2012年01月27日

天皇と日本のパスポートと不平等


皆さま、こんにちは、えいと@です。


本日もご訪問くださいましてありがとうございます。



皆さまは海外旅行をされたことがありますか?


海外旅行や 仕事、留学等で外国に住む場合には 必ずパスポートが必要です。


パスポートを使って外国に出かけた時に「日本のパスポートってすごい」って思われた事はありませんか?


私はあるんです。


まだユーロになる以前のヨーロッパに旅行に行った時のこと。


陸続きの国境を越えるとき、日本のパスポートを持った私たちはほとんどフリーパスだったのです。


パスポートの表紙の部分を見せるだけで、中を確認される事なく通過できたのですね。


それに対して他の国の人は、一人7〜10分くらいかけて調べられていたんです。


中にはなかなか通過できなくて 子供がぐずって泣き出したり…という場面も見ました。


若かった私は、その頃は日本のパスポートがすごい力を持っていることなど知らなかったので、


ただびっくりして、ホントにこのまま通過しちゃっていいの?…って思ったのでした。



こちらのブロガーの方 ↓ が日本のパスポートの秘密という記事を書かれていたのでご紹介します。
  くれば の ひとり語り「日本のパスポートの秘密」

   〜〜〜転載ここから〜〜〜

皆さんは
日本のパスポートの表紙に、
何が刻まれているかご存知ですか?


 A-PASUP2012.jpg

パスポートの表紙は日の丸ではなく 十六菊。
これは、御皇室の紋章です。


海外で
日本人一人一人の身元を保証し護って下さっているのは
天皇陛下です。


上記からわかる通り、
日本の国体は天皇陛下です。
2672年、変わらず続いてきました。

国体。
国体とは、その国の基礎的な政治の原則を指し、
日本語の文脈で使用される際には「天皇を中心とした秩序」を意味する語となっている
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E4%BD%93

実はこれ、とてつもないことなんです。

世界を見渡せば
過去から今にわたり
沢山の王朝や権力者が姿を消してきました。


*********************

フランス革命(1789年 - 1794年)
アメリカ独立戦争(1775年 - 1783年)
ハイチ革命(1791年 - 1804年)
フランス7月革命(1830年) 
1848年革命(フランス、ドイツ、オーストリア)
ロシア革命(1905年)
メキシコ革命(1911年 - 1920年)
ロシア革命(1917年)
ドイツ革命(1918年 - 1919年)
トルコ革命(1922年 - 1923年)
国共内戦 (1945年 - 1949年、中国)
キューバ革命(1959年)
4・19学生革命(1960年、韓国)
文化大革命(1966年 - 1979年、中国
イラン革命(1979年)
ポーランド民主化運動
ハンガリー民主化運動
ビロード革命(チェコスロバキア)
ルーマニア革命 (1989年)


*********************

しかし
日本は王朝交代がまったく無く
「変わらず」2672年続くとてつもない国なのです。


天下統一を目指した戦国武将でさえもその刃を
国体に向けることはありませんでした。
壊してしまえば、
「変わらない」ものが「変わって」しまうことを知っていたのではないでしょうか。

日本のパスポートは、
査証取得免除で訪問できる国が多いです

理由は 日本 だから。

「理由は日本だから」
>日本人の身元保証人が天皇陛下であられること、
>祖先達が築きあげた信用という名の貯金があること。


「理由 日本だから」
これは、当たり前のことではありません。

2671年、変わらない」ものが「変わって」しまえば
日本が日本としての体(てい)を成さなくなれば
「理由 日本だから」は成立しなくなるでしょう。


だからこそ
反日国家は日本の国体を煙たがり排除しようとし
戦後の占領下で、
日本の国体を「天皇制」などと位置づけたのでしょう。
(制度にしてしまえば廃止が可能)

