2008年06月14日

アメリカで日本風! ステキなお家と冷やし中華


皆さま、こんにちは。えいと@です。(o^∇^o)ノ



昨日、お友達のMさんのお家に遊びに行きました。


Mさんとはバッファロー日本人会でお知り合いになった方でしたが、


今までは個人的な付き合いはなかったんですね。


ところがっ! 


Mさんは以前から、このえいと@のお気楽なブログを読んで下さってたそうで。


コメントをいただいてびっくりしちゃいましてね〜。(*'▽'*)


で、今回、お家にご招待いただき、遊びに行ったわけであります。(*^^*)



でっ! でっ! でっ!


Mさんのお家に到着してびっくり仰天! ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!


すごい豪邸だったのでありますよー!


最近、土地を購入されて家を新築されたようなんですね。


でねっ。驚いたのがその広さ!ですっ!


土地だけで1000坪!!!!! 建物面積が100坪!


せ、せ、せ…千坪ぉおぉおぉおぉーーーっ
(ёロё)ホエー!!


びっくりたまげました。(+∇+)


お家は注文建築されたらしく、


何と! アメリカなのに日本風!なんですよー! (≧∇≦)b


外観はアメリカっぽいモダンなお家です。


中がね! もう感激でした。


Mさんは国際結婚されてて、旦那さまはアメリカ人なんですよー。


アメリカに住んでて、旦那さまはアメリカ人…。


こういう場合って旦那さまに合わせて家を造ることが多くないですか?


でもね〜。Mさんの旦那さまはとっても日本が大好きな方なんですね〜。(*゚v゚*)


Mさんの意見をめいっぱい取り入れてお家を設計されたんですねぇ〜。(*゚▽゚*)b



入ってすぐに感激したのが玄関!


ちゃんと靴を脱ぐスペースがあるんですっ!


アメリカってほら土足の文化でしょ?


なので日本の家のような玄関ポーチがないわけです。

 関連記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
       心の叫び


  a-gouteihaiken9.jpg


ちなみにこれ ↑ はえいと@のアパートメントの入り口玄関です。


ね? 日本人的には許せない玄関スペース ↑でしょ? (;^_^A


Mさんの玄関には靴を脱ぐポーチがあり、


しかもポーチと部屋に段差を設けてあったんですねー!


この意味、わかります?


段差がある…ってことはここで靴を脱ぐんですよ…ってアピールしてるってことですよ!


これってアメリカではありえない玄関なんですねー!


外の砂ボコリも入って来にくいですしねっ!


すばらしいっ! すばらしすぎる! (;∇;)


そしてっ!


普通のアメリカのお宅は玄関を入るとすぐにダイニングかリビングになってるものなんです。

 関連記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
    玄関はダイニングよりリビングがいい感じ♪


日本人にとってはリビングはくつろぎの場ですから玄関からは見えない位置にありますよね?


一方 アメリカではリビングはお客様を招く場所なので玄関すぐに位置してる場合が多いんですね。


でもっ!


Mさんのお家は入ってすぐは2階に上がる階段があり、左に曲がってリビングになってるんです。


これはとうていアメリカ人には思いつかない設計ですよねー。( ̄ー ̄)v


 a-gouteihaiken1.jpg


  見て下さい〜〜〜! このステキなリビング ↑を! (/^▽^)/


 a-gouteihaiken2.jpg


  ダイニング ↑もこ〜んなにステキなんですよ! (*´∇`*)


   a-gouteihaiken5.jpg


こ〜んなに広くてステキなキッチン ↑だったら、


お料理するのも楽しいでしょうねー。(o^-^o)



そうそう。


いただいたランチは冷やし中華です〜♪ (⌒∇⌒)


バッファローでは中華麺が手に入りにくいのでソーメンを使って作っていただきました。


 a-gotisouitadaki1.jpg


おいしそうでしょ〜〜〜? (=´▽`=)


錦糸卵もふわふわでやわらかかったです〜。


中華風のタレはMさんの手作り!


すばらしいですねー!


