2008年06月21日

圧力鍋でトロトロ〜♪ コラーゲンたっぷりな豚足スープ


皆さま、こんにちは。えいと@です。(o^∇^o)ノ



先日こーいうものを買いましてね。(^○^)b



       ↓





       ↓





       ↓



 a-tonsokunikomi1.jpg


じゃん! 豚足! ↑でありますぅー。(^▽^)/


他のスーパーで豚の足そのまんま (゚_゚i)タラ …っていうのを以前見つけたんですけど…。


それはちょっとグロすぎてよー買いませんでした。(;´▽`A


この豚足は毛もはいであるし、あらかじめカットしてあったんで買ってみました。


ちなみに。


バッファローでは豚足が米系スーパーで売られてるんですよー!


えいと@自身びっくりしましたが、うれしかったですね〜。


でっ!


豚足といえば…! 煮込み料理ですよねっ!(=^▽^=)b


そこで活躍するのがこれっ! ↓


 a-aturyokunabe6.jpg


これは えいと@がアメリカで使ってるFAGORの圧力鍋です。(*゚v゚*)


ちなみに、これ ↑ は大の鍋で8リットルです。


大きいでしょう〜〜〜? アメリカ〜ンサイズ♪でございます〜。(^∇^;)


普段はこの半分の大きさの4リットルの鍋を使っています。


夫婦二人分だしね。


で、これがね〜。いい仕事をしてくれるんですよ〜。(=´▽`=)


普通豚足は2時間くらいかけて煮込みますよね?


それがっ! 圧力鍋だったら10〜15分!+減圧時間でできちゃうんですよ〜〜〜!(゚▽゚*)スゴイッ!



【えいと@のお気楽クッキング〜♪ 豚足のスープ】


*豚足はよく洗います。


*圧力鍋に豚足とひたひたにかぶるくらいの水をいれます。


*今回はピリ辛味噌味のスープにします。



 a-tonsokunikomi2.jpg


*みそ 大2、豆板醤 大1、XO醤 大1、塩少々を入れて蓋をします。


*点火してシューッといい始めたら弱火にして、そのまま10〜15分。

(圧力鍋の種類によって加圧時間は変えて下さい)


*10〜15分経過したら、火を止め減圧。


 a-aturyokunabe5.jpg


*この黄色いピン ↑ が下がったら減圧終了〜♪ 蓋を開けます。


 a-tonsokunikomi3.jpg


いかがです〜〜〜? とろ〜りと煮込めましたよぉ〜。(*´∇`*)


   a-tonsokunikomi4.jpg


          出来上がりの図 ↑


ぷるんぷるんのコラーゲンたっぷりな豚足スープでございます〜♪ (o⌒∇⌒o)/


えいと@は味をしみ込ませるために一晩置いて、


翌日に再度加圧(10分)
してからいただきました。


めっちゃおいしかったですよー。(*^¬^*)


もしあっさりタイプがいい場合は、


一度下茹でしてから作られたらいいと思います。



ところで、以前豚足のスモークでスープを作ったことがあるんですけどね。

 関連記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
    大成功! 豚足スモークで和風スープ♪


これは ↑ これでとってもおいしかったんですけど、


スモーク肉は圧力鍋で煮込んでも固いままなんですよね。(゚-゚;)


なのでスープとしてはいいんですけど、豚足を食べる…という感じではありませんでした。


今回はスープもおいしいし、お肉がトロトロでやわらかくて最高!でありました〜。(⌒0⌒)v


豚足が苦手でない方には、マジでおススメ!ですよ〜!(*^▽^*)ノ


簡単ですしね。←これがすごっく重要ですっ!


お肌もプルプル〜♪になりますよん♪(*'-^*)-☆




    【おまけ】


もうひとつ、大事なことを書き忘れてました!


