2008年07月03日

えぇえーっ! 2ヶ月に1回なのかよぉ〜〜〜!(▼皿▼#)


皆さま、こんにちは。えいと@です。(o^∇^o)ノ



今日のタイトル。


2ヶ月に1回なのかよぉ〜〜〜! (▼皿▼#)


…って。何が2ヶ月に1回だって思われますぅ?


実はね〜。


電気メーターの検針なんですよー!


日本だと毎月検針があって、前月と今月のメーターの差で電気代が決定しますよね? (・◇・ )b


アメリカ…っていったらね…。


えいと@家が使用してる電気会社は2ヶ月に1回の検針しかしないらしいんですねー。(゚^ ゚ ;)


電気会社によって違うのかもしれませんけどね〜。


何で2ヶ月に1回の検針しかしないことがわかったのか…と言いますと。


実は先月の電気代の請求です。


先月の請求分は5月分の電気使用に対しでの電気代なわけなんですよ。


でね。


請求金額が…。


154.27ドル!(16500円!!!) w( ̄Д ̄;)w だったんですよ!


いくら原油高で電気代が値上がってるとはいえ ちょっと高すぎませんかっ!!! ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆


しかも! しかもですっ!


5月はえいと@夫妻は日本に帰国していたわけです!


つまり!


電気をほとんど使っていない状態だったんですよねっ! ( ̄凵P)b


冷蔵庫くらいですかねぇ? 常時電気を消費してるっていったら。


アメリカの冷蔵庫は省エネなんてこれっぽっちも考えられていないシロモノ ↓ ですからねぇ。(; ̄□ ̄A


    a-amerikanoreizouko.jpg


今時こんなツードアの冷蔵庫 ↑ですからっ! (*`ε´*) プンスカ


うなる音もでかいんですよぉーっ! llll(-_-;)llll


電気代は高いでしょうね。日本の今の冷蔵庫に比べてはるかにっ。


しかし! それにしても16500円は高すぎやおませんかっ!!! (`∧´メ)



で、電気会社に聞きに行ったわけです。


すると…。


アパートメントの検針は2ヶ月に1回で、検針しない月は前年度の使用量を参考に金額を推定する。

徴収した金額が実際の電気使用量より高すぎたり安すぎたりした場合、その翌々月に調整する。



…ということらしいんですねー。


えぇえーーーっ! (゚ロ゚屮)屮


じゃーほとんど電気を使ってないのに払わなきゃーいけないんですかぁーっ!<(゚ロ゚;)> オーノォ~ッ!


そんなぁ〜。・゚・(ノД`;)・゚・ウワーン!!


カツカツなえいと@夫妻にとっては非常に痛い16500円でございますぅ〜。(T-T)


本当に翌々月に調節されるのかなぁ〜〜〜?


そのへん非常にあやしいなぁ〜〜〜っ! (;¬д¬)


…なんて、疑り深い えいと@なのでありましたぁ〜。(UoU;)



それにしても…。


お金ってどうしてこうもハラハラと羽が生えたように飛んでいくんでしょうねー。


辛いっすぅー。(┯_┯)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですがこちら ↓ をポチッ☆と押していただくととってもうれしいです♪
        burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)
  (注)クリックでランキングのページに飛びます。北米在住の方のブログが満載です♪




posted by えいと@ at 09:25| Comment(34) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ガスも確かそうなんですよね?
何でも前月のを参考にして請求するとか・・
だから2月は異様に低くて
「あれ?こんなはずは・・」と思っていたら
翌月ドーン!ときましたよ!
も〜???でしたねー。
で、その時教えてもらったのは
二ヶ月に一度の検針だから平均してみたら?
と言われて、計算したら
納得の数字でした。
だからえいと@家も来月で調整されると思いますよー。
なんかねー、変な部分で「雇用を減らさないため」
って不便な事してんだから、検針くらい毎月しろよなーって思うのは私だけでしょうか??
Posted by おね太郎 at 2008年07月03日 09:47
ええ!
そんな〜予想でされても・・・
毎月、検針に来るのが面倒なのかしら〜(笑)
次回、ちゃんと調整されるのかしら・・
他人事ながら心配です
なんといっても、アメリカですからね〜(笑)
応援ポチ☆
Posted by Sky(更年期主婦) at 2008年07月03日 10:04
へぇ〜そうなんだ!!!

