2008年07月14日

日本の餅粉入りの餃子の皮で手作り餃子!


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



昨日の記事の続編です〜。


日本に一時帰国している時にマンションのお隣さんのFさんに特訓してもらった えいと@でありますっ! (*^▽^*)

 昨日の記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
     食は見た目が大事! 美しい餃子たち!



えいと@はアメリカで何回か手作り餃子に挑戦しておりましてね。


何度か失敗しながら 前回はちょっとマシには作れるようになりました。(゚ー゚;A


試行錯誤を繰り返しながらの手作り餃子なのであります〜。(^_^;)


 関連記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
    皮まで作る! アメリカではじめての手作り餃子!
    市販の皮は難しい??? 手作り餃子
    やったねっ! リベンジ大成功! アメリカで餃子作り



まず餃子の種を作ります。


前の時には牛ミンチを使いました。


アメリカの牛ミンチは脂肪分が少ないんですよね〜。


なのでしっとりした感じの種にならないんですよ〜。(~д~*)


    a-tedukurigyouza6.jpg


これは前回牛ミンチで作った種 ↑です。


何かニクニクした感じでしょう? (・Θ・;)


しかもミンチ=野菜の割合で作っちゃったのでますますニクニクした種になっちゃいました。(-。−;)


そこでっ!


今回は豚ミンチを使ってみましたよ! (゚▽゚*)


アメリカにはね〜、合挽きミンチがないんですねー。残念ですが。(-_-;)


 a-gyouzatukuri2.jpg


じゃん! 豚ミンチで作った種 ↑であります! (*゚▽゚)ノ


豚ミンチ : キャベツの割合を1:2にしてみました!


そして! ニラの代わりに刻みネギを入れてみましたよ〜。


上の牛ミンチの種よりもずーっといい感じに出来上がった気がします。(=^▽^=)


   a-gyouzatukuri1.jpg
   

味付けには醤油、酒、ごま油と この味中華 ↑を使いました。


この味中華 ↑味覇(ウェイパー)と同じタイプの調味料です。


本当は味覇(ウェイパー)を買って来たかったんですけどね、高かったんですよね〜。


なのでちょっと安い味中華を買っちゃったってわけです。(∩。∩;)ゞ テヘヘ


味覇(ウェイパー)のほうがおいしいかもしれませんが、


この味中華 で十分おいしく味付けができましたよー! (゚▽゚)v


   a-gyouzatukuri3.jpg


昨日の記事で書きましたが、餃子の皮は日本で買って来た、この餅粉入り ↑を使います。


冷凍保存していたので、しっかりと解凍してから包み始めました。


     a-gyouzatukuri6.jpg


いかがでしょう〜? 今回の包み具合 ↑ は? (*⌒▽⌒*)b


今回は中味を少なめにしてヒダをしっかりと作って、


最後に軽く手のひらでキュッと餃子をひと握りしました。


これはね、Fさんのご指導にあったことなんですよ〜。(*゚▽゚*)b


最後に手のひらで軽くキュッと握ることでマチのある餃子が出来上がるんですねー!(⌒∇⌒)v


 j-gyouzatukuri8.jpg


この時 ↑ の えいと@作のに比べたらずいぶん上達したなぁ〜♪ (´∀`)


…なんて自己満足しちゃってますよぉ〜。(=v=)ムフフ


もちろん、FさんやTちゃんの餃子にはかないませんけどね〜。( ̄∇ ̄*)ゞエヘ


もっと修行が必要でございますぅ〜。



さてさて、焼き上がりは…。


   a-gyouzatukuri5.jpg


   じゃん! 焼き上がりの図 ↑でありますっ!


皮はパリッと、中味はジューシーに出来上がりました〜。\(^▽^\) バンザーイ!



ところで。


前回の課題であった蒸し焼きにした時に皮同士がひっつく


…っていうのは 今回は大丈夫だったんですよねー。


特に気をつけたことはないんですけどね〜。


あれは何だったんでしょうか? ( ̄ー ̄?)


皮そのものがイマイチだったのかなぁ〜?


よくわかりません。



でっ!


