2008年06月23日

アメリカのB級グルメで和食に挑戦!


皆さま、こんにちは。えいと@です。(o^∇^o)ノ



えいと@のお気に入りSPAM! (*゚▽゚)ノ


   a-spamnigiri2.jpg


これ ↑ ですっ! アメリカのB級グルメ! SPAM! d(・∇・o)


日本では沖縄県と関東地方くらいしか手に入らないかなーって思っていましたが。


なんとっ!


大阪でも売ってることがわかったんですねー! (≧∇≦)b


実はね。


えいと@のブログには13歳の中学二年生の男子の読者さんがいるんですねー。(o^-^o)b


えいと@のブログの読者の中で最年少であると思われるISSAさんが、


SPAMに興味を持って下さったようで、探して下さったんですよ〜。


そしたら関○スーパーに売ってたというではありませんか!(*゚▽゚*)


     10072038580_s.jpg

   ISSAさんが撮影された写真 ↑ をお借りしました〜。


アメリカで売ってるのより ちょっと高めで448円だったそうです。


で。ISSAさんSPAMを使ってタコス ↓に挑戦されたんですねー。

   takenoko まぁ何というか…その日思ったことを書きます


大阪でも買えるってわかってうれしいですぅ。


沖縄、関東、大阪以外の地域でも、探したら見つかるかもしれませんね。☆^(o≧▽゚)



さて。


えいと@家のストックにSPAMは必ず2〜3缶は常備されております。( ^∇^)


でね。


SPAMって けっこういろんな種類があるんですよねー。


 a-SPAMdeiroiro1.jpg


左 ↑ のはターキーSPAM。 これはヘルシーな感じがしますね。


でも〜。


SPAMってポークランチョンミートなはずなんですが…。


何でもアリなんですねぇ。(^o^;)


右 ↑ のは25% Less SODIUMのSPAMらしいです。


SODIUMってなんじゃらほい? (゚_。)?


…ってわからなかったので調べると、ナトリウムのことなんですねー。


つまりナトリウム系の添加物を25%カットしてるっていうことらしいんですね。( ̄。 ̄)ホーーォ


他には塩分カットというのもあるそうですよー。(えいと@の近くのスーパーにはなかったですが…)


あとね。こういう ↓ のもありました。


   a-SPAMdeiroiro2.jpg


SPAMって名前がないんですけど、同じポークランチョンミートです。


メーカーが違うだけで1.5〜2ドルも安いんですよっ。


こりゃーお得ですよねっ! ( ̄∀ ̄)v


味も香りもSPAMと同じでした。


しいて言えば…。SPAMの方が実がしっかりしてる感じですかねぇ〜。



さて。


えいと@はSPAM(ランチョンミート)を使っていろんなモノを作りましたよ〜。(*゚v゚*)


SPAMむすび、SPAMでタコスなどなど…。

 関連記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
    ハワイ名物 SPAMむすびを作ってみた!
    SPAMでタコス! 味噌味のSPAMもなかなかGoooo~d!


他にはSPAM入りスクランブルエッグ、SPAM入りチャーハンなんかも作りました〜。(*^▽^*)


どれもけっこう美味しくできあがったので満足いたしております。(⌒∇⌒)v



でね。


今回はSPAMどんぶりに挑戦してみたんです。(^▽^)/


うふふ。


アメリカのB級グルメで和食ですよー!(⌒ο⌒)b


出来上がりは…といいますと。




        ↓





        ↓





        ↓



 a-SPAMdeiroiro6.jpg


じゃん! SPAM丼! (*^^*)ノ


いかがですぅ〜?


え? ちょっとイマイチ? (¬o¬)b


そうねー。確かに見栄えはねぇ〜。( ̄∇ ̄*)


で、お味の方ですが。


うーーーーーーーーーーーーーん。。。。。


可もなく不可もなく…って味だったんです。σ( ̄、 ̄=)


まずくはないけど飛び上がるような感激的なお味でもないんですねー。


何でかな? (?_?)


SPAMむすびの時にはあんなに感激的なお味だったのにぃ???


何かが足らない感じだったんですねー。


何だろう〜? (゚ー゚?)(。_。?)(゚-゚?)


