2008年08月08日

あんまりだ! (`д´) Buy One Get Two Freeのからくり〜


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



昨日の記事の続編です〜。

 昨日の記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    Buy One Get Two Freeに騙されたぁ〜〜〜っ!



アメリカでは一般的なセール方法、Buy One Get One Free!


これは1個買うともう1個おまけ〜♪っていうことなんで、


1個でも2個でも同じ値段で買えちゃうわけです。(*゚▽゚*)b


お得でしょ〜〜〜? (⌒∇⌒)v


よく使うものや日持ちするような物は、このBuy One Get One Free!で買うのが賢い主婦の節約術なんですねー!



さて。


えいと@は最近見つけた家から車で3分のスーパーマーケットで、


一袋22.99ドルのグロスター産の冷凍海老が9.99ドルの大特価で売られてるのを買ったんですよね。


でっ! ショックなことに ↑ の冷凍海老を買った1週間後に、


Buy One Get Two Free!で同じ海老が売リ出されていたんです!


9.99ドルで3袋買える!っていうことだったんですよー。


ショックでしたねー。これは。。。(;´д`)ノ トホホ~


えいと@家はよく冷凍海老を使うんで、ま、いいかーって思って、


結局3袋買い足すことにしたんです。


おかげで合計4袋も冷凍庫に海老があることになっちゃったんですねぇ〜。


えいと@家の冷凍庫を1/3も占領なさる存在となってしまいましたよ。ε-(´ー`)



でっ!


家に帰って冷凍庫を開けて前に買った海老と見比べて見ますと。。。


えぇえーーーっ! なんじゃこりゃー! <( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!


えいと@はかなりショックを受けてしまいました〜。(´Д`|||)


昨日、これについてたくさんの方がコメントで予想してくださいました〜。


E店長さん、borarnさん、コメットさん、マリーンさん、naotoさん、
たまてんさん、sukositigerさん、hiromeiさん、かげさん、
おね太郎さん、Tammyさん、さとこさん、まーさん、どれみさん。



ありがとうございました〜♪ ( v^-゚)Thanks♪


海老自体が小さかった、グラム数が少なかった、茹でたら縮んだ、
一度解凍された海老だった、しょぼい海老だった、
賞味期限切れだった、海老の種類が違った、
むき海老ではなく殻つきで その殻をとったらずっと小さい海老だった。



などなど、たくさんの楽しいお答えをいただきました〜。(⌒o⌒)b♪



さて! 真実はこれ! ↓でございますっ!


何でショックを受けたのかといいますと。。。


 
        ↓






        ↓






        ↓



 a-gloucesterebi1.jpg


じゃん! こういうこと ↑だったわけですよー!


見てください〜〜〜! この袋の大きさの違いをっ! ・゚・(ノД`;)・゚・


結局3つで9.99ドルの海老は1つ9.99ドルで買った海老の1/3の量だったわけですよー!


なんやねん。。。過大広告やんか!(=`・´=)=3


はー! もうすごい脱力感でしたー。(*´ο`*)=3


結局は1個でも3個でも同じだったわけなんですねー!


スーパーでは全然気がつきませんでしたよー。(-。ー;)



あ、普段売ってる普通の商品がBuy One Get One Free!


…っていうのは絶対にお得なんですよ。(・o・)b


普段売ってる商品が半額になる…ってことですからねー。


今回のケースはこのスーパー独自の製品であるので、


内容量の調節が可能であったんでしょうね。



あ、そうそう! もうひとつ!!!


このスーパーで騙された〜!…っていうことがあったんです。(`д´)=3


それは10ドル以上のお買い物で1.99ドルのパスタソースが68セント!っていう広告です。


こういうパターン ↑ ははじめてであったので、店の人に聞けばよかったんですがねぇ。


68セントは安い! v('▽'*) …って思って3つほどカートに入れちゃったんですよ。


ところがレシートを見ると…。


10ドルちょっと買い物してるのに3つのうち1つしか68セントになっていないんですよ。(ーヘー;) ナゼ???


おかしいって思ってサービスカウンターに聞きに行ったんです。


すると、なんとっ!


10ドル以上のお買い物ごとに1つが68セントになる…っていうことらしいんです。


つまり10ドル買い物すると1個、20ドル買い物すると2個が68セントになる…っていう仕組みなんですねー!


