2008年07月05日

今日はアメリカの独立記念日! Fourth of July!


皆さま、こんにちは。えいと@です。(o^∇^o)ノ



今日は何の日でしょうか〜? (^○^)b


…って、日本にお住まいの方にはあまりピンと来ないかもしれませんね。


今日はアメリカの独立記念日! Fourth of July!なのであります。(*゚▽゚)ノ


…てなわけで、今日はちょっと歴史のお勉強をしたいと思います。



a-dokuritukinenbi08.jpg


*独立記念日とは1776年7月4日、英領の13の北米植民地からなるアメリカ大陸会議が、独立宣言書を採択したのを記念する米国の祝日。
前年から英国との独立戦争に突入した植民地側は、83年のパリ講和条約で正式に独立を達成、アメリカ合衆国が誕生した。

                        産経ニュース 参照


ご存知のように、かつてのアメリカはスペインやフランス、オランダ、イギリスなどヨーロッパの国々の植民地だったんですね。


その中でも当時財政危機に陥っていたイギリスが植民地政策に熱心であり、


他の国の植民地までもイギリスの植民地にしていき、13州の植民地を持つに至ったわけです。


で、イギリスは本国の財政難をカバーするために、紅茶に高い税金をかけて、アメリカの植民地に輸入させていきます。


こうして植民地側のアメリカとしては不満が沸々と沸き上がっていたんですね。


さらにイギリスは茶条例(Tea Act)という法律を一方的に作り 植民地に強制するのです。


この法律は東インド会社の多量の在庫として余った紅茶を強制的に輸入させるものでした。


これの法律が植民地側の不満を爆発させるきっかけにつながっていくんですね〜。


で、かの有名なボストン茶会事件(ボストン茶一揆)が勃発しちゃったんですね。


そして独立戦争へと発展していくわけです。


1783年のパリ条約で戦争が終結となり、イギリスはアメリカ合衆国の独立を認めた…という歴史なんですね。



すごいですよね。


紅茶で戦争が起こってしまうなんて…。(=^‥^A


まぁ、お茶以外にもいろいろ本国への不満があったんでしょうけどね。(゚ー゚;A



さて、ここで豆知識。


アメリカの国旗、星条旗の赤と白のストライプは当時独立した13州の植民地を表してるそうですよ。(*゚v゚*)b


ちなみに独立宣言の署名をした州は、


ニューハンプシャー州、マサチューセッツ州、ロードアイランド州、コネティカット州(以上、ニューイングランド)、ニューヨーク州、ペンシルヴァニア州、デラウェア州、メリーランド州、ヴァージニア州、ノースカロライナ州、サウスカロライナ州、ジョージア州、ニュージャージー州13州です。


あと、アメリカではIndependence Dayとは言わずにFourth of Julyって言うことの方が多いようです。



…てなわけで。


本日はアメリカの独立記念日! Fourth of July! (^▽^)/ であります。(時差があるので本日アメリカは7月4日です)


あちこちで盛大なパレードやお祭りが催されます。


花火も打ち上げられるようですよ。


ワシントンDC、NYシティ、ボストンなどは大きなイベントがあるようです。


うらやましい限りですね〜。σ(゚・゚*)



えいと@の住むバッファロー郊外でも花火はあがるようですがねぇ。


イベントは…どうなんでしょ? 屋台が1つか2つは出るのかな? (^_^;)


…と思ってネットで調べてみますと…。


えーと。なになに?


えっ!


この田舎のバッファロー郊外でもパレードがあるんですってよーーーっ! (@∇@)


ひゃっほぅ〜♪ うれしいなー。\(^▽^\)


ぜひ! 見に行きたいと思いますぅ〜♪ (⌒∇⌒)v


で、何時からパレードは始まるのかな? 


『7月3日(木)の午後にパレード、夜には花火があがります。』


は? 3日の木曜日? 昨日ですか? ( ̄△ ̄;)


Fourth of Julyの本番の日ではなく、昨日やっちゃったんですかぃ? Σ(~∀~||;)


で、Fourth of Julyの本番の日の今日は何もイベントなし? (´Д`|||)


うっそぅ〜っ!!!!! めっちゃショックですぅ。<(T◇T)>


何でなんでしょう???


