2008年06月17日

いよいよBBQシーズンの到来だ!


皆さま、こんにちは。えいと@です。(o^∇^o)ノ



日本は今、梅雨のまっただ中ですね〜。


ジメジメとうっとうしいことと思います。( ̄- ̄;)


しかし、梅雨がなかったら水不足…っていう怖いことになっちゃいますからね。


ありがた〜い自然の恵みであります。(^人^)アリガタヤー



えいと@夫妻が住む、ここバッファローは雪国ということもあって梅雨がありません。


ここ最近Thunderstorm(雷雨)が多くて、急な バケツをひっくり返したような雨があるんですけどね。


でもザーッと降ってカラッとあがるって感じで、


1日中ジメジメと降り続くことは少ないわけです。


今日は雷雨とともにヒョウ(氷)が降って来たんで、ちょっとビビリましたが…。煤i; ̄□ ̄A



でね。


アメリカの北国の夏至あたりは日が長い!んですよ〜。


今の時期だと夜の9時すぎまで明るいんですよねー。((((((ノ゚听)ノ ヒョエー


ホントにうっかりしてたら「えぇっ! もうこんな時間っ?」 (゚∇゚|||) …って焦っちゃうこともあるんですよー。



…というわけで!


BBQをするにはいい時期が到来した! \(^▽^)/ヤッター! …ってわけなんです〜。


   a-BBQyakiniku08-2.jpg


えいと@家は、このBBQグリル ↑を去年購入したんですね。(*^^*)

 関連記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
    BBQグリルで焼き肉だぁ〜〜〜〜ッ♪


日本では炭のBBQが主流ですが、えいと@のアパートメントは炭のBBQはダメなんですねー。


ベランダに置くわけですから、炭は危険であります。


でも、ガスのBBQは火の調節が楽チンでいいみたいですよ〜。(えいと@夫 談)



さて、今回はタレに漬け置きをしての焼き肉をいたしました〜♪ ヽ(´▽`)/


    a-BBQyakiniku08-9.jpg


今回、この日本のタレを日本から持って来たんですね〜。(* ̄▽ ̄*)v


   a-BBQyakiniku08-10.jpg


     うふふ〜〜〜っ、おいしそうだーーーっ! (⌒¬⌒*)


 a-BBQyakiniku08-8.jpg


今回のお野菜は、ピーマン、トマト、きのこのPortabella、


そしてアスパラベーコンも焼いてみるとこにしました〜。


このアスパラベーコン!


アスパラをさっと茹でて、ベーコン巻くだけで簡単なのに…。


めっちゃGoo〜ooooood! (≧▽≦)b


a-BBQyakiniku08-12.jpg


これはマジでおススメ!ですっ!(*^0゚)v 


ベーコンが塩辛いので何も味付けがいりませんよ〜。


ホントにおいしかったー! (´∀`)


居酒屋メニューってやっぱおいしいですね!


   a-BBQyakiniku08-4.jpg


野菜もいい感じで焼けてます〜。えいと@夫は焼トマトがお気に入りのようです。


   a-BBQyakiniku08-5.jpg


お肉もジューシーに焼けました〜。ヽ(^◇^)/


あ〜、久しぶりの焼き肉は、マジでうれしぃ〜♪ (;∇;) オイシスギル〜



アメリカってね、ステーキハウスはたくさんあるんですけど、


焼き肉屋さんってあまりないんですよー。(゚-゚;)


都心部だと韓国人経営の「焼き肉屋さん」 ↓ はあるみたいなんですけどね。

*シカゴ在住のおね太郎さんが行かれた焼き肉レストランです。


でも、バッファローには「焼き肉屋さん」がないんですよね〜。(-。ー;)


ステーキじゃなく焼き肉が食べたいことってありますよね?


えいと@家ではこのBBQグリルで焼き肉をするようになって、満足しております〜。(⌒ο⌒)b


ただ…。


アメリカって日本のように、お肉屋さんで焼き肉用の肉が売られてないんですよね。


常に塊の肉で買うわけなんです。lll(-_-;)lll


5ミリ程度の薄切りの肉がないので、えいと@自身が切れない包丁で切らないといけないんですよー。


それがね〜、ちょっとでございます〜。(T_T)



  『追記』

アメリカでは、ただ今トマトにサルモネラ菌が発見されたというニュースが流れています。
マクド○ルドなどではトマト抜きのハンバーガーを販売してるそうです。
アメリカにお住まいの方は、当分の間はトマトを生では食べない、しっかりと火を通すなどをされた方がいいと思います。




    【おまけ】


さて、おなじみのクイズです〜♪


えいと@夫妻はBBQグリル焼き肉を楽しんでるわけでありますが…。


このBBQグリルを使っていて「ありゃりゃ〜」って思ったことがあります。


それはいったい何でしょうかっ!


