2008年07月06日

大学でFourth of Julyの花火大会だーっ!


皆さま、こんにちは。えいと@です。(o^∇^o)ノ



昨日、7月4日は独立記念日! Fourth of July! Independence Day!でありました!


a-dokuritukinenbi08.jpg


アメリカにお住まいの方々は、昨日は独立記念日 Fourth of Julyのイベントを楽しまれたことでしょうね。(⌒ο⌒)b


えいと@が住む、ここバッファローの郊外では、


なぜか本番の7月4日ではなく、前日と翌日にイベントが催されるとのこと。(~д~*)


理由はわかりません。意味不明です。(・Θ・;)



ところで、えいと@夫妻は、アメリカに住んでもうすぐ丸4年だというのに、


独立記念日のイベントには一回も参加したことがない!んですねぇ〜。(^_^;)


日本に一時帰国してたり、旅行に行ってたり、お天気が悪かったり…。


今年はいいお天気に恵まれたことですし!


今年こそ! パレードを見たい! (*゚▽゚)ノ …って思ったんですけどねぇ。


前日の3日にパレードは終わってしまっていたわけでありました。


残念です〜。|||(-_-;)||||



でもせっかくのFourth of July本番ですしねぇ〜。


夫の大学内で花火がある!…っていうので行くことにしました。(=^▽^=)


花火が始まるのは午後10時。


えいと@夫妻が家を出たのは午後9時半。


ちょうど始まる頃に到着するな〜って思いながら車を走らせ、大学に到着いたしますと…。


車を停めるスペースがない! (@Д@;んですよー!


   a-UBhanabi08-1 c.jpg


大学内の駐車場からあふれた車が、道路に路駐 ↑してるんですねぇ〜!(゚_゚i)タラー・・・


普段はこんな一般道路に駐車したらすぐに違反をとられちゃいますが、


この日だけは警察も黙認のようです。(; ̄ー ̄A


大学に近い場所はもうすでにいっぱいで、えいと@夫妻はちょっと離れた所に停めるしかありませんでした。


ナンとか駐車する場所を見つけて、花火の見える場所に急ぎます。


どこがいい場所かよくわからないかったんですけど、とりあえず人の多い場所に座ることにしました。(;^_^A


 a-UBhanabi08-2.jpg


皆さん、用意周到ですねぇ〜。w(*゚o゚*)w


椅子を持参していますよー。なるほどぉ〜。〆(._.)メモメモ


シートを敷いて寝ころんで見ようとしてる家族もたくさんいましたよ。


えいと@夫妻も新聞紙くらい持ってくればよかったなーって思いました。


だって…。


夜の芝生ってお尻が冷たくなっちゃうんですもん…。( ̄ω ̄;)



さっ! いよいよ花火開始です!


10時をちょっとまわった頃に花火が始まりました。


   a-UBhanabi08-3.jpg


   はじめの一発は大きい〜っ! (≧▽≦)


   もすごいですっ! 心臓に響きますねぇ〜。(´∀`)


   a-UBbahnabi08-5.jpg


    いろんな種類の花火が上がりましたよ〜。


   a-UBhanabi08-4.jpg
   

10時〜10時半までの30分間だったんですが、


なかなか見応えがありました!(*⌒∇⌒*)v


最後のクライマックスは花火の連打でめっちゃ迫力でしたねー!


拍手とアメリカ人お得意の雄叫びで終了しました。\(*^▽^*)/ヒャッホ~ィ!



でっ! ここからすごかったんですっ!


何が…って!


えいと@の回りの人たちはすごい勢いで帰り始めたんですねー! ヽ(*'0'*)ツ


そうです! 道が渋滞するんですよー!(=゚ω゚=;)


えいと@夫妻は道路に路駐してたんで、比較的スムーズに走りはじめることが出来たので、まだラッキーでした。


かえって大学の駐車場に入れてた車の方が、大学からなかなか出られなかったようです。


結局普通だと30分で帰れるところ、1時間ちょっとで帰宅することになりました〜。(゚ー゚;Aアセ



この渋滞でえいと@は大阪府富田林市のPLの花火を思い出しましたよ〜。( ̄- ̄;)


ご存知ですか? 毎年8月1日に行われるPLの花火。


世界一の規模といわれる花火大会です。(^○^)b


えいと@は何度も見ましたが、本当にものすごいですっ!