豚ミンチを使ったのは大正解でしたよ! (⌒o⌒)b


口当たりがとってもいい! (≧∇≦)b


やはり脂肪って時には大事ですねぇ。



おいしい餃子を食べると幸せ感じちゃいますね〜。(*´∇`*)


本当においしかったぁ〜。(⌒¬⌒*)


何度もやってるともっと上手に作れるようになると思います。


何でも積み重ねと経験が大事ですねっ! v(*'-^*)-☆




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくととっても嬉しいです♪

     burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)
(注)クリックでランキングのページに飛びます。北米在住の方のブログが満載です♪



ラベル:餃子 手作り餃子
posted by えいと@ at 09:05| Comment(38) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お、アップされてるー!おいしそうですー!!
素晴らしい焼き上がりじゃないですか。
うちも豚ひき肉ですよ。おいしいですよね。
こんなおいしそうな味付けがあるんですね。いいなあ。
うちは中華スープの元くらいしかない・・・。
味はしっかりついていたほうがおいしいですよね。
しかももち粉入りなんて私好みー。モチモチしていいわ。
またグルメ情報お願いします〜。うちも明日は餃子だ。
皮買いに行こ!!

Posted by つなみ at 2008年07月14日 09:22
お上手ですよ!我が家も昨日は、餃子でした、そしてから揚げ、サラダ、エビチリ、とても豪華でした、娘が彼氏を連れて帰ってきたので妻が腕を振るいました、餃子は焦げつかない鉄のフライパンでやるので綺麗にできるんです、
Posted by 還暦おじさん at 2008年07月14日 09:48
おお〜、美味しそうですね〜〜(^ー^)♪
餃子は冷凍保存も出来るし、便利なアイテムですよね!
少し多めに作って小出しにすると、メニューが1品増え
て嬉しいかも^^;;

我が家は基本的にタマネギとニラしか野菜は入れません。
キャベツや白菜を入れた事があるのですが、水っぽく
なっちゃうんですよね〜(´〜`)
なので、超シンプルな具材で作ってます。
味付けも酒、醤油、塩、ごま油ざ〜ますの^^
Posted by たまてん at 2008年07月14日 10:00
上手ですよ〜!美味しそう!
焼き目もgood♪

わが家では日本でも豚ミンチですよ。しかも、野菜の方が割合高いし(爆)味付けだって・・・酒、醤油、ごま油(笑)ショウガとニンニクはたっぷりです。

こないだ餃子だったのに・・・また食べたくなってきた。作ろうかなぁ。
Posted by borarn at 2008年07月14日 10:23
焼きあがりいい感じですねぇ!
アメリカには合い挽きがないって言うのは初めて知りました。
確かに豚肉のほうがいい感じにできてます。

我が家の場合はキャベツではなく白菜を入れますが水分量が多くなるので難しいです。
でもキャベツよりおいしい気がするんですよねぇ。

それでは応援ぽち!
Posted by naoto at 2008年07月14日 11:10
おぉ〜〜すごい!
上達も早くないですか?
えいと@さんの根性見たり!です。笑

私も一度こちらの牛ミンチ
(しかも脂肪分の割合が高いの買った)
で作りましたがいまひとつ・・でしたねぇ。

我が家は餃子の時は余った
(ってかこっちは量が多いから)
ミンチでお手軽にそぼろ作っておきます。
じゃないとミンチが消化できないし
肉肉しい餃子になっちゃうから。苦笑
Posted by おね太郎 at 2008年07月14日 12:13
美味しそう〜!!
上手に包めましたね〜。
う〜ん、餃子が食べたくなる。
でもお休みの時じゃないとね...。
焼き方もパリッとしてて、
進化しちゃってますね〜!!
Posted by コメット at 2008年07月14日 12:37