なんじゃーそりゃー! ヾ(`◇´)ノ彡


そうだったらもっと細かく書いとけー!(#`皿´)/ 怒怒怒怒怒!


このスーパーは騙して儲けよう…って思ってるのかね?


…なんて疑いの目 (;¬д¬) で見ちゃいましたねぇ〜。


はー。ε-(ーдー)


ややこしいアメリカのセール品の表示。


気をつけないとダメだなーって思いました〜。ε〜( ̄、 ̄;)ゞ



あとね。


10個で10ドル!っていうセールもアメリカでは一般的ですよね。


ご存知かと思いますけど10個買わなくても1個で1ドルになりますからね〜。(*゚v゚*)b


無理に10個買わなくても大丈夫です。


えいと@は渡米当初は律儀に毎回10個買ってましたがね。。。(;´Д`A


知らないって損しちゃいますね〜。ホント。。。┐('〜`;)┌




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくととっても嬉しいです♪

     burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 11:43| Comment(20) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
MyPCが無事に直りました〜〜
前回のコメントはいい加減な事を書いてごめんなさい(*_ _)人ゴメンナサイ

袋の大きさが違ったんですか〜〜
これは気づかないですよねー!

アメリカのセールって未だよくわかりません・・。
かといって
Buy One Get One Freeで「一個しかいなないしなー」
と思い一つだけレジに持って行っても
「なぜだ?!もう一つつくんだから持ってきなさい!」
と言われた事もあるし・・
あとクーポンの存在を知らないと損した気分になるし・・。
難しいですよねー
Posted by おね太郎 at 2008年08月08日 11:59
昨日の分から一気に読みましたー!!
うんうん、わかります。この手のセール多いですよね。
シリアルなんかも小さい箱だったりして。
私も最初のころ、10個で1ドルとか4つで10ドルとかって同じく全部買ってました。んもー、重くて死にそー!!でも1個でもOKなんですよね。どうやって知ったのかはもう記憶にないですけど、知った時には脱力しました・・・。
それに全部買わないと割引にならない物には、ちゃんと「must buy 4」などと書いてありますもんね。
セールのはずなのに、レジでは引かれなかったり、こっちのスーパーってよくわからないこと多いです。

それにしても昔スーパーまで高速で30分のところにお住まいって、すごい。うちからミツワみたいです。うちはミツワには年に3回くらいしか行かないから・・・そんな遠くにしか普通のスーパーなかったら大変だ!
Posted by つなみ at 2008年08月08日 12:01
ひゃ〜!!!
やられましたね!!
これは騙されちゃいますよ〜。
えいとさんは、たまたま前に買ったものが
家にあったから分かっただけで..。
知らない人も多いですよね〜きっと。
ちっともお得じゃないじゃん〜!!
Posted by コメット at 2008年08月08日 12:38
袋のサイズが違ったわけですか。
確かに入ってるもの一緒だし、
大きさや重さまでは憶えてられないですもんね〜!
いやぁ、これまた店側のイヤらしい作戦ですなぁ。
ある意味、お見事!
Posted by どれみ at 2008年08月08日 13:50
あらら〜
セール品てよくよくよーーく見ないと
その値引率が本当にお得なのかどうか!
わからなかったりしますよね〜

で、うちのダンナがそれを教えてくれた第一人者!
昔100均流行って、なんでもかんでもカゴに放り込んでたら
指摘されちゃいました!
「そのアルミホイルさっきのスーパーでは68円だったのに、君は100円で1つを買うのかい?」って^^;

その後も、結構スーパーやドラッグストアにも
カラクリがあるのを見つけると、すっごく嬉しい私です・・・
ポチっ!!
Posted by hiromei at 2008年08月08日 18:08

こんばんは! えいと@ちゃん♪

楽しいィ〜^m^
ボケなくていいとおもうよ!^m^
アメリカンジョーク?
マリーンはこ〜ゆ〜のとっても商売的に拍手(V)o¥o(V)^^
えいと@ちゃんも立場変わればイケてるっておもうんじゃない?大阪商人ヽ(^。^)ノ
あッ! えいと@旦那ちゃんも経済学博士〜!イケてるよね(*^^)v