フィナーレの『スターマイン』が上がると富田林の街中が昼間に変化するんですねー!


あのドドドドドドドドーーーーッ!…って轟音は忘れられませんねぇ〜。(*゚▽゚*)


それだけすごい花火大会なのであちこちから人が集まってくるんですよ。


8月1日だけ富田林の人口が膨れ上がるわけです。


で。花火終了後はすごい渋滞で3時間〜6時間も動かない状態になるらしいですねぇ。( ̄へ ̄|||)


もと富田林市民からのマジなアドバイスですぅ〜。


PLの花火に行かれる方は電車を利用した方がいいですよ〜。


で来ると、帰りに時間がかかってめちゃくちゃ疲れますからねー。


電車の場合でも帰りは混み合うのは確実ですから、


ちょっと時間をずらして帰られるのがいいと思います。



バッファローは公共交通機関がありません。


花火を見に来る人、ほぼ全員が車です。(-。ー;)


よくもまぁ、こんなに車が集まったもんだ…って感心しちゃいましたね〜。ε-(´ー`)



さて!


今日はバッファロー郊外の花火があります。(*^▽^*)


パレードは見逃しちゃったけど花火は楽しんで来ようと思います〜。(゚∇^*)v




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですがこちら ↓ をポチッ☆と押していただくととってもうれしいです♪
        burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)
(注)クリックでランキングのページに飛びます。北米在住の方のブログが満載です♪




posted by えいと@ at 09:18| Comment(20) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
花火を見れたのですねー!
良かったです。これでパレードの恨みは緩和されました?笑
ウチの近くの花火大会もすごい混雑で
遠くの駐車場だと一時間くらい歩くらしいです。
ウチは昨日2階からとりあえず、ちょっとだけ見れました。
あとダウンタウンの有名な花火に行った人は
正味10分くらいで終ってがっくり・・だったみたいです。
ウチは「花火」を見にいくって事はないような気がします。
なぜならコチラは日が暮れるのが遅くって
9時半くらいから開始で、その後渋滞で11時とかになったら子どもが持ちませんからねぇ。。
外用の椅子やシートってなかなか買いませんよねぇ。
私もや〜っと娘の怪我で買いましたよ。
必要にせまられないと、なかなか・・ですよね。苦笑
Posted by おね太郎 at 2008年07月06日 09:27
花火、30分だけですか、短いんですね,A!っと言う間じゃないんですか、私の所は7月最終の土曜日と8月最初の土曜日に花火大会があるんです。見物人は30万人くらいだと思います。本番は夕方7時から8時45分までです。大小の花火、新作花火、仕掛け花火など、長良川の川原ですから上と下流2kmで見れます。若い子は浴衣で見に来ます。
Posted by 還暦おじさん at 2008年07月06日 10:01
花火いいですよね。
もう夏って感じがします。PLの花火は知ってはいますけど見に行ったことはないんですよね。
一度くらいは行ってみたいです。

車で行くと大変なんですね。私は基本電車と徒歩ですからあまり心配ないですけど。

それでは応援ぽち!
Posted by naoto at 2008年07月06日 11:26
花火に行かれたんですね。写真がきれいー。
駐車するところがないとか、帰りは渋滞とか、みんな椅子持参とか、よーくわかりますよー!
あの折りたたむと細長くなって、専用ケースに入れて肩に担ぐ、っていう椅子、買わなくっちゃー!
車は多少歩いて遠くても出やすいところに停めるっていうのは覚えておくといいですよね。えいと@さん、ラッキーでしたねー。

確かに日本の花火大会は素晴らしいですよね。
私は隅田川のしか見たことないけれど(人の家で)こっちのより全然長いしね。
私はあまり長いと飽きちゃうので、こっちの30分程度ので十分かな。

今日のバッファローの花火大会レポート待ってます!


