2008年07月17日

払い過ぎた電気代 その後。


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



以前払い過ぎた電気代について記事を書きましたが、皆さま覚えておられるでしょうか?

 関連記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
    えぇえーっ! 2ヶ月に1回なのかよ〜〜〜!(▼皿▼#)


アメリカの電気会社は検針を2ヶ月に1回しかしないところが多いんですね。


でも電気代の請求は毎月あるわけです。


5月は一時帰国していたので電気をほとんど使っていないのにもかかわらず、


154.27ドル!(16500円!!!) w( ̄Д ̄;)w もの請求が来てびっくり仰天なえいと@夫妻。


そこで電気屋さんに聞きに行きますと…。


アパートメントの検針は2ヶ月に1回で、検針しない月は前年度の使用量を参考に金額を推定する。


徴収した金額が実際の電気使用量より高すぎたり安すぎたりした場合、その翌々月に調整する。



…ということでありました。(゚^ ゚ ;)


つまり検針がない月は予測で金額が決められ、


いったんは支払わなければならない
…っていうことらしいんですよねー。・゚・(ノД`;)・゚・シクシク


2ヶ月に1回の検針なら、請求も2ヶ月に1回にしろよーーーっ! (*`ε´*) プンスカ


…って思っちゃいますけど、アメリカの電気屋さんのやり方なのでいくら文句を言っても仕方がありません。┐(-。ー;)┌


で。


本当に翌々月に調節されるのかなぁ〜〜〜? (;¬д¬)


…と、とても心配していた えいと@なのであります。


だってね〜。


アメリカっていろんな面でアバウトなんだもん。lll(-_-;)llll


どうしても疑いの眼 (¬з¬) で見ちゃいますよ。



そして、昨日6月分の電気代の請求が送られて来ました。


ま、2ヶ月後に調整だし、今回は関係ないかな〜? (´ー`)


…と思いながら封を開けてみると…。


   a-kongetunodenkidai2.jpg


な、な、なんとっ! (゚ロ゚屮)屮


今回の請求額がゼロ! (*0*;)


ゼロ!ですよっ! 奥さんっ! ゼロ! (」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」ゼロ~ゼロ~!


びっくりして請求書をじっくり見ちゃいましたよ!(⌒▽⌒;)


 a-kongetunodenki1.jpg


今月の請求が52.57+23.0=75.57ドルなんですね。


で、先月の払いすぎが76.65ドルだったみたいなんです。


そのために今回の請求額はゼロ!(≧∇≦)b


来月に1.08ドル持ち越しのようです。


あらら〜。


2ヶ月後って言ってたのに今月調整してくれちゃいましたね〜。(´∀`)


もしかして2ヶ月後じゃなく2ヶ月間で調整する…って聞き間違いだったのかもね。(*゚.゚)ゞポリポリ


しかし!


見直しましたっ! アメリカの電気会社! (*゚▽゚)ノ


そして疑っちゃってごめりんこ〜♪です〜。<(_ _)>


やはりお金がからむことに関してはキッチリするんですね〜。



…ということで…。


払い過ぎた電気代は無事に調整されました〜。\(^▽^)/バンサーイ!


大騒ぎしちゃってごめりんこです〜。あははー。(;^◇^;)ゝ




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくととっても嬉しいです♪

     burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)
(注)クリックでランキングのページに飛びます。北米在住の方のブログが満載です♪



ラベル:電気代 電気
posted by えいと@ at 09:33| Comment(30) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(日常編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やりますね、アメリカの電気会社。
見直した!やるときゃ、やるんですね♪

実は、わたしも・・・・2ヶ月後、調整されなくて電気会社と戦うえいと@さんを想像してました。

電気会社よ、わるかった。
疑って・・・(笑)
Posted by borarn at 2008年07月17日 09:47
だから多分大丈夫っていったじゃないですか〜〜笑

