2008年06月19日

BBQグリルを買う時のポイントはここ!


皆さま、こんにちは。筋肉痛がまだ治らない えいと@です。(;´д`)

 関連記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
    痛い〜っ! 全身が筋肉痛ですぅ〜 ヽ(TдT)ノ



さて、ここ最近日照時間の長いアメリカ北部。


午後9時半頃まで明るい日が続いています。


BBQをするにはとーってもいい時期がやってきたんですね〜。(/^▽^)/ ヤッター!

 関連記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
     いよいよBBQシーズンの到来だ!


でね。


日本では炭火のBBQグリルが主流ですよね? (^-^)b


 j-yakinikup3.JPG


これ ↑ ↓ は日本の一時帰国した時に、友人のMちゃんちでごちそうになった時の写真です。

 関連記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
    日本式のBBQはうまいっ♪ & 夫婦でキッチン♪


 j-yakinikup4.JPG


うぅ〜〜〜っ! 牛タン!↑ おいしかったなぁ〜。(=´▽`=)


牛タンは アメリカではなかなか手に入りませんからっ!(T△T)b


アメリカ人、食べないんでしょうねぇ〜。おいしいのにねぇ。c(゚^ ゚ ;)



ところで、アメリカでもチャコール(炭火)のBBQグリルはあるんですよ。


大きな庭でチャコールグリルでBBQされる家庭もあるんですね。


でも、主流はプロパンガスのBBQのようなんです。


何でかというと…。


アメリカでは集合住宅でもBBQグリルを持つ家庭が多いからなんですね。


日本じゃありえませんよね? (-_-)ウーム


マンションのベランダでBBQなんて…。


えいと@の日本のマンションもベランダでのBBQなど火の取り扱いは禁止でありました。


アメリカでは許可されているアパートメントが多いんですよー。


えいと@の今のアパートメントもガスのBBQグリルならOKなわけなんです。(*゚▽゚*)v


あとね。


ガスのグリルは楽チンなんですねー。(*゚v゚*)


火をおこす必要もないし、後片付けの煩わしさもないんです。


アメリカ人って何か焼く時にはいつでもBBQグリルを使うんですね。


2〜3日に一度くらい使うお家もあるんですよ。


その度に炭の火をおこして…っていうのは大変なわけです。


そんなわけでプロパンガスのBBQグリルが主流のようなんですね。



で、えいと@夫妻が購入したのがWeberのBBQグリル ↓なんですね〜。(o^-^o)


  a-bbqguriru8.jpg


いろんな種類がある中で、このBBQグリル ↑ にした理由は、


ベランダに置けるサイズであること。


そしてBBQグリルの評価のサイトで大変評価が良かったことです。



さて。


先日、BBQグリルを使っていて「ありゃりゃ〜」って思ったことがある…っていうクイズを考えていただいたんですが…。


還暦おじさん、おね太郎さん、ISSAさん、E店長さん。正解でございました〜。(^▽^)/


そして! オレンジさん、つなみさん! 大正解! ビンゴ!でございました!\(^▽^)/


そうなんです。


去年、購入したガスボンベの残量が少なくなっていたんですね。


で、えいと@夫妻が購入したWeberのBBQグリルには、これ ↓ が付いていたんですよ〜。(^○^)b


   a-bbqguriru7.jpg


そうなんです。ガスの残量計です。(*⌒▽⌒*)b


これがあったおかげで、ガスが無くなり切る前に気がついたんですね〜。


この残量計がないと BBQしようとして材料を準備したのにガスがなかった! (゚□゚;) ウソ~…とか、


BBQをしている最中にガスが切れてしまった! ( ̄Д ̄;)ガーン(=Д=;)マジー


…てなことになっちゃうわけです。


BBQの最中にボンベを買いに走らないといけない…って。


悲しすぎますよ〜〜〜っ!ε=ε=ε=(ノTдT)ノ


 a-BBQyakiniku08-7.jpg


ガスボンベはこんな風 ↑ に売ってます。


空になったボンベを持って行ってガスが満タンのボンベと交換してもらいます。



それとね、もうひとつあるんですよ。


   a-BBQyakiniku08-2.jpg


BBQグリルの蓋の部分に温度計 ↑がありますよね?