Posted by つなみ at 2008年07月06日 12:44
あっ、書き忘れ。
この忍者ツールの「現在何人が閲覧中です」って、閲覧中の人数分、この男の人が出てくるのね。
ひやーーー!!おもしろすぎ!でもこわいよー。
Posted by つなみ at 2008年07月06日 12:49

こんにちは! えいと@ちゃん♪

時差は13時間ですね(^_-)-☆

花火そして今夜も花火☆
楽しんでくださいね♪

PLってアノPL学園と関係があるのかな?
大阪の有名花火大会なんですね。
こっちは やっぱ隅田川の花火大会ですかね。
地元でもアチコチやっていますし そろそろ始まりますねぇ。
人出はホントに凄いですよね。
こんなに住人が居たのっか!って驚きます^^;

Posted by マリーン at 2008年07月06日 13:23

おね太郎さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>花火を見れたのですねー!
>これでパレードの恨みは緩和されました?笑

うぅ…恨みは…緩和されたかなぁ〜???(苦笑)
やっぱ見たかったっすよぉー!
でも、仕方ないですよね。来年に期待しまっす!

>ウチの近くの花火大会もすごい混雑で 遠くの駐車場だと一時間くらい歩くらしいです。

ぎぇー! 1時間も歩くんですかー!
さすがシカゴですね!
BUFはBUFのダウンタウンと夫の大学が一番大きな花火だと思うんですけど、それでも歩いたのは10分くらいでしたねー。
規模が違いますね!(笑)

>コチラは日が暮れるのが遅くって9時半くらいから開始で、
>その後渋滞で11時とかになったら子どもが持ちませんからねぇ。。

そうそう! そうなんですよね〜。
BUFも9時45分頃までうっすらと明るいんですもん。
始まりは10時ですよー!
子供さん連れは大変だと思いますね〜。
日本のように8時から〜とかだったら終了がどんなに遅くても9時半とか10時ですもんねー。

>外用の椅子やシートってなかなか買いませんよねぇ。
>私もや〜っと娘の怪我で買いましたよ。
>必要にせまられないと、なかなか・・ですよね。

実は…えいと@んちにはあるんですよね〜。なぜか。(笑)
えいと@夫がTN時代に買っちゃったんですよ。
今はベランダの椅子になってますー。

でも外用の椅子ってあると便利ですよ〜。
夏のいい時期には外で座ってボーッとできるし。
そんなに高くないですしね〜。子供さん用の小さいのもあるしね♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年07月06日 13:59

還暦おじさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>花火、30分だけですか、短いんですね,A!っと言う間じゃないんですか

確かに短いですよね〜。
あっという間に終わっちゃいます。(笑)
でも、みんなそれなりに楽しんでますよー。
えいと@も楽しみましたしね。

日本の花火大会は風情があっていいですよね〜。浴衣姿の女の子はいいですね♪
日本の花火の技術はすごいと思いますよ。
記事に書いてるPLの花火は2時間あるんです。
本当にすごいです。

それに比べたら確かにしょぼいけど…。
でも、いいんですよー。雰囲気を楽しめばいいんですからね〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年07月06日 14:05
こんにちは☆
独立記念日、盛大に行われたそうですね♪
花火は日本のものと種類とかやっぱり違うのかな?
アメリカの花火、見てみたいな〜♪
スケールが大きそう☆

p(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2008年07月06日 18:41
キレイな花火!!
間近で見る花火は格別でしょうね!!
雄たけびなんか上がると、見ているほうも
燃えますよね!!
日本人はやっぱり「たーまやー」?
ぜひバッファローの花火では
えいと@さんの雄たけびを・・・
ポチっと!!^^
Posted by hiromei at 2008年07月06日 23:23
パレードに花火。本当にアメリカ人は独立記念日を大切にしているんですねー。
こういうところが日本人との国民性の違いですかね。日本って例えば、士農工商制度が廃止になった記念日とか祝わないですしねー。てか、いつかすら分からないですし><くはー。
Posted by まー at 2008年07月07日 00:12
花火、キレイですよね〜〜〜^^
見ているだけでワクワクしちゃいます。
でも、終わった後の人混みがね・・・
すっごい興ざめ!
余韻に浸って帰りたいのに、瞬時にしてイライラ
が頂点に達してしまうわ。