我が家は家賃にすべてALL Includedなので・・・ガスも水道も電気も払ったことないんです(笑)

原油高騰でいろんなところに波紋がくるんですよね。でも、2ヶ月に1回って・・足りない時は絶対にくると思うけど、返してくれるのか・・・疑問ですね。 要チェックですよ!
Posted by borarn at 2008年07月03日 10:07
調整はきっちりされるんでしょうかね?
その辺はしっかりメモって覚えておかないと!!
でも逆に使いすぎたときも調整は翌々月なんですよね?
ちょっとお得な気がします(気持ちだけ)

それでは応援ぽち!
Posted by naoto at 2008年07月03日 11:39
ひゃ〜。
アバウトですね〜。
大丈夫なの?
ちゃんと調整されるんでしょうね。
なんでも値上がりしている状態の昨今ですから
シビアに行かないとね。
Posted by コメット at 2008年07月03日 12:39
ええっ、予測して請求されるの?
そして後で清算する?そんな難しくフクザツなことがアメリカ人にできるのだろうか・・・??
ここはしっかりチェックしないといけませんな!!
でもえいと@さん、ちゃんと電話して聞いて、えらいっ!!

うちもこんな冷蔵庫ですよー。うるさいよね、ホント。
換気扇やディッシュウオッシャーも超うるさいし。
あー、うるさい台所ー。

しかもうちなんて、窓付けのエアコンなんですよー。
窓開けてはめ込むタイプ。
もうね、昭和30年代ですかって。すっごく音がうるさくて、電気もくいそうな型。
最近ようやく日本のメーカーの日本式のエアコンが流行ってきているようです。
やっと「家中冷やすのは無駄」って気付いたみたい。
うちはまだセントラルエアじゃなく、この窓付けにしているので、電気代だいぶ助かってます。
日本式のエアコンをつけようかと検討中です。

電気代のかかる夏、なんとか安く済ませたいですねー。
こっちは朝晩冷えるので助かりますね。
応援ぽちー。
Posted by つなみ at 2008年07月03日 14:01

こんにちは! えいと@ちゃん♪

お金に羽はえてるよね〜^^
うちもホントもうイヤ〜ン。
次の請求はグッと下がってることマリーンからも祈ります!
Posted by マリーン at 2008年07月03日 15:04
そんなテキトーに金額を弾き出してくるとは、
さすがアメリカ!
それとも日本が逆に細か過ぎるのかしら?
でも、毎月きちんと確認して請求が当たり前よね〜^^;;
他の国はどうなんだろ〜???

1、2ヶ月旅行で留守にして、電気の使用量がガクンと
減っていれば電話がくる日本。
一人暮らししてた子供が実家に戻り、一人分水の使用量
が増えると「漏れてるのでは?」と確認にくる日本。
当たり前だと思ってしまうけど、このキッチリ感は素晴
らしいんですな^^;;

次回の検針で、ちゃんと調整されてることを祈ってます!
Posted by たまてん at 2008年07月03日 15:09
ごめんなさい、笑ってしまいました。
大変ですね。
Posted by 怠け者 at 2008年07月03日 19:50
なんと適当な制度!
これも文化の違いってことですかねー。
ちゃんと調整されることを祈っていますぜ^^
Posted by まー at 2008年07月03日 20:11
知りませんでした
そうなんだ
2ヵ月後にちゃんと調整されたかどうかのご報告おねがいします
Posted by M家 at 2008年07月03日 20:18
うん、お金減らすのはカンタンですよね。

でもその検針、、、あやしい、あやしいですよねえ。

やっぱボってるんじゃ??
Posted by かげ at 2008年07月03日 22:23

おね太郎さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>ガスも確かそうなんですよね?
>何でも前月のを参考にして請求するとか・・

えー! ガスもそうなんですか〜。
何やねん。。。この国は…。(ため息)

>だから2月は異様に低くて「あれ?こんなはずは・・」と思っていたら
>翌月ドーン!ときましたよ!

逆のパターンですね。
これもびっくりしちゃいますよねぇ〜。
ちゃんと毎月平均して欲しいですよねー。

電気は再来月に調整って聞いたんですけど…???
何でかな? ホントに調整されるのかごっつう不安ですぅ〜。

>なんかねー、変な部分で「雇用を減らさないため」って不便な事してんだから、検針くらい毎月しろよなーって思うのは私だけでしょうか??

