2008年06月20日

お米がない〜〜〜っ! お店にないっ!(泣)


皆さま、こんにちは。えいと@です。(o^∇^o)ノ



だいぶ筋肉痛がマシになってきました〜。(*´ρ`*)

 関連記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
    痛い〜っ! 全身が筋肉痛ですぅ〜 ヽ(TдT)ノ


ここで練習を怠けると、久しぶりに練習した時にまたまた筋肉痛になっちゃうんですよね。σ(^_^;)


今日か明日か明後日か、近いうちにまた打ちっぱなしに行って来ようと思います〜。(*゚v゚*)



さて。


一昨日 お米が切れたんでスーパーにお米を買いに行ったんですよ。


そしたら…。


ないんですっ!


スーパーにお米がっ!!! |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| グァビーーーーン!


うっそー!… (||゚Д゚)(゚Д゚||) …って思いました。


お米の棚がガラ〜ンとしてるんですよぉ。(~∀~||;) ソンナバカナ~


わずか2袋のみが残っていた錦米20ポンド!!! (9キロ)↓


   a-gasorinkoutou3.jpg


迷わずこれ ↑ をGet!しましたよ〜〜〜。


いつもはこんな高いお米、買わないのに…。llll(-_-;)llll


これ以外にはGOYAの米 ↓ やジャスミンライスなどしか売ってなかったですねぇ〜。


  a-ankaketya-han6.jpg


GOYAの米 ↑ はタイカレーには合うんですけどねぇ〜。

 関連記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
    めちゃうま〜なタイカレーを圧力鍋で作ろう!


GOYAの米だけで白いご飯としていただくには…ちょっと…(´へ`; なのでございます。

(注)あくまで えいと@の好みの問題であり、けっしてGOYAの米がダメってことではありません。


えいと@夫妻はお米が大好き人間でして。


パン食<<<<<お米なんですよね〜。(・∀・)b


でね。


えいと@夫妻は節約のために安くて美味しいお米を愛用してたんですよ〜。


そうっ! BOTAN米 ↓ でありますっ! (*゚▽゚*)b


    a-amerikanokome.jpg


これは20ポンドで12ドルというコストパフォーマンスでありながら、けっこうおいしいのでありますよー! (⌒ο⌒)v


ビンボーな えいと@夫妻には充分! 贅沢は言いません。


しかし、しかしですね…。


ないんですっ! お店にっ! ひとつもっ! 20ポンドのBOTAN米がっ!!! ( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーン!


小袋(5ポンド)のはあったんですけどね〜。


だけどそれじゃー20ポンドの錦米とユニットプライスが変わらないんですよ〜。(≡д≡)


錦米は20ポンドで18.99ドル(2070円)でした。


もっと高いかと思いましたよ。


他の州ではお米がどんどん値上がっているらしいですからねぇ〜。


近いうちにBUFでもお米の値段が上がる可能性は十分にありますねぇ。(≧σ≦)

(注)アメリカの米は日本の米に対してずいぶん安い価格ですが、日本の米とは異なるものとお考えください。アメリカでは20ポンドで10〜25ドルがスタンダードな価格です。



ところで。主婦の皆さまっ!


このお米が店舗から消えているまたはお米の値上がりはね〜。


すべて原油高からきてるんですよっ!(▼皿▼メ)


先日原油高の高騰が止まらないっ!…という記事でこのことに関して書きましたが。

 関連記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
    原油高の影響でこれもあれも高い〜!(/TДT)/


ここ2〜3年でものすごい勢いで価格が上昇しています。(-""-;)


   TKY200806070271.jpg
        asahi.com 参照


ね? ものすごいでしょう? ( ̄凵P)b


本日のWTI原油先物価格は1バレル131.93ドルで取引を終了したようです。


でね。


皆さまもご存知のように、現在石油に変わるバイオ燃料の開発がすすめられています。


バイオ燃料は石油に比べて環境に優しいとされていますよね。


トウモロコシやサトウキビといった自然のものが原料ですしね。


しかしね、このバイオ燃料の開発に伴ってトウモロコシの商品先物価格が高騰してしまったわけなんですよー。( ̄_ ̄|||)


でね、問題はここからです。(・o・)b


先物価格が高騰すると、現物の値段が上昇します。


つまり農家がこぞって需要があり利益の上がるトウモロコシに転作してしまうわけです。


そのために小麦や大豆、米などの生産量が減少してるんです。


その結果…。


パスタなどの小麦製品は値上がり、米はスーパーの棚から消える! |)゚0゚(| ホェー!! …ってことになってるんですね〜!