私もあまりにも多いときとかビックリしましたが
今のトコ大丈夫です。
あとココだけの話(って公表してるけど。笑)
メーターが壊れたのか
何ヶ月も請求が異様に少なかった家庭も知っています。
ま、こういう場合アバウトでいいのかも?ギャハハハ(≧▽≦)
Posted by おね太郎 at 2008年07月17日 09:54
お〜、良かったあるね。
やっぱり現物見るまでは
安心できないですもんね
おくさん!
Posted by どれみ at 2008年07月17日 10:04
お金は怖いですね!私も300円くらいで相手に文句を言ったのですが、最初からわかっているば納得しますが急に変わると困っちゃいますね!
Posted by 還暦おじさん at 2008年07月17日 10:10
ありますね、こういうこと。
最初契約のときデポジットを払って、1年間過ぎるとデポジットで払った分の金額から料金引かれてるってことがありました。
その数ヶ月はなんとなく得した気分〜!
(実際は得なんかちっともしてないですけど〜)
Posted by しみ at 2008年07月17日 12:16
良かったね〜(涙)
無事にお金が清算できましたね。
でも気持ちとしては、毎月キチンとしてほしいです。
だって、人生何があるか分からないものね〜。
Posted by コメット at 2008年07月17日 12:40

おめでとう! えいと@ちゃん(*^_^*)

よかった! よかった!
これでホッとして過ごせるよ^^
Posted by マリーン at 2008年07月17日 13:23
電気代はすごい!!
まぁ先月に前払いしちゃってるだけっていったらそうなんですけどあんまり見ないですよねこういうのって。

得した気分ですけど使いすぎには注意です。

それでは応援ぽち!
Posted by naoto at 2008年07月17日 18:17
こんばんは!

支払いゼロ!なんていう素敵な響き☆
だけど、払いすぎてた時期があったわけだもんね〜
これくらいの夢心地は当然よね!
アバウト、、とはいいつつも
キッチリしてましたね!
よかったねー!ポチ!
Posted by hiromei at 2008年07月17日 20:53
よかったですね〜
アメリカに住むと疑いの目が・・・ぐんぐん増えちゃいますから(笑)
って、うちの娘のところはどうなってるのかしら・・
応援ポチ☆
Posted by Sky(更年期主婦) at 2008年07月17日 22:24
えいとさん、初めてコメントさせていただきます♪>以前から時々お邪魔してましたが、当方シャイな性格なので ←え?誰が?

時々、前の州でガス屋に「本当に使った覚えがないのにこんなに〜?!」とかって電話で言うと「え?本当?」とかガス屋さんも気の毒がってえらく安くしてくれたりしました>そんなもん?

一度290ドルの請求が来たんです、冬にね。
一ヶ月に一回の請求だったんですが。なので、それはオカシイ、ガス漏れでもしてるのかも?なんて言ってみたら、訂正が来て20ドル台になりました。早速それで気をよくして欲しいものを買いに行った記憶があります(爆)。
Posted by 明日香 at 2008年07月17日 23:10

borarnさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>やりますね、アメリカの電気会社。
>見直した!やるときゃ、やるんですね♪

ですよね! えいと@も見直しちゃいましたよ〜。
アメリカ人ってっほら、お金にキッチリしてる人多いでしょう?
だから、こういうお金に関することはきちんとしてるんでしょうねー。
訴訟起こされたらたまりませんからね。(笑)

>実は、わたしも・・・・2ヶ月後、調整されなくて電気会社と戦うえいと@さんを想像してました。

うはは。えいと@も調整は期待してなかったんですよ、実は。
もし調整されてなかったらどうしてたかなぁ〜。
電気会社と戦う元気があるだろうか?
だって…英語が苦手なえいと@ですから…。夫が忙しかったりするともうお手上げです。(涙)

とにかく良かったです〜♪ 電気代ゼロ! うれしいなぁ〜。

 えいと@



Posted by えいと@ at 2008年07月18日 00:18

おね太郎さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>だから多分大丈夫っていったじゃないですか〜〜笑

大丈夫でしたね〜〜〜。良かったですぅ。ホッとしました。(笑)