だからこそ
日教組という反日思想の人間がはびこる日本の教育現場では
上記に記載したような内容を一切日本人には与えないのでしょう。

与えれば、
日本人として誇りを持ち
2672年の間、日本を守り保った日本人と同じように
守ろうとするから。
続かせようとするから。


         〜〜〜転載ここまで〜〜〜


私たちが安心して生活できるのは 日本が平和であるからです。


私たちが安心して外国に旅行したり 暮らせるのは、日本という国が信頼されているからです。


その日本をずっと平穏であるようにお祈りをしてくださっているのは天皇陛下なのです。


その天皇陛下を、皇室を壊そうとする勢力があります。


反日感情を持つ国の人間であれば、


日本の国体を弱める目的で皇室を破壊しようと目論む勢力があるのはわかります。腹立たしい事ですけど。。。


しかし。


日本人であるのに、日本のパスポートを持ち天皇に守られながら日本と外国を行き来しているのに、


なぜ日本に天皇はいらないなどと考えるのでしょう。



過去記事で このようなコメント ↓ をいただきました。

天皇制を廃止すべきだと私は思います。
天皇・皇族だって同じ人間なのに、公務を担うというレールがしかれ、
自分の考えを自由に述べる権利、職業選択の自由、プライバシー、海外に移住する自由など、国民が当たり前にもっている自由もなく、
また、病気の治療を終えて間もないときでも公の場に出れば容赦なくキャーキャー騒がれてしまいます。

特に、跡継ぎの皇太子をはじめ天皇から近い皇子は意思による皇室離脱ができないので、一生選挙権も被選挙権もないまま生きていかなければならないというわけですから、かわいそうです。

戦前まであった華族・士族も廃止されたんだから、皇室も廃止でいいんじゃないでしょうか。
日本もアメリカとか韓国とか台湾みたいな国民が大統領を選ぶ共和国になるべきだと思います。

もちろんイギリスの王制にも反対です。『英国王のスピーチ』のジョージ6世は本人はイヤだったのに国王になったという世襲制では避けられない運命になったので、かわいそう、こんな制度早く撤廃されてほしいと思いました。



このコメントをくださった方は天皇の存在は不平等なことであるという考えをお持ちのようです。


この方がどういう経過でそのように思われているのかは知りませんし、


世の中にはいろんな考え方があるので、こういった意見を否定しようとは思いません。


でも、こういう意見を言われる方は日本にとって天皇陛下の存在がどれほどの国益になっているのか、


日本人にとって、どれだけの心の支えになっているのかをご存知なのか…?と疑問に思います。


「天皇は日本にはいらない」と言われる方々は、


天皇陛下の存在の意味、日本にとって、世界にとって天皇陛下がどのような存在であるのかを理解しておられない場合が多いのです。


あるいは日本人でない方(または帰化をした日本人の方)で、反日感情を持たれている方は「皇室を廃止すべき」と強く思っておられるようです。


>天皇・皇族だって同じ人間なのに、


そうですね。


人間はすべて平等という観点で言えば、皇室の存在はけっして平等ではないでしょう。


皇室の中には「普通の人間として生きたい」と思われている方もおられるかもしれません。


だけど、皇室に限らず 一般の人間が自由,平等であるといえるのでしょうか…?


どの国に生まれたのか、どの地域に、どの家に生まれたかで 人生はあらかた決まっているということもあるのです。


決して自由で平等なんてことはないでしょう。


そして人にはすべて役割があると私は思っています。


どんな人間にも役割があるのです。


その国、その地域、その家らしさを保つためには、自分の我を主張し自分のためにだけ生きることのみを考えるのではなく、


その国、その地域、その家のために、自分はどのように生きるべきなのか、どういう役割を果たせばいいのか、


そういうことを考えることは大切なことではないでしょうか…?


どんな人でも誰かに助けられ、そして自分自身の存在も誰かのためになっている…ということなのです。


天皇陛下は日本人にとって「心の支え」になる…という役割があると思います。


「別に支えになんてないっていない」と思われている方もおられるかもしれませんが、


多くの日本人は支えに思っているのです。


東北の大震災の天皇・皇后両陛下の被災地ご訪問が、どんなに被災者の方々の励みになったか…。


天皇・皇后両陛下だからこそ 被災者の方々は ご訪問を喜び 励まされたのです。


菅直人元総理(当時は総理大臣)が被災地に行っても、国民はちっとも喜ばなかったではありませんか…?