日本ではお米が店頭から消える…ってことはありませんが、


アメリカでは米が主食ではないわけですからね。


もともとの生産量が少ないわけですよ。


そこへ米の生産量の減少…! ( ▽|||)サー


マジでアメリカでお米を食することが難しくなるかもしれないんですねー! ((((_ _|||))))ドヨーン


びっくりでしょう?


原油高が生活必需品である食料の危機につながってるわけなんです。( ̄_ ̄|||)
 

このまま原油価格の上昇が止まらなかったら…。


我々の生活はどうなってしまうんでしょう? <(T◇T)>


お米のない生活なんて…耐えられませんよーっ! ・゚・(ノД`;)・゚・


投機マネーにはマジで怒りを感じますっ! ヾ(*`Д´*)ノ"彡


こちらにバイオ.comのバイオ燃料の問題点というHPがあります。興味のある方はどうぞ〜。



    【おまけ】


3〜4日前からまたガソリン代がUPしました。(T_T)


で、こんなガススタンド ↓を見つけました〜。


 a-gasorinkoutou1.jpg


  え? 何がどうかって?


  ちょっと拡大してみますね。



        ↓




        ↓




        ↓



   a-gasorinkoutou2.jpg


値上げしたら「4」の数字が足らなくなったようですねー!


段ボールを使って価格表示してますよ。


一瞬笑っちゃったけど…。(゚m゚*)


笑えませんからっ! この価格!!! ι(`ロ´)ノ




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですがこちら ↓ をポチッ☆と押していただくととってもうれしいです♪
        burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)
  (注)クリックでランキングのページに飛びます。いろんな方のブログが満載です♪



posted by えいと@ at 09:09| Comment(34) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の家では、知り合いの農家からコメを買っています、30kgで1万円ぐらいです、10kgにすると3300円くらい、アメリカ米はまだ安いです。
日本のコシヒカリは、新潟魚沼産は10kgで5千円を越しますよ!
ガソリンも1L、180円越えそうです、
Posted by 還暦おじさん at 2008年06月20日 09:30
え〜〜〜〜〜〜〜〜

お米ないんですかぁ。
わが家も今週末には買いに行こうって言ってたんですが・・・あるかな???

日本から戻ってきて、日本のお米のおいしさを実感しつつ、アメリカのお米が値上がりしていることに驚いていたんですよ。それでも、わが家もお米LOVEな家なので・・・買ってますけどね。そして、毎日のように食べてますけどね f(^^;) パンの方が食べない。パスタは食べますけど・・・。

↑の方がおっしゃっているように、アメリカの方がお米が安いですが・・・おいしさが違いますからね。でも、安いのはありがたい(笑)
Posted by borarn at 2008年06月20日 10:10
先週私も現地のスーパーで見てビックリしましたよ〜
米系は殆どお米がないんですねー。
日系はさすがにない事はないですが
ドーン!と値上がりしました。
これから娘も毎日お弁当になるのにどーしましょう・・
って思いますよ〜
娘も圧倒的にお米派ですからねー。
(だから私の作ったパンもあまり食べません(;^ω^))

