人にまとめ買いさせようっていう魂胆なんでしょうかね? うーむ。。。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年08月10日 00:27
きゃはっ、私がちょこっと登場してるー!!
4つで10ドルがオレンジジュースとかだと重くて死にそーでしたよ、ほんと。1つ2ドル50と書けー!!ですよね。
えいと@さんのそばのスーパーはmust buy 4 とかないですか?これを見逃して1つだけ買ったりすると正規のお値段で打ち込まれちゃうから要注意ざますよ。

自分が買った後セールの値段で売られていたら、1週間以内(だったかな)だったらセールの値段にしてくれるっていう制度、日本のGAPでもありましたね、そういえば。でもそうしょっちゅうGAPに行かないから恩恵受けた事ないです。

Posted by つなみ at 2008年08月11日 14:02

つなみさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>4つで10ドルがオレンジジュースとかだと重くて死にそーでしたよ、ほんと。1つ2ドル50と書けー!!ですよね。

ですよねー!
なんでわざわざ4個でいくら〜なんでしょ?
やっぱ知らないヒトに4個買わせるのが目的なのかなぁ〜?

>えいと@さんのそばのスーパーはmust buy 4 とかないですか?
>これを見逃して1つだけ買ったりすると正規のお値段で打ち込まれちゃうから要注意ざますよ。

ホントですね! 今後注意して見ますね〜。
この間、とうもろこしが8個で1.99ドルで売ってて、その横に「1個だと29セント」って書いてあったんですよ。
これだと2個とかで買ったら58セントとられちゃいますね〜。

>自分が買った後セールの値段で売られていたら、1週間以内(だったかな)だったらセールの値段にしてくれるっていう制度、日本のGAPでもありましたね、

へぇー! 日本でもそんな制度があったんですかー!
GAPだけですかね?
アメリカも衣料品や雑貨ではやってくれるみたいですね。
でも食品は無理ですよね〜。
カナダがうらやましー!

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年08月12日 02:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。