味の素? いやいやいやいや。違いますって。ヽ(´〜`;


ま、このSPAM丼に関しては研究の余地あり!でございました。


また再度チャレンジして、おいしいSPAM丼を目指しまっす! d( ̄‥ ̄)=3




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですがこちら ↓ をポチッ☆と押していただくととってもうれしいです♪
        burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)
  (注)クリックでランキングのページに飛びます。いろんな方のブログが満載です♪





posted by えいと@ at 10:09| Comment(24) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うーん、これで満足のいくスパム丼に
行き着けば、和洋中、すべての味を
スパムで制覇!ですねえ。がんばって
ください。

過去記事も拝見しています。
読み逃げですみません。汗
圧力なべは、昔南アジアの某国で下宿
していたときに、台所で圧力鍋が大活躍
で、それなしではやっていけない!
という様子だったのを覚えています。

「こーりゃあ、この国で嫁にいくなら
絶対、嫁入り道具にしないと・・・」と
余計なことを考えたことも覚えています。

便利なのはわかっているのですが、
どこのメーカーがいいのか?とかわからないし、
ずぼらだし・・・。

えいと@さんの記事。購入の祭に参考に
させていただきますね。うちは、スロー
クッカーというのはたまに使うのですが、
あれは、本当に数時間かかるから、
突然思い立ったときに困ります。
食事まであと1時間とかいう日に。。。。
Posted by オレンジ at 2008年06月23日 10:51
あれ?スパムって私が住んでいた海ナシ県にも
ありましたよぅ〜〜笑
今は大きめのスーパーならあると思いますが、
どうなんでしょ??

しっかし色々そろえましたねー。
ターキーのは私も気になってました。

スパム丼は沖縄の
ポーク卵ですね!
これって塩分が足りなかったのでは?
丼って結構塩分があるじゃないですか?
下手に薄味にしちゃうと
娘にも「味がしない」って言われます。苦笑
違うかな〜??
Posted by おね太郎 at 2008年06月23日 11:46
色々工夫されてますね〜!!
丼も美味しそうですけどね〜。
まぁ、不可が無いなら良いってことで(笑)

Posted by コメット at 2008年06月23日 12:55
スパムって味ついてるんでっけ?
物足りない場合たいていはうまみ成分を入れると委員でこの前同様味噌や、味の素、鶏がらスープの素なんかがいいと思いますよ。

それでは応援ぽち!
Posted by naoto at 2008年06月23日 14:11
相撲の小錦さんはハワイ出身、ハワイではハムと言えばスパムと言っていた、私の娘が今、与那国島にいるが、そこから送ってきたのがスパム2ダース食べきれない、結構使い道ありますね!製造元は?ヨーロッパでした、(国は忘れました)、
Posted by 還暦おじさん at 2008年06月23日 16:09
わー!スパム丼だ!!
私はこういう系、、好きっす!
意外と高いんだよね^^;
で、いつも興味はあるけど買い損ねる、、
みたいな感じです。。

だけど、やっぱ食べてみたいのは
スパムおにぎり!
ポチっと!
Posted by hiromei at 2008年06月23日 21:14
第3弾スパム料理!!
えいと@さん研究熱心で感心します♪
美味しく一緒に食べてくれる人がいるからですね
どんどん料理の腕を上げて日本に戻ったら
料理屋さん始めるかも〜(笑)
PS・お願いメールしました
Posted by at 2008年06月23日 22:03
どんぶりって結構なんでもあいそうですよね!
SPAM丼、美味しそう〜。食べてみたいっす!!
B級グルメなんてとんでもない、こりゃA級グルメですぜ。知らんけど^^
Posted by まー at 2008年06月23日 23:06
週末に日本人の友達と集まるんですが、えいと@さんのを読んで、スパムむすびに挑戦してみよう、と思ってるんですよ。
私も初めて食べるものなので、かなーり興味深いです。
あ・・・豚足はちょっと苦手・・・。☆
Posted by ree at 2008年06月24日 00:07
確かにちょっと大味な印象が、、まずそうではないけれども。。見た目通りだったのですね(笑)。

でもアメリカ国内でウケルかも!?
Posted by かげ at 2008年06月24日 00:13

オレンジさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>これで満足のいくスパム丼に行き着けば、和洋中、すべての味をスパムで制覇!ですねえ。

あはは〜。ホントですね!
SPAMって毎日食べたらちょっと身体に悪そうだけど(脂肪と塩分がね…)
でも、使いようによっては便利な保存食ですよねー。
ちょっとハマっちゃいましたよ。(笑)