たいていのBBQグリルには温度計が付いてるんですけど、


温度計が付いてない種類もあるんですね。


この温度計が重要なんですよ〜。d( ̄  ̄)


こういう蓋をするタイプのBBQグリルは、


蓋をすることで中の温度を上げて焼くわけなんですね〜。


 a-bbqguriru9.jpg


鉄板の下はこんな風 ↑ になっててガスの火が直にあたらないようになっています。


なので中の温度が何度か…っていうのは非常に重要なことなんですよね〜。


何度も使ってるとだいたいのカンでわかるんでしょうけど、


ヘタしたら食材が焼け過ぎて真っ黒け〜♪Σ(・"・;) …てなことになっちゃうこともあるんですよ。


reeさん! 大正解でございました〜。(=^▽^=)ノ



アメリカ在住の方で、これからガスタイプのBBQグリルの購入をお考えの方は、


ガスの残量計&温度計がついてるタイプのものを選んだ方がいいと思います。


あとは頑丈さ、火力、大きさで値段が変わって来ますので、


どこに置くのか、家族は何人か、どのくらいの頻度でBBQをするかを考えて購入して下さいね♪ (*'-^*)-☆




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですがこちら ↓ をポチッ☆と押していただくととってもうれしいです♪
        burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)
  (注)クリックでランキングのページに飛びます。いろんな方のブログが満載です♪




この記事へのコメント
へ〜〜〜すごく勉強になりました。
ウチはただ単に「小さくて安い」のを・・って
思ってましたから。笑
オットは炭にこだわっているようですが
どうなるやら。。
温度計はそっかー。
オーブンもそうですもんね。室内温度を実際計った方がいいと聞きました
(確かに上についているのはアテになんない。
オーブン自体も大きいですし)
今日のえいと@さんの記事で
国際結婚の方が
「ウチのダンナはお肉焼くのが上手い」
って言っていた意味がわかりましたわ。
コツと経験がいりそうですもんね。笑
Posted by おね太郎 at 2008年06月19日 09:58
便利なものですね〜。
日本のは炭に火をつけるところから
始めなければいけないので時間がかかりますよね。
それで億劫になっちゃいます。
でも外で焼くと良いよね〜。
Posted by コメット at 2008年06月19日 13:27
アメリカ人牛タン食べないんですねぇ。
それにしてもガスボンベの売り方!
アメリカらしいというのかすごい置き方ですね。

応援ぽち!
Posted by naoto at 2008年06月19日 13:53
やった!あたったー。

うちのグリルもしばらく使ってません。涙
グリルで焼くと、何でも本当におしいですよね。。。

えいと@さん、筋肉痛いかがですか?
私もジムで久しぶりに運動したら、「2日後」に痛んでおります。涙

しばらく忙しくてコメントができないかも
しれませんが、ポチには必ず伺いますね。
がんばって体の痛みと戦いましょう!
Posted by オレンジ at 2008年06月19日 15:17
おいしそー!
オーストラリア人も牛タン食べないです。
売ってないかなあ。
おいしさに気づいちゃうと刺身のまぐろのように争奪戦に。。
Posted by hima at 2008年06月19日 18:44
ガスのグリルは早くていいですよね
我が家の夫は炭火派なので、点火するまでに時間がかかります
でも、外で焼いたお肉の味が違うのはどうしてなのでしょう
日本だと蚊との戦いだったりもするけれど、ここはそれほどでもないので快適です
Posted by M家 at 2008年06月19日 20:03
BBQいいですよねー。
今週末、BBQするつもりでしたが、いよいよ天気が悪そうです。
ああ、牛たんが食べたい^^
Posted by まー at 2008年06月19日 21:40
そうそう、アメリカ人、何か焼くときは外で焼きますね。
家の中に匂いがつくのがいやなんでしょうね。
なんだか外からいいにおい〜と思ってチラッと外をのぞいても誰もいない。きっとベランダで焼いてるんでしょう。
お隣にもえいと@さんちみたいなグリルが置いてありました。
うちは日本から持ってきた炭を起こして焼くタイプのです。
日本のだから小さいですよー。
でも外でBBQはおいしいですよねー。
うちも先週子供の友達が来たときBBQしましたー。
Posted by しみ at 2008年06月19日 21:50
なーるほど!
勉強になりましたよ〜