アメリカはそれでも道路が広いから、日本の混雑
よりは・・・マシ?
て、考えてしまいますが違うのかな^^;;

日本の場合はね、電車で行ってもやっぱり酷い事に
なっちゃうから、ちょっと遠くで見るのがイイのか
もしれませんね。
特に人気の花火会場は、改札の外まで人が溢れてし
まい、ホームにすら辿り着けなかったりしますからね。
Posted by たまてん at 2008年07月07日 02:14

naotoさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

花火はなぜかワクワクしちゃいますね〜。
ホントに夏の風物詩ですね。

PLの花火はマジですごいです!
機会があったら1度は見に行ってみて下さい。迫力が違いますよー!
ただ、すごい人なんではやめに行くことと、帰りは電車も混雑するのは覚悟です。(苦笑)

応援、いつもありがとう〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年07月07日 03:05

つなみさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>写真がきれいー。

ありがとう〜♪
つなみさんの花火の写真もすごっくきれいに撮れてますよ〜!
コンデジでもこれだけ撮れるんですね。えいと@もびっくりしちゃいました。

>あの折りたたむと細長くなって、専用ケースに入れて肩に担ぐ、っていう椅子、買わなくっちゃー!

あれね、えいと@は実は持ってるんですよ〜。
夫がだいぶ前、TN州に住んでた頃、ソファー代わりに(あの椅子がソファーってどんなんや…汗)買ったんですよね。
なので大きくて〜、持ち運びにくいったらないんです。(苦笑)
買うならある程度コンパクトなのがいいですよ。持ち運びのことを考えてね。

>車は多少歩いて遠くても出やすいところに停めるっていうのは覚えておくといいですよね。えいと@さん、ラッキーでしたねー。

ホントにこれは助かりました〜。
はじめは停めるところないやん〜〜〜(泣)状態だったんですけどねー。
帰るときのことを考えて車を停めなきゃダメなんですね〜。フムフム。

>確かに日本の花火大会は素晴らしいですよね。
>私は隅田川のしか見たことないけれど(人の家で)こっちのより全然長いしね。

日本の花火はすばらしいですよね〜。
でも、アメリカはアメリカの良さがあると思います。

>私はあまり長いと飽きちゃうので、こっちの30分程度ので十分かな。

それもありますね〜。
気軽に行ける…っていうのもいいですしね。

>今日のバッファローの花火大会レポート待ってます!

アイアイさー!(笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年07月07日 03:15

つなみさん、まいど。

>この忍者ツールの「現在何人が閲覧中です」って、閲覧中の人数分、この男の人が出てくるのね。

そうなの〜。おもしろいでしょ?
お友達ブログが貼付けてて、おもしろ〜って思ってえいと@も貼っちゃいました。
ただ単に「今、何人ブログを見てるか」が表示されるだけなんですけどね。(笑)

>ひやーーー!!おもしろすぎ!でもこわいよー。

確かにこわい。。。
顔が…! 無表情のおっさんの顔が迫ってく来るぅ〜〜〜。(爆笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年07月07日 03:21

マリーンさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>時差は13時間ですね(^_-)-☆

ハイ!
で、11月の2週目から冬時間になるんで、14時間の時差に変わるんですよ〜。

>PLってアノPL学園と関係があるのかな?
>大阪の有名花火大会なんですね。

そうです。
PL教団っていうのがあるんですね。宗教法人の。
PLの花火は教祖祭なんだそうですよー。

>こっちは やっぱ隅田川の花火大会ですかね。

隅田川の花火は有名ですよね〜。
そこもすごい人が集まるんでしょうね。

>人出はホントに凄いですよね。
>こんなに住人が居たのっか!って驚きます^^;

ホントにそうですよー!
特にBUFは田舎町なのに、どこからこれだけの車が湧いて来たんだぁ〜〜〜って思いました。ハイ。(笑)