今回、味噌、豆板醤、XO醤、塩で味付けをしたんですが、


おいしいんだけども、ひと味足らない (-_-)ウーム …って感じだったんですね。


えいと@夫にも味見をしてもらって、二人で「何かが足らんよなぁ〜???」 ( ̄~ ̄?) …って考えてたんですけど。


えいと@夫が「味の素を入れてみたら?」…っていうので、入れてみたんですよ。


そしたら…。


めっちゃうま〜〜〜っ! (ノ*゚▽゚)ノオオオオッ♪


…に変身したんですよっ!


これにはびっくりしましたね! w(゚0゚*)w


「味の素」ってアミノ酸の旨味成分なんですよね。


これほどの味の変化にはマジで驚きました!(*'▽'*)v


ビバ! 日本の調味料〜ッ!!!!! (≧∇≦)b




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですがこちら ↓ をポチッ☆と押していただくととってもうれしいです♪
        burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)
  (注)クリックでランキングのページに飛びます。いろんな方のブログが満載です♪



posted by えいと@ at 09:38| Comment(30) | TrackBack(0) | お気楽クッキング(圧力鍋編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、うまっ!うま!

これ絶対おいしいよお。

でも一人暮らしで圧力なべはさすがに、、、ねえ。。
Posted by かげ at 2008年06月21日 10:15
美味しそう〜♪
えいとさんと圧力鍋にかかれば、
どんな面倒な煮込み料理もあっという間に出来ちゃいますね!!
圧力鍋、使いこなしてますね。
見習わないと!!
Posted by コメット at 2008年06月21日 10:57
出た!圧力鍋!爆笑
いいですよね〜〜
ウチなんか2台使っている時も多々あります。
豚足で思い出しましたが
Hマートとか韓国系のお店では
「牛タン」が牛の舌のまんまで売ってますよ〜〜
さすがにグロテスクで薄くスライスは自信がないので
買った事はありませんが・・・


味の素までお持ちでしたか〜!
これはすごい!
Posted by おね太郎 at 2008年06月21日 10:58
うぅ〜んw
豚はよく食べるけど、豚足だけは食べれなくて、、、(見た目が、、)
でもえいと@さんの豚足はおいしそぉ〜おおおお!!!
味の素ですかwどんな味なんだろ〜w

よしっ!!圧力鍋でトロトロ〜♪な豚足を ポチっ!!
コラーゲンで明日は、ピッチピチ肌w
Posted by ISSA at 2008年06月21日 12:28
うわ〜有難うございます。
明日、引越しなので落ち着いたら
圧力鍋を!って思っています。
いろいろ教えてくださいね〜
応援ポチ☆
Posted by Sky(更年期主婦) at 2008年06月21日 13:04
圧力鍋いいですね。
ほしいですけどそんなに使わないからなぁ・・・