スタンドの表示、ちょっと笑ってしまいました。
価格はコチラと同じくらいですねー。
西海岸はもっと高いと聞いております。
来年あたりはちょっと落ち着くって見方もあるようですが、それでも3$台だろうとの事でした。
あ〜〜恐い(((( ;゚д゚)))アワワワワ
Posted by おね太郎 at 2008年06月20日 10:21
ははあ。
同じ国なのにカリフォルニア州だけで日本より大きいから?(きっとバッファローから飛行機で5時間?時差ありますよね?)カリフォルニア米がなくなっちゃったのかと。。
ガソリン代こちらと同じくらいですねー。
日本より高い(オーストラリアドル高のせいで日本円でお給料もらうと日本より3倍から1.5倍)ですね
Posted by hima at 2008年06月20日 11:11
日本ではスーパーの棚からお米が無くなる事は無いでしょうが、確実に値段は上がってくるでしょうね(-_-|||
も〜、踊らされ過ぎだよぉ〜〜〜!
正直、バイオ燃料なんて一時のものだと思うんですよね。
農家の人もさ、こぞってそっちに流れないで、食用穀物で一人勝ちしよう!て、発想はないのかね〜。
Posted by たまてん at 2008年06月20日 13:49
バイオ燃料も色々問題がありそうですね。
そりゃ、美味しいことばかりではないですよね。
日本でも減反している田んぼが多くありますけど
小麦でも植えれば良いのにね〜と
思うほど単純では無いのでしょうね。
生活しにくい世の中になっちゃってますね〜。
Posted by コメット at 2008年06月20日 14:00
こんにちは!昨日は休みで家から5分の
○イエーへ歩いていったのですが・・・
生鮮食料品が揃って値上げ?
この時期ならキュウリ3本で100円位なのに
148円ってどうゆう事〜〜1本だけ買いました
レタスも高い!
お魚売り場も値上げ〜
ガソリンが上がると輸送料が上がる
決して農家に還元される値上げじゃないので
怒りがこみ上げてきましたよ〜〜♪
ちなみにお米はまだストッカーに入っているので
値段は見ませんでした・・・
Posted by at 2008年06月20日 17:55
原油高が米の価格にまで影響してきているとは驚きです
日本人の私たちは米なしの生活は考えられないですもの
ガソリン高すぎです
いったいどこまで上がるのでしょう・・・
Posted by M家 at 2008年06月20日 20:07
 今の社会、何でも投機対象になってしまうのがホント、悲しいです。
Posted by ショウノジ at 2008年06月20日 20:16
アメリカでも原油高の影響ってかなりあるんですね。
日本とたがって自国でも生産量が結構あるんで増やしたら何とかなりそうですけどそうもいかないみたいです。

お米は日本人なら絶対食べますから少々高くても買っちゃうでしょうね。

それでは応援ぽち!
Posted by naoto at 2008年06月20日 22:16
原油は社会の根幹ですからねえ、何もかも高くなっちゃいます。

おこめ、アメリカのおこめは、カリフォルニア米とかは日本の米と変わらずおいしいって、、美味しんぼでも言ってた〜〜(笑)。

お米が食べられない生活を想像したら、、、はわわわっ!?
Posted by かげ at 2008年06月20日 22:24
金持ちのマネーゲームで庶民の生活が苦しくなるのはホント腹立たしいです。
つか、アメリカでは日本米は食べれないのですかね??コシヒカリとか。
Posted by まー at 2008年06月20日 23:06

還暦おじさん、こんばんは。コメントをありがとうございます。

日本のお米は高いですよね〜。
でも それだけ日本の米は品質がいいんですよ。日本は研究に研究を重ねておいしい米作りをして来ましたからね。
また、日本の場合は米だけは輸入に頼らない政策をしてますから、農家を保護しないとダメですよね?
かつては政府が米の価格を決めていました。昔から日本の米は高かったんです。

それに対し、アメリカの米はカリフォルニア米で品質は日本のお米に比べてだいぶ落ちます。
かなり日本のお米に近い種類の米もありますが…。それでもぜんぜん違います。

一時、日本で米が大不作になった際、タイ米が緊急輸入されましたよね?
あまり美味しくなかったけど、お米がなかったら仕方がないから買いましたよね?
あのお米が10キロで5000円以上したら怒りません?