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年07月07日 03:31

NANAさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

独立記念日はアメリカ人にとっては特別な日なんでしょうね。
NYCなどの都心部ではかなり大きな催しが開かれているようですしね〜。

>花火は日本のものと種類とかやっぱり違うのかな?
>アメリカの花火、見てみたいな〜♪
>スケールが大きそう☆

スケールからいくと日本の花火の方が大きいですよ〜。
記事にも書いてますが、PLの花火はものすごいし、隅田川の花火も華やかさでは有名ですよね。

アメリカの花火は時間は短いし、仕掛け花火なんてないし。(笑)
あ、これはBUFの花火ですけどね。都心部の花火はもうちょっと豪華かもしれませんが。
でも十分楽しめましたよ〜。雰囲気ですね、こういうお祭りは。

応援、いつも感謝です〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年07月07日 03:43

hiromeiさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>キレイな花火!!
>間近で見る花火は格別でしょうね!!

そうですね! 打ち上げている場所から近いところで見てるんで、
音がすごい!
迫力でしたね〜! 

>雄たけびなんか上がると、見ているほうも燃えますよね!!
>日本人はやっぱり「たーまやー」?

きゃははー! 「た〜まや〜」ってやっぱ言うのかなぁ? 日本人って?
えいと@は昔、独身時代はPLの花火を毎年のように見てたけど(富田林市民だったもんで)
「た〜まや〜」って叫んでる人、見たことないっすよー!(笑)

アメリカ人は「キャッホ〜ゥ! ヒョ〜〜ォ」ってわけのわからん叫びをあげてますな。(笑)

>ぜひバッファローの花火ではえいと@さんの雄たけびを・・・

昨日、行ってきましたよ〜。
一眼レフで花火を撮ろうと初挑戦してたんで…。
実際にあんまし見てない。。。(汗)

応援、いつもサンキュぅ〜♪

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年07月07日 03:49
まーさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>パレードに花火。本当にアメリカ人は独立記念日を大切にしているんですねー。

そうなんですよねー。
アメリカの歴史もよく勉強してますよ。そして愛国心もすごいんです!
このへんは感心しますし、日本も見習うべきだと思いますね〜。

>こういうところが日本人との国民性の違いですかね。
>日本って例えば、士農工商制度が廃止になった記念日とか祝わないですしねー。てか、いつかすら分からないですし><くはー。

本当ですね。
日本は移民の国じゃないから、ちょっとアメリカとは事情が違いますけど、
日本国を大事にしよう!…って考える日があってもいいですよね。
それが四民平等になった明治維新でもいいし。
2月11日の「建国記念日」は一応あるけど、桓武天皇が即位した日だもんなぁ〜。
イマイチ、ピンと来ませんよね。

日本人はもっと愛国心を持たなきゃーダメですよねぇ。
日本を大事にして行かなきゃ〜って思います。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年07月07日 03:58

たまてんさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>終わった後の人混みがね・・・ すっごい興ざめ!
>余韻に浸って帰りたいのに、瞬時にしてイライラが頂点に達してしまうわ。

確かにそうですよね〜。
イベントってどこに行っても混んでますよねぇ。
特に日本はすごいですよね。
よくここまで人間が集まったなぁ〜って感心しちゃいますね。

>アメリカはそれでも道路が広いから、日本の混雑よりは・・・マシ?

マシです! マシ!
もちろん、NYシティなどの都心部は日本と変わらないと思いますけど、
BUFはだいぶマシです!

>日本の場合はね、電車で行ってもやっぱり酷い事になっちゃうから、ちょっと遠くで見るのがイイのかもしれませんね。
>特に人気の花火会場は、改札の外まで人が溢れてしまい、ホームにすら辿り着けなかったりしますからね。

そうですね〜。
あの明石の花火大会の歩道橋の事故を思い出しますね〜。
あれは悲惨でした。
人間が圧死…って! 異常ですよね。
あんな悲しい事故は二度とあって欲しくないですよね〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年07月07日 04:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。