日本にとって天皇がどれだけ重要な存在であるのか…。


天皇陛下の外交が 日本にとってどれほどの国益になっていることか…。


2672年も続いている皇室を「不平等だから」となくしてしまっていいのかどうか…。


「皇室の廃止」を叫ばれる方は、天皇を心の支えにしている多くの国民の心を踏みにじることをしているのだ
ということ、


一度壊してしまえば 二度と元には戻らないものだということ、


皇室の歴史を今一度、しっかり振り返り、考えて欲しいと思います。




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2012年01月29日

日本の教育の現状〜日本の子供が洗脳されていく〜


皆さま、こんにちは、えいと@です。


本日もご訪問くださいましてありがとうございます。



ご存知の方もおられると思いますが。


わたくしTwitterなるものをやっておりまする。


いろんな人がいろんなつぶやきをしているのを見るのって、けっこう楽しいもんですなー。


「ふむ、なるほど」と共感できるツィートもありますし、


「何言うてんねん」って突っ込みたくなるツィートもあります。(笑)


ま、私のつぶやきも違う考え方の方から見たら「何言うてんねん」って思われているかもしれませんけどね。


言論の自由があるっていいことですなぁ。しみじみ。



さて。


今回は、ちょっとびっくりしたツィートがあったので、それを取り上げてみたいと思います。


 a-siken2012.jpg


こちら ↑ です。


これは静岡県のある小学校の児童に出された問題のようです。


1910年、日本は朝鮮の人々の(   )をおしきって、朝鮮を併合し(   )にしました。


この(   )には、賛成・反対・独立国・植民地の中から選択します。


正解は、1910年、日本は朝鮮の人々の(反対)をおしきって、朝鮮を併合し(植民地)にしましただそうです。


そして、日本語の教育を受けることになった朝鮮の人々は、どのような思いや願いをもちましたか?という問いかけで、


日本人になるのはいや…と書かれた回答に教師は丸をしているのです。


どう思います? これ…。



さて、今年もセンター試験が終わりました。


どこの大学に進学するか、人生の分かれ道であります。


そのセンター試験の問題にも 自虐史観を忍ばせた問題があるってこと、皆さまはご存知でしょうか…?


こちらの動画 ↓ をご覧ください。驚きますから…。


 センター試験、狂った問題 さくらじ 2012.1.13(12分48秒)


ひとつめは2004年のセンター試験「世界史A-B」の問題です。

(1) 朝鮮総督府が置かれ、初代総督として伊藤博文が赴任した。
(2) 朝鮮は、日本が明治維新以降初めて獲得した海外領土であった。
(3) 日本による併合と同時に、創始改名が実施された。
(4) 第二次世界大戦中、日本への強制連行が行われた。



この4つから正しいものをひとつ選べ、という設問です。


いったいどれが正解だと思いますか…?


驚くことに(4)が正解なんだそうですよ!


第二次世界大戦中、日本への強制連行が行われた…って!


動画でも言われていますが、誰が誰を強制連行したのか 何も書かれていないのに正解ですって。


しかも強制連行はなかったと 朝日新聞の古い記事(昭和34年)で証明されたにもかかわらず…です。


a-senta-siken2012.jpg


戦時中に徴用された朝鮮人は245人なんです。


しかも強制連行ではなく、徴用です。


当時は日本人でしたからね、朝鮮人と台湾人は。


朝鮮人の志願兵は大変多かったそうですよ。すごい競争率だったそうです。


慰安婦も お給料をもらって働いてたわけですし、強制連行ではないですしね。


この設問は明らかにおかしいです。


ところでこの時の受験生が この問題は不当だと訴えたそうです。素晴らしい学生ですね!


で、その裁判はどうなったのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えてくだされ〜。


ふたつめは2009年のセンター試験、日本史A-Bの問題です。

(1) 日本軍が中国の都市、南京を占領するに際して、捕虜や非戦闘員を殺害する事件が起きた。
(2) 中国東北部での日本軍の活動に対して、国際連盟からリットン調査団が派遣された。
(3) 関東軍参謀 川本対策らが、中国軍閣の一人である張作霖を,奉天郊外において爆殺した。



これを古い出来事順に並べろ…という設問です。


(1) は明らかに「南京虐殺」のことでしょう。


これって事実あったかどうかの検証が行われている問題で、日本側は殺戮はなかった、としているのに、


南京事件があったことを前提にしているんです。


こういうことをセンター試験の設問に使うって…どういうことですか?