でもすっごく便利〜!
ガスでBBQできるんだもんね^^
写真・・・
ダイナミックに肉焼いてますねーー!
アメリカ人はタン食べないのか〜。。
おいしいのにね!
ポチ☆
Posted by hiromei at 2008年06月19日 21:59
アメーリカではそこかしこでパーティーを催して、バーベキューは常備とのうわさは聞いていましたが、、

やりたいけれど、日本じゃなかなかやる場所が無いんですよねえ。。
Posted by かげ at 2008年06月19日 22:09
あ〜、なるほど〜。
ガスの残量は確かに!!
うちも使う前にあれ〜?って事あります、あります。
こちらでアパートに住んだ事がないので分らなかったけど、チャコールのは禁止も納得。
うちではチャコールの、キャンプやフットボールゲーム観戦の時に、ダンナが持参しております。
Posted by ree at 2008年06月20日 00:24

おね太郎さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

旦那さまは炭にこだわっておられますか〜。
炭火はおいしいですよねー。確かに。
火をおこしたり、終わったあとの後片付けが苦にならないのであれば炭のBBQグリルでいいと思いますよ〜。
日本人はアメリカ人ほどBBQしませんからね〜。

>国際結婚の方が「ウチのダンナはお肉焼くのが上手い」って言っていた意味がわかりましたわ。

そうそう。
経験とカンで、何度もやってると上手く焼けるようになるみたいです。
えいと@夫もだいぶコツをつかんできましたよ〜。
お肉も野菜も、焼きおにぎりの焼き時間などバッチリです!(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月20日 00:44

コメットさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

ガスのグリルは便利です。点火するだけですからね〜。
後片付けも簡単ですよー。鉄板に付いた油をガスの力で焼き切って、ゴシゴシブラシでこすっておしまい♪
しかもぜ−んぶ夫がしてくれるんで、むっちゃ楽チンですぅ〜♪

日本のBBQっていうと、どこかキャンプやピクニックに行ってやることが多いから、
炭の火を起こすのも楽しい作業ではありますけどね。
回数が多くなると…ちょっと面倒ですよねー。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月20日 00:53

naotoさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

そうなんですよ〜。タンは食べないみたいです。
…てか、アメリカ人って肉のいい部分しか食べないんですよー。
ロース、モモ、ヒレ肉くらいかなぁ〜。
タンや内臓はほとんど日本などに輸出してるんじゃないですかね?

ガスボンベはスーパーやホームセンターに売られてるんですよー。
これだけのボンベが常備されてるってことは、使う人が多いってことなんでしょうねー。

応援、いつもありがとう〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月20日 00:57

オレンジさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

オレンジさん、ビンゴでしたよ〜〜〜! 詳細までバッチリでした!
オレンジさんちもガスタイプのグリルですか?
旦那さま、ステーキ派ですもんねー。(笑)

筋肉痛、今日(3日目)はだいぶマシです〜。…まだちょっと痛いかな?(笑)
普段から運動してないとこういうことになっちゃいますねぇ〜。
…っていつも思うんですけどねー。なかなか運動ってできませんね。(苦笑)

お忙しい時は無理しないで下さいね!
夏休みですからね〜.お母さん方は大忙しですね!
応援、いつも感謝です♪

 えいと@



Posted by えいと@ at 2008年06月20日 01:06

himaさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

himaさんはオーストラリアにお住まいなんですね〜!
オーストラリアでも牛タンは食べないんですか〜。おいしいのにね。

>おいしさに気づいちゃうと刺身のまぐろのように争奪戦に。。

えっ! そうなんですか?
オーストラリアでマグロの争奪戦があるんですか? へぇ〜。
美味しさに気づくとそうなっちゃうんだー!
じゃ! オーストラリア人に鯨の美味しさも知ってもらいたいモンですね。
そしたらあそこまで反対しないかも??? 無理かな?(苦笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月20日 01:18

