2008年06月26日

フレンドリーなアメリカ人を感じた出来事


皆さま、こんにちは。えいと@です。(o^∇^o)ノ



昨日の記事の続編です〜。

 昨日の記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
    アメリカ人は親切だ!…って感じるとき


ところで。


人間って単純な生き物だって思いません? (・∇・)b


優しくされたら、自然と優しくなれるんですもん。


優しくしたのに、嬉しそうじゃない反応だったらガッカリ ( ´д`)=3 しちゃいますよね。


けっして見返りを求めてるわけじゃないけれど、そんな風に感じるものです。


で、あなたは 誰かから優しくされて嬉しくなって 他の誰かに優しくする。


その人は優しくされたことが嬉しくて、また 他の誰かに優しくする…(繰り返しエンドレス♪)



これがずーーーっとつながっていけばなぁ〜♪


…なんて夢物語を想像してしまう えいと@なのでありましたー。(=´ー`=)ゞ



さて。


昨日の記事のおしまいの方に書いたうれしいことでありますが。


ちっちゃなことなんですよー。(*'ー'*)


もしかしたらなーんだ、そんなこどで感激しちゃったのぉ〜? (¬、¬)


…って思われるかもしれませんけどね。(=^‥^A



ある日、えいと@夫妻はアルディってスーパーに買い物に行ったんです。


でね、このスーパーはカートを使う時にはデポジットが必要なんですねー。(・o・)b


  j-sanranka-to4.JPG


こんな風 ↑ に25セントのコインを入れてカートを借りるわけなんです。


これっていい方法だと思うんですよ。(o^-^o)


だって、アメリカじゃー使ったカートは定位置に戻さずにそのへんにポイってやる人が多いんですもん。(・Θ・;)

 関連記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
     おいおい〜片付けろよ〜ヾ( ̄o ̄;)
     雪に埋もれたカートたち


この25セントのデポジット制のおかげで、


このスーパーの駐車場には放置されたままのカートがひとつもない!んですねぇ〜。w(*゚o゚*)w オォ~ッ!


すごいと思いません?


25セントの威力はすばらしい! (@∇@)


ここのスーパーは経費をとことん削減して商品を安く提供してるんですねー。


散乱したカートを回収するにも人件費がかかりますからね。


もちろんレジ袋も各自持参ですっ!(*゚▽゚)b



でね。


えいと@が買い物を終えて、カートを返納して25セントを戻そうとしたんですよ。


その時です。


25セント玉がはずみでポーーーンって飛んでいっちゃったんですよー! (=Д=;)


カートの下を見たけど、25セント玉は見当たりません。


えいと@夫を呼んだけど、ヤツはさっさと車に戻り買い物袋を車に積んでいて聞こえない様子。


ありゃりゃ〜〜〜。どないしょー。(|||_|||)


…って思ったら、何と!


アメリカ人のおばちゃんが「あそこにあるわよ!」…って叫んでくれたのです。


そう! 大きな声で叫んで教えてくれたんですよー。 (゚ロ゚屮)屮


「ほら! あそこッ! 見えない?」


…ってそのおばちゃん、さらにかがんで取ってくれようとするんです。


えいと@のほうが近かったので「ありがとう! できます! とれましたっ!」


…ってえいと@も大きな声で叫んじゃいましたぁ。(^▽^;)


25セントを手にしたら「よかったわね! Good Job!」 v(*'-^*)-☆ …って笑ってくれたのですよ〜。


ものすごーーーっく温かい気持ちになれたんですねぇ。(*´∇`*)


アメリカ人ってこういうところがあるんですよ。


フレンドリーなんですねぇ〜。(*゚▽゚*)


25セントのために大人二人がカートの下でかがんで叫んでる!


…って、考えたらおかしな光景ですけどね。(∩。∩;)ゞ


うれしかったなぁ〜。(〃⌒ー⌒〃)


おばちゃんのあの笑顔が忘れられませんよぉ。(゚▽゚)


とっっても小さなことだけど大きなぬくもりを感じた出来事でした〜。(⌒∇⌒)




    【おまけ】


こんなかわいらしいカート ↓を見つけましたよ〜。




          ↓






          ↓






          ↓



   a-tiisaika-to1.jpg


ね? かわいいでしょー? (=´▽`=)


右のがアメリカの普通の大きさのカート ↑です。

 (注)このスーパーのカートはデポジット制ではありません。


 a-tiisaika-to2.jpg


子供用のカートなんでしょうかね? おままごと用でしょうか?