そして、もうひとつ。2010年の現代社会の問題です。

(1) 国民投票法上、憲法改正の国民投票の投票資格は、国政選挙の選挙権年齢が満18歳以上に改正されるまで、満20歳以上の国民に認められる。
(2) 被選挙権は、衆議院銀については満25歳以上、参議院議員については満30歳以上の国民に認められている。
(3) 最高裁判所は、外国人のうちの永住者に対して地方選挙の選挙権を法律で付与する事は憲法上禁止されていないとしている。
(4) 衆議院議員選挙において,小選挙区で立候補した者が比例代表区で重複して立候補する事は禁止されている。



この4つから間違っているものをひとつ選べ…という設問です。


明らかに間違っているのは (4) ですが、(3) も正しいとは言えないのではないでしょうか?


この問題を作成した人は、外国人地方参政権推進派ってことですね。



今年度の問題でもおかしな設問があったそうですよ。
  鬼女がセンター試験の問題にお怒りのようです
  
  〜〜〜転載ここから〜〜〜

日本史A 問5 正誤問題より

「一般住民が集団自決に追い込まれた沖縄では・・・」○
「日本本土に連れてこられ、鉱山などで働かされた朝鮮人・中国人もいた」○

   ↑こんなの絶対おかしいよ・・・

参考URL http://www.toshin.com/center/nihonshi-a_mondai_5.html


853:可愛い奥様:2012/01/15(日) 00:55:14.69 ID:/F/hr2860
つうか本気でヤバくない?
今の学生の大部分はヒダリな教育を受けて
それを信じちゃってる訳でしょ。

953:可愛い奥様:2012/01/15(日) 13:23:29.04 ID:wWBpS4Uj0
センター試験も乗っ取られてるみたいね
受験生を持つ隣の奥様から聞いたんだけど
日本史と世界史で、反日媚韓な質問が出たんだって?
日本史:日本は中国人と韓国人を強制労働のため、連行してきたが〜
世界史:ハングルに関する質問

961:可愛い奥様:2012/01/15(日) 14:14:04.43 ID:WtL46a/AO
>>953
これさすがにヤバくないか?
文部省科学省なのかな、試験問題作ってるの
政権交代したら韓国を敵国と認定してもらわないと駄目だ
今は抗議&拡散するけど

983:可愛い奥様:2012/01/15(日) 15:37:10.99 ID:wWBpS4Uj0
>>953ですが
試験のあと、子どもたちの間で、話題になったそうですよ
「センター歴史の反日度ひどくね?」って
これ、おおごとにするべきですよ
韓国語優遇も含めて
公務員試験、行政書士試験、乗っ取られてるのは、たくさんあります


                〜〜〜転載ここまで〜〜〜


もう…ひどすぎて言葉にならないです。。。


こんな問題が毎年出されているんですね。


問題作成者の思想、イデオロギーでセンター試験の問題を出さないでもらいたいですよ。


こういう試験が出される、ということは、こういう内容の授業が行われているということなのでしょう。


それおかしい、間違ってると思う生徒もいるかもしれませんが、


試験に出るから覚えろと ムリヤリ強制されているのかもしれません。



子供をお持ちの親御さん!


あなたのお子様がどんな教育を受けているかご存知ですか?