>私もあまりにも多いときとかビックリしましたが今のトコ大丈夫です。

そうですね〜。
でも、やっぱ極端に金額が大きくなったり小さくなったり…ってのはやめて欲しいですね〜。
使った分だけ支払いたいです〜。

>あとココだけの話(って公表してるけど。笑)
>メーターが壊れたのか何ヶ月も請求が異様に少なかった家庭も知っています。
>ま、こういう場合アバウトでいいのかも?ギャハハハ(≧▽≦)

へぇ〜! そんなこともあるんですね!
請求が安かったらいいけど(電気会社にとっては良くないけど 笑)逆だと怖いですね!
それに気がつかず、ずーーーっと高いままの電気代を払ってたとしたら…きゃー! 恐怖ですっ!

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年07月18日 00:26

どれみさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>お〜、良かったあるね。

おほほ。良かったあるよ。(笑)

>やっぱり現物見るまでは安心できないですもんね おくさん!

そうなんす。
大丈夫よ〜って言ってもらってたんですけどね、電気会社に聞きに行った時も。
でもね〜。
アメリカで今までさんざん いろんなことで泣きを見てきましたからね〜。
どうしても疑いも眼が…。あはは〜。

 えいと@




Posted by えいと@ at 2008年07月18日 00:52

還暦おじさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>お金は怖いですね!私も300円くらいで相手に文句を言ったのですが、最初からわかっているば納得しますが急に変わると困っちゃいますね!

そうですね〜。
こういうシステムだってわかってたら慣れてくるんでしょうけど、知らなかったもんでドキドキしちゃいました。

月に平均100ドル以下で電気代はおさえたいもんです。
しかし冬が怖い〜。豪雪地域なもんで…。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年07月18日 00:55
今日はゆっくりコメントする時間がないので一言コメですみません、よかったじゃないですか!!☆
Posted by ree at 2008年07月18日 09:02
めでたしめでたし…ですね(^ー^)
て、いきなりゼロというのも凄いですね^^;;
冷蔵庫は電気くってる筈だけど、それに関しては
ナイショ・・・て、感じかな?(笑)

毎月請求があるなら、やっぱり毎月検針して欲しい
ですよね〜。
Posted by たまてん at 2008年07月18日 09:11

しみさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>最初契約のときデポジットを払って、1年間過ぎるとデポジットで払った分の金額から料金引かれてるってことがありました。

デポジットをあれるんですかー!
そんな方法もあるんですね〜。
えいと@が契約してる携帯電話はデポジットはそのまま返してくれましたね〜。(利息はつかなかったですけどね〜!)

>その数ヶ月はなんとなく得した気分〜!(実際は得なんかちっともしてないですけど〜)

わかりますー。
えいと@も今月は得した気分になっちゃいましたもん。
でも、やっぱり毎月コンスタントに支払う方がうれしいですねぇ〜。
アメリカのこういう方式、好きになれません〜。(汗)

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年07月18日 09:14

コメットさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>良かったね〜(涙) 無事にお金が清算できましたね。

ホント,良かったです〜。
アバウトなアメリカのこと、こういうことも適当なのかなーって思ってましたからね〜。(苦笑)

>でも気持ちとしては、毎月キチンとしてほしいです。
>だって、人生何があるか分からないものね〜。

そうですよね〜。
もし、検針がない時にどーんと払わなきゃいけなくて、その翌月には引っ越し〜になったらソンですもんね。
逆だとお得ですけど〜。
毎月、使った分だけきちんと払いたいモンです〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年07月18日 09:17
良かったです無事調整されて!!
アメリカはお金の事はきちんとしてるのですね
夏場の電気料金が・・・
E社の電気代は月35000円位なのですが
ここんとこ1日中エアコン付けているので
来月の請求が怖いです〜〜
電気料金も値上げされるようですし
省エネ対策考えなきゃ〜〜〜♪
Posted by at 2008年07月18日 09:22

マリーンさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

ホントです〜。ホッとしましたー!
アメリカがこういう部分にまで適当だったらどうしよう〜〜〜って思ってましたよ。
2ヶ月に1回は調整が入るんで 払いすぎはないようです。

でも…やっぱ日本式に毎月使った分を払いたいですー。
金額が大きかったら「あ、節電しなきゃー」って思うのに〜。
これじゃーわかんないですもんね〜。(ため息)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年07月18日 09:27

naotoさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>まぁ先月に前払いしちゃってるだけっていったらそうなんですけどあんまり見ないですよねこういうのって。

でしょー?
電気代ゼロだなんて〜。びっくりしちゃいました!