こんにちは! えいと@ちゃん♪

形もよく美味しそうですヽ(^。^)ノ
あとは何度も作って慣れるだけですね。
でもホントに餃子包みは大仕事・・・
やる気になるまでがねぇ〜
マリーンだけかな^m^

Posted by マリーン at 2008年07月14日 14:01
美味しそうですね〜
私も餃子は大好物です
私は豚ミンチでしか、餃子を作ったことがありません
市販されているものはどちらなのでしょう???
ものすごく上達して、売り物みたいなえいと@さんの餃子!
最後にギュッと握るんですね
今度はそうしてみます
Posted by M家 at 2008年07月14日 19:13
はじめまして、いつも拝見してます。^^
文字が大きくて読みやすくて嬉しくて好きです。
名古屋出身ですが大阪22年になります。
これからも楽しく拝見させていただきます。
餃子はだーい好きで酢と生姜で食べるの好きです。
Posted by ひな at 2008年07月14日 21:54
焼き加減も形もOKじゃないっすか!!
美味しそうですよーー^^
私も思えば、、
豚挽肉で餃子はつくるかも・・・
そこにおろし生姜を入れるのがすき^^
そろそろうちも手作り餃子
やりたくなってきた!
ポチっと!
Posted by hiromei at 2008年07月14日 22:16
あれですね、継続は力なりってコトですね!(ちょっと違うか?)
餃子は自分で作った方がおいしい気がします。昔した、餃子パーティーを思い出します^^美味しかったなー。
Posted by まー at 2008年07月15日 00:11

つなみさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>お、アップされてるー!おいしそうですー!!
>素晴らしい焼き上がりじゃないですか。

ありがと〜〜〜。今回はかなりまともに出来ました〜!\(^▽^\) バンザーイ!

>うちも豚ひき肉ですよ。おいしいですよね。

つなみさんとこはずーっと豚ミンチですか?
えいと@は日本では合挽きミンチを使ってたんですよ。豚が多めの。
でも豚Onlyのミンチでもとってもおいしかった!
これからは豚ミンチで決まりですね!

>こんなおいしそうな味付けがあるんですね。いいなあ。
>うちは中華スープの元くらいしかない・・・。
>味はしっかりついていたほうがおいしいですよね。

そうそう! しっかり味付けしてたら本当においしく出来ちゃいます。中華スープの素でも十分ですよ〜。
この味覇(ウェイパー)や味中華はいろんな物に使えて便利みたいですよ。
もし見つけたら試してみて下さい。

>うちも明日は餃子だ。皮買いに行こ!!

あはは! 明日は餃子なんだ!(笑)
でもいいな〜。皮が売ってるなんて…。BUFにはないから辛いですよ〜。
あと2袋がなくなったら餃子は我慢ですぅ〜。(泣)

 えいと@







Posted by えいと@ at 2008年07月15日 01:12
還暦おじさん、 こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>お上手ですよ!

ありがとうございます〜。
以前に比べたらだいぶ上達したような気がします。
でもまだまだですねー。
手際が悪いです。

>我が家も昨日は、餃子でした、そしてから揚げ、サラダ、エビチリ、とても豪華でした、娘が彼氏を連れて帰ってきたので妻が腕を振るいました、

奥さまも手作りされるんですね!
すごい豪華なお食事でしたね〜。娘さんの彼氏も喜ばれたことでしょうね〜。

>餃子は焦げつかない鉄のフライパンでやるので綺麗にできるんです

そうですね。
Fさんの使っておられた餃子専用の鍋も鉄の鍋でしたねー。
いい道具で料理するとおいしく出来ますよね。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年07月15日 01:16

たまてんさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>おお〜、美味しそうですね〜〜(^ー^)♪

今回はかなりまともな餃子になりましたよ〜。うれしいですー。

>餃子は冷凍保存も出来るし、便利なアイテムですよね!
>少し多めに作って小出しにすると、メニューが1品増えて嬉しいかも^^;;

えいと@夫妻はいっつも食べ切っちゃいますねー。(笑)
餃子を手作りした場合、おかずが餃子だけになっちゃうもんで…。あはは〜。(苦笑)

>我が家は基本的にタマネギとニラしか野菜は入れません。

えっ! 玉ねぎとニラだけですか!
玉ねぎって言うのは初めてですよ〜。玉ねぎですかー。やってみようかな。
ニラは手に入らないんで、青ネギと玉ねぎ…ってのはどうでしょうね?

>キャベツや白菜を入れた事があるのですが、水っぽくなっちゃうんですよね〜(´〜`)

塩をしてしばらく置いて、ぎゅーっとしぼったらいいみたいですよん。
白菜の方が水が出たかなー。キャベツはそうでもなかった気がします。

 えいと@



Posted by えいと@ at 2008年07月15日 01:26

borarnさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>上手ですよ〜!美味しそう! 焼き目もgood♪

ありがとう〜〜〜。今回はかなりまともな出来になりました〜。うれしぃ〜♪

>わが家では日本でも豚ミンチですよ。

あ、そうなんですか〜。
えいと@は合挽きミンチを使ってましたよ〜。豚が多めの。
豚ミンチはしんなりできていいですね! おいしかったです!