豚足はプルプルしてて好きですけど調理が難しいイメージがあって手は出さないです。
でもお肌プルプルになりたいかも。

それでは応援ぽち!
Posted by naoto at 2008年06月21日 14:04
タコスの記事をちょっとずつ載せてますw
見に来てくださいw
Posted by ISSA at 2008年06月21日 15:51
最近スーパーでも茹でた豚足を見かけますが
まだ未経験です〜〜
Eも真似して圧力鍋買ったんですけど
これもまだ未開封〜〜
買っただけではなんの意味も無いのですが
まず手始めは肉じゃがかな〜なんて
思い巡らせています
早く記事にアップ出来るように使いこなさないと
コラーゲンたっぷりの豚足スープも挑戦です♪
Posted by at 2008年06月21日 17:47
こんばんは!
ええなぁトロトロ!
しかもコラーゲンタップリだねっ!!
豚足は、、、いちっども食べたことがないんですよ、、
それは「食べる機会がないから」なんですが
お店でこういうのあるとこだったら
ぜひオーダーしたいです!
味の素、うちも何かにつけフリフリしてます!
ポチっと!
Posted by hiromei at 2008年06月21日 18:13
えいと@さん、圧力鍋をいつも欲しいと思いながらまだ買ってません。えいと@さんの記事に背中を押されてアメリカに帰ったら買いたいです!圧力釜えらびで気をつける点やアドバイスとかあったらいつかおしえてくださいね!
Posted by さりすけ at 2008年06月21日 18:51
キッチンがIHなので日本から圧力なべを持って行きませんでした。
アメリカなら売ってるでしょうが、オーストラリアはどうでしょう。。
高いデパートとかなら?
IKEAがあるんですが、あったかな。。
西オーストラリアは田舎なので。。
うちも味の素、買いました。
Posted by hima at 2008年06月21日 19:00
えいとさ〜〜ん、こんばんは〜
ご無沙汰してしまって、ごめんなさ〜い(T_T)
豚足!!
いやぁ、知ってる^^知ってる^^
ちょっとね、あれですよね・・
まんま・・・っていうかんじ。
でもね、食べたことあるんですよ
いわゆるピリ辛だれでね・・
目をつぶってね、かりかり、むしゃむしゃって
いやぁ、一回限りなんですけど・・
でもね、コラーゲンたっぷりなんだよね〜
この豚足だったら、グロテスクじゃないから・・
いいね。
わたしね、ぶたの耳もすきなの・・・
でね、それが、また・・
まんまでね・・・
w(゜ー゜;)w
でも、たべたっ!( ̄〜; ̄)

へへへ、なんだかんだ言ってて、
結構、いっちゃう私ね。
でも、えいとさんのプルプル度には、
まけそうだなぁ〜〜〜〜〜〜
Posted by シルク at 2008年06月21日 20:24
すごいなぁ
豚足には今までの人生で一度も挑戦したことがありません
この辺でも売ってるのかなぁ
とろとろのコラーゲンには魅力を感じます!
Posted by M家 at 2008年06月21日 20:54
こんばんは〜!
ずいぶん久しぶりにお邪魔させていただきました♪

豚足・・・。
豚足はねぇ・・・スーパーでもよくお目にかかる(笑)んですけど、
見た目がちょっと苦手で一度も買ったことがありません。
たしかにコラーゲンたっぷりだし、乙女のお肌にはいいんですよね〜。
でもやっぱ見た目がね・・・。と葛藤してみましたw

圧力鍋はあるととても便利だと聞くので、
もう少しお料理が上手になったら購入を検討しますw

応援ポチ☆
Posted by cafelattecat at 2008年06月21日 22:25
うっひょー、私も実は圧力鍋よく使ってます。
ズボラの私にはもってこい・・・あっという間にできちゃうんですものー。
豚の角煮なんてトロトロにー。
豚足はまだやったことないのよね、ちょっと怖くて・・・。
でもそんなにコラーゲンなら四の五の言ってないで、アラフォーとしては作るべきでしょうか??

またお料理紹介してくださいー。ぽち。
Posted by つなみ at 2008年06月22日 04:44

かげさん、こんにちは.コメントをありがとうございます〜。

>おお、うまっ!うま! これ絶対おいしいよお。

おいしかったですぅ〜〜〜♪
ぷるんぷるんのぽろんぽろん♪でしたよぉ〜。

>でも一人暮らしで圧力なべはさすがに、、、ねえ。。

うーん、確かに一人暮らしでは…どうでしょうねぇ。
でも、かげさんっ! ここで圧力鍋を買って、いろいろ作って料理の腕を上げる…っていのはどうでしょう!
おいしいお料理で女の子のハートをゲット!…ってのはいかがですぅ〜?
料理の出来るオトコって…すてき♪なんですよぉ〜。女にとって♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月22日 12:18

コメットさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

いや〜。
使いこなしてる〜まではいきませんが。
けっこう使ってますね。やっぱ便利ですよー。はやいし。

コメットさんもお持ちなんですね! 圧力鍋!
どんなものを作っておられます〜?
また教えて下さいね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月22日 12:23