ソーメンで冷やし中華っていいですね!v(*'-^*)-☆


 a-gotisouiytadaki2.jpg


デザートまでいただいちゃいましたよ〜。(*^▽^*)


コーヒーゼリーはMさんのお手製。


抹茶ケーキ
は昨日、お客さんが来られてて、その方の手作りだそうです。



はじめてゆっくりお話しさせていただいて、すごっく楽しかったです〜。(^▽^)/


ランチ+デザートもすごっくおいしかったし♪ (⌒¬⌒*) マンゾク~


Mさん。ありがとうございました〜♪ (v^-^v)♪



    【おまけ】


ここでおなじみのクイズですぅ〜。


実は、長くなるので次回に書こうと思ってることがあります。


それは、Mさん家のもうひとつの日本風な部分なのです。


それはいったい何でしょうかっ!


ヒント: こうでなきゃーくつろげないよね〜♪ 日本人のくつろぎの真髄ですっ!


さて、いったい何が日本風だったのでしょうかっ!


よかったらコメントに書いてくださいまし〜。(⌒O⌒)b




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですがこちら ↓ をポチッ☆と押していただくととってもうれしいです♪
        burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)
  (注)クリックでランキングのページに飛びます。いろんな方のブログが満載です♪




posted by えいと@ at 10:36| Comment(36) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(日常編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うぅーーん??????

畳かな?

僕の家が畳だから、、坪を畳で計算しちゃいました。

家だけで50畳??

でも日本ではできないくらいデカイですねw

Posted by ISSA at 2008年06月14日 10:50
きゃー!素敵!
大工さんも設計者もこの注文には
「???」だったでしょーねー。笑

クイズは「お風呂」じゃないですか?
友達のお姑さんが(アメリカ人)
日本にいっしょに行った時
日本のお風呂をえらい気にって
息子(つまりダンナさんね)に
「あのお風呂は作れないのか?!」って
言われたそうですよん。
Posted by おね太郎 at 2008年06月14日 11:20
訪問ありがとうございますw

無理しないですか。。勉強しなくっちゃ!!

ブログのふいんき変えてみました。。

どうですかね?

楽しいえいと@さんを ポチっ!!
Posted by ISSA at 2008年06月14日 11:29
玄関があるって感動ですよね!!!
わが家も、玄関あけたらリビングですから(涙)こればっかりは変えられないですもんね・・・。

冷やし中華もデザートもステキだわぁ♪

すばらしい、すばらしすぎる(感涙)

Posted by borarn at 2008年06月14日 12:06
冷やし中華おいしそうですね
しかも広いお家うらやましいです
うちはどんだけーってくらいいろんなとこがよく壊れるアパートです
ご○○りもでるし・・・ ペストコントロールきてるのに、なんも意味ないし・・・

問題の解答ですが日本人のくつろぎといえば畳ではないでしょうか?
てなわけで和室とか畳スペースとか?
Posted by kobuta at 2008年06月14日 12:18
1000坪ってどんだけ〜なお家ですね!
以前外国で借りていたお家の大家さんも、
「ここから見渡す限りがうちの土地」と言っていて驚きましたが、
1000坪+100坪建物もすごすぎる!
うらやましい限りです!!

わたしも他の方の意見と同じで、「畳」か「和室」だと思ってま〜す!
やっぱり畳の上でゴロゴロが落ち着くし!!

応援ポチ☆
Posted by cafelattecat at 2008年06月14日 12:54
1000坪ってすごい広さですね!!!
まさに豪邸って感じでしたか?

それにしても知り合った方がブログを読んでた方だなんてすごい偶然ですね。

それではきょうの応援ぽち!
Posted by naoto at 2008年06月14日 13:44
ヒャー1000坪・・・日本の建売住宅なら30件分?
なんて素敵なんでしょう〜〜
アメリカで知り合った日本人のお友達
お家も素敵だし冷やし中華もデザートも最高!!
クイズはやっぱり・・・
和室にこたつが置いてある・・・しか考えつかないです♪

Posted by at 2008年06月14日 13:54
色々考えました、トイレ、茶室、風呂、畳の部屋、
みんないいと思いますが、一つならば、風呂ですね!
湯船に浸かる、日本ならではですから!
Posted by 還暦おじさん at 2008年06月14日 14:09
こんにちは!

