2012年01月22日

シーリングファンで部屋の中はぬくぬく〜♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



本日、雪が降りましたー!


…って、去年まで住んでいた NY州バッファローでは この時期は毎日が雪だったのですけどね。


バッファローは オンタリオ湖とエリー湖があるために レイクエフェクトのための大雪が降るのです。


その雪の量はハンパなく多いのでありました…。


雪の無い日がないほどの雪国だったのですねぇ。


それに対して 今、住んでいるPA州東側は 雪がそんなに降らない地域なんですよね〜。


気温は下がっても雪がない!


これ ↑ が どれほど暮らしやすいことか…!


PA州は バッファローと同じくアメリカの北国ですから寒いのは同じでとっても寒いんです。


だけどPA州は雪がほとんど降らないのですよ〜。


ま、10月に季節外れの大雪が降って 大停電になっちゃったですけどね。

 関連過去記事はこちら ↓ をご覧ください。
  10月の大雪で大停電!
  停電が回復しました! 〜災害時の心構え〜


この季節外れの大雪 ↑ 以来、まったく雪が降らなかったのですよ、うちのエリア。


ホントに暮らしやすいですわ〜。


今までの5年間は 毎年ホワイトクリスマス、大雪の年末年始を迎えていたのですけれども、


2011年は 雪のないクリスマス、年末年始でございました〜。



そんな雪の少ない我がエリアに夕べ「雪警報」が出されまして。


そのおかげで昨日の夜は スーパーに多くの人が買い出しに来ておりまして、


すんごい混みようでありました。


大雪で外出できなくなったら困りますからねぇ。


食料の買い込みですわな。



で、夕べの深夜から降り始めて 今朝には真っ白! 銀世界!


朝の6時から アパートメントのメンテナンスの人が 敷地の歩道の雪かきをしておりましたよ…。


まだ暗いうちから大変ですなぁ〜。寒いのに。。。


雪そのものは 大雪〜ってほどでもなく、15〜20センチくらいの積雪でございましたよ。



ところで。


えいと@夫妻のアパートメントのリビングの天井に ファンを取り付けております。


うちのアパートメント、窓が各部屋にあるんですけど全部の窓が南側Onlyにあるのです。


つまり向かい合って窓がないために窓を全壊にしても空気がスムーズに流れないのですよね〜。


そこで、こういうファン ↓ を 引っ越してきた際に取り付けたのです。


 a-Fan12-1.jpg


リビング、全ての部屋に取り付けたのですが、これはリビング用 ↑ です。


壁にコントロールスイッチをつけることができる便利なタイプなのです。


で、こういうファンがあると 風通しが良くなって 夏でも冷房がそんなにいらないという利点がある他に、


とーってもいいことがあるのです。


そう、今の時期! 冬にも大活躍なファンなのですよ〜。


このファンは スイッチを変えると羽が反対方向に回るのです。


そうすると、ファンの風を直接 身体に感じることがないんですね。


それの何がいいのか…と言いますと。


暖房をつけた際に ファンを回すと部屋全体が温かくなって 暖房の効率がいいのです。


セントラルヒーティングで暖められた空気って天井付近にたまりやすいのですよね。


ファンを回すことで 天井の暖かい空気を部屋全体に循環させることができるってワケです。


羽を反対に回すことで、身体に風は感じないし、


部屋がはやく暖まり、暖房を常にONにしていなくても 部屋が暖かいのです。


これはいい〜〜〜。



前に住んでいた気密性のない、すきま風がピューピュー入るアパートメントの時には苦労をいたしました。。。

 関連過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜。
  寒いと思ったらすきま風がぁ〜っ!Σ(´□`;)
  ぎぇ〜っ!┌|゚□゚;|┐補修したはずなのに…寒い我が家
  嗚呼! すき間風が漂うアパートメント!


ホントに…前のアパートメントは すきま風が大変でございましたよ…。寒いのなんの…。


…とともに、去年までは 冬の電気代がけっこう高くついていたのですねぇ。


今のアパートメントは部屋が広くなったにもかかわらず、電気代はそんなに高くないのですよ。


これは嬉しいですね〜。



で、こういうファンは 業者に取り付けてもらうこともできるのですが、(もちろん有料)


何でも自分でやっちゃうアメリカでは 自分たちで取り付けるのが普通なんですねー。


えいと@夫も頑張ってくれちゃいましたよー。


   a-Fan12-2.jpg


これ ↑ はPA州に引っ越してきた 去年の7月の時の写真であります。


3つのファンをすべて取り付けてくれた えいと@夫でございました。


こういう作業が得意な旦那って…ありがたい & 便利でございます〜♪ ムフフ。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)






posted by えいと@ at 08:58| Comment(17) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(雪国編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。