M家さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

M家さんの旦那さま、炭火派なんですかー。おね太郎さんの旦那さまと同じですね。(笑)
日本人は『炭』に対して信仰的なところがありますよね。
確かに炭火で焼くとおいしいですもんねー。

>日本だと蚊との戦いだったりもするけれど、ここはそれほどでもないので快適です

ホントですね!
アメリカの場合(北部だからかもしれませんけど)蚊がいませんもんね。
外でBBQやっても虫に刺される心配がないってありがたいですね〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年06月20日 01:23

まーさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

今週末、広島は雨ですか?
ありゃー、残念ですね〜。BBQは中止?
だけどもうすぐ梅雨が明けますよ〜。そしたらBBQし放題ですよん。

牛タン、おいしいですよねー。塩タンさいこー!
なんでアメリカにはないんだぁ〜〜〜っ! 塩タン食べさせろー!(叫)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月20日 01:25

しみさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>アメリカ人、何か焼くときは外で焼きますね。家の中に匂いがつくのがいやなんでしょうね。

あ〜、なるほど!
確かにベランダや庭でBBQしたら家にニオイがつきませんよね!
キッチンにグリルがないのはそのせいかぁ〜。
魚が焼けないのが悲しいですよね。
サンマとかサバとか手に入らないけど…。くすん。

しみさんのお隣さんもWeberなんですね。このグリルはけっこう人気が高いそうです。
中の温度が外に漏れないように出来てるそうなんで、熱効率がいいんですって。

しみさんは日本から持って来られたんですね〜。
小さいBBQグリルだと大勢の場合は大変でしょうけど、
焼けたお肉を奪い合う…っていうのも楽しいですね〜!(笑)

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年06月20日 01:31
牛たんうまそぉ〜w

激うまなのにアメリカ人は食べないんですねぇ、、、

やっぱガスですかw

温度計をみて作るなんて、勘に頼るしかないですね。。

2人観覧中ってえいと@さんかなw
Posted by ISSA at 2008年06月20日 01:39

hiromeiさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

便利ですよ〜。ガスのBBQ!
ピクニックやキャンプでたま〜にBBQするんだったら炭でするのが楽しいでしょうけどね〜。
炭の火を起こす作業も楽しかったりするもんね。
でも、日常的に使うにはガスが便利!
後片付けも簡単だしね〜。鉄板の油をガスの火で焼き切って、ブラシでこすっておしまい♪
こういう作業は男性が担当するから、我々オンナは楽チンでいいですよぉ〜。わはは。

写真の焼き肉は日本でやった時のものです。
牛タン、おいしかったんだー!
こんなに美味しいのに、なんで食べないのかね? アメリカ人。
食べる牛肉の部分=モモ、ロース、ヒレですもんね〜。(謎)

応援、いつもサンキュ♪

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年06月20日 01:50

かげさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

>アメーリカではそこかしこでパーティーを催して、バーベキューは常備とのうわさは聞いていましたが、、

そーなんです。
アメーリカではどこのお宅にも一家に1台はBBQグリルがあります。
お客さんが来たらBBQ〜♪ 何かパーティするっていったらBBQ〜♪ 夕食のメニューに困ったらBBQ〜♪
でっせ♪

日本はねぇ〜。
アパートやマンションでは無理ですよね。BBQが出来るようなお庭があるお家って少ないしね。
家の中でホットプレートで焼き肉ですね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月20日 01:56

reeさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

reeさんちにはガスのBBQグリルとチャコールグリル、両方持っておられるんですねー! すごいな〜。
確かにキャンプやピクニックの時にはチャコールが便利ですよね!
…てか、ガスのグリルは持って行けませんよねぇ〜。大きすぎて…。(汗)

>こちらでアパートに住んだ事がないので分らなかったけど、チャコールのは禁止も納得。

そうなんです。
チャコールの着火時にニオイがするのと、火の粉が飛んだりして危険な場合があるんですよね。
集合住宅のベランダでBBQやるわけですからね〜。
…でもね、えいと@のアパート。禁止なのにチャコールグリルを使ってるお家が数件あります。
ベランダに置いてるから一目瞭然なのに、管理は注意しないんですね〜。
何も問題がなかったら、いいんだろうか??? 疑問です。

クイズ、reeさん。大当たりでしたよ〜。
温度計がなかったら「うっかりしてたら真っ黒け!」ですよね〜。
お肉が炭になっちゃったら悲しすぎますよね〜!

