2012年01月03日

アメリカで日本的なお正月を迎える♪


      ぴかぴか(新しい)謹賀新年♪ぴかぴか(新しい)


   a-sinnen12-1.jpg



皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



さて、えいと@夫妻はアメリカに住んで今年の夏で8年目になります。


アメリカに住むようになってお正月を日本で過ごすことがなくなってしまいました。


クリスマスや年末のカウントダウンはアメリカは賑やかでステキなのですが、


新年が明けたお正月は 絶対に日本の方が楽しいと アメリカに住むようになってつくづく感じています。


だって日本のお正月は お節やお雑煮があるし、初詣がありますしね。


TV番組だってお正月特別放送があって いろいろ楽しいじゃないですか。


どこへ行ってもお正月〜♪のムード満点で楽しいじゃないですか。


家でもこたつに入っておみかんを食べながら家族でまったり団欒〜♪でいいですよねぇ〜。


アメリカはカウントダウンが終わったら何にもないんですよ。


あっさりしたモンです。


そりゃ大都市は 新年のパレードとかありますけど、アメリカのほとんどは田舎町ですからね。


アメリカ中のどこででも パレードをやっているワケではないんです。


食べる物だって、お正月だからって特別なお料理はないですしねぇ。


アメリカじゃ〜仕事が1月2日から開始…っていうのが通常ですしね。


日本人的には「お正月の三が日くらい休もうよ〜」って思いますけど、


違うんですよね〜〜〜アメリカは…。(ため息)



私はやっぱ日本人だし、新年はちょっとだけでも日本の雰囲気を出したいな〜って思いましてね。


でっ!


12月に日本に一時帰国した際にいろいろと買って来ました! お正月グッズを!


   a-sinnen12-3.jpg


じゃん! 門松 ↑ です〜!(ポインセチアはアメリカで購入)


 a-sinnen12-5.jpg


こんな風 ↑ にアパートメントの玄関ドアの外側の足もとに飾っておりまする。


小さくてかわいらしすぎるんですけどね。これは仕方がないんです。


だって、スーツケースに入れて持ってきたんですから。


大きくて立派なのは…重量&質量オーバーでございまする。


 a-sinnen12-6.jpg


このしめ縄 ↑ も持ってきましたよ〜。


こちら ↑ も玄関ドアの外側に飾り付けいたしました。


門松としめ縄を飾り付けたことで グッと日本らしいお正月を迎える準備になりました。


アメリカは1月6日頃までクリスマスツリーやリースを飾っておくお家が多いんですけど、


その中で門松、しめ縄が飾られている…っていうのは なかなかいいものだなぁ〜って見惚れております。(笑)



そして、家の中にはこちら ↓ を飾りました。


  a-snnen12-8.jpg


こちらはちりめん手作りの 七福神の掛け物 ↑です。


これは玄関ドアの内側に飾りました。


これね、12月に京都の実家に帰った際に、祇園にある「ちりめん屋さん」で購入してきたんです。


かわいい七福神でしょう〜?


そしてこちらも。↓


   a-sinnen12-7.jpg


こちら ↑ は えいと@夫の友人からいただいたミニ鏡餅です。


この中にはちゃんとした丸餅が入っているみたいなんですよね〜。



そんなわけで家の中もお正月ムード満点です♪


ところで,ご存知の方もおられるかもしれませんが、ここでちょこっとミニ知識を。


門松やしめ縄などのお正月の準備は12月28日までにするのがいいそうです。


29日に準備するのは「九松」といって「苦待つ」に通ずるということから嫌われるということ、


「二十九=二重苦」に通ずることから29日に飾るのは避けた方がいいそうです。


また、12月31日に飾るのは「一夜飾り」といって避ける習慣があるそうです。


お正月は神様をお迎えするお祝いなので、一日だけでは神様を迎える誠意が足りないということになってしまうんだそうですよ。


なので、お正月の飾り付けの準備は、12月28日までに、または30日に行うのがいいようです。


えいと@夫妻は このことをしっかり知ってたわけじゃないのですけど、


偶然に門松としめ縄は12月の28日に、鏡餅と七福神は12月30日に飾ったのです。


あ〜良かった〜♪


これでえいと@家にも福の神様が来てくださることでしょう。


待ってますよ〜♪ 福の神様〜♪


皆さまのところにも福の神様がやって来ますように〜♪



いよいよ2012年!年が明けました!


今、生きていられることに感謝をしながら 精一杯 充実した毎日を過ごしましょう〜♪


2012年! 元気が出る年になりますように…!




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 04:16| Comment(20) | TrackBack(0) | ごあいさつ&自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。