Posted by マリーン at 2008年08月08日 20:28
敵もいろいろ考えているんですね(笑)
3個でいくらって・・・日本でもありますが・・
私も3個買わないと!と思ってたんですが
日本でも1個買って大丈夫らしいです。
騙されないように思い込まないように
しないとだめですね
応援ポチ☆
Posted by Sky(更年期主婦) at 2008年08月08日 22:42
見事にやられちゃいましたね。
これはさすがにこの辺じゃ見ないかも・・・。
私もね、こう言う価格表示の時、こんなに沢山いらないから、1個辺りの値段を確認するんです。
そうすると1個でも安い値段で売ってるんですよね。
消費したい側のうまいアイディアとは思うけど。
Posted by ree at 2008年08月09日 02:49
袋のサイズがあからさまに違うって日本じゃなかなかお目にかかれないですよね。
これはすごい違いです。
確かに1個の値段は安いけど100gあたりじゃ・・・

ドンマイの応援ぽちです!

PS・・・明日から帰省なんでコメント残せないですすみません。。。
Posted by naoto at 2008年08月09日 04:37

おね太郎さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

PC直って良かったですねー!
コメントの件は気にしないでくださいね〜。

>袋の大きさが違ったんですか〜〜 これは気づかないですよねー!

そうなんですよー。
家に帰るまで全く気がつきませんでした〜。
こんなことして売るんだ!…ってちょっとびっくりしちゃいましたよー!

>アメリカのセールって未だよくわかりません・・。
>かといってBuy One Get One Freeで「一個しかいなないしなー」
と思い一つだけレジに持って行っても
>「なぜだ?!もう一つつくんだから持ってきなさい!」と言われた事もあるし・・

あはは〜ホントに! 余計なお世話ですよねぇ〜。(苦笑)
例えばアイスがBuy One Get One Freeでも、冷凍庫に入らなかったら1個しか買えませんもんねぇ〜。
なんで1個を半額で売ってくれないのか疑問ですよー。

>あとクーポンの存在を知らないと損した気分になるし・・。難しいですよねー

このクーポンはわかりにくい!
めちゃくちゃ細かい字で何か書いてますよね?
一度クーポンを持って行ったら「これはダメ、使えないわ〜」って言われて。何で??? 
聞いたけど、何故使えないのかが結局わかりませんでしたねー。(英語力のなさがこたえるー! 苦笑)
どういう時に使えて、どういう場合に使えないのかがとーってもわかりにくいですよね! 

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年08月09日 05:14

つなみさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>昨日の分から一気に読みましたー!!
>うんうん、わかります。この手のセール多いですよね。
>シリアルなんかも小さい箱だったりして。

えっ! シリアルもそんなことがあるんですかー!
こういう3つで1個のお値段!…って用に小さいのを準備してるのかしら!

>私も最初のころ、10個で1ドルとか4つで10ドルとかって同じく全部買ってました。
>んもー、重くて死にそー!!でも1個でもOKなんですよね。

そうそう!
水物やパスタソースなんて死ぬほど重いですよね!(爆笑)
なんで1個でも値段は変わらないのに、10個で10ドルなんて書くんでしょうね?
1個1ドルって書いときゃわかりやすいのに。
つなみさんやえいと@のように間違って10個買っちゃうヒトがいるから、それをわざと狙ってるのかしらねぇ〜?(怒)

>どうやって知ったのかはもう記憶にないですけど、知った時には脱力しました・・・。

そうそう! 脱力しちゃいますよね!(笑)
えいと@は何度か10個買っててふとレシートを見たら、1個ずつ値段が打たれてるんで、
あれ〜? こりゃー1個ずつでもいけるんとちがう???…って思ったんですよー。
で、試しに1個だけ買ったら1個でも10個でも単価は同じだったんです。
知ったときは「何だぁ〜、今まで10個買ってたのにー!」ってガッカリしちゃいましたねー。

>それに全部買わないと割引にならない物には、ちゃんと「must buy 4」などと書いてありますもんね。
>セールのはずなのに、レジでは引かれなかったり、こっちのスーパーってよくわからないこと多いです。

「must buy 4」は見たことないなぁ〜。
でも、そんな風に書いてあったらわかりやすくて親切ですよね。
セールがセールになってないのはむかつく〜〜〜!
ホントにアメリカのセールってわかんないですよね〜。

>それにしても昔スーパーまで高速で30分のところにお住まいって、すごい。
>うちからミツワみたいです。うちはミツワには年に3回くらいしか行かないから・・・
>そんな遠くにしか普通のスーパーなかったら大変だ!