えいと@も同感ですっ!
こういうことに人を雇えばいいのにーっ!…って思いますよねぇ〜。

2ヶ月に1回の検針って、えいと@の場合で引っ越しちゃったら損しちゃいますやんね?
高めに払って返してもらえないんだからー!
このへんのアバウトなアメリカのシステム、嫌いだぁ〜〜〜っ!

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年07月04日 02:21

Skyさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

ねぇ〜? ひどい話ですよね?
予測でお金とっといて、あとでつじつまを合わせるシステムのようです〜。(ため息)

>毎月、検針に来るのが面倒なのかしら〜(笑)

どーなんでしょうね?
検針の人員が少ないのかな〜? それともアメリカって広いから1軒1軒まわるのが大変だからでしょうかねぇ〜?

>次回、ちゃんと調整されるのかしら・・

これ、おもいっきり不安ですよ!
少なかったら絶対に徴収するだろうけど、多かったらごまかされそう〜〜〜!
こういう適当なところ、イヤですね〜!

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年07月04日 02:26

borarnさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

borarnさんのアパートメントは家賃にすべてALL Includedなんですか〜。
ALL Includedだと支払いの心配がなくていいですよねー。
そういうところはお家賃は高めですけど、楽チンですよね。
えいと@のアパートメントは水道とHot Waterは家賃に含まれてるんです。
電気代は各自で支払うタイプのアパートメントなんですね〜。

>足りない時は絶対にくると思うけど、返してくれるのか・・・疑問ですね。 要チェックですよ!

えいと@もそんな気がするんですよ〜。
針のメーターもちゃんと見てるのかなぁ〜って疑問に思っちゃいますぅー。
日本みたいにちゃんと明記されてないんですもん。。。

あー、電気代、高いなぁ〜。泣きたくなりますよぅ。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年07月04日 02:34

naotoさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>調整はきっちりされるんでしょうかね?
>その辺はしっかりメモって覚えておかないと!!

本当に疑わしいですよ〜。
翌月にきちっと調整されるのならわかるけど、2ヶ月先って忘れちゃいそうですよー!

>でも逆に使いすぎたときも調整は翌々月なんですよね? ちょっとお得な気がします(気持ちだけ)

うーん、お得なんでしょうかね?
そういう場合もあるんでしょうけど、やっぱり使った分の請求であって欲しいですよ。
電気代を見て「あ、使いすぎたかな〜、ちょっと節約しよ〜」って思いますからね〜。
2ヶ月後にバーンと大きく請求が来たり…ってのも辛いですし〜。
アメリカのシステム、嫌いですー!(怒)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年07月04日 02:39
私もね、この検針についてはかなり疑問なんですよ〜。
うちは2階建てなので冷房代も結構かかってるとは思うけど、使ってない時期も同じくらいの請求が来るんです。
しかもうちは門があって、押せば開くけど、ちゃんと入って来て検針してるのかなぁ・・・姿を見た事がないんです。
なんでも大雑把なアメリカだけど、こう言うところはきちんとして欲しいものです。☆
Posted by ree at 2008年07月04日 02:44

コメットさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

大丈夫なんでしょうか〜〜〜?
不安でいっぱいですよ!
もし来月も再来月も高かったら、どこに文句を言ったらいいのぉ〜!…って思いますよ。

それにしても16500円って普通で考えても高いでしょう?
だって、3月〜4月は夫が一人で住んでたわけですし。
ヒーターをガンガンつけてたとしても、ここまでかかるかなぁ〜。
電気の検針自体、疑わしくなって来ちゃいましたよー。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年07月04日 02:50

つなみさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>ええっ、予測して請求されるの?
>そして後で清算する?そんな難しくフクザツなことがアメリカ人にできるのだろうか・・・??

そーなんですよー。
毎月検針に来るのがめんどうなのか、検針の係の人が少なくて2ヶ月に一回しかできないのか、わかりませんけどね〜。
後で清算なんて…。ちゃんとしてくれるのかめっちゃ不安ですよー。

>えいと@さん、ちゃんと電話して聞いて、えらいっ!!