子供がこれを押して買い物してるって…。


きゃ〜わいぃ〜でしょうねぇー。(≧∇≦)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですがこちら ↓ をポチッ☆と押していただくととってもうれしいです♪
        burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)
  (注)クリックでランキングのページに飛びます。北米在住の方のブログが満載です♪






posted by えいと@ at 09:23| Comment(26) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(日常編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありますよね〜〜
アメリカ人って一人ひとりはとっても親切。
これで横の連絡さえ、上手かったら・・ですが。苦笑

ところでアルディってやっぱ安い?笑
クレジットカードは使えないんですよね?
ウチの近くにあるけどまだ未体験なんです。

子ども用カートはちゃんと入れて親についてきてくれる子ならいいんです。
ウチはダメでしたねー。
途中で「もう嫌!」って。。
ならもつなー!と返しに行ったのは私です・・。


Posted by おね太郎 at 2008年06月26日 10:29
良いですね〜!!
小さなことでも嬉しい出来事です。
親切をできる心と素直に受け取る心。
みんながそうであれば世の中変るのにね〜。
Posted by コメット at 2008年06月26日 12:44
そういった小さな出来事が結構印象に残ってたりしますよね。
小さいカートは子供が退屈しないように親と一緒に押すんですかね?

それでは応援ぽち!
Posted by naoto at 2008年06月26日 13:19
小さいのは25セントいりませんか?
日本ではデポ形式の所は聞いたことないです。
合理的なアメリカならではですね、私の近くには、別のことだけれど道路や橋を作り、そこを通るときは通行料を100円入れないと通れないようになっている。100円ですよ、せこい!工事費分溜まると無料になる。
Posted by 還暦おじさん at 2008年06月26日 18:45
そうそう最近のスーパー銭湯も下足箱が100円のデポ式
鍵を戻さないと100円が返らないので
ちゃんと鍵が戻されています
25セント見つかって良かったですね
人とのふれあい GOOD JOB♪

Posted by at 2008年06月26日 19:13
間違いないっす。僕の提唱する、笑顔スパイラルに通じるところがありますよね。
優しくする⇒まわりまわって自分も助けてもらえる。
これ間違いないっす。助け合いの精神は大事ですよね〜^^
Posted by まー at 2008年06月26日 21:14
お久しぶりです!
本格的に復帰いたしましたのでまずはご挨拶。

あ〜こういうの良いなあ。
笑顔と親切が伝染するのは理想的ですね〜
イメージするだけでニコニコしちゃいます。
小さな優しさって幸せになりますね♪
Posted by ゆきち at 2008年06月26日 22:50
うん、子供が使って買い物をしているところをみたい。

2〜3人がいいかな?

あれこれ生意気な事を言いながら商品をかごに入れるの。お菓子とか。
Posted by かげ at 2008年06月26日 22:57
ちょっとしたことでもうれしくなっちゃいますよね。
私が時々行くスーパーもこの子供用カートあるんですよ。
長ーい棒が立ててあってね、その先に旗がついてるんです。
「お買い物練習中」
って。かわいいでしょう?
Posted by しみ at 2008年06月27日 00:14
ワタシもスーパーでは温かい思いをすることが
多いですねえ。見知らぬ人に子供をほめてもらったり、ものを
持ってもらったり、おいしい食材を教えてもら
ったり。。。あと、店員さんが一様に親切なような
気がします。まあ、これは、店によりけりで、その
店は特にそうなんですが。

この子供用のカート。いいなあ・・・
子供ってカート押すのが大好き!こんなのが
あったら、一緒に押してもらって、それに集中して
もらって、買い物がささっと終わりそう・・・
こちらでは、見かけませんねえ。。。残念。
Posted by オレンジ at 2008年06月27日 02:16
だからこそ「ありがとう」の言葉って大事なんですよね〜。
お礼がどうのこうのではないけれど、その一言で心が軽くなります。
カートをあちこちに・・・これね、すごく嫌。
カートを戻す場所を設けてあっても放置するでしょう?
風が強い日はそれが移動して駐車中の車にぶつかったりもするんですよね。
面倒でもほんのちょっとの手間でみんな気持ちよくなれるのになぁ〜、って思います。
あはは、この小さなカート、我が家でも随分お世話になりましたっけ。☆
Posted by ree at 2008年06月27日 03:05

おね太郎さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

ホントにね〜。
個人的はいい人、親切な人が多いですよね。
全くの他人にもめっちゃ優しいですもんねー。

横のつながりのなさ、事務的なこと…。
これだけはイヤになっちゃいますね。アメリカ人は疑問に持たないんでしょうかねぇ〜???