えいと@はてっきり今日、何かあるかも〜♪…って期待してたのにぃ。|||(-_-;)||||


ショックを押さえつつ続けて読むと…。


週末の土曜日にはバンド演奏と花火、屋台が出るそうです〜。


そうなんだー。


明日なんですね〜。ヽ( ̄д ̄;)ノ ヤラレタァ~


仕方がない。明日、見に行くことにします。。。(;^_^A




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですがこちら ↓ をポチッ☆と押していただくととってもうれしいです♪
        burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)
(注)クリックでランキングのページに飛びます。北米在住の方のブログが満載です♪



posted by えいと@ at 09:27| Comment(24) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます!
アメリカ独立記念日おめでとうございます!!
ってえいと@さん日本国籍だったよね〜〜
紅茶で戦争が起こったなんて
歴史音痴なので知らなかったです
今夜花火と屋台〜楽しんできて下さい♪
Posted by at 2008年07月05日 10:04
独立記念日は学校で習っただけですが、それを実感なされているのですね。

お祭りは、、本番の日はアレだったけど(笑)、屋台を楽しんで下さいね。
Posted by かげ at 2008年07月05日 10:58
ただ今野球から帰ってきました〜〜

Fourth of Julyだからか兵隊さんのパレードがあったり
派手でしたよー。
あと帰りはどこを見ても花火でした。笑
子どもらは「どっち見たらいいのか分かんない!」
って言うくらいです。

英語の先生に「花火はどこの見にいくの?」と言われた意味が分かりましたよー。
ダウンタウンからウチまで途切れる事なく花火が見れましたから。笑

でも、真面目は話、軍隊のパレードで
おそらくイラク戦争だと思いますが
遺影を持ったお母様が兵隊さん一人ひとりをハグしてました。
この国は現在も戦争をしているのだ・・と実感しました。
Posted by おね太郎 at 2008年07月05日 11:51
 やっぱり、お祭り事は日本もアメリカも前の日が盛り上がるんでしょうね。(前夜祭とかイブとか)
”・・・アメリカではIndependence Dayとは言わずにFourth of Julyって言う・・・”
 どちらにしても、かっこいいですね。響きが。
Posted by ショウノジ at 2008年07月05日 12:12
こんにちはー!ええー、前の日にやっちゃったの?
だって平日じゃないですか・・・!!ショックー!

こちらは朝からパレード、夜は花火、と盛りだくさんで疲れました。マンハッタンの花火もニュースで見たけれど、すごかったですねー。
今年は3連休だし、明日はゆっくりしよっと。
えいと@さん、明日は楽しんできてね。
Posted by つなみ at 2008年07月05日 12:44

E店長さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

えいと@夫妻はアメリカに住んでますけど、日本国籍ですぅ〜。(笑)

独立記念日はお祭りだ〜♪…で もちろんいいんですけどね。
歴史をちょこっとでも知るとおもしろいなぁ〜って思うんです。
以前住んでたところはマサチューセッツ州、今はニューヨーク州なので独立宣言署名の13州に入ってるんですよね〜。
そこに住んでるんだーって思うとね、なんか不思議な感じがします。

実は今日、別のところで花火があって見て来たんですよ。
でも、明日も見に行って来ます〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年07月05日 14:05

かげさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうそう、学校で習いましたよね!
でも、その時は「ふーん、そんなことがあったんだー」で終わりだったんですよね〜。
その地に住んでみると、ちょっと違いますね。感覚が。

本番の日に何にもないなんて…! どういうことー!
前日と翌日にイベントするようです。
明日、がんばって(笑)行ってきます〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年07月05日 14:09

おね太郎さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

シカゴはさすが都会ですね!
あちこちで花火やパレードがやってたんですかー!
途切れもなく花火? そりゃーすごい!
いいな〜。
パレード見たかったなぁ〜。
もうちょっとはやくネットで調べりゃ〜よかったですぅ。。。

>遺影を持ったお母様が兵隊さん一人ひとりをハグしてました。
>この国は現在も戦争をしているのだ・・と実感しました。

アメリカは戦争を続けてるんですよね。
今のアメリカを見ていると戦争をしている国とは思えませんが、実際はたくさんの兵士が戦争に行ってるんですもんね。
本当の平和は いったいいつ訪れるんでしょうね?
難しい世の中ですからね。。。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年07月05日 14:20

ショウノジさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>お祭り事は日本もアメリカも前の日が盛り上がるんでしょうね。(前夜祭とかイブとか)