いやいや…。(汗。汗)
実はね〜、この電気会社、えいと@んちの近くにあるんです。車で5分くらいかな。
なので直接聞きに行ったんですよ。夫を連れて。(爆笑)
えいと@だけじゃーね、英語が思いっきり不安ですからねぇ〜。あはは。

>うちもこんな冷蔵庫ですよー。うるさいよね、ホント。
>換気扇やディッシュウオッシャーも超うるさいし。
>あー、うるさい台所ー。

ホントにうるさい台所ですよねっ!
換気扇もよっぽどのことがないと回しません。換気扇回しても空気回してるだけだしね。(笑)
ディッシュウオッシャーもなんであんなにやかましいのかしら!
日本の食器洗浄機の静かなこと! 
アメリカってなんで静かな電化製品を作れないのかなぁ〜???

>しかもうちなんて、窓付けのエアコンなんですよー。窓開けてはめ込むタイプ。
>もうね、昭和30年代ですかって。すっごく音がうるさくて、電気もくいそうな型。

あー! わかりますぅ〜!
えいと@が独身時代に住んでたアパートに取り付けてました。
あれもうるさいですよね? 室外機が本体と一緒になってるんですもん。

>やっと「家中冷やすのは無駄」って気付いたみたい。

一軒家は特に広いからそうでしょうねー。
アパートメントなんてモロにセントラルですよー。
使ってない部屋までガンガン冷やすからもったいなくって〜。

>電気代のかかる夏、なんとか安く済ませたいですねー。
>こっちは朝晩冷えるので助かりますね。

本当に電気代はガソリン代とともに頭が痛いです。
BUFは夏はいいんですけどね〜。けっこう涼しくてエアコンもほとんどいりません。
冬が怖いですよー。10月中旬から冬ですからね〜。ヒーターがぁあぁあぁ〜〜〜っ!(泣)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年07月04日 03:15

マリーンさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

もう悲しくなっちゃいますね。
お金が飛んでいく〜♪ コンドルが飛んでいく〜♪
…ですよ。(泣)

次々回の請求が二桁でありますよーに!…って祈ってますよ、マジで。(苦笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年07月04日 03:19

たまてんさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>そんなテキトーに金額を弾き出してくるとは、さすがアメリカ!

テキトーすぎますよね! もうひどいですよー!(泣)
これ、ホントに不思議です。
アメリカ人ってけっこうお金にシビアっていうか、キッチリしてる人が多いんですよ。
なのに、2ヶ月に1回の検針でもだ〜れも文句言わないんですからね〜。

>それとも日本が逆に細か過ぎるのかしら?
>でも、毎月きちんと確認して請求が当たり前よね〜^^;;

それが当たり前〜で今まで生きて来たから、こういうアメリカのシステムには「えーーー!」ってびっくりの連続ですよ。
良い方面で驚くのならいいんですけどね〜。
とりあえず、先進国なんですからー。アメリカ。。。

>他の国はどうなんだろ〜???

聞いてみたいですね〜。
ここまできっちりしてるのって日本だけだったりして。。。(汗)

再来月、不安ですね〜。ドキドキしちゃいます。

 えいと@



Posted by えいと@ at 2008年07月04日 03:26

怠け者さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

大変です。(苦笑)
もう笑いしかでませんよねー。あはは。。。(T∇T)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年07月04日 03:29

まーさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

ねー? めっちゃ適当でしょう?
こんなんでアメリカ人が文句を言わないから不思議ですよ〜。
これが当たり前って思っちゃってるんでしょうねー。

あー、ちゃんと調整されるんだろうか。。。不安ですー。(泣)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年07月04日 03:31

M家さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

M家さんのところは毎月検針なんでしょうか?
長期で旅行に行かれてることがあるので、その時の電気代とかどうだったのかなーって思っちゃいました。

再来月の電気代がいくらになってるか…なんですよね。
それにしてもなんで再来月なんだろう??? 不思議だ。。。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年07月04日 03:33

かげさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>うん、お金減らすのはカンタンですよね。

どーしてお金ってこんなに減るのがはやいんでしょうねぇ〜。
べつに贅沢三昧してるわけじゃーないのにぃー!(悲)

>でもその検針、、、あやしい、あやしいですよねえ。
>やっぱボってるんじゃ??

やっぱそう思います?
えいと@もあやしいなぁ〜って睨んでるんですよー。
来月、再来月の電気代は要チェックですっ!