今回は原油高→バイオ燃料開発のせいで、アメリカの米生産量が大幅に落ち込んで来ていることを記事にしました。
品質はそのままなのに価格が2倍になる。または米そのものが売られなくなる…。
このことに危機感を持ったわけです。

ガソリンに関してはアメリカは確かに日本に比べて安いです。
現在でリッター125円くらいですね。
でも、都心部を除くアメリカでは車なしでは生きていけません。電車やバスがないんですよ。
個人のガソリンの使用量は日本の比ではないんです。

日本とアメリカでは事情が違うんだ…ってことをわかっていただけたら…と思います。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年06月20日 23:59

borarnさん、こんにちは。コメントをありがとうございます。

そうなんですよー!
お米の棚を見てびっくり! ガラ〜ンとしてるんです。
米系スーパーからお米が消えていく〜〜〜!(泣)

日系スーパーにはお米があるそうですよー。(BUFには日系スーパーがないから悲しいですぅ〜)
日系で売られてるお米はかなり値上がってるようです。
田牧米が25ドル以上になってるそうです。
他の州では錦米が28ドルとかになってる…とか聞きますし。(驚)
お米は確実に値上がってますね〜。(泣)

やっぱ日本人ですからね〜。パンよりご飯ですよね。
えいと@は日本に一時帰国した時には「こしひかり」を食べてましたが、おいしかったぁ〜〜〜!
やっぱ違いますよね! 日本のお米はおいしい!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月21日 00:19

おね太郎さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

シカゴでも米系スーパーにはお米がないんですか〜。
でも、日系にはある? どーいうことでしょうね?
日系が買い占めてるのかな? で、値段が高くなってるとか???

小麦も値上がっててパンも高くなったし、何にしても値上がっちゃいますタよね〜。
パスタも今までの1.5倍になっちゃいましたよ。

このガススタンドの看板、笑っちゃうでしょう?
この裏側も同じで「4」が段ボールになってました。(笑)

原油はいつかは天井がきて下がるとは思いますよ。
上がり続けることはないでしょうしね。
だからガソリン価格も5ドル以上にはならないとは思いますが…。なったらヤダーッ!
で…。来年にならないと3ドル代に下がらないのぉ〜?(泣)
えいと@んちの車はハイオク仕様だから辛いですよ〜。(ため息)

あぁ〜ガロン1ドル代の時代がなつかしいー。そんな値段にはもうならないでしょうねぇ〜。
 
 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年06月21日 00:31

himaさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

GOYAの米など細長いタイプの(粘り気の少ない)お米はけっこう売ってるんですけどね。
カリフォルニア米が少なくなってるような気がします。
アメリカでは細長いタイプのお米の方が流通してるんでしょうかねぇ?

オーストラリアのお米事情はどうなんでしょう?
どんなお米が売られてますか?
日本のようなお米は手に入るんでしょうか?

ガソリン、オーストラリアも同じような感じですか〜。
どこも高くなっちゃいましたね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月21日 00:37
この前ね、日本のお店に行ったらお米が20ポンド29ドルでした。
かなり値上げしてましたね〜。
私は随分前に4袋ほど買って置いたので、今は必要ないけど、この値上げには困ります。

このスタンドの、大笑い。
4ばっかりですもんね〜。
うちの近所はまだ$3.999/10で頑張ってるみたいです。☆
Posted by ree at 2008年06月21日 00:39

たまてんさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

日本は米だけは輸入に頼らない政策を守ってますからね。
日本のお米が無くなってしまうことはないでしょうけどね〜。
価格はどうでしょうね?
輸送費などが原因で値上がりする可能性はありますよね。

バイオ燃料、どうなるんでしょう?
だって原油に代わるほどの量の燃料を生産しようとすると、すごい材料が必要でしょう?
そしたらもっともっとトウモロコシを生産しなきゃならなくなって、
そのうち、燃料のために食糧難になって、飢饉になっちゃったりして。。。
きゃー! そんなバカな!