>便利なのはわかっているのですが、どこのメーカーがいいのか?とかわからないし、

そうなんですよねー。
メーカーには迷いますよね?
ホントはね、安いのを使ってみて、いける!…って思ったらちょっといいのを買うのが一番いいんですよ。
人にススメられて買ったけど、結局使わない〜じゃーもったいないですからね。

>ずぼらだし・・・。

きゃははー!(爆笑) これは大丈夫ですって!
つなみさんもコメントでくださいましたが、ズボラでも使えるんですよ〜。
いや、ズボラだからこそ! 重宝するんです。(笑)

調理鍋もいいんですけど、やはりスピードがねぇ。
圧力鍋だったら「今日、これにしよっ」って思ったら30〜40分で出来ちゃうんですもん。
マジではやいです! 
何かご質問があったら遠慮なくどうぞ〜。コメントに書いて下さってもOKですよん。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月24日 02:43

おね太郎さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

あら、日本の海なし県でも売ってましたか?
けっこう日本でも売られてるんですねー。今まで知らなかったからぜんぜん目に留まりませんでしたよ。(笑)

>スパム丼は沖縄のポーク卵ですね!

あら、ちゃんとメニューにあるんですかー。そりゃー知らなんだ。(笑)

これね〜。言われるように塩分が足らなかったような気がします。
SPAMむすびの時には照り焼き醤油でからめて焼いたのをおにぎりに乗せたんですよね〜。
めっちゃおいしかったんですよ。
今回はSPAMを炒めただけでしてねぇ〜。
卵とじに味付けをしたからいけるかなーって思ったんですがねぇ。

次回は(まだやる気です 爆笑)味噌か照り焼きで味付けをして丼にしてみます!
色どりも緑があった方がきれいなので、ネギなんかも加えちゃおうかなー!(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月24日 02:51

コメットさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

ま〜ね。不可じゃないんでいいんですけどねぇ〜。
期待してた美味しさがないっていうのが…ちょっと残念でした。

またリベンジしますよ〜〜〜。
SPAMって便利です。ハマっちゃいました!(笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年06月24日 02:55

naotoさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

SPAMはね、けっこう塩辛いんですよー。
なので味をつけなくても大丈夫と思ったんですけどね〜。
やっぱ、ご飯にはちょっと濃い味付けの方がおいしいんでしょうね。
照り焼き醤油か味噌味で、リベンジやってみます。
鶏がラスープ? うーん、やってみようかな。どんなになるんだろ?

応援、いつもありがとさん♪

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年06月24日 02:59

還暦おじさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

ハワイではSPAMはハムのかわりに使われてるんですねぇ〜。

>私の娘が今、与那国島にいるが、そこから送ってきたのがスパム2ダース食べきれない

おぉ! 2ダースも! そりゃーすばらしい!
いろいろ作って楽しんで下さいましー。
缶を開けなきゃ〜かなり日持ちしますよ!

>製造元は?ヨーロッパでした

えっ! ヨーロッパなんですか??? へぇー! どこだろー! 興味ありますね!

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年06月24日 03:03

hiromeiさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

きゃははー! こういうのお好きですか〜?
めっちゃおおざっぱな丼になっちゃいましたよ。(爆笑)
ヒロシさんが作った丼と大違い!

SPAMは輸入品だから日本で買うと高いですよね。
ISSAさんの写真を見ると、アメリカのSPAMよりも缶が小さい気がするんですよね〜。
で、お値段が450円ですから〜。高いっす!

アメリカではセールの時で2.5ドル(270円)、普通だと3.4ドル(370円)ですからねぇ〜。
メーカーなしのは1.5ドル(165円)で買えちゃいますからね。
安いんですよぉ。

SPAMのおにぎりはマジでうまかった! 
これはおススメです! 照り焼き醤油とご飯が合う! ごちそうですよ〜。

応援、いつもありがとさん〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月24日 03:10

E店長さん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

B級グルメSPAMの第3弾ですねー。
研究熱心ちゅーか、なんちゅーか。
安いものをいかにおいしく食べられるか…っていろいろやってるんですよ。(笑)

えいと@夫ってどんなもの出しても食べてくれるんで、それはありがたいですね〜。
失敗作でも完食してくれます。(爆笑)
だから、いろんなものにチャレンジできるんでしょうねぇ〜。(笑)

>どんどん料理の腕を上げて日本に戻ったら料理屋さん始めるかも〜(笑)