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年07月04日 03:36

reeさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>私もね、この検針についてはかなり疑問なんですよ〜。

おっ! reeさんのところも2ヶ月に1回の検針ですか!
やっぱ多いんですねー。アメリカじゃー。

>うちは2階建てなので冷房代も結構かかってるとは思うけど、使ってない時期も同じくらいの請求が来るんです。

うーん、なるほどー。
変ですよね? いくら2ヶ月に1回でも、エアコンを使ってる月とそうでない月の電気代が変わりないなんて…。
おかしすぎますっ!

>しかもうちは門があって、押せば開くけど、ちゃんと入って来て検針してるのかなぁ・・・姿を見た事がないんです。

えいと@のアパートメントもですよー!
オートロックの鍵がかかってる中にメーターがあるんですよ〜。
だから鍵が必要なんですよね〜。
どうやって中に入るんだろう?????
えいと@も検針の人、見たことないですよ。

>なんでも大雑把なアメリカだけど、こう言うところはきちんとして欲しいものです。

ホントですね。
お金にからむことですからねー。ちゃんとしてほしいですよね〜。
なんでこんなシステムなんでしょう?
マジで疑問です。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年07月04日 03:43
あ、そうそう。細かい事ですみません。
上↑で、どうやって検針するのか、とお話しされていましたけど、うちの場合は外の道から読み取れる機械に去年換えてました。そうすればいちいち検針日に在宅しなくてすむということで。
本当に正しく読み取れてるのか不安。隣りの家の分だったらどうするのー。
Posted by つなみ at 2008年07月04日 03:50

つなみさん、まいどですー。

>うちの場合は外の道から読み取れる機械に去年換えてました。
>そうすればいちいち検針日に在宅しなくてすむということで。

えっ!
じゃあ、じゃあ! つなみさんちは今まで家の中に検針のメーターがあって、
今までは在宅してなきゃダメだったんですか?
検診日はお出かけも出来なかったってことなんでしょうかっ!
驚きですー! ひゃー! 

>本当に正しく読み取れてるのか不安。隣りの家の分だったらどうするのー。

ホントですよね?
暑い日なんてボーッとしちゃって見誤っちゃったりね。
間違ったら許さんぞー!(怒)ですよねっ!

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年07月04日 04:26
こんばんは、

ひ〜!!電気代16500円は た、高いです〜。
しかもつかってないのに、ひどいですね、
翌々月に調整ってのもやや怪しいし、
困ったもんですね〜。
おおらかと言うかなんというか。。。
無事に還ってくると良いですね。
Posted by sukositiger at 2008年07月04日 06:57
更新前に応援ポチいっときまーす^^
Posted by まー at 2008年07月04日 07:12

スコシタイガーさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

高いでしょ〜〜〜?
普通に使ってたとしても16500円は高すぎますよ〜。
今のアパートに来てからの最高値記録じゃないかなー。(汗)

2ヶ月に1回しか検針に来ないなんて。。。
びっくりしちゃいましたよ〜。
そんないいかげんなぁ〜〜〜っ…って叫びそうでした〜。(苦笑)

大らかなんでしょうかねぇ?
ちゃんと調整されて、再来月に安くなってることを祈ります〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年07月04日 08:31

まーさん、まいどです〜。

応援☆いつもありがとう〜〜〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年07月04日 08:32
こちらでは、電気は毎月、ガスも毎月、上下水道は2ヶ月、です。電気は私の場合、動力用のがありこれは使わないと、基本だけで2千円要ります、少しでも使うと3千円くらいになります、家庭用と両方で月に1万円くらいです、あなたのところ、高くないです〜。
Posted by 還暦おじさん at 2008年07月04日 09:17

還暦おじさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

えーと…ですね〜。
電気代が高いか安いかは家族構成にもよると思うんですね〜。

えいと@家は夫婦二人なんですよ〜。
で、水道代とHot Waterは家賃に含まれてるんです。(その分上乗せされた家賃です)
なので単純に「かかった電気代」だけ!の金額なんですよ。

これが夫婦と子供がいる…とかのご家族でしたら決して高くないと思います。
でも、えいと@家は夫婦二人。
しかも5月は日本に一時帰国してて、実際には電気をほとんど使ってないのにこんなにも請求が来た…ってお話なんです。

国によっても何が高いか安いかは違いますからね。
日本の方が高い物もありますし、アメリカの方が高い物もあります。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年07月04日 09:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。