いつも☆をありがとうです〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月20日 02:07

ISSAさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

これこれ、体調が悪いのに大丈夫? 夜更かしはダメですよ〜。
明日も学校があるんですよね? はやく休んで下さいね。

>激うまなのにアメリカ人は食べないんですねぇ、、、

そうなんですよー。
アメリカ人ってお肉のいい部分しか食べないらしいんですよ。
ロースとかヒレ、モモ肉とかね。
内臓やタンなどは食べる部分じゃないって思ってるんでしょうねぇ。
ほとんど日本やその他の外国に輸出されてるようですよ。
タン、おいしいのにね〜。食べたいなぁ〜。

>2人観覧中ってえいと@さんかなw

あはは〜。そうかもー!
コメントのお返事書いてる最中だしね。
あら、今は5人になってる〜。誰か見てくれてるってわかるとうれしいですね。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月20日 02:13
そうなんですね〜
勉強になります。日本では、到底使わないような
ものですから・・
娘のところも今度は庭があるので
するかもしれません。

圧力鍋のこと、詳しく有難うございました。
参考にして買ってみようと思います。
えいと@さんのブログで勉強します。
応援ポチ☆
Posted by Sky(更年期主婦) at 2008年06月20日 06:46
こんばんは、
ふ〜む、考えられて作られてますね〜、
ひと目で残量が分かればバーベキューの最中に
ガス切れで”困った!”なんていう事も減るでしょうし
温度計ってのも焼き担当のひとにはとても重宝しそうな
装備ですね。

このガス屋さんのキャラクターはライノゥ
なんですね、あはは。
地方のメーカーさん?なのでしょうか、
それとも意外に超大手とかだったりして、
Posted by sukositiger at 2008年06月20日 08:13
おはようございます!
BBQクイズ正解!!(バンザーイ)
プロパンガスのBBQは日本では普及していないような?
ほとんどが簡単な炭タイプの物です
GWに家族でしたのですが
みんなはまってしまって今度は何時??って
またお肉を買いに走らなきゃ・・・♪
Posted by at 2008年06月20日 09:37

Skyさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

娘さん、お庭つきのお家に引っ越しされるんですか〜。
じゃーBBQグリルは買われる可能性は高いですね。
いいですね〜。お庭でBBQ〜。

圧力鍋は、日本ではお使いだったんでしょうか?
もしはじめて使われる場合で、なにかわからないことがあったら聞いてくださいね。
えいと@はプロじゃないけど、アドバイスができるかもしれません。

アメリカライフ、楽しんで下さいね〜。
応援☆、いつも感謝です〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年06月21日 06:07

スコシタイガーさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうなんですよー。
ガスの残量メーターは買う時にはそんなに重要じゃないかなーって思ったんですけどね。
ついてるメーカーは限られてたし。
でも実際に使ってみると、必要だなぁ〜、あって良かったって思いました。

温度計はほとんどのメーカーのBBQグリルに付いてます。
安いBBQグリルにはついてないんですね〜。これはカンで焼くってことなんでしょうね。
何度も焦がしてコツをつかむんでしょうか?(笑)

このWeberってメーカーはけっこう大手なんじゃないかな?
日本にもチャコール用のグリルを輸出してますよ、確か。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年06月21日 06:12

E店長さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

クイズ、正解でしたね〜。
ボンベって外から残量がわかりませんもんね。必要ですよ〜。マジで。(笑)

>プロパンガスのBBQは日本では普及していないような?
>ほとんどが簡単な炭タイプの物です

そうですね。炭が主流ですね。
日本の場合は、集合住宅のベランダではガスであっても出来ないこと、
大きな庭を持ってる家が少ないこと、
ピクニックやキャンプ場でBBQすることが多いこと。
…こういう理由からガスは普及しないんだと思います。

みんなで外で焼き肉パーティ、楽しいですよね〜!
梅雨があけたらバンバンやって下さいね!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月21日 06:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。