アルディ、ぜひ! 一度行って下さいね〜。
えいと@の近くのアルディは治安のいいところにあります。
治安のいい場所にあるアルディだったら客層も問題ないですよ〜。
クレジット、デビットカードOKですよん。

カート、やっぱりお子さま用の買い物カートなんですねぇ〜。
BUFではこういうの見かけたことがなかったもんで。
子供ちゃん、途中でギブですかー?(笑)
お買い物ごっこみたいで楽しいのにねぇ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月27日 07:48

コメットさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

こういう小さなことでもとっても嬉しく感じますね。
で、こんな風に親切にされたら、他の人にも親切にしようって思うんですよね。
世界中のみんながこんな風に考えてくれたらいい世の中になると思うんですけどねぇ〜。

イヤなことされたら気分が悪くなりますよね。
自分がされてイヤだと思うことは他人にもしない!
こういう気持ちが広がればいいのにな〜…って思います。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月27日 07:54

naotoさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

アメリカで生活してると、こういうちょっとした優しさに触れることが多いんですよ。
嬉しく感じますね〜。

>小さいカートは子供が退屈しないように親と一緒に押すんですかね?

えいと@もこういう子供用のカートを見たのははじめてなんで知らなかったんですけど、
しみさんのコメントに書いて下さってるように「お買い物練習中」っていうことらしいですよ〜。
かわいいですよね? 小さい子がいっちょまえにカート押して買い物するって。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月27日 08:01
こんばんは、

このちいさなカートは。。。自立心を養うため。。?
自分で帆を張って、海図見て、舵を切る。。。って
深読みし過ぎですかな?(笑)

いいことをすればいいことが、
わるいことをすればわるいことが。。。やってきますね、
ただ自分のみのいいことわるいことじゃなくて
もっと巨大なくくりらしいっぽいけど、



Posted by sukositigr at 2008年06月27日 08:04

還暦おじさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

小さいカートって写真の子供用のですか?
ここのスーパーは大きいカートもデポジットが不要なんです。
なのでもちろんデポジットはいりませんよ〜。

>日本ではデポ形式の所は聞いたことないです。

日本でもデポジット制をとってるカートはあるようですよ。
子供が乗る車とかがカートにくっついてるやつは有料だそうです。
地域によるのかもしれませんけどね。

>道路や橋を作り、そこを通るときは通行料を100円入れないと通れないようになっている。
>100円ですよ、せこい!工事費分溜まると無料になる。

これは、その橋や道路以外には通り道がない…ってことでしょうか?
他に通り道がないんであれば…有料って言うのはちょっと…ですねぇ。
橋が出来て便利になった分を利用者に負担してもらおう…ってことなんでしょうかねぇ?

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年06月27日 08:16

E店長さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

スーパー銭湯の靴入れもデポジット制なんですか!
ひゃー!
そうなんですか〜。
持って帰っちゃう人がいるんですねぇ〜。(汗)

日本の場合は100円なんですねぇ〜。ちょっと高い…。
でも10円じゃ戻さないのかもしれませんし…。
50円は持ち歩いてないことが多いし…。
やっぱ100円ですねぇ〜。

たった25セントのことなんですけど、思わず必死になっちゃいましたよ〜。(笑)
こういう温かさってありがたいですね。
えいと@も他人に優しくしよう〜って思いますもんね。
ホントGood Job!ですねっ。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月27日 08:22

まーさん、 こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>僕の提唱する、笑顔スパイラルに通じるところがありますよね。

おぉ! まーさんっ!
すばらしいですね。【笑顔スパイラル!】 いい命名ですっ!
ホントにスパイラルですよねー。
回り回って自分に戻って来ますよね。きっと♪

助け合って親切にして、自分もハッピー♪
世の中こうでありたいですね!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月27日 08:33

ゆきちさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

マジで久しぶりですね! 9ヶ月ぶり???
お元気にされてましたか〜?