>得した気分ですけど使いすぎには注意です。

そうそう! そうなんですよ〜〜〜!
ゼロだった〜♪なんて喜んじゃって、バンバン電気使ったらダメですよね!
使った分だけの請求だと「今回は高かったからもうちょっと節約しよー」って思うけど、
こういうアメリカ式は出来ませんよねー。
やっぱ日本式がいいっす!

応援、いつもサンキュ〜です。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年07月18日 09:32

hiromeiさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>支払いゼロ!なんていう素敵な響き☆
>だけど、払いすぎてた時期があったわけだもんね〜

ステキだけど先月が高かったからね〜。(汗)
できるだけ暑さがマシな時にはエアコンは我慢してるんですよ〜。
寝る時には扇風機だけ〜とかね。
ま、日本に比べてかなり夜が涼しいから出来るんだろうけどねー。

>これくらいの夢心地は当然よね!
>アバウト、、とはいいつつもキッチリしてましたね!
>よかったねー!

ホント良かったよぉ〜。(涙)
こういうお金に関してもアバウトだったら泣いちゃうよ〜!
きっとね、アメリカ人ってお金には渋い人が多いからね〜。キッチリしておかないと文句が出るんじゃないのかなって思うんだー。
訴訟になったらイヤだろうしね〜。

応援、いつもありがとん〜♪

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年07月18日 09:37

Skyさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>よかったですね〜
>アメリカに住むと疑いの目が・・・ぐんぐん増えちゃいますから(笑)

でしょ〜〜〜?
アメリカに2ヶ月住むといろいろ見えて来ちゃいますよね。アメリカっちゅーもんが!(笑)
ホントに日本に比べてサービス業の行き届いてないこと!
客商売っちゅーもんがわかってないんかぃ!(怒)…って思いますよ〜。

>って、うちの娘のところはどうなってるのかしら・・

一軒家は毎月の検針に出来るそうですよ〜。申し込みが必要のようですけど。
今回のことでわかったけど、お金の支払いに関してはきっちりしてそうです。
もめて訴訟とかになるのがイヤなんでしょうね。

応援、いつも感謝です〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年07月18日 09:41

明日香さん、こんにちは!

えいと@のブログへのご訪問とコメントをありがとうございます〜。

>以前から時々お邪魔してましたが、当方シャイな性格なので ←え?誰が?

ホントですか! いや〜うれしいっす!
どなたがシャイですって??? キョロキョロ(笑)

>時々、前の州でガス屋に「本当に使った覚えがないのにこんなに〜?!」とかって電話で言うと「え?本当?」とかガス屋さんも気の毒がってえらく安くしてくれたりしました>そんなもん?

え〜! そんなこともあるんですかー!
えいと@が電気会社のカスタマーセンターに言いに行った時には「調整されるから大丈夫よっ」でおしまいでしたぁ〜。
そのガス屋さん、いい意味でアバウトだぁ〜。(笑)

>一度290ドルの請求が来たんです、冬にね。
>一ヶ月に一回の請求だったんですが。なので、それはオカシイ、ガス漏れでもしてるのかも?なんて言ってみたら、訂正が来て20ドル台になりました。

290ドルが20ドルですか! そりゃーまたすごいですね〜。
アメリカのガスって高いのかなぁ〜? 州によって違うのかな?
えいと@んちはオール電化なんでガスは使ってないんですよねー。
シカゴの方は冬は暖房でガスをたくさん使うから200〜300ドルくらいになるって言われてましたよ〜。(タウンハウス)
アメリカの北国の寒さはハンパじゃないからでしょうけどね。