>しかも、野菜の方が割合高いし(爆)

野菜が多くないとマジで「ニクニク」しちゃいますよねー。
3:1でもいいくらいかもしれませんね。

>味付けだって・・・酒、醤油、ごま油(笑)ショウガとニンニクはたっぷりです。

ニンニクは翌日人と会うことになってたんで入れませんでした。(笑)
ショウガは忘れてたな! 今度は忘れないようにしようー。

>こないだ餃子だったのに・・・また食べたくなってきた。作ろうかなぁ。

borarnさんのところも皮が手に入るんですね〜。いいなー。
BUFでも皮が手に入ったら、もっと頻繁にするのになー。
そしたらもっと上達するのに〜。残念だぁー!(悲)

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年07月15日 01:33

naotoさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>焼きあがりいい感じですねぇ!

いい感じでしょ? うふ、おいしく焼けました〜。うれしぃ〜♪

>アメリカには合い挽きがないって言うのは初めて知りました。

ないんですよー。探したんですけどね。
で、豚ミンチも売ってる割合がとっても少ないんです。
ほとんどが牛ミンチ! しかも脂肪分が少ないヤツばっかり!
アメリカ人って脂肪分に対してすごく神経質ですからね。
牛乳だってノーファットが一番売れてるしね。

>確かに豚肉のほうがいい感じにできてます。

ぜんぜん違いましたよ! 豚ミンチのしっとり感!
やっぱ脂肪分は大事ですね〜。

>我が家の場合はキャベツではなく白菜を入れますが水分量が多くなるので難しいです。
>でもキャベツよりおいしい気がするんですよねぇ。

白菜は水分が多くなっちゃいますね〜。
たまてんさんが ↑ でコメントに書いておられますが、玉ねぎとニラだけで作られるそうですよ。
水が出ないからいいんですって〜。
一度やってみようかなーって思ってます。

応援、いつもありがとう〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年07月15日 01:40

おね太郎さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>おぉ〜〜すごい! 上達も早くないですか?
>えいと@さんの根性見たり!です。笑

うはは〜。ありがとうですぅ〜。
今回のはかなりまともに出来上がりました! うれしいです〜♪
もっとマメにやればもっと上達するんですけどねー。
皮が手に入らないもんで…。あと2袋しかないんですよ〜。悲しいっす。

>私も一度こちらの牛ミンチ(しかも脂肪分の割合が高いの買った)で作りましたがいまひとつ・・でしたねぇ。

牛ミンチはイマイチですよね。
バサバサな感じになっちゃいますね〜。

>我が家は餃子の時は余った(ってかこっちは量が多いから)ミンチでお手軽にそぼろ作っておきます。
>じゃないとミンチが消化できないし肉肉しい餃子になっちゃうから。苦笑

あはは! そうですね。
小さいパックので買っても余りますもんねー。
えいと@は肉団子を作ってスープにしたり、それでもたくさん余ったらラップに包んで冷凍しちゃいます。
アメリカのミンチって量が多いから大変ですよね。

 えいと@



Posted by えいと@ at 2008年07月15日 01:45

コメットさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>美味しそう〜!! 上手に包めましたね〜。

だいぶマシでしょう?(笑)
でもまだまだですー。手際がね、悪いんですよ。あとスピードも遅いし。(苦笑)

>う〜ん、餃子が食べたくなる。でもお休みの時じゃないとね...。

そうですねー。
作ろうと思うとけっこう時間がかかっちゃうし。
ニンニクを入れると翌日すごいことになっちゃいますしね〜。(笑)

>焼き方もパリッとしてて、進化しちゃってますね〜!!

あはは〜! 進化ですかー。(笑)
焼き上がりはかな〜りいい感じにできちゃいましたよ。
餃子っておいしい! すばらしい食べ物ですね!