ヒント : うっかりしてるとこういうことがあるんだよね〜。○○がついてないと大変だろうな〜。


えいと@夫妻は○○のついているBBQグリルなのでセーフでしたが…。


長く使っているとコツがわかって来るんでしょうが、慣れてないとうっかり!…ってことがあるようです。


過去記事のBBQグリルで焼き肉だぁ〜〜〜〜ッ♪にもヒントが隠されていますよん♪


おわかりでしたらコメントに書いて下さいまし〜。(o⌒∇⌒o)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですがこちら ↓ をポチッ☆と押していただくととってもうれしいです♪
        burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)
  (注)クリックでランキングのページに飛びます。いろんな方のブログが満載です♪




ラベル:BBQ 焼き肉
posted by えいと@ at 10:02| Comment(27) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨年のブログも見ましたよ、プロパンでやるんですね、楽しそうなBBQ、日本では、部屋で鉄板焼きかな!庭でやるのは大きなお庭がある人、
あ!答えは、プロパンの残量がわかるメーターが付いていることですね。
Posted by かんれきおじさ at 2008年06月17日 10:48
バーベキュー旨そうっす。
でもタレが「我が家は焼肉屋さん」!!
アメリカだったら2gくらいのタレとか普通にありそうですよね。

それでは応援ぽち!
Posted by naoto at 2008年06月17日 11:07
リンクありがとうございます〜
炭火の焼肉は美味しかったですよ〜
えいと@さんがシカゴに来られる事があったら
「シカゴカルビ」に行きましょうね!
でもウチもBBQグリルを検討中です♪
シカゴは今週いっぱいは涼しいみたいで
ギプスを巻いている娘には良かったです。苦笑
今日は昼寝でも窓を開けていると寒いくらいでした。

クイズはやっぱりプロパン残量かな?
この間ホームデポでもタンク持ってガス入れてもらっている人がいっぱいいました。
Posted by おね太郎 at 2008年06月17日 11:30
そうそう!コスコに肉のスライサーが売っている
みたいですよー!
これだけBBQするのならスライサーを買っても
モトとるかも??
コスコにあるならべバビョン(B&Bビヨンド)にも
ないかな?
Posted by おね太郎 at 2008年06月17日 11:38
アスパラベーコン、美味しそう♪
良い季節がやってきましたね。
この前まで雪に埋まっていたコンロ。
また活用できますね!!
Posted by コメット at 2008年06月17日 12:41
焼き肉かあ、なるほど。
こちらも昨日は雹が。。
ABCでアメリカの洪水がやってましたがどこなんでせう?
この前の記事のソフトクリーム電球今度買ってみますう。
夫にこちらのブログにアップされてた!といった途端に「地球のことを考えてこっちにしましょ」という電力会社からの通知が来ました。
スライサーがあると豚肉のスライスもできるんですか?
Posted by hima at 2008年06月17日 12:53
いいですねえ!
焼肉だいすきです。
うちの夫は焼肉知らないで育った
そうで、ステーキ派なんです。
焼肉しらないって。。。ありえない。汗
世代差と割り切っています。。。涙

うーん、このトマトは確かにおいしそう。
そうか、アスパラはゆでてから焼くのですね!

えーと、クイズですが、、、
過去記事からのヒントで。
「ガスの残量系があったので助かったが、
ガスがなくなりかけてるのに気づかずに、焼いてる途中で消えてしまうことがある。。。」
かなあ?
Posted by オレンジ at 2008年06月17日 13:36
日本式&韓国式焼肉はおいしいですよねぇ〜。
一時帰国したら必ず食べにいきます。
アメリカにも韓国焼肉や多そうだけど、えいと@さんの近くにはないんだ。残念ですね。
でもお家でそれだけ美味しそうなのができれば、ばっちりですよ!
韓国のタレレシピをネットで検索すれば、結構いいのが見つかりますよ! お次はタレも自家製でいけるかも♪ 
Posted by Yogacat at 2008年06月17日 18:52
美味しそうですね。

やっぱりこういうのは大勢の方が良いかな。
Posted by 怠け者 at 2008年06月17日 19:12
我が家もバーベキュー再開しました!
アスパラベーコン美味しそうです
私も焼きトマト好きだなぁ
Posted by M家 at 2008年06月17日 19:38
BBQ、僕も好きですよー。
今週末もBBQやる予定です。
でも雨が心配・・・。梅雨は予定が立てにくい〜。くはー。
Posted by まー at 2008年06月17日 19:50
おいしそ〜!焼きトマト。
週末友達とBBQをやるよていなので
買出しの時にトマトとアスパラとベーコンを
忘れずに買います!
楽しみになってまいりましたフフフ。

BBQでありゃりゃ〜なことってなんでしょう。
網の下におっこちちゃうとか??
以前はウチワを忘れて火おこしで大変な目にあいました。パタパタは必須ですね。
Posted by フタコトリ at 2008年06月17日 19:56
持参のタレとは、ハンパ無い気合いの入り方ですね。

あ、おいちゃんはピーマンが好き!
Posted by かげ at 2008年06月17日 21:45

還暦おじさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

アメリカの一般的な家庭は、こういう大型のBBQグリルを持っていて、夏の時期にはしょっちゅうBBQをやってますよ〜。
アメリカ人はお肉が大好きですからねー!