TN州時代は大変でしたね〜。
あの頃はガソリン代が今の1/4くらいだったんでまだマシでしたけどね。
買い物に行くのに毎回往復1時間(しかも高速で!)はきついですよねー。
今はマシですね。車は必要だけどそれでも数分で行けるからマジで生活しやすいですよー!(笑)

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年08月09日 05:27

どれみさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>袋のサイズが違ったわけですか。

そーなんす。ひどいでしょ? 明らかに騙しですよぅ。

>確かに入ってるもの一緒だし、
>大きさや重さまでは憶えてられないですもんね〜!

そうなんですね。
海老の大きさって意外に覚えてるモノなんですよー。
でも袋の大きさがこーんなに違うなんて…。
気づけよ、えいと@夫妻。。。(夫も気づかなかったんですー 苦笑)

>いやぁ、これまた店側のイヤらしい作戦ですなぁ。
>ある意味、お見事!

ホントですね!
見事なくらいイヤらしい作戦ですよー!
10ドル買うと1個が68セントもめっちゃせこいー!
パスタソースのためだけに30ドルも40ドルもいらんもの買えないですよね!
マジでムカつきました。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年08月09日 05:42

hiromeiさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>あらら〜 セール品てよくよくよーーく見ないと
>その値引率が本当にお得なのかどうか! わからなかったりしますよね〜

そうなんですよ! 今回のはその典型でありました!(怒)

>で、うちのダンナがそれを教えてくれた第一人者!
>昔100均流行って、なんでもかんでもカゴに放り込んでたら指摘されちゃいました!
>「そのアルミホイルさっきのスーパーでは68円だったのに、君は100円で1つを買うのかい?」って^^;

旦那さま! さすがですね〜! その通りなんですよ!
100均って安いようで実は安くない物がけっこう多いんですよー!
えいと@も防虫剤のミセ○ロイドを1個105円で買ったことがあるんですけど、
あとでホームセンターに行ったら5個で350円くらいで売ってるの!
めっちゃショック〜〜〜!

アルミホイルはぜったいに100均は高いですよ〜!
100円だからっていろんな物をどんどん買っちゃうと 結局高い買い物になっちゃうことがあるんですよねー。

>その後も、結構スーパーやドラッグストアにもカラクリがあるのを見つけると、すっごく嬉しい私です・・・

お店もね〜儲けなきゃいけないからいろいろあの手この手を考えるんでしょうね。
えいと@は日本ではあまりひっかからないんだけど、
アメリカではしょっちゅう高いもの買っちゃってますね〜。(涙)
仕組みがややこしくってマジでわかんないんですよねー。未だに。。。(汗)

応援、いつもサンキュー。

 えいと@



Posted by えいと@ at 2008年08月09日 05:50

コメットさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>ひゃ〜!!! やられましたね!!
>これは騙されちゃいますよ〜。

でしょー? めっちゃ悔しかったですよ〜! やられたー!…って感じです。

>えいとさんは、たまたま前に買ったものが家にあったから分かっただけで..。
>知らない人も多いですよね〜きっと。

そうなんですよねー。
知らないと喜んで買っちゃいますよね。
えいと@も前に買ったのがなかったら気がついてないですよ〜。(苦笑)

>ちっともお得じゃないじゃん〜!!

そうなんです。
結局同じなんですよね〜。
えいと@夫は「前のも損してないんだからいいやん?」って楽天的なんですよー!
ま、確かにソンはしてないんですけどぉ〜。

これからしっかりグラム(アメリカはポンドかオンス)もチェックしなきゃなー!
…って決心いたしましたー!(笑)

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年08月09日 05:58

マリーンさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>楽しいィ〜^m^
>ボケなくていいとおもうよ!^m^ アメリカンジョーク?

うぅう。。。アメリカンジョークなんでしょうか???(汗)

>マリーンはこ〜ゆ〜のとっても商売的に拍手(V)o¥o(V)^^

ま、確かにね〜。
今回はスーパーの勝ちー!って思いますね。
騙されたえいと@がアホ。(笑)

>えいと@ちゃんも立場変わればイケてるっておもうんじゃない?大阪商人ヽ(^。^)ノ

商売する側も、いかに儲けるか必死で考えるんでしょうね〜。
しかし、こういうやり方っていいんだろうかなぁ〜?
疑問ですなぁ〜。

>あッ! えいと@旦那ちゃんも経済学博士〜!イケてるよね(*^^)v

あ、いや。
経済学って買い物とかはあんまり関係が。。。
夫はこういう時、ぜんぜん役に立ちませんよー。(苦笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年08月09日 06:02

Skyさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>敵もいろいろ考えているんですね(笑)

ですよねー!
しかし。。。Skyさん!「敵」って!(爆笑!)