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年07月15日 01:50

マリーンさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>形もよく美味しそうですヽ(^。^)ノ
>あとは何度も作って慣れるだけですね。

ありがとうですぅ〜。今回はかな〜りまともに出来上がってうれしいです〜♪
何度もやらないとね〜、なかなかうまくならないですね。
えいと@はまだまだ手際が悪いし、スピードも遅いモンで〜。(汗)
修行しなきゃ!(笑)

>でもホントに餃子包みは大仕事・・・
>やる気になるまでがねぇ〜 マリーンだけかな^m^

いやいや、その通りですよ〜。
時間がかかっちゃうから「よしっ! 餃子作るぞ!」って思わないとなかなか出来ませんよね。

マリーンさんも、もし作られたら記事にUPして下さいね〜。
見てみたい。マリーンさんの手作り餃子!

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年07月15日 01:54

M家さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>美味しそうですね〜 私も餃子は大好物です

おいしいですもんね〜。
今回はけっこうおいしく出来上がったのでうれしいです〜。

>私は豚ミンチでしか、餃子を作ったことがありません

そうなんですかー。
豚ミンチのみで…って方が多いですね。

>市販されているものはどちらなのでしょう???

どっちなんでしょうね?
えいと@は合挽きミンチだって思い込んでましたけど…。
豚ミンチなのかもしれませんね〜。

>ものすごく上達して、売り物みたいなえいと@さんの餃子!

いやいやいやいや! 売り物なんてことはありませんよぉ〜!(汗)
まだまだヘタクソです。
写真にはマシなのばかり並べて写したもんで…。あはは。
手際は悪いし、スピードも遅いんですよ〜。
修行が必要です。(笑)

>最後にギュッと握るんですね 今度はそうしてみます

そうなんです。Fさんに教えていただきました。
手のひらに乗せて、きゅっと軽く握るとマチがうまく出来上がるんですよ〜。
やってみて下さいね〜♪

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年07月15日 02:02

ひなさん、はじめまして!

えいと@のブログへのご訪問とコメントをありがとうございます〜。

>いつも拝見してます。^^文字が大きくて読みやすくて嬉しくて好きです。

きゃー! ありがとうございますぅ〜。とってもうれしぃですー。

>名古屋出身ですが大阪22年になります。

大阪に22年ですか〜。
大阪って味のあるところですよね〜。
えいと@は大阪人で良かったなーって思いますよ〜。

>餃子はだーい好きで酢と生姜で食べるの好きです。

ひなさんはタレに生姜をつけられるでしょうか?
そういう食べ方もあるんですね〜。
えいと@家のタレは、醤油と酢、ラー油をいれていただきます〜。
おいしいですよねー!
餃子! 大好きです。

>これからも楽しく拝見させていただきます。

ぜひ! 遊びにお越し下さいね〜。コメント大歓迎です♪ お待ちしています〜。

 えいと@



Posted by えいと@ at 2008年07月15日 02:12

hiromeiさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>焼き加減も形もOKじゃないっすか!!
>美味しそうですよーー^^

うふ、ありがとう〜。
今回はかなりまともに出来上がりました! うれしい〜〜〜♪

>私も思えば、、豚挽肉で餃子はつくるかも・・・
>そこにおろし生姜を入れるのがすき^^

そっかー、豚ミンチで作る…って人が多いんだ〜。
合挽きミンチの方がめずらしいのかなぁ〜?
おろしショウガ! 今回忘れちゃったよ! 次回は入れようって思います〜。

>そろそろうちも手作り餃子やりたくなってきた!

hiromeiさんはキャベツ派? 白菜派? それとも玉ねぎ?
種作り、頑張ってね〜〜〜。
作ったら写真をUPしてみてぇ〜。見てみたい。hiromeiさんの餃子!