えいと@もそうなのかなーって思ったんですけどね〜。
どうやら、他のところでは本番の今日、いろんなイベントがあったようなんですよねー。
NYシティも盛大な花火のようだったらしいですし。。。
なんでBUF郊外は前日と翌日なんだぁーーーっ!(怒)

>”・・・アメリカではIndependence Dayとは言わずにFourth of Julyって言う・・・”
>どちらにしても、かっこいいですね。響きが。

そうですね〜。いい響きですよね。
そしてアメリカ人の愛国心はすごいんですよ〜!
自分の国を愛す!…ってすばらしいですよね〜。
このへんは日本人も見習わなきゃーって思いますね。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年07月05日 14:25

つなみさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>ええー、前の日にやっちゃったの?
>だって平日じゃないですか・・・!!ショックー!

でしょ〜〜〜?
まさか木曜日にパレードやっちゃうなんてぇー! 
フェイントもいいとこですよっ!(怒)

NJも今日がにぎやかだったんですねー。いいなぁ〜。
マンハッタンの花火、そんなにすごかったんだー!
えいと@の住むBUFも同じNY州なのになー。ちぇ。

えいと@は明日、行ってきます。パレードもうないけど。。。(悲)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年07月05日 14:28
やっぱりお祭り騒ぎは大好き!
もう終わっちゃったなんて聞くとちょいショックね。。
だけど明日は屋台楽しんできてね!

茶一揆、、
茶条例、、
無知ですみません・・・
紅茶でそんなことに、、、さすが英と米らしいですな、、
勉強になりますっ!

でも、なんで本番の日はなにもないんだろね?^^;

Posted by hiromei at 2008年07月05日 14:54
今日は独立記念日なんですね!!
花火やパレード見てみたいですよ。
やっぱり盛大に祝うんでしょうね。

それでは応援ぽち!
Posted by naoto at 2008年07月05日 15:39
7月4日に生まれて。。っていうトムクルーズの映画があったような。。
こっちは英連邦のまま?で女王誕生日をお祝いするくらいなので独立記念日、とは言わずオーストラリアの日、と言い花火をあげます。
(パレードはないなあ。)
きっとNZとかも同じじゃないかな?
Posted by hima at 2008年07月05日 16:31

こんばんは! えいと@ちゃん♪

今頃ホントは何時なんだろう?
週末のイベント記事を楽しみにしてますね^^

7月4日にうまれてって映画がありましたよね。
友達にもこの日に生まれた子がいるので なんとな〜く記憶しています^m^


Posted by マリーン at 2008年07月05日 20:38
おお、歴史のお勉強♪
学生の時はテストのために勉強してたけど、今思うともっとちゃんと勉強すればよかったと思います。歴史。今、こういう歴史的背景とかすげー興味あります。
あ、独立記念日って休みになるんすかね??
Posted by まー at 2008年07月06日 00:20

hiromeiさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

何かね〜ショックでしたよ。
えいと@夫妻ってアメリカにもう4年も住んでるのに、この独立記念日のイベントには1回も参加してなかったんですよね〜。
日本に帰国してたり 旅行してたりとかで…。
よしっ! 今年こそっ!…って思ったら前日にやっちゃってましたよ。(苦笑)
理由は…わかりませんが、本番の日は主催者側も休みたかったから…とか???(笑)

歴史は興味がある分野を 大人になってから自分で調べたらいいんですよ〜。
例えば、えいと@は「ベルサイユの薔薇」の漫画を見てフランス革命を勉強したんですもん。(笑)
今回は、アメリカに住んでるから独立戦争のこと、ちょっと調べてみたんです〜。
歴史がわかるとおもしろいですよね。
こんな風に現在につながってきてるんだーって。

日本の近代歴史もいろいろ勉強してますよ〜。
第二次世界大戦に関してはいろんな意見があって、日本ばかりが悪者になってるところがあるけど、
歴史を調べると必ずしもそうではない…ってことがわかってくるんです。

歴史って学校で学ぶ物ではなく、大人になってから考える物だと思いますよん。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年07月06日 02:55

naotoさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

パレードや花火、都会はかなり盛大みたいですね〜。
BUFは田舎なんでちょっとしょぼいです。。。(苦笑)