あなたの大切なお子様が とんでもない教育を受けている可能性があります。

関連過去記事はこちら ↓ をご覧ください。
 危険な日本の教科書〜自虐史観を持つ日本人はこうして作られていく
 危険な日本の教科書〜公民編 〜


あなたのお子様が何を どんな風に教わっているのかをチェックしてみてください。


歴史教育というものは歴史を史実として教え、その上で 国を背負って立つ子ども達に誇りを持たせることを目的としています。


しかしながら、戦後の日本の「歴史教育」は日本の国、我々の祖先に誇りを持つどころか「罪悪感」さえ植え付けかねない内容となっているのです。


「戦前・戦時中の日本はアジア諸国を侵略した悪い国」であるという「自虐史観」が、


日本人の心の中に60年以上の歳月をかけて植え付けられてきてしまったのです。


そして、それは平成の時代になって24年になる現在も続いているんですね…。


大人になって 日本の歴史は、正しい近代史はこうなんだよ、日本ってこんなにすばらしい国なんだよ…と、どんなに聞かされても、


子供の頃から 知らず知らずのうちに植え込まれた自虐史観はなかなか消えるものではないのです。


これが怖いのです。


 こちらの過去記事 ↓ をご覧になってください。
   自虐史観からの脱却


私の友人(日本人)と飲んだ時の会話に日本の歴史の話が出たのですが、


友人の歴史観に大変驚いたのです。


友人はけして愛国心がない人物ではありません。


日本が大好きで、今の民主党政権が行っている政治に対し大きな不満を持っている 普通の日本人です。


しかし先の戦争のこととなると…日本の軍が悪かった、日本は侵略戦争を行った…という歴史観を持っているのですね…。


誤った歴史観と自虐史観は 私と同世代の人間にもしっかりと根付いており、


学校を卒業してウン十年になる今でも持ち続けているのです。


学校教育はもちろん、何気なく見ているTV番組の中にも、読んでいる小説の中にも、


自虐史観が植え付けられてしまう要素はたくさんあるのです。



敗戦した日本は 戦後、戦勝国の言うがままに、戦勝国の都合のいい歴史を教えられることになってしまいました。


これこそが自虐史観です。


そして日本の自虐史観を利用する国があるのです。


日本人が歴史を知らないのをいい事に、ある事ない事、戦時中に日本がどれだけ残虐であったかを 世界中に広めようとしている国があるのです。


命をかけて日本の国、日本の将来を守ってくださった先人を侮辱しているのです。


こんなこと…黙って放置してていいでしょうか?



過去記事でご紹介した動画 ↓ です。ちょっと長いのですがまだご覧になられていない方はぜひ。


 【藤岡信勝】民潭による「つくる会教科書」採択阻止運動の実態(38分40秒)


日本人自身が本当の、真の歴史を知ること。


明治、大正、そして昭和と、激動の時代に日本は世界の中でどういう風に生きてきたのか。


このことをきちんと知り、後世に伝えていかなくてはならないのではないか…と思います。


日本のために…未来に生きる日本の子孫のために…!




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2012年01月31日

君が代騒動で迷惑するのは教育を受ける子供達だ


皆さま、こんにちは、えいと@です。


本日もご訪問くださいましてありがとうございます。



日本にお住まいの方は1月28日の朝まで生テレビをご覧になられましたか?


大阪市長の橋下氏と、橋下氏の主張に反論がある7人の論客との討論(司会は田原総一朗氏)です。


私は動画で見ましたよ。


3時間! 長かったけど見応えがありましたー。


動画…もう残ってないかな…? 



さて、討論の中に教育基本条例についての議論があったのですけど…。


決められた「教育目標」に対して、公立学校の教員が同じ命令に3回違反したら教員を辞めてもらうというものです。


要するに公立学校の教員は、入学式や卒業式などの式典における「君が代」斉唱時には、ちゃんと起立を行いなさいということです。


これに従わない人は 研修を受け、それでも従えない人はクビにするというんですねー。


この討論がまぁ、すごかったんです。


なにがすごいって…7人のうち3人(精神科医、共産党参議院議員、帝塚山大学教員)は橋下氏に徹底的に喰らいついてましたから…。しつこいほどに…。


「君が代を歌いたくないという気持ちを持つのは個人の自由なのに、起立を強制するのか!」


「強制した上に、従えなかったらクビだと言うのは恫喝だ!」


…だそうです。。。


橋下氏は公務員が決められたルールに違反する事が問題だと言っているわけで、


ルールを守れない教員が 子供の教育なんてできるのかということを言われているんですよね。


ごくごく当然のことを言われているように思うのですが…。


しかし反論する方々は、教員(公務員)がルールに違反する事の是非については まったく無視で、


君が代を歌うと犯罪が減るのか?などトンチンカンなこと言う人もいましたし。(精神科医らしい人)


挙げ句の果てには「子供を抜きにして思想を語って欲しくはない。現実問題として君が代で現場が混乱している」なんてワケの分からない事を言う現役の教員(帝塚山大学)もいました。


子供を抜きにして思想を語るな、とはどういう意味ですかね?


判別のつかない子供の頃から思想を植え付けることを奨励しているわけですかね? この教員は?