すっごく素敵なお宅ですね!
キッチンもシックで、、、
ダイニングテーブルじゃなく、キッチンのところの
カウンターで、お酒なんか飲みたいわ^^

私も「畳」だと思いました!
ポチっ!
Posted by hiromei at 2008年06月14日 16:30
すいません!!
「先にこっちを!!」っていうほうを読んでください。
Posted by ISSA at 2008年06月14日 21:01
やっぱり「畳にコタツ」とか?(笑
うちではコタツは使いませんが・・・^^;


p(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2008年06月14日 23:57
ISSAさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

ブログは無理しないで、楽しくやればいいと思いますよ〜。
中学生だもんね。
まずは学校のことが優先で…ね♪

お友達リンクのタイトル、変更しておきました。
ところで…。ブログのタイトルの意味は???(笑)

クイズは…畳ですね! 了解しました〜。

応援☆ありがと♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月15日 00:15
 
おね太郎さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

すてきでしょー?
えいと@が住んじゃいたいくらいでしたよ〜。
注文建築なんで、その設計を依頼された設計士さん「???」だったことでしょうねー!

何といっても斬新的なデザインなキッチン!
日本の新築のおうちのキッチンみたいな感じでめっっちゃステキでした。
アメリカのキッチンって何となくどこもみんな同じ感じですもんね?
ホームセンターに行くと、レイアウトや棚の素材がもうパターン化してる…ッて感じで。

電気もね、間接照明をあっちこっちに置くのではなく、
天井についてるダウンライトなどがメインだったんですよ〜。
日本人はやっぱ直接的な照明の方が好きですもんねぇ。

クイズは…お風呂ですね! 了解しました〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月15日 00:39

borarnさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

えいと@んちも同じですよ〜!
入ったらすぐにリビングが奥までバ〜〜〜ンと見渡せちゃいます。
この間取りはアメリカ独特のものなんで、アパートメントなどは仕方がないですよねぇ〜。(涙)

冷やし中華! 豪華でしょ?
錦糸卵に鶏のささみ、ハム。きれいに盛り付けて下さいました〜。
デザートも手作り! 
すばらしい! すばらしすぎる!(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月15日 00:42
8時ころにメールおくりましたw
「先にこっちを」というほうを先に読んでください。
Posted by ISSA at 2008年06月15日 00:47

kobutaさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

冷やし中華、とってもおいしかったです。
ソーメンでするっていうの、いいですよね〜。
BUFでは中華麺が米系スーパーには売ってなくって…。いろいろ工夫がいりますわん。

kobutaさんちはコックローチが出ちゃうんですか? ひゃー!(怖)
えいと@のアパートは出たことがないですけど…。寒い地方だからかな?
アパートのメンテナンスが駆除してくれないんでしょうか??? 
えいと@のアパートは「もし1匹でも見かけたら、すぐに報告して下さいね」って言われてます。
アパートのメンテが駆除してくれるみたいなんですけどね〜。kobutaさんところはダメなのかな?

クイズは…畳ですね! 了解しました〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年06月15日 00:51

cafelattecatさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

1000坪!!! すごいですよね?
裏で畑が出来ちゃう勢いですよ〜!

日本だと…どんなに広いお家でも200〜300坪ってとこでしょうかねぇ〜?
やっぱ国土が狭いもんね。
最近の都会での建て売り住宅なんて30坪くらいらしいですもんね。
ホントに猫の額ですよ〜。

中国は国土が広いから、地主はすごいんじゃないですか?
都会はそうでもないかな?