おね太郎さん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

わはは〜、出ましたよ! 圧力鍋!(笑)
最近、圧力鍋のことを教えて〜って言われる方が数名おられましてね。
参考になるかなーと思って記事にしております。

>Hマートとか韓国系のお店では「牛タン」が牛の舌のまんまで売ってますよ〜〜
>さすがにグロテスクで薄くスライスは自信がないので買った事はありませんが・・・

牛タンって、そのまんまで売られてたらちょっと…ですよねー。
あれはスライスしてあるから買えるんですよね。
もし、スライサーを持ってたとしても、タンを塊で買おうとは…きっと思わないと思いますぅ〜。
グロすぎー!

味の素は、今まで何気なく使ってましたけど、これほど味が変わるっていうのははじめての経験でしたっ!
本当に美味しくなったんですよ〜。
びっくりしました。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月22日 12:29

ISSAさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

確かに豚足って、そのまんまの姿だとちょっと…って思いますよね〜。
えいと@もそうでしたよ。
でも、美味しかったんですよー。マジで。
これはハマりそう! めっちゃ簡単だし。

ISSAさんは豚足を食べなくてもぷりぷりお肌でしょう〜?(笑)
えいと@は頑張らなきゃー! モチモチプリプリをKEEPって大変なのよー!(笑)

応援☆ありがとね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月22日 12:37

Skyさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

お引っ越し、大変ですね! 頑張って下さい!
筋肉痛にならないようにお気をつけて〜。(笑)

圧力鍋、いいですよー。マジで!
またお聞きになりたいことがあったらいつでも聞いてくださいね♪

応援、いつも感謝です〜。

 え\いと@
Posted by えいと@ at 2008年06月22日 12:38

naotoさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

男性一人暮らしじゃー、圧力鍋を使っての料理まではなかなかしませんよね〜。
わかります。
えいと@はオンナですが。
独身時代は、マトモに料理したことがなかったですもん。(笑)
圧力鍋の存在すら知りませんでしたよぉ。

>豚足はプルプルしてて好きですけど調理が難しいイメージがあって手は出さないです。

そんなイメージですよね?
でも、作ってみるとあら〜不思議!
こーんなに簡単なのぉ〜〜〜?…って感じです。
圧力鍋があったら…ですけどね。

>でもお肌プルプルになりたいかも。

そーですよぉー!
男性もお肌を気にしないといけません!
25歳がお肌の曲がり角! これは男女とわずに言えることですよぉ。

応援、いつもありがとう〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月22日 12:46

ISSAさん、まいど。

>タコスの記事をちょっとずつ載せてますw 見に来てくださいw

了解ですっ! タコス、楽しみだぁ〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月22日 12:48

E店長さん、こんにちは.コメントをありがとうございます〜。

豚足、未経験ですか〜。
確かにね、ちょっと躊躇しちゃいますよね。(笑)

でもっ!
圧力鍋をお持ちになられたら、もう怖いモンなしです!
豚足もバンバン買っちゃって下さい!
簡単ですから!
意外に「肉じゃが」より「豚足のスープ」の方が、圧力鍋では簡単だったりして…。(笑)

使ってなんぼの圧力鍋です!
使いこなして下さいね〜♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年06月22日 12:51

hiromeiさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

機会がないですかー。
まーね。普通はなかなか「豚足」を買って料理しようなんて思いませんよね。

でもね〜。
本当に簡単なんですよ。
hiromeiさん、圧力鍋持ってましたよね? 確か。
鍋にぶち込むだけなんですもん。マジで簡単! 楽チン!
200〜300円でプリプリお肌になれるってうれしいですよー!

味の素、普段は何気なくぱっぱーってふってましたけど、
こんなに味に変化があるのにはびっくりでした!
本当においしくなるんですね〜。驚きの調味料ですっ!