パレードは見てみたかったですね〜!
その当時の服装を着て歩くんだそうですよ。
残念ですぅー。

応援、いつもありがとう〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年07月06日 03:00

himaさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

えっ!
オーストラリアも7月4日は祝日なんですか!
『オーストラリアの日』ですか〜。
これは偶然なんでしょうかね? 7月4日って日は…。
だってオーストラリアはアメリカ独立には関係ないですもんねぇ〜。
アメリカに祝日をあわせたのかな??? いや〜、そんなことないですよね〜。(謎)

映画、ありましたね。
あれはアメリカの愛国心を考える映画でしたね〜。

 えいと@



Posted by えいと@ at 2008年07月06日 03:06

マリーンさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>今頃ホントは何時なんだろう?

えとね、マリーンさんがコメントをくださったのが日本時間の5日の夜8時半すぎですよね。
その時はアメリカ東部時間は5日の午前7時半すぎです。
今は夏時間で13時間の時差があるんですよ。

7月4日に生まれて…。
これはかなり考えさせられる映画ですねー。
愛国心を抱いて戦争に行った主人公が負傷してアメリカに帰って来た時に、
世論は自分が戦っていた戦争を非難していたんですね。
これは愛国心と反戦の映画ですけど…考えさせられましたね〜。
非難は簡単にできるけど、実際に戦ってる人たちはどんな思いで戦ってるのか…って。
えいと@は戦争そのものより、戦争に導いた原因をつくってしまった政治を非難すべきだと思っています。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年07月06日 03:15

まーさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうそう♪ 歴史のお勉強です〜。(笑)

学校では試験のための勉強でしたよね。
浅く広く、何年に何かあって…って、単に記憶するだけの…。
それはそれでいいんでしょうけど、深みはないですよね〜。

えいと@もこういう近代歴史にすごく興味がありますね!
自分で調べてると面白い発見があって楽しいです。

>独立記念日って休みになるんすかね??

なります〜! 祝日ですよ。
今年は金曜日なので3連休ですよん。
…っていっても子供達はもう夏休みに入ってるので、祝日の感覚はないでしょうけどね。(笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年07月06日 03:24
えいと@さん、初めまして。
BUF在住の方のブログを見つけてうれしくなってコメントさせて頂いてます。これからもちょこちょことお邪魔したいと思いますので、よろしくおねがいします!

私もBUF在住(通算4年目)なのですが、パレードのことも土曜のバンド演奏、花火、屋台の存在も今まで知りませんでした。(笑)どこでやっていたんでしょう?教えて下さい。私はナイアガラの滝の花火を観に行ってましたー。
Posted by yuka at 2008年07月06日 03:49
我が家2度目の独立記念日は、息子が発熱し、どこへも行けない退屈な休日となりました〜
おまけに、天気も悪かったですね
去年のこの日も大雨の中、傘をさしながら花火をみたんですよ〜
ついてないなぁ
バッファローはなぜ3日だったのでしょうね?
不思議です
Posted by M家 at 2008年07月06日 04:26
yukaさん、はじめまして!

えいと@のブログへのご訪問とコメントをありがとうございます〜。

yukaさんはBUFにお住まいなんですね!
えいと@はBUFの郊外にすんでいます。BUF中心部からはちょっと離れてるんですよ。

本日 土曜日の午後6時から屋台が、7時半からバンド演奏、10時から花火があがるそうですよー。
場所は「Outwater Park」だそうです。どのへんにあるかはえいと@も今から調べます〜。

もし良かったら右サイドバーのプロフィールの中に書いているメルアドにメールをしていただけますか?
もう少し詳しい情報を提供できると思います〜。

またブログに遊びにお越し下さいね〜♪ お待ちしています♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年07月06日 04:53

M家さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>我が家2度目の独立記念日は、息子が発熱し、どこへも行けない退屈な休日となりました〜

あらら〜、そうだったんですかー。
息子さん、大丈夫ですか? 風邪でしょうか?

去年はそうそう! 雨でしたよね。
去年のFourth of Julyは、えいと@夫妻はアラスカ旅行に出発する直前で、行こうと思えは行けたんですが雨だったのでやめましたねぇ〜。
今年はBUFはいいお天気でした。
NJはちょっと雨が降ったんですねー。

なぜ3日と5日にするんでしょう??? 意味不明ですぅ。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年07月06日 04:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。