クイズは…畳か和室ですね〜。了解しました!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月15日 01:12

naotoさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

もうすごい豪邸でしたよ〜!
まず玄関までが遠い!(笑)
前の道路からグーーーンと入って、玄関の入り口があるんですよ。
門構えなんてなし! すごいですぅ〜。
100坪のお家もすばらしい! 写真では表現できないほどです。

>それにしても知り合った方がブログを読んでた方だなんてすごい偶然ですね。

ホントにね〜。世界は狭いっていうか…。
日本人会のイベントの時にMさんと少しお話ししたんですよ〜。
その時に「ん? もしかして…」って思ったらしいんですね〜。
まぁ、バッファローのブログってそんなに数が多くないですしね。
知られても、ま、いいんです。ちょっと恥ずかしいけど(笑)

応援、いつもありがとう〜。

 えいと@



Posted by えいと@ at 2008年06月15日 01:19
Mさんのご主人は、とっても素敵な方なのでしょうね^^
そして、Mさんを心から大切になさっているのでしょうね。
えいと@さんも、そんなお2人のお家に行かれて
とても暖かい気持ちになって帰っていらしたのでは^^?

クイズは。。お風呂かな〜って思います。
欧米の浴室って、洗い場の概念がないから。。
ゆったり檜の湯船に、広い洗い場があるお風呂場を見たら
えいと@さん。。感動するんじゃないかな〜(笑)
Posted by rei at 2008年06月15日 01:20
E店長さん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

1000坪!!! すごいですよね〜?
めちゃくちゃ広いんですよー! 広い敷地の中に家がちょこんってある感じなんです。
それでも100坪の家ですから広いですよね〜。
地下1階、2階建ての家だから本当に豪邸でしたー。

アメリカは国土が広いからでしょうね。
BUFは田舎だし、土地はいっぱいあるんですよ。
本当に広々としてます。
日本はね〜、どうしても土地がないから…狭いですよね。
仕方がないけど…。兎小屋〜ですよねぇ〜。(汗)

冷やし中華もデザートもおいしかったし、楽しくおしゃべりできました〜。

クイズは…和室にこたつ…ですね。了解しました〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月15日 01:25

還暦おじさん、はじめまして!

えいと@のブログへのご訪問とコメントをありがとうございます〜。
還暦おじさんのブログに、また遊びに寄せていただきますね♪

クイズは…お風呂ですね! 了解しました〜。 

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月15日 01:35

hiromeiさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

そうなのー!
このキッチンはぜったいにhiromeiさん好みだと思う!
テーブルもステキだしね〜。
アメリカのキッチンってパターン化されちゃってて、どこのお宅も同じような感じなんですよー。
それが! Mさんにはきっとこだわりがあったんでしょうね〜!
すばらしかったですよー!

何といってもカウンターがあること!
朝食や休日のブランチ、そして夜にちょっとお酒…って時にいいなーって思いました!

あ〜えいと@もこんな家に住んでみたいなー。
…掃除が大変でしょうけどね〜〜〜。(苦笑)

クイズは…畳ですね! 了解しました〜。

ポチッ☆いつもサンキュ〜♪

PS. メールしたよー。また時間があったら見てね♪

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年06月15日 01:46
ISSAさん、こんばんは。

メールのお返事、送りました〜。 
また見ておいて下さいね♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月15日 01:50

NANAさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

NANAさんちにはこたつがないんですか〜。
実は、えいと@の日本のマンションにもないんです。
…てか、あるんですけど出してないんですね〜。(昔に買ったヤツが…)
床暖房があるもんで、こたつは必要なくなっちゃったんです〜。
本当は冬はこたつに入っておみかんを食べる…っていう図が好きなんですけどね〜。(笑)

クイズは…畳にこたつですね! 了解しました〜。

いつも応援☆ありがとうございます〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月15日 01:54

reiさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

Mさんの旦那さま、とってもステキな方です。
ホントにMさんのことを大事にしてるんだなーって感じました。

家を見ただけで旦那さまの愛情を感じましたよ〜。
家にいちばん長くいるのは奥さまのMさんですし、キッチンを使うのもMさん。
だからMさんの意見をたくさん取り入れられたんだと思います。
感激でしたね〜。

えいと@がおいとまする前に旦那さまが帰宅されたんで、ご挨拶とちょこっと話したんですが、
優しさオーラがバンバン出てる方でしたね〜。
Mさんは幸せなんだなーって思いました♪