応援、いつもサンキュ〜♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年07月15日 02:25
我が家は家族全員餃子が好き。
うちは豚ミンチで作りますよ〜。
逢引・・・ってタイプしたらまさしく豚と牛の・・・って感じちゃってそのまま載せてみました。
合い挽きって売ってないですか?
こちらでは近所のスーパーに、日本の合い挽きとは違うけど、一パックに牛と豚半々で入ってるのがありますよ。
でも豚で作った方がおいしいと、私は思います。
私も包み方が下手です。☆
Posted by ree at 2008年07月15日 05:24
わぁ、えいと@さんもプロってますよー!!
ほんとにおいしそう。。しかもぎゅうぎゅうすし詰め状態でカワイイ☆
こないだ、結局餃子諦めました。。シュン。
そうめんつゆ作りすぎたので消費しなくちゃいけなくて。
しかもダー氏がめちゃくちゃ気に入って、今日もおそうめんの予定です。
餃子食べたいのにー!!
Posted by ちい at 2008年07月15日 08:41
おはようございます!
ぎょうざ!とっても美味しそうに焼けていますぅ〜
いや!美味しそうじゃなく美味しかったですね
前回よりも腕を上げましたね
次はアレンジぎょうざに挑戦してみてください
むきエビを1つずつ入れてエビぎょうざ
これもまた一味違って美味しいですよ〜〜♪
Posted by at 2008年07月15日 09:18

reeさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>我が家は家族全員餃子が好き。

旦那さまも餃子を食べられるんですか〜。
いいですよね♪ 家族でワイワイ餃子パーティ。楽しそう!

>うちは豚ミンチで作りますよ〜。

やっぱ豚ミンチですかー。
合挽きで作られる方はおられませんねぇ〜。

>合い挽きって売ってないですか?
>こちらでは近所のスーパーに、日本の合い挽きとは違うけど、一パックに牛と豚半々で入ってるのがありますよ。

えー。豚と牛のミンチ半々ですか?
混ざってないんですかね? そういうのも売ってるんだー。(笑)
見たことないですね〜。

>でも豚で作った方がおいしいと、私は思います。

やっぱ豚Onlyのほうがおいしいのかな?
豚ミンチを使われてる方が圧倒的に多いんですもん。
今後は豚ミンチでいきますぅ〜。

>私も包み方が下手です。

そうなんですかー! えいと@もですよー!(笑)
これだけは練習を重ねるしかないかなーって思いますね。
一緒にがんばりましょう〜!

応援☆ いつも感謝です〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年07月15日 09:57

ちいさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>わぁ、えいと@さんもプロってますよー!!
>ほんとにおいしそう。。しかもぎゅうぎゅうすし詰め状態でカワイイ☆

いやいや〜〜〜。テレますやんか、そんなに誉めてくれちゃ〜。
うまく出来たのを写真に撮ってるもんでね〜。
実は、まだまだ修行が必要ですわん。(笑)

>こないだ、結局餃子諦めました。。シュン。
>そうめんつゆ作りすぎたので消費しなくちゃいけなくて。
>しかもダー氏がめちゃくちゃ気に入って、今日もおそうめんの予定です。

いいじゃないですかー!
おそうめんもおいしいですよー!
しかも、麺つゆは手作りなんですか? すごー!
えいと@にもごちそうしてー!(笑)

>餃子食べたいのにー!!

餃子は待ってくれてますよ♪
そうめんをやっつけちゃったら、次回は餃子だ!

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年07月15日 10:02

E店長さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>ぎょうざ!とっても美味しそうに焼けていますぅ〜
>いや!美味しそうじゃなく美味しかったですね
>前回よりも腕を上げましたね

ありがとうございます〜。誉めていただいてうれしいですぅ〜。
前よりはだいぶいい出来だったように思います。
皮もひっつかなかったし。
豚ミンチを使ったことで、やわらかい舌触りの餃子に出来上がりました♪
まだまだ課題はありますけど、やっていくうちにもっとうまくなって行くでしょう〜。(…と信じますー! 笑)
ホントにおいしかったですぅ〜。満足出来るおいしさでした♪

>次はアレンジぎょうざに挑戦してみてください
>むきエビを1つずつ入れてエビぎょうざ
>これもまた一味違って美味しいですよ〜〜♪

おぉー! 海老入りですか! なんだか本格的な飲茶の餃子ですね!
大判の皮があったらできそうですね〜。
今回買って来たのは大判じゃないからちょっと無理かなー。
機会があったら作ってみます! 
おいしそうですよね! プリプリ海老入り!