笑顔と親切が伝染していくって、いいですよねー。
まーさんのコメント ↑ で書いてくださってる【笑顔スパイラル】 ですよー。

アメリカってこういう親切がよくあるんです〜。
まったくの他人なのに。一生懸命になってくれたり…。
こういうのは本当にうれしいですね〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年06月27日 08:40

かげさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>子供が使って買い物をしているところをみたい。2〜3人がいいかな?
>あれこれ生意気な事を言いながら商品をかごに入れるの。お菓子とか。

かわいいでしょうねぇ〜。
でも、あくまで買い物の練習+お遊びですからねぇ。
最後はおか〜さぁ〜ん♪のチェックがはいりますー。
このオカシは却下!…ってね。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月27日 08:46

しみさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

ホントにね、人間って単純ですから、こういうちょっとしてことで幸せ〜な気分になれちゃいます。

しみさんの近くのスーパーには、こういう子供用のカートがあるんですねぇ〜。
えいと@ははじめて見たんでびっくりしちゃったんですよ。
子供用のカートで買い物もしてる子供を見たことがありません。

>長ーい棒が立ててあってね、その先に旗がついてるんです。
>「お買い物練習中」って。かわいいでしょう?

これ! ぜったいにかわいいですぅ〜〜〜っ!
BUFのこのスーパーも取り入れるのかなぁ〜?
見てみたいですよー。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月27日 08:50

オレンジさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

ホントにそうですね〜。
ちょっとした親切を受けることが多いですよね。アメリカって。(特に田舎 笑)
子供さんがおられたらよけいにその機会が多いんでしょうねぇ。

スーパーのレジの店員さんは、スーパーにもよるし人にもよりますね。
機嫌悪いのかな〜? 怒ってるの?…って思うような対応の人もいるんですよー。
怖いときがあります。
いい店員さんはいろいろ話しかけて来ますね〜。
えいと@は話しかけられると困っちゃうことが多いンですけど。(汗)
なにせ「英語が苦手」なもんですから〜。(苦笑)

オレンジさんのお近くには子供用のカートはないんですか〜。
あったらいいのにね。
えいと@もはじめて見たんですよ。今からこのスーパーに取り入れるのかもしれません。
州によっていろいろですねぇ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月27日 08:57

reeさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

お礼の言葉って大事ですよね!
先日の記事の「電車の席を譲ってもらう」ことに関しても、
もし「譲ってもらうのが当たり前!」みたいんば態度だったら譲るのがイヤになっちゃいますもんね。
「ありがとう」って すっと言えるってステキなことだと思います。

>カートをあちこちに・・・これね、すごく嫌。
>カートを戻す場所を設けてあっても放置するでしょう?

そうそう!
ちょっと行ったところにカート置き場があるのに、定位置に戻さないでそのへんにポイッ!
これは何ででしょうねぇ〜? めんどくさいだけかな〜?

>風が強い日はそれが移動して駐車中の車にぶつかったりもするんですよね。

そうなんですよー。
よくガンってぶつかってるの、見ます。(汗)
だからカートがほったらかしにしてある近くには絶対に車を止めません。
自分の車に当たってもいいから、他の人の車にも当たってもいい…とでも考えてるんでしょうかねぇ?
このへんの感覚が理解できませんねぇ〜〜〜。

子供用のカート、reeさんはお使いになってたんですね〜。
かわいいでしょうねー。
おもわず微笑んでしまいそう〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月27日 09:07

スコシタイガーさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>このちいさなカートは。。。自立心を養うため。。?

かもしれませんねー。
「お買い物練習中」って棒を立ててるそうですよ〜。
お遊びと買い物っていうことの勉強と両方なのかもしれません。

>いいことをすればいいことが、
>わるいことをすればわるいことが。。。やってきますね、

きっとそうだと思います。
人を騙したり、騙してお金もうけなどしてる人は、今はいい思いをしてるかもしれないけど、きっといつかしっぺ返しをくらいでしょうね。
小さくでも人に喜ばれることや親切なことをしていれば、きっといつか自分にもいいことが訪れる…って。
そんな風に思います。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年06月27日 10:36
私も駐車場で小銭バラまいたとき1ドルあそこにあるよ!っておじさんに叫んでもらいました。
親切ですよねー。
117円。
大金です。。
Posted by hima at 2008年06月27日 23:22

himaさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

himaさんもご経験がおありですかー!
なんてことない出来事なんですけどね。心が温かくなりますよね。

1ドルだったら…えいと@も必死で探すかも〜!(爆笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月28日 03:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。