クイズは…お風呂ですね! 了解しました〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年06月15日 01:59
返事送りましたw
Posted by ISSA at 2008年06月15日 02:03
畳だと思います!
畳好きな外国人って意外と多いですよ。ドイツとアメリカで畳部屋をもっている外国人を何人か知ってます。
ドイツの家は、段差は無いけれど玄関ホールがある家って結構多いかも。豪邸は玄関ホールだけでかなり広いですよねぇ(アメリカでも玄関ホールがある家って結構あったような?記憶があいまい)。
そういえば、ある日本人奥様のお宅は(ドイツ)段差のある玄関に、ドアも引き戸だったりしてかなり和を取り入れてましたね。
Posted by Yogacat at 2008年06月15日 03:58

おはよ〜! えいと@ちゃん♪

ご近所にお友達が出来てよかったね^^
これからマリーンも楽しみw

広大で豪邸でホントいいなぁ〜〜〜
冷やし中華にデザート手作り
これからもお願いします!だね^^

クイズ間に合って良かった♪
最初に畳! 閃いたけど
えいと@ちゃんの
『こうでなきゃーくつろげないよね〜♪』でお風呂!
うん^^
お風呂で!

Posted by マリーン at 2008年06月15日 04:50
わお!
これは、目がくらみそうな豪邸。
贅をつくしておりますねえ。。。
素敵なキッチン。
ホーム&ガーデンテレビに出てくるおうちみたい。。。

うーん、私も皆さん同様お風呂でしょうか?
私もお風呂だけでも日本風が欲しいです。
Posted by オレンジ at 2008年06月15日 05:33
すげー。1000坪ってハンパないっす。
リビングもかっこいいですねー。何気に液晶テレビ(壁掛けタイプ=薄型タイプ=高級品)とかあるし^^
いいなー。
そしてクイズ。これは答えをみました、皆さんの。

僕もお風呂に一票^^
カンニングだよーーー。くはー。
Posted by まー at 2008年06月15日 08:10
ISSAさん、こんにちは。

メール、ありがとう〜。また見ますね!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月15日 09:10

Yogacatさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>ドイツの家は、段差は無いけれど玄関ホールがある家って結構多いかも。

そうなんですか?
いいなー。
アメリカも段差はなくていいから玄関ホールがあって欲しいですよ〜。
アパートメントはまず無理ですね。
どこもたいてい、玄関=リビングの一部で、カーペット敷です。

>豪邸は玄関ホールだけでかなり広いですよねぇ

そうですねー! うらやましい限りです。
日本でも玄関の広いお家はステキですもんね〜。

>ある日本人奥様のお宅は(ドイツ)段差のある玄関に、ドアも引き戸だったりしてかなり和を取り入れてましたね。

すごいですね!
引き戸かぁ〜! 引き戸って場所を取らないしいいですよね〜。
なぜドアが主流になっちゃって来たんでしょうね?
日本のマンションも引き戸なんてないですよー!

クイズは…畳ですね。了解しました〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年06月15日 09:17

マリーンさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

日本のお友達はうれしいですね〜。
やっぱホッとします。

冷やし中華、おいしかったです〜。
ソーメンで作って下さったので、冷やしソーメンかな?(笑)
えいと@はここまでやわらかい錦糸卵はよー作りませんね〜。感激しましたよ。

クイズは…お風呂ですね〜。了解しました〜。

 えいと@



Posted by えいと@ at 2008年06月15日 09:21

オレンジさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

すごい豪邸でした〜。
しかも注文建築! だからいろいろ凝った造りに出来たんでしょうね〜。

ホントにTVに出て来そうなノリのお家でしたね。
新築っていうこともあるんでしょうけど、とにかくきれい!
ピカピカですー。
お掃除も行き届いてましたよ〜。すばらしい。。。

クイズは…お風呂ですね〜。了解しました〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月15日 09:24

まーさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

1000坪にはびっくりでしょう?
家の他に3台入るでっかいガレージ(屋根付き)と、倉庫があって、
他に畑でも出来そうなノリの裏庭がーーーーーっ!
すごすぎました。

壁掛けの液晶TV! 50何型らしいですよー! でかー!
めっちゃおっされ〜なリビングにダイニングでしたね〜。
うらやましー。

クイズは…お風呂ですね〜! くはー! 了解しました〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月15日 09:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。