ホントに呆れましたよ…。こんな人が大学の教員をしているんですね…。この大学の学生、お気の毒さまです…。


児童や生徒を混乱させているのは 起立しない教員がいる事が原因ではありませんか。


自分たちの思想、イデオロギーを主張するために子供を巻き添えにするな!と言いたい。


子供は大人の背中を見て育つものです。


大人が規則を守らないのに、なぜ自分は守らなくてはならないのかと、子供なりに疑問を持つでしょう。


規則を守らない先生の言う事など子供は聞かないでしょうし、


素直な子供は教員のイデオロギーを 子供の頃から植え付けられてしまいます。


子供の意志とは関係なしに…です。子供は犠牲者ですよ。


そんな人間は教育者として適任ではありませんし、クビにすべきです!



自分の国の国歌を普通に歌えなくなるように指導された児童、生徒がかわいそうですよ。


ツイッターでこういうつぶやき ↓ がありました。

国歌国旗反対の学校で育って思うこと。
強制反対と言うなら、「国歌国旗は良し」とする意見と「国歌国旗は悪し」とする意見と両方を教えてから生徒に判断させて欲しい。
「悪し」だけを教えこんでおくのは勘弁して欲しい。
高校の入学式で歌えなくて恥かいたわ。


高校入学式の「国歌斉唱!」で周り皆が立ち上がった時の驚き、迷い、
一歩遅れて立つ気持ち、歌声に囲まれつつ歌えない所在なさ、歌っていいの?って気持ち、
あとからの「歌っていいの?」「え?いけないの?」ってやりとり、
自分で調べて知る日教組の存在。未だに引きずってるわ、ほんと。


未だにねー、国歌国旗で一瞬「いいの?あ、いいんだよね、いいんだよ。いいんだよ。」って毎回毎回脳内でやんなきゃいけないんだよ。
これぞ洗脳ってかんじだよ。
意思を持ってやってる日教組と違って意思なく刷り込まれてんだよ。
勘弁してよ本当。



義務教育の音楽の時間に 君が代を習ったことがない…という人が存在するのです。


習わないだけでなく、国旗国歌に含まれる「悪」のイメージを植え付けられていることもあるのです。


前回の記事にも書きましたが。

 関連記事はこちら ↓ をご覧ください。
  日本の教育の現状〜日本の子供が洗脳されていく〜


子供の頃に植え付けられた教育は、大人になってもなかなか取り除く事ができない場合があります。


自虐史観から脱却できたとしても、ツィートされた方のようにトラウマになってしまうこともあるのです。


これって罪な事だと思いませんか?


一生に一度しかない 小学校、中学校、高校の入学式、卒業式で、


教員が 君が代のピアノ伴奏をドタキャンで演奏拒否したり、


式の本番だというのに 君が代斉唱時に起立せよ、いやだ、せよ、いやだ、という騒動が起こったり…。


これって子供にとって、大変な迷惑な事だと思いませんか?


そして、こういうことは子供の心に変な意味で強くインパクトとして残ってしまうのです。


教育上、大変好ましくないことだと思うのですが…ね?



君が代斉唱時に起立を拒む教員は、よく「強制するな! 歌わない権利も認めろ」と言いますが、


子供達が国歌と国旗をに敬意を払い、すばらしい国の国民であることを誇りに思う教育を受ける権利は認めてくれないのでしょうか。


ツィッターでもつぶやかれているように強制反対と言うなら「国歌国旗は良し」とする意見と「国歌国旗は悪し」とする意見を両方を教えてから生徒に判断させるべきですよね。


「悪し」だけ、片方のみを教えるのはフェアではないと思いませんか?


