2012年01月04日

NYシティ マンハッタンのイルミネーション & 年越しカウントダウン!


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ


a-NYsinnen12-1.jpg
  アメリカNYシティ・タイムズスクエアにあるトイザラスの看板 ↑ です



年末年始を ニューヨーク・マンハッタンで過ごした えいと@夫妻♪


静かに新年を迎える日本風の年越しも大好きですが、


アメリカに住んでいることですし、


郷に入れば〜でアメリカ式に派手に新年を迎えるのもいいかも〜と思い、


行ってきました! マンハッタンの年越しカウントダウンにっ!



アメリカはクリスマス〜年越しまではお祭り状態で、


マンハッタンのクリスマスのイルミネーションがすごかったですー。


   a-NYsinnen12-2.jpg


ここはかの有名な Rockefeller Center(ロックフェラーセンター)です。


ここに巨大なクリスマスツリーがあるのですねぇ〜。


毎年恒例、名物となっている Rockefeller Center のクリスマスツリー。


これは近くまで寄って見ておかないと〜と思い,頑張って近くまでよってみました。


もうね、年末はものすごい人・人・人!


ツリーの近くに行くのも大変でしたよー!


   a-NYsinnen12-3.jpg


あぁ〜写真がイマイチ美しくない〜〜〜。


三脚を立てて一眼レフで撮ったら、もっと美しい写真が撮れたでしょうに〜〜〜。残念ー。


ま、仕方がありません。


あ〜んなものすごい人ごみで三脚使用は不可能ですしね。


美しい写真を撮りたい場合は、クリスマス前後や年末年始は避けた方がいいってことですね。


このロックフェラーのツリーは 2011年で79回目なんだそうですよ。


…ってことは、今年、2012年の年末に飾られるツリーは80回目!なんですね〜。すごい!


そして、この巨大なツリーは生木! 本物の木なんです!


毎年、こ〜んな大きな木を準備できるアメリカって、やっぱすごいって思いますね〜。


   a-NYsinnen12-5.jpg


ツリーの真下でスケートが楽しめるようになっているんですね〜。


スケートリンクを待つ人の列もすごかったですよ。長蛇の列!


巨大クリスマスツリーは毎年11月30日〜1月7日までの期間、毎日5:30PM〜11:30PMの時間帯ライトアップされています。(※12/25と12/31は9:00PMまで)だそうです。



ニューヨークシティのショッピング街、5番街も華やかでありました。


   a-NYsinnen12-8.jpg

a-NYsinnen12-9.jpg


   a-NYsinnen12-13.jpg


こういう賑やかなイルミネーションを見ていると、心が踊りますねぇ〜。


カウントダウンに向けて 気持ちがワクワクしてきます。



さて、カウントダウンっていったらタイムズスクエアーのカウントダウンがチョー有名ですよね?


世界中にTVで中継されますし、日本の皆さまもご存知なのではないでしょうか。


しかし、しかしです。


年越しの瞬間にタイムズスクエアーにいることは、メチャクチャ大変なのですよ。


えいと@夫妻は、お昼過ぎに行ってみました。すると…!


午後1時頃だというのに、もうすごい人! 人! 人!


   a-NYsinnen12-11.jpg


この写真 ↑ ではわかりにくいかもしれませんが…ホントにすごい人だったんです。


午後1時ですよ?


タイムズスクエアーの ステージ近くの場所でカウントダウンをしたい人は、午前の7時か8時頃から場所取りのために並ぶんですって!


それでもすごい人数が集まるので、午後2時頃から入場制限が始まるみたいです。


なので、どーしてもタイムズスクエアーで新年を迎えたい人は、午前中のできるだけ早朝に行ったほうがいいのでしょうねぇ。


それにしても…早朝から深夜まで、ずーっとタイムズスクエアーに立ったまんまでいるなんて…。


想像するだけで倒れそうになるんですけど…。


若者か、よっぽどの体力の持ち主でないと無理でしょうなぁ。


トイレとか食事はどうするのでしょうね…? 交代でいくのかな…?


あんなすごい人ごみの中に公衆トイレなんて設置してあったのかなぁ〜。見んかったよーな気がするけど…。どっかにあったんかな?


とんかくすごいわ〜タイムズスクエアーで年越しする人ら!


ちょっと違う意味で尊敬しちゃいますわ…。


ニュースで「人間的な時間に眠りにつきたい人はタイムズスクエアーのカウントダウンは諦めろ。午後5時までにこの場を去るべきだ。」なーんてやってましたもん。(笑)


なぜかというと…カウントダウンが終わってから、外に出るにも時間がかかるから。


おそらく、ステージ近くのいい場所で新年を迎えた人は 自宅やホテルに到着するのが朝方になっちゃうのでしょうねぇ〜。


そこまでして…って思うけど、若い人や体力に自信がある方はチャレンジしてみてくださいませ。



ところで、毎年,タイムズスクエアーのステージで有名人のコンサートをやるんですね。


今年はレディーガガさん ↓ が来られたそうです。


 a-NYsinnen12-14.jpg
    写真は産経ニュースよりお借りいたしました。


レディーガガさんは紅白にも中継で出場されましたよね? 


タイムズスクエアーからの中継だったのでしょうか?


ところで、レディーガガさんがキスしているボール「クリスタルボール」というものです。


   a-NYsinnen12-10.jpg


こちら ↑ がマンハッタンの観光案内所にある「クリスタルボール」の模型です。


このクリスタルボールの大きなのが タイムズスクエアーに現れて、新年に向けて空から降りてくるのですってー。


ホント、やることが派手ですよね〜。



さて、えいと@夫妻ですが…。


年末のシンフォニーを聴きに行ったので、もちろんタイムズスクエアーでは新年を迎えてないんです。


シンフォニーが終わったのが午後10時過ぎ。


そこから一旦、ホテルに戻り、そして午後11時過ぎに セントラルパークの近くの59th通りとブロードウェイのあたりに行きました。


ここもけっこうすごい人でしたが、


入場制限はなかったし、タイムズスクエアーに比べたらマシなのでしょうね。(それでもすごかったけど…汗)


で、この59th通り&ブロードウェイでは タイムズスクエアーの様子が大きなTVモニターに映し出されるのです。


なのでタイムズスクエアーの雰囲気を感じることができるんですよ!


タイムズスクエアーでカウントダウンが始まると、TVモニターでその様子が映し出されます。


   a-NYsinnen12-12.jpg


これ ↑ がそのTVモニターです。


そして新年が明けたら みんなで「はっぴぃ〜にゅーいやー」って叫び、


抱き合ってキスをするカップル、ブブセラを吹きまくる人、大声(奇声)をあげる人、踊る人、


それぞれ、自分勝手に新年のお祝いをいたしましたーっ!(笑)


そしてね! この場所(セントラルパークの近く)はカウントダウン後の花火の特等席!


セントラルパークが花火の打ち上げ場所なので バッチリでした♪



花火が終わった後、ホテルに戻ってホテルのラウンジでシャンパンで乾杯いたしました。


やーーーなかなか良い年越しでございましたよ。


今年のNYシティの年末年始は気温も華氏50度前後(摂氏10度前後)で暖かかったし。


長時間 外にいても辛くなかったですしね〜。


今日は、また急激に寒くなっちゃって、PA州東側は華氏14度(摂氏−10度前後)です。ブルブル…。


やはりアメリカの北国は寒いです…。




  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 14:28| Comment(10) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(NYシティ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。