ポチッと応援、いつもサンキュ〜♪

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年06月22日 12:58

さりすけさん、こんにちは.コメントをありがとうございます〜。

圧力鍋、お考えなんですね!
アメリカにもどってから購入をお考えですか?
日本の方が種類は多いかもしれません。
アメリカではあまり普及してませんからねー。

えいと@は、アメリカで購入した圧力鍋を使っていますが、いいですよー!
まったく問題なしです。
お料理の幅が広がります! おススメです! 圧力鍋!

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年06月22日 13:05

himaさん、こんにちは.コメントをありがとうございます〜。

えいと@も日本で持ってた圧力鍋はIH対応のではなかったんで置いて来ました。
で、アメリカで購入しましたよ。

オーストラリアでは売ってませんか?
アメリカかと同じかな? 煮込み料理は王道でコトコト3時間コース…。
なのでアメリカではあまり普及してないんですよね。

頑張って見つけて下さいね〜。
えいと@もアメリカではかな〜り探しましたよー!

味の素、いいですよね。こんなに味が変わるって発見でした!

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年06月22日 13:10

シルクさん、こんにちは.コメントをありがとうございます〜。

知ってます? 豚足。
そうそう、ちょっとねー。まんまなんですよねー。(笑)
でも、食べると美味しいんですよー。トロトロで!

豚の耳…! ミミガーですね! 知ってます!
モロに耳!ですよね〜。
でも、コリコリしておいしいんですよね。
沖縄で食べました〜。

シルクさん、ひっそりと…いろいろ食べてますね!(爆笑)
いやー。
プルプル度は…シルクさんに軍配があがりましたよ−! パフパフ〜〜〜ッ!(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月22日 13:15

M家さん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

豚足、えいと@も初チャレンジですよー。
今までスーパーで見たのはちょっとグロっぽいヤツだったんで、よー買いませんでした〜。

プルプルはすごいです! おいしかったです!
これはM家さんも気に入ると思いますよー!
圧力鍋をお持ちなら、ぜひ! やってみてください〜〜〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月22日 13:27

cafelattecatさん、こんにちは.コメントをありがとうございます〜。

>見た目がちょっと苦手で一度も買ったことがありません。

えいと@もですよ−!
あまりにグロなのはよー買いません。
毛なんてついてる豚足なんてー! 許せませんよね!

でも。ある程度処理された豚足なら大丈夫!
おいしかったですぅー! 感激しましたね! 美味しすぎっ!
若々しさをKEEPするためにも! ぜひ! 料理してみてくださいね〜!

>圧力鍋はあるととても便利だと聞くので、もう少しお料理が上手になったら購入を検討しますw

いつ購入されるかは、よーく検討されてからでいいと思います。
でもね。
マジで便利ですヨー!
料理の苦手な えいと@がいろんなものにチャレンジできるのも、圧力鍋のおかげです!
ひとつあれば重宝しますよー!

応援、ありがとう〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月22日 13:45

つなみさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

>ズボラの私にはもってこい・・・あっという間にできちゃうんですものー。

つなみさんも圧力鍋愛用者なのね〜♪
えいと@もつなみさんと同じ!
ずぼらなえいと@にもってこい! マジで便利ですよね〜。

角煮もよく作りましたよ〜。
アメリカじゃー、いいバラ肉が手に入らなくて、リブロースで角煮を作っちゃったりね!(笑)

>豚足はまだやったことないのよね、ちょっと怖くて・・・。
>でもそんなにコラーゲンなら四の五の言ってないで、アラフォーとしては作るべきでしょうか??

(* ̄∀ ̄)"b" チッチッチッ
つなみさんともあろーお方が、怖いなんて、なに寝言を言ってるんすかー!(笑)
アラフォーはあくなき挑戦!
豚足にもどんどん挑戦なのでありますぞ!
プリプリお肌は努力なしでは得られません! 
豚足を食べてプリプリのモチモチを目指そうではありませんかっ!
ガンバ! あらふぉー!

応援、ありがとさん♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年06月22日 13:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。