「日本の国旗、国歌は悪」という事のみを教える、そのことも強制なのではないか…と思います。



ところで、お友達ブロガーのベッラ・カンタービレさんのブログに次のような記事がありました。
   国外で祖国日本を売る 許せない売国奴組織

   〜〜〜転載ここから〜〜〜

4. Posted by 「君が代・不起立」解雇に抗議するフランスからのよびかけ 2012年01月30日 21:00

フランスがかつて生んだサッカーの名選手、ミシェル・プラチニをご存知でしょうか? 
彼は国際試合前に国歌が演奏されるとき、「ラ・マルセイエーズ」を歌いません。 歌詞が暴力的であるという理由から歌うことを拒否し、世界中に放送されるテレビのカメラの前でも、口を閉じたままです。
プラチニに賛同して、ジダンなど他の選手も数人、けっして「ラ・マルセイエーズ」を歌いません。このようにフランスでは、式典で国歌を歌うか歌わないかは、個人の自由に任されているのです。

国家や自治体が表現の自由、思想・信仰の自由を認めず、個人にこうしろ、ああしろと押しつけるようなところでは、真の民主主義は育ちません。ここ数年の日本の状況を見ると、憲法改正を求める動きが強まり、 教育基本法はすでに国家主義的な内容に改正されてしまいました。
外国に住む私たちは、日本がまたもや「君が代・日の丸」を前面に持ち出して、再び戦争を起こす国になるのではないかと、とても心配しています。

折しも、 南京虐殺70周年にあたる今年、海外でも日本の戦争犯罪がテレビや新聞に取り上げられ、一般市民の間でも話題に上っています。
ところが、日本ではいまだに南京虐殺や「従軍慰安婦」問題などの史実と誠実に向き合うことのできない人が大多数であり、政府高官の中からさえ、それを否定するような動きが出ています。

私たちパリの支援グループは、強権発動を想像させる東京都教育委員会の決定を国連人権委員会、および国際労働機(ILO)に訴える準備を進めています。
また、フランスの教員組合やメディアに「君が代・不起立」処分の事実を伝え、連帯の輪を広げていくつもりです。


                      〜〜〜転載ここまで〜〜〜


このフランス在住の方は大きな勘違いをされています。


それは国家や自治体が表現の自由、思想・信仰の自由を認めず、個人にこうしろ、ああしろと押しつけるようなところでは、真の民主主義は育ちませんという部分です。


日本で問題になっているのは 個人の表現の自由、思想、信仰の自由を認めていないことではないですよね。


公務員という立場の人間が 自分のイデオロギーのために業務の遂行を拒んでいることが問題になっているのです。


そして個人にああしろ、こうしろということが全くないのが民主主義ではありません。


どの民主主義の国であっても、法律、ルール、規則があり、


法律、ルール、規則を守らない者は逮捕、あるいは罰金などを課せられる場合があるのです。


民主主義=すべてが自由…ではないのです。


しかも「日本ではいまだに南京虐殺や「従軍慰安婦」問題などの史実と誠実に向き合うことのできない人が大多数であり」…って部分。


戦後の自虐史観植え付け教育の優等生そのものではありませんか…。


子供の頃に受けた自虐教育をそのまんま信じ込み、


大人になってもその認識は変わる事なく、


それを元に 日本ではなく外国の地で「反日運動」を行っているのです。


こういう人、けっこう多いのですよ…。


日本が嫌いで、日本から出たくて仕方がなくて、日本を飛び出て外国に住んでいる日本人って、けっこういるんです。


そういう人が日本を貶めるためのプロパガンダを外国の地で行っているんですね…。



日本人でありながら、日本という国家に守られて生きていながら、


その日本の象徴である国旗、国歌を愛せない人がいるのです。


こんな激しい人 ↓ もいるようですよ。


「君が代」の伴奏を強いられた音楽教師で ストレスのあまり胃から出血し緊急入院。動脈の8カ所で止血を施すほどの重症を起こした教員がいるそうです。
 「君が代で起立か、辞めるか…ついに入院」橋下氏の独裁教育条例、ナチス彷彿


びっくりですよね…?


君が代を伴奏するとストレスで胃から出血、しかも動脈出血だったんですって…。(苦笑)


こちら ↓ もすごいですわ…。
  【反君が代教師】「君が代を弾くと指が震え胸がつまり冷汗出る」


「(式典で君が代を聞くと)心臓がバクバクし、中国大陸に侵攻した日本軍の若い兵隊が中国人捕虜を銃剣で突くように命じられた姿が浮かんだ。私は“お前は突くのか”といわれている ようだった」 だそうです。。。


何なんですか? 


この中国大陸に侵攻した日本軍の若い兵隊が中国人捕虜を銃剣で突くように命じられた姿が浮かんだ。私は“