>3個でいくらって・・・日本でもありますが・・
>私も3個買わないと!と思ってたんですが
>日本でも1個買って大丈夫らしいです。

日本でも3個でいくら〜っていうの、あるんですかー。ほぉ〜。
あ、でもね。
今回のBuy One Get Two Freeは1個買っても9.99ドルなんですよー。
なので3つ買わないと損です。
10個で10ドルってヤツは1個でもOKなんですよね〜。
なんで1個1ドルって書かないのかなぁ〜? 疑問ですねぇ。

>騙されないように思い込まないようにしないとだめですね

ホントにそうですよ〜。
長年アメリカ暮らしで慣れてるとこういうことも普通なんでしょうけどね〜。
だって、アメリカ人は文句言いませんもんね。
えいと@は文句だらけですよぅ!(苦笑)

応援、いつも感謝ですー。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年08月09日 06:09

reeさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>見事にやられちゃいましたね。
>これはさすがにこの辺じゃ見ないかも・・・。

ホントにやられちゃいましたー!
reeさんのところではこういう「騙し」的な売り方はないですか〜。いいなー。

>私もね、こう言う価格表示の時、こんなに沢山いらないから、1個辺りの値段を確認するんです。
>そうすると1個でも安い値段で売ってるんですよね。

そうなんですか〜。reeさんは賢い主婦ですね! 尊敬です〜。
普段から売ってるもので日持ちのする商品はBuy One Get One Freeだったら嬉しいんですけどね〜。

>消費したい側のうまいアイディアとは思うけど。

1個で値段を下げるのではなく、こんな風に抱き合わせで安く見せかける…っていうのは、
きっと多量に仕入れたんではやく売ってしまいたいんでしょうね〜。
店側も商売ですからね。いろいろ考えますね。

あんまりなセールには騙されないように気をつけなくっちゃ〜。
いろいろ経験すると勉強になりますねぇ〜。(ため息)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年08月09日 06:15

naotoさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>袋のサイズがあからさまに違うって日本じゃなかなかお目にかかれないですよね。
>これはすごい違いです。

でしょー?
これってあからさまですよね? 家に帰ってびっくりしましたよー!

>確かに1個の値段は安いけど100gあたりじゃ・・・

あ、でもね。
結局安いのではなく、前に買ったのと同じだったんです〜。
なので文句はないんですが、安い!と思って買ったのに〜っていう思いがあるんですねー!

アメリカ人ってこのへん、何とも思わないのかなぁ〜?
不思議であります〜。

帰省されるんですね! お気をつけて〜♪

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年08月09日 06:18
えびが小さくて同じ袋と思っていましたが
これはあからさまに少量パック方式ですね
えいと@さ〜ん・・・騙されないようにね!!
最近こちらのスーパーでも値段は上がっていないけど
量が少なくなってきています
揚げたてのねり天なんですがいつもの100円ですが
大きさが3分の2位で・・・買わずに帰って来ました♪
Posted by at 2008年08月09日 09:46

E店長さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>えびが小さくて同じ袋と思っていましたが
>これはあからさまに少量パック方式ですね
>えいと@さ〜ん・・・騙されないようにね!!

そうなんですー。明らかに袋が小さいでしょ〜?
これが3つで9.99ドル。つまりなーんにも安くなかったってことなんです。(苦笑)

>最近こちらのスーパーでも値段は上がっていないけど量が少なくなってきています

そうですねー。そういう商品が多くなって来てますね。
原油高のあおりでしょうね。

>揚げたてのねり天なんですがいつもの100円ですが
>大きさが3分の2位で・・・買わずに帰って来ました♪

大きさが2/3ですか〜。うーん。
えいと@も買わないかな〜。どーしても食べたかったら買うかな〜。

きっとね、原油価格が下がっても大きさは戻らないような気がしますね〜。
なので、実質的に値上げですー。
はぁ〜。ため息ですねぇ。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年08月09日 11:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。