適正価格っていうものがあるはずなんですよね。
投機マネーに踊らされて、値段がコロコロ変わって。
それで農民がトウモロコシにしたり、小麦にしたり…踊らされてるんですよね〜。

しかし、一旦減反しちゃったら…もう田んぼには出来ないのに…。
アメリカのお米、大丈夫かなぁ〜。
アメリカではカリフォルニア米以外は食べたくないよぉ〜。。。。(泣)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年06月21日 00:48

コメットさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

バイオ燃料、確かに環境にはかなりいいようなんです。
CO2が排出されないんですよね〜。
それはとってもいいんだけど。。。こういう物価上昇の引き金になっちゃってるんですよね。(涙)

日本がこれ以上減反すると、米まで輸入に頼らなくてはならなくなりますよね。
そうなったら、日本の米も安定供給が難しくなる可能性がありますね〜。
一旦、減反したらもう田んぼにはできないのにね。。。

食を守るって…大変なことですよね。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年06月21日 00:56

E店長さん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

生鮮食料品が揃って値上げですかー。
おそらく運送費の値上がり分を商品に転嫁させてるっていうことでしょうね。
日本は今、ガソリンはリッター170〜180円になってるんですか?
ハンパない価格ですもんね〜。

日本のお米はなくなったりしませんよ〜。ご心配なさらないで大丈夫です。
でも、価格はもしかしたら上がるかもしれませんね。
輸送費の影響で…。

だけど…。便乗値上げもあるんじゃないのぉ〜?…って思うこともありますね。
ここまで大きく値上がっちゃうと…。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月21日 01:03

M家さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

本当にね〜。原油高のせいでお米が値上がったり、お店から消えちゃったり…。
我々 日本人は米なしで生きていくのは辛いものがありますもんね〜。

カリフォルニア米が30ドル以上になったらちょっと腹が立っちゃいますね。
日本のそこそこのお米の値段と変わりなくなっちゃいますもん。
そんなのヤダー!

ガソリン、NJは少しマシって聞きましたが…。それでも高いですよね〜!
西海岸でなくて良かったですよねー。もっと高いようですよ。
同じアメリカ内でもガソリン価格って違うんですね〜!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月21日 01:09

ショウノジさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

本当ですね!
何でも投機の対象になってしまって、その影響がモロに庶民の生活に響くなんて…!
腹立たしいですね!

はやく、このオイルフィーバーに終止符がうたれて欲しいです。
何か大きな力が働いてくれないかなー。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月21日 01:11

naotoさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

アメリカは原油を輸入する以外に自国でも生産してましたからね。
3年前まではリッター30円とか、そんなレベルだったんですよ〜。

でもハリケーンの影響でオイルプランターが機能しなくなったり、
そこへ来て中東情勢の悪化、中国やインドの近代化、そして投機マネー。
これでドッカーンと4倍にまで値上がっちゃったわけなんですよねー。(涙)

お米、そーなんですよ。
高くなっても仕方なく買いますよね〜。
でも、ないものは買えなくなっちゃいます。。。
棚にお米がないって…正直ビビりましたよー! ソ連崩壊時のスーパーのようでした。。。(汗)

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年06月21日 03:39

かげさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

原油なけりゃ〜なんにも出来ない世の中になっちゃいましたからねー。
原油価格でこんなに日常生活に影響が出るんですもんねぇ〜。

>おこめ、アメリカのおこめは、カリフォルニア米とかは日本の米と変わらずおいしいって、、美味しんぼでも言ってた〜〜(笑)。

「美味しんぼ」! なっつかしー! えいと@もよく見ていましたよ〜。
花岡さん、そんなこと言ってました? そっかー。
ま〜ね。確かにマズくはないです。カリフォルニア米。十分食べられます。
それでもね〜、何ていうか。
日本の「こしひかり」や「あきたこまち」「ササニシキ」なんかには負けちゃいますねー。
横綱と十両の戦い…って感じかな〜?(笑)

十両クラスのお米でも、なくなっちゃったらきついですよー。
やっぱ主食ですからね〜。我々日本人にとっては…。(泣)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年06月21日 03:46

まーさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

本当にね、腹立たしいですよね!
やっぱモノには適正価格っつーもんがあるんですよ〜。
140ドル、150ドル、もしかして200ドルなんかになっちゃったら…ひょぇ〜〜〜の世界ですよね。
どーなっちゃうんでしょう? 私たちの生活…???