日本だと、どこかにピクニックに行って炭でBBQするか、庭でBBQですね〜。それも楽しいBBQですよね!
家の中だとホットプレートでの焼き肉ですね〜。昔はよくやりました。
あぁ、日本の薄切り(5ミリくらい)のお肉で焼き肉したい。。。
カルビや塩タン、食べたい。。。

クイズは…プロパンの残量がわかるメーターが付いていること…ですね。了解しました〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月17日 23:56

naotoさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

そうなんです! 「我が家は焼き肉屋さん」のタレですぅ〜。(笑)
「エバラ焼き肉のタレ」は瓶なので重いんですよね〜。
「我が家は〜」はプラボトルなので軽いし持って来やすいかなーと思ったんで、こっちにしました。

アメリカのBBQソースって何となくケチャップ風味で、あまり好きじゃないんですよ。
ステーキソースとどこがどう違うの〜???って感じです。

2リットル…とかのソースは見たことないですね〜。
アメリカにも「業務スーパー」みたいなとこ、あるのかなぁ〜?

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月18日 00:01

おね太郎さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

おっ! おね太郎さんもBBQグリル購入をお考えなんですね!
次次回の記事で、BBQグリルの選び方〜みたいなことを書きますんで、良かったら参考にしてみて下さい。
…なんで次回じゃないかって…? それは18日にUPする予定の記事を見て下さいまし〜涙
今回のクイズの答えも、購入時の参考になると思いますよ〜。

スライサー、一時買うかどうしようか悩んだんですけどね〜。
BBQをよくするっていっても、まぁ〜夏の間、週に1回程度だし、冬はBBQできないし。
でね、自分で切ろうと思えば何とかカットできるんですよー。
日本で売ってる焼き肉用のお肉みたいにはきれいじゃないけど。。。
しゃぶしゃぶは「紙のように薄く」カットしてくれるお肉屋さんでしてもらってますしね。
なので、ま、買わなくていいかーって思っちゃいまして。
長く住むのなら買ってもいいけど、えいと@夫妻の場合はどうなるかわかりませんからね〜。
悩みどころです。

ここんとこ、涼しいですよね。BUFも今日(17日)は50度で寒いくらいです。
シカゴ…また行きたいんですけどね〜。
行きたい時に学会がないしぃ〜〜〜っ! もちっとリッチになれば一人でシカゴに遊びに行くのにな〜。
先立つもんがないと辛いっす!

クイズは…プロパン残量ですね。了解しました〜♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年06月18日 00:13

コメットさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

そうなんですー! あのっ! 雪に埋もれてたBBQグリルの出番がやって来ましたよ〜。
うれしいですー!

アスパラベーコンはフライパンで焼いてもおいしいかも〜。
夕食の一品になりますよね。色もきれいですしね。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月18日 00:16
アスパラベーコン巻きから目が離せなかった・・・。
そうなんですよね〜。薄焼肉、手に入らないですよね。
うちも鍋に焼肉にと多いので、ミートスライサーを買ったんですよ。
おうちでスライスの方がお肉もおいしいし安上がり。
梅雨ならぬ雨季真っ只中のフロリダ。
短時間の雷雨が毎日のように来ます。☆
Posted by ree at 2008年06月18日 00:30

himaさん、はじめまして!

えいと@のブログへのご訪問とコメントをありがとうございます〜。

himaさんはアメリカにお住まいでしょうか?
最近起こった洪水は、IN州、IA州のようですよ〜。
アメリカは洪水や干ばつ、竜巻(冬は大雪)など、大型の災害がよくあるので怖いですね〜。

ソフトクリーム電球は確かに節電できると思います。
一回買うと長持ちしますしね。
アメリカにお住まいなら、迷わずにソフトクリーム電球ですよ〜。
あの裸電球は、電気代はくうしすぐに切れちゃうし…。

スライサーがあったら薄切りが自分で出来ていいと思いますね〜。
豚肉も出来るんじゃないでしょうか?
日本だと不要なものですけど、アメリカで薄切りのお肉をよく使う場合は持ってたら便利でしょうね。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月18日 00:46

オレンジさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

えっ! 旦那さま、焼き肉をご存じないんですか???
で、でも。。。17歳頃までは日本で暮らされてたんですよね?
世代…ですか〜??? いやー、でもぉ。50代、60代の方々も焼き肉は食べますよぉ〜。
もしかして、旦那さま。日本でも「肉」っていったら「ステーキ!」のお家だったのかもしれませんね〜。

アスパラベーコン! おいしいですっ!
アスパラは沸騰したお湯に入れ、約1分(アスパラの太さで加減してください)茹でたらザルにあげて水で流します。
あまり茹ですぎるとふにゃ〜になっちゃうんで、ちょっとかために茹でてくださいね♪
子供さんにはメープルベーコンを巻いてあげてもいいかも。

クイズは…「ガスの残量系があったので助かったが、ガスがなくなりかけてるのに気づかずに、焼いてる途中で消えてしまうことがある。。。」ですね。
了解しました〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月18日 00:56

Yogacatさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうですよねー。日本式、韓国式の焼き肉っておいしいですよね〜。
アメリカでもお肉を薄く切って「我が家の〜」みたいなタレで食べたら日本風になるんですけど、
お肉がね〜。普通の塊肉をカットしてやってるもんでねぇ〜。
あぁーーーっ! 塩タン食べたいなぁ〜。禁断症状が出ちゃいそうです。(笑)

BUFにはありませんねー。ステーキハウスばっかり!
ドイツにはあるのかな?

えいと@は「醤油におろしニンニク」のタレが一番好きです。
ネットで検索して、自分でタレを作るのもいいですね! やってみよー。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年06月18日 01:02

怠け者さん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

おいしかったですぅ〜。

大勢でワイワイいいながらのBBQって楽しいですよね〜。
えいと@家でも、お友達を呼んでやることもありますよー。
でも、たいがいは夫婦ふたりでちんまりやってます。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月18日 01:04

M家さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

おぉ! M家さんちもBBQ始められましたか!
アスパラベーコン、おいしかったです!
子供さんにはメープルベーコンを使ってあげたら喜ぶかも?

トマト、焼くとおいしいですよね〜?
きのこのPortabellaもめっちゃおいしいんですよー。
ピーマンもアメリカのは肉厚だしBBQ向きですよね〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年06月18日 01:13

まーさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

まーさんも週末BBQですかー!
お天気が…そうですよね〜。梅雨の時期はね〜。雨が多いですから。
やってる最中に降って来ても悲しいですもんね。

今年は梅雨入りがはやかったから、梅雨明けもはやいんじゃないですか?
7月初めには梅雨が明けて、夏がやって来る!
そしたらBBQやり放題ですね!

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年06月18日 01:16

フタコトリさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

おっ! フタコトリさんも週末にBBQですか〜!
楽しみですね!

トマトはね、できればイタリアントマトがいいですよ。
長細いトマトです。
イタリアントマトは中のお汁が少ないんですよ〜。
なのでカットしてもグチャーッとならなくて、写真のような感じに焼けるんです。
お試しくださいまし〜。

アスパラは下茹でをしていってくださいね〜。
電子レンジで軽くチン♪でもいいですよ。
かために下茹でしてからベーコンを巻いて焼いて下さいまし〜。
マジでおいしいですっ! ビールがすすみますよ〜。

クイズは…網の下におっこちちゃう…ですね。了解しました〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月18日 01:22

かげさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

>持参のタレとは、ハンパ無い気合いの入り方ですね。

うふふ。気合いが入ってるでしょ?

今回はタレに漬け置きしての焼き肉をしたので、
ベランダからニンニクの香りがぷぅぅ〜〜〜〜〜〜ん♪
他の部屋の方々に迷惑かけまくってのBBQでございましたー。あはは。
(…アメリカではBBQでニオウのはお互いさまなんで、文句は来ないんですよ〜.笑)

ピーマン、おいしいっすよね! ピーマンバンザイ!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月18日 01:27

reeさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>アスパラベーコン巻きから目が離せなかった・・・。

あはは〜、そうなんですかー。
これはマジでおススメメニューですよ〜。
めっちゃ美味しかったんです。何にもつけなくてもOK!
ブラウンシュガーをまぶして焼く方もおられますが、えいと@はそのまんまが好きかな〜。
子供さんにはメープルベーコンを巻いて焼いてみたらいいかもしれませんね。

reeさんはスライサーをお持ちですか〜。
そうなんですよね。お店でカットしてもらうと、お肉の持ちが悪くなっちゃう気がします。
その日に食べるのならいいけど…って感じです。

えいと@もほんとは欲しいんですけどね〜。スライサー。
でも…。アメリカ在住があとどのくらいになるかわかんないんで、買うのを躊躇しちゃってるんですよ。
日本では不要なものですしね〜。
買うんだったらもっと前に買っておけば良かったなーって思います。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年06月18日 01:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。