>早速それで気をよくして欲しいものを買いに行った記憶があります(爆)。

あはは〜。得した分使っちゃったんだー!(爆笑)
気持ちはよ〜くわかりますぅ〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年07月18日 09:50

reeさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

お忙しいのにありがとうです〜。☆もサンキュ〜です♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年07月18日 09:54

たまてんさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>めでたしめでたし…ですね(^ー^)
>て、いきなりゼロというのも凄いですね^^;;

そうでしょ〜。いきなりゼロ!ですよー!(笑)
アバウトなアメリカもお金に関してはきちんとしてたようでホッとしてます。

>冷蔵庫は電気くってる筈だけど、それに関してはナイショ・・・て、感じかな?(笑)

なんだかねぇ〜。この金額も???なんですけどねぇ〜。
だってほとんどいなくて冷蔵庫くらいしか動いてないのに80ドル弱でしょ?
で、6月は暑い日もあってエアコンも毎日ではないけど何度かかけたりしたのに同じくらいの電気代なんですもんね〜。
ワケワカメですぅ〜。

>毎月請求があるなら、やっぱり毎月検針して欲しいですよね〜。

そうですよー!
この方式じゃいったい使い過ぎてるのかどうなのかがわかりませんよ〜。
日本式がいいです〜。トホホ。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年07月18日 09:59

E店長さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>良かったです無事調整されて!!
>アメリカはお金の事はきちんとしてるのですね

そうなんですー。本当に良かったです〜。
お金に関してまでアバウトだったらやってられませんよね〜。
アメリカ人はお金にキッチリてる人が多いから、きちんとしておかないと訴訟問題とかになるからでしょうね。

>夏場の電気料金が・・・
>E社の電気代は月35000円位なのですがここんとこ1日中エアコン付けているので来月の請求が怖いです〜〜
>電気料金も値上げされるようですし 省エネ対策考えなきゃ〜〜〜♪

日本の夏は暑いですからね〜。
店舗はエアコンを切ることが出来ませんもんね。
電気代、大変だと思います〜。
原油高で電気代も上がりますし〜。(BUFはもう上がっちゃいました。涙)
光熱費は痛いですよねー。省エネ考えなきゃ!ですね。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年07月18日 10:03
おおー、よかったですねー。これで安心!
やっぱりテキトーな国、アメリカですからねぇ。
うちはなぜか知らない間に携帯代が多く取られてまして、次の月の請求がOでした。
これって、はっきり言って気付かなかったです。多く使っちゃったのかなあって思っていて。
お金戻ってきてよかった。
支払いに関して、もっと注意深くならないといけないなあと思いました。←当たり前のことなんだけど・・・・(^^;)ゞ
Posted by つなみ at 2008年07月18日 12:39

つなみさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>おおー、よかったですねー。これで安心!
>やっぱりテキトーな国、アメリカですからねぇ。

安心しました〜。
ホントにテキトーですもんね、アメリカって…。
お金に関してまで適当だったらかないませんでした。違って良かったです〜。

>うちはなぜか知らない間に携帯代が多く取られてまして、次の月の請求がOでした。
>これって、はっきり言って気付かなかったです。多く使っちゃったのかなあって思っていて。
>お金戻ってきてよかった。

へぇ〜! そんなこともあるんですね!
携帯ってわからないですもんね〜。どんなけ使った…って出て来ないですから。
良かったですね! お金がもどってきて。

>支払いに関して、もっと注意深くならないといけないなあと思いました。←当たり前のことなんだけど・・・・(^^;)ゞ

そうですよね〜。
えいと@家ではお金の管理はえいと@なんですよね〜。夫は無関心…っていうか、お金の勘定ができないヤツなもんで…。(笑)
だからえいと@がうっかりしてたらえらいことになっちゃいます〜。
気をつけなきゃ〜ですね!

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年07月18日 23:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。