>アメリカでは日本米は食べれないのですかね??コシヒカリとか。

日本米は無理ですね〜。
日本がアメリカの米の輸入を許可してないじゃないですか?
だからアメリカも日本からは米を輸入しないんですよ。
それに、アメリカ人はそんなに言うほど米を食べませんしね。
あくまで米は「野菜」ですから。付け合わせです。
アメリカに住む日本人や、日本食レストランが主な消費者なんでしょう。

でも、カリフォルニア米で「ジャポニカ種」っていうのはあります。
コシヒカリにかなり近いお米みたいですよ。
ちょっと高めですけどね。…って言っても9キロ30ドル(3300円)くらいですが。

えいと@は12ドルのBOTANで十分ですよー!
無くなっちゃうのは辛い〜〜〜っ!(大泣)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月21日 03:54

reeさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

フロリダはお米が値上がりましたか〜!
何ぃーーーーっ! 20ポンドで29ドル? ひゃー! たっか〜い!
許せませんねぇ。こんなに上がっちゃうと。

日系スーパーだと品揃えは大丈夫でしたか?
米系スーパーはマジでガラ〜ンでしたよー! びっくりしちゃいました。

>私は随分前に4袋ほど買って置いたので、今は必要ない

えっ! 4袋? 80ポンド? すごいですねー。
保存は大丈夫なんですか???
あ、でも、家族が多いからけっこうはやくなくなっちゃうんですね、きっと。
えいと@家は20ポンドで2ヶ月以上は持ちますから、まとめ買いは出来ないんですねー。

ガススタンド、笑っちゃうでしょう?
ここまで「4」がたくさん必要になるとは思わなかったんでしょうねぇ〜。(笑)
フロリダは3ドル代ですか! 頑張ってますね!
BUFはいつになったら3ドル代に戻ってくれるんだろう〜〜〜。
ガソリン代、痛いですよねー!
 
 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年06月21日 04:04
えいと@さん、お久しぶりです☆

ガスステーションの「4」に注文が殺到してるってニュース見ました!
「4」のプレートの在庫が全然なくて、今製造中らしいですよ。
こないだ普段通らない道で、3ドル前半のガスステーションがチラリと目に入り、
これは満タンにせねば!!!と思いました。
流れで通り過ぎてしまったので慌ててUターンして戻ってみると、
なんとつぶれてしまったステーションでした。。
価格が営業最終日のまま残されてたんですね…。ぬか喜び…。
応援ポチッ
Posted by ちい at 2008年06月21日 06:54

ちいさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

>ガスステーションの「4」に注文が殺到してるってニュース見ました!

えっ! そうなんだー! そんなニュースやってたんですね〜。(笑)
やっぱ「4」ってねぇ〜。普通は使わないですよね。
今は4ドル代だから、最低3つ×2(看板の裏用)いるもんねー!
注文殺到かー。大変ですなぁ。

えいと@が日本に一時帰国する直前は3ドル前半だったように記憶してます。
たった3ヶ月ちょっとの間に1ドル以上も値上げ! 
ひどい! ひどすぎるぅ〜〜〜っ!(怒)

