2012年01月05日

アメリカ・ニューヨークで初詣〜ISF NYセンター


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



2012年の新年をニューヨークシティ・マンハッタンで迎えた えいと@夫妻。


えいと@夫が「ニューヨークって何でもありって聞くけど、神社はないのかな」と申しますので調べてみることに。


すると…。


ありましたっ! 神社が! このアメリカ・NYシティにっ!


「ニューヨーク、初詣」でググると いくつかのサイトが出てまいりまして、


その情報を頼りに行って来ました! 1月1日 元旦に NYシティで初詣にっ!



場所は 300West 55thStです。


えいと@夫妻が泊まったホテルから徒歩圏内でございましたよ。


とあるアパートメントの20階の一室に神社があるのです。


アパートメントの玄関のところにドアマンがいて、用事は何かを聞かれますが、


「日本の神社に行きたい」と言うと、すんなリ通してもらえます。


   a-hatumoude12-2.jpg


こちら ↑ が国連認可NGOとして活動する神道国際学会(International Shinto Foundation/以下ISF)の神社の神棚です。


ISFよりニューヨークに神主様が派遣され、初詣や七五三、初宮詣などの行事を行われているそうです。


伊勢神宮と京都の上賀茂神社の二つの神様をお祀りされているのだそうです。


   a-hatumoude12-7.jpg


こちら ↑ が神主さまと巫女さん。


 a-hatumoude12-5.jpg


二礼二拍手一礼でお願いごとをした後、神主さまがお神酒をくださいます。


   a-hatumoude12-6.jpg


     門松 ↑ もあり…。


   a-hatumoude12-3.jpg


もちろん日章旗、日の丸 ↑ もありました。


あぁ〜日本だーって感じですね〜。


お守りやおみくじ、お札もありましたよ。


えいと@夫妻はお守りを購入してまいりました。



こちらの神社には NYシティでカウントダウンをした後に、その足で初詣に来られる方も多いのだそうです。


えいと@夫妻は1月1日の夜が明けた午前中に この神社を訪れて初詣をいたしました。


元旦のお昼前、私たちを含めて5組の家族の方がお参りに来られていました。


そのうちの2組は国際結婚の方でしたよ。


外国の方が 二礼二拍手一礼されている姿はいいもんだなぁ〜って思いました。


ご自身の配偶者の国の神様を尊重する心をきちんと持たれているんですね。



アメリカに住んで8年目の えいと@夫妻ですけれども、


アメリカで初詣ができるとは…思っていませんでした。


   a-hatumoude12-8.jpg


神社がある部屋の窓から見る NYの景色 ↑ です。


こんな高い場所に神社があるなんて…。


驚いたと同時に、嬉しい気持ちになりましたね〜。


やっぱりいいもんですね〜。


厳かな気持ちで神様に手を合わせ、国や家族の今年1年の安泰を祈願する。


これこそが 日本人のお正月だなぁ〜としみじみ感じました。




       【インフォーメーション】

International Shinto Foundation New York Center

  300 W. 55th St, 20B, NewYork, NY, 10019, USA
    Tel:+1-212-686-9117
    Fax : +1-212-686-7111



 ISF NYセンターがあるアパートメントの目印は このマーク。↓

 a-hatumoude12-1.jpg


 The International Shinto Foundation, Inc.のHPはこちらです。興味のある方はどうぞ〜♪





それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 20:33| Comment(25) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(NYシティ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。