きゃははー!
ダメっすよ〜。基本は「料理が苦手な えいと!」ですからー!
夫だから許されるんで、お客さんに食べさせれるようなものは作れませんよー!(笑)

メール、拝見しました〜。またお返事しますね〜。しばらくお待ちくださいませ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月24日 03:17

まーさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

>B級グルメなんてとんでもない、こりゃA級グルメですぜ。知らんけど^^

うはは。まーさん、これがA級なんていったら…SPAMメーカーが踊って喜びますゼ。
SPAMってね〜、ちゃんとしたミートが買えない階級層の食べ物なんですよ。
アメリカでは安いですからねー。

でも、そのB級グルメが意外においしいんですよねー。
えいと@はハマっちゃいました。

丼ってけっこう何にでもあうんですよねー。
日本でソーセージ丼っていうメニューを見た時にはびっくりしましたが。
SPAM丼も似たようなもんです。(笑)
次回はおいしく味付けするぞっ!

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年06月24日 03:22

reeさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>週末に日本人の友達と集まるんですが、えいと@さんのを読んで、スパムむすびに挑戦してみよう、と思ってるんですよ。

作ってみて下さいまし〜〜〜!
日本人だったらぜったいに気に入る味ですよ〜!
マジでおいしいです! 照り焼き醤油味がごはんにピッタンコ!

旦那さまにも食べていただきたいですね〜〜〜。
どんな感想を持たれるか、興味ありますぅ〜。(笑)

豚足、ダメですか?
確かにね…。グロイです。
でも、めっちゃトロトロでおいしいんですよー。
えいと@も実ははじめてチャレンジしたんですよ。ちょっとビビりながら。(笑)
おいしくてハマっちゃいました! 安いしね! また買って来よーって思ってます〜♪

応援☆いつもサンキュ〜です。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月24日 03:29

かげさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

そうなんですー。見たまんまの味でしたー。(苦笑)
可もなく不可もなく。
成績でいうと「A,B,C,D,不可」の中の「C」ってとこでしょうかね?

丼ってしっかりした味にしないと、気抜けしちゃうもんなんですね〜。
次回はしっかり味付けして、ネギなんかも添えちゃって彩りよく作ってみますっ!

アメリカ人ってこういうの食べるんだろうか??? 
試してみたい気がしますー。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年06月24日 03:35
私がいつも買うスパムはSPAM Liteってやつです。
パッケージを見ると…
50% LESS FAT、33% FEWER CALORIES、25%LESS SODIUM
って書いてありますね。
私、実は血圧が高めなので、スパムは大抵SODIUMが少ないのを買っていますよ。

スパム丼、夫いない日の夕食にやりますー!
やっぱり焼いただけじゃなくて、たれは必須です。
私の場合は、いつもしょうゆとみりんを半量になるまで煮詰めたたれを冷蔵庫に常備していて、
暖かいご飯に炒めた青菜、焼いたスパムを乗せて、たれをタラーーーっとかけて出来上がりです。
スパムじゃなくて薄切り肉を炒めたものでも(塩コショウなし)このたれならおいしくいただけまーす。
お試しあれ!
Posted by しみ at 2008年06月24日 09:20

しみさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

えっ! しみさん、血圧が高めでおられるんですか〜!
そりゃー塩分カットのSPAMがいいですね! 
SPAM Liteは50% LESS FAT、33% FEWER CALORIES、25%LESS SODIUMなんですかー!
そっちのほうが断然身体にいい感じですね。
探してみてるんですけどね〜。SPAM LiteがBUFには売ってないんですよー。
まだ見かけたことがないんですねー。
今度見つけたら買います〜。

SPAM丼、たれ必須ですかー。
やっぱしなー。そんな気がしました。食べてから気がつく えいと@でしたぁ〜。(苦笑)

しみさん、さすがですね!
冷蔵庫にたれを常備ですか! えいと@も見習わなきゃーなぁ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月25日 02:16
SODIUM=ナトリウム=塩分だと思うのですが・・・
Posted by とおりすがり at 2008年07月04日 09:28

とおりすがりさん、はじめまして! コメントをありがとうございます〜。

SODIUM=ナトリウムですよねー。
えいと@もはじめは塩分カットかなーって思ってたんですが、
SODIUM=NaであってNaclではないようなんですよね。

あまり詳しいことはわからないんですけどね。
ま、25%分身体に優しいよ〜…ってことのようです。(笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年07月04日 10:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。