応援、いつもありがとね〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年06月21日 08:50
ちょっと出遅れちゃいましたが、こんばんはー。
そうそう、2ヶ月くらい前かなあ?世界的コメ不足になります!っていうニュースを見たから、お友達に言ったのだけど「ええー?日本米は大丈夫でしょ?なくなるのはアメリカ人が食べるようなコメじゃない?」って。楽観的ー。
私だけあせって、数袋買っておいたのだけど、そのニュースの直後にすでに値上がってました。
20パウンド17.99が19.99に。そして昨日久々に見てみたら23.99になってたー。えいと@さんと同じ錦米です。
高くてもあるならなんとか買えますが、なくなっちゃったら困る!!えいと@さんのところは日系氏食料品店がないからもっと困りますよね。
ガソリンもすごいことになってるし、こわいー。
NJは全米一ガソリンが安いらしいです。今はこの近所の安い所でガロン3.87です。高いところもありますけどね。みなさんのコメント見てると、ここはまだマシな方みたいですけどビンボーな我が家にはきついー。

Posted by つなみ at 2008年06月21日 10:57
この前日系スーパーにいったら値上げしてましたねー。
中国スーパーでも買えなくなってしまうんだろうか。日本人向けのお米…。
ガソリン、高いですねぇ。
うちの近所は朝3.85j/ガロンでしたが、夕方には3.88j/ガロンに上がってたそうですよ。
今日夜出かけたんですが、そっちはもっと安くて、3.81j/ガロンでした。
安いお店には行列ができてるんです。ビックリ。
渋滞かと思って後ろに着きそうになっちゃいましたよ。
↑のコメント読んだんですが、NJは全米一安いんですね。知りませんでした。
Posted by しみ at 2008年06月21日 13:09
オーストラリアはスーパーでGOYAを野村商事が輸入したのを売ってます。
Sushi Riceとかいた「Sun Rise」という米と。
日本食料品店に行くと運のいい時は豪州産コシヒカリが買えます。
(笹錦もどっかでつくってる)
Posted by hima at 2008年06月21日 19:05

つなみさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

>2ヶ月くらい前かなあ?世界的コメ不足になります!っていうニュースを見た

えぇえーーーっ! 世界的米不足ぅ〜〜〜?
どうすりゃいいのさ、このわたし〜♪…って感じですね。
こりゃ、日本がもっと米を作って海外に輸出せにゃーダメですな。

どこも値上がってますね〜。
BUFは田舎だからかな? まだ値上がりはないんですよ。
ただ…品薄で…。米が、米がないぃいぃいぃい〜〜〜〜〜〜〜っ!(叫)
日系スーパーがないんでねぇ。
マジでなくなったら困る! 明日、もう一袋買っておこ!

>NJは全米一ガソリンが安いらしいです。今はこの近所の安い所でガロン3.87です。

3.87ドルでも普通で考えたら高いですよね〜。
でも、ちょっとうらやましー。えいと@んはハイオクなんで4.47ドルですよぉー!(泣)
ちょー丸ビなえいと@家…。大丈夫かなぁ〜。心配になって来ました。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年06月22日 12:03
しみさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

アジア系のスーパーでは買えるんでしょうかね? お米。
日系にはまだ十分在庫があるようなことを聞きますけどね。
えいと@は米系のスーパーしか行かないので、かなりきついですよー。

>今日夜出かけたんですが、そっちはもっと安くて、3.81j/ガロンでした。
>安いお店には行列ができてるんです。ビックリ。

アメリカ人にとってガソリンは生活必需品ですもんねー。
ちょっとでも安いところに行きますよね。
NJは全米一安いんですねー。うらやましー。
州によって税金が違うのかな? なんでこんなに価格差があるんでしょうね?
はやく3ドル代戻って欲しいですぅ〜。(泣)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年06月22日 12:08
himaさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>オーストラリアはスーパーでGOYAを野村商事が輸入したのを売ってます。Sushi Riceとかいた「Sun Rise」という米と。

GOYAですかー。
GOYAの米もいいんですけどね〜。やはり日本のお米とは違いますよね〜。ニオイとか。。。

>日本食料品店に行くと運のいい時は豪州産コシヒカリが買えます。

豪州産コシヒカリですか! それはすごいですね。
でも高いんでしょうね〜。

供給量としては問題はないんですね?
アメリカは供給量が減って来ています。スーパーからお米が消えるかも…!
それが恐怖です!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月22日 12:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。