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年07月15日 10:08

こんにちは! えいと@ちゃん♪

お返事みてまた戻ってきました^^
今年マリーンも手作り餃子作ったんですよ♪
2008・2・23日の記事です。
よかったら見てやってくださいまし。
かなり必死で包みましたから^m^
そろそろまた食べたいなぁ〜

Posted by マリーン at 2008年07月15日 15:31
お久しぶりです。餃子、私のところは昨日、餃子でした。 私はアジアンマーケットで買ったので皮は日本のじゃあないですけどね(笑)
他の方も書いてましたが、私も餃子は豚で作りますよ 多分、豚が主流なんじゃあないでしょうか? 牛だとポロポロしちゃいますしね
あと、合いびき肉スーパーで売ってますよ ただ、数も少ないみたいで毎回は見つけられないです。今度、探してみてくださいね。
Posted by るい at 2008年07月15日 22:06

マリーンさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

今、見て来ました! マリーンさんの餃子!
きれいに出来てますね〜。
Tちゃんの餃子と同じ感じですよ〜! すごっく上手!

そうそう。
中国の毒入り餃子事件以来、冷凍の餃子には手が出なくなっちゃいましたよねぇ〜。
手作りが安心ですもんね。
食は安心でなくっちゃー!…って思います!
中国の危険な物は日本に入ってくるなー!(怒)

もし時間があったらこちら ↓ を見て下さいね〜。中国の危険を載せてます。。。(汗)

 http://eight-americann.seesaa.net/article/57823443.html

 
  えいと@


Posted by えいと@ at 2008年07月15日 23:26

るいさん、こんにちは。お久しぶりです〜。コメントをありがとうございます〜。

>私はアジアンマーケットで買ったので皮は日本のじゃあないですけどね(笑)

アジアンマーケトって韓国系のスーパーですかね? 
そこに売ってるんですか〜。でも日本製じゃない? うーん。。。(悩)
一度見に行ってみよう〜。
日本から買って来たの、あと2袋しかないんですよ〜。(悲)

>他の方も書いてましたが、私も餃子は豚で作りますよ 多分、豚が主流なんじゃあないでしょうか? 牛だとポロポロしちゃいますしね

やっぱ豚Onlyが主流でしょうかねぇ〜?
確かに豚ミンチでするとおいしかったですよ〜。
合挽きよりいいかも〜ですねっ!
牛ミンチOnlyはダメです。ボソボソです。そぼろみたいです。(汗)

>あと、合いびき肉スーパーで売ってますよ ただ、数も少ないみたいで毎回は見つけられないです。今度、探してみてくださいね。

あるんですか? 米系スーパーに?
見たことなかったです〜。
豚ミンチもちょろっとしかなかったし…。
アメリカのミンチは牛が主流なんだーって思ってましたよ。
また探してみます! 情報ありがとうございましたー!

 えいと@



Posted by えいと@ at 2008年07月15日 23:33
おおーおいしそうにできましたねえ!
ホント焼き加減がめちゃめちゃGOODです(≧∇≦)b
やっぱ餃子は焼き加減がポイントですね!

私も例に漏れず豚ミンチで作りますよー。
&やっぱり味覇は高いので入れませんw
でもなんだか皆さん味付けがあっさりしてるんですねえ(;・∀・)
私はしょうが・にんにく・こしょう・醤油・オイスターソース・中華だし・ごま油&ちょびっとの砂糖を入れます。
中国人のレシピとかいうのにプラスアルファしてみたんです。
そのまま食べられるしチキンスープでゆでて水餃子にするとおいしいですよ♪
日本の名店(どこだか知らないけどw)では13種類の味付けをするとか…
あと一体何を入れるんだろう。
私は今度鳥ミンチとえびのあっさり餃子に挑戦したいと思ってまーす。
Posted by ゆきち at 2008年07月16日 16:16
確か餃子の皮は韓国の方だったと思います。冷凍庫ですよ 
中国の方はあんまり行かないです。前にお味噌のことを書かれてましたよね?中国の方だと一番小さいサイズなら賞味期限がシールで隠れてないのでいいですよ

ひき肉ですが、もちろん普通の米系です。(私はあんまりアジアンマーケットは行かないです。)確かに豚やターキーじゃない鶏ひき肉も少ないですよね
でも薄い豚肉やら骨なしチキンなんて昔はなかったって聞いたのでマシらしいです。我慢、我慢♪
では、またコメントしますね
Posted by るい at 2008年07月16日 22:00

ゆきちさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>おおーおいしそうにできましたねえ! ホント焼き加減がめちゃめちゃGOODです(≧∇≦)b
>やっぱ餃子は焼き加減がポイントですね!

うふ、うれしぃ〜。誉めて下さってありがとん♪
焼くのはね、けっこううまくなって来ました。
あとは包むのがね〜。もうちょっと修行が必要かな〜。(笑)

>私も例に漏れず豚ミンチで作りますよー。

やっぱ豚ミンチですかー!
コメントくださった方100%豚ミンチでしたー。
えいと@も今後は豚ミンチでいくぞー!

>&やっぱり味覇は高いので入れませんw

高い! そう! 高いですよね〜!
でもいいお味が出るんですよ〜。今回使った「味中華」ですごっくコクのある種になったんです!
むっちゃおいしかったですよ〜。

>でもなんだか皆さん味付けがあっさりしてるんですねえ(;・∀・)
>私はしょうが・にんにく・こしょう・醤油・オイスターソース・中華だし・ごま油&ちょびっとの砂糖を入れます。
>中国人のレシピとかいうのにプラスアルファしてみたんです。
>そのまま食べられるしチキンスープでゆでて水餃子にするとおいしいですよ♪

味覇を入れない場合はしっかり味付けした方がおいしいでしょうね〜。
そういやオイスターソース、Fさん(教えてくれたマンションのお隣さん)が入れてたな〜。
やっぱおいしくなるんだー。なるほどー。φ(.. )メモメモ!

>日本の名店(どこだか知らないけどw)では13種類の味付けをするとか…あと一体何を入れるんだろう。

13種類ですかー! 調味料同士がケンカしないのかな?(笑)

>私は今度鳥ミンチとえびのあっさり餃子に挑戦したいと思ってまーす。

鶏ミンチ! 日本は鶏のモモミンチが売ってますもんね〜。
アメリカでも出来ないことはないけど…アメリカの鶏ミンチではちょっと牛ミンチの餃子に近いモノになっちゃいそう〜。(汗)

ゆきちさんの餃子も見てみたいー! 可能ならブログにUPしてくださいね!

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年07月17日 01:54

るいさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>確か餃子の皮は韓国の方だったと思います。冷凍庫ですよ 

冷凍物ですか〜。そうですよね、どうしても保存がね〜。
以前、ナイアガラのカナダ側の日系スーパーで買った餃子の皮も冷凍でした。

>中国の方はあんまり行かないです。前にお味噌のことを書かれてましたよね?中国の方だと一番小さいサイズなら賞味期限がシールで隠れてないのでいいですよ

いやー。もう中国系は極力行きません。
あのニオイがね〜〜〜。耐えられないんですよ〜〜〜。(汗)

>ひき肉ですが、もちろん普通の米系です。(私はあんまりアジアンマーケットは行かないです。)確かに豚やターキーじゃない鶏ひき肉も少ないですよね

ターキーミンチはよく買います。ハンバーグの時にはターキーです♪
鶏ミンチはあんまりみかけないですよね〜。たまに売ってますけど。
アメリカ人は豚や合挽きのミンチはあまり食べないのかもしれませんね。

>でも薄い豚肉やら骨なしチキンなんて昔はなかったって聞いたのでマシらしいです。我慢、我慢♪

豚肉の薄切りや骨なしチキン、売ってます???
えいと@の探し方が悪いのかなー。よく見てないのかもね。あは。

またコメントくださいね〜。お待ちしています♪

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年07月17日 02:02

まーさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>あれですね、継続は力なりってコトですね!(ちょっと違うか?)

そうです! その通り! なんでも継続は力なり!ですよ〜。
何事も練習しないとうまくなりませんよね〜。

>餃子は自分で作った方がおいしい気がします。

いろんなバージョンの味付けが出来ますもんね!
調味料もいろいろ工夫したりしてね〜。我が家の餃子の出来上がり〜♪

>昔した、餃子パーティーを思い出します^^美味しかったなー。

みんなでワイワイ言いながら餃子を作ってのパーティは楽しいでしょうね!
そういうのだったら皮も作っちゃいますよ!
失敗しちゃってもみんなで笑い合って…そういうのって楽しい〜!
孤独でやるっていうのどんなに辛いか…。
一人だと失敗して一人で突っ込んで一人で笑って…。さみしー!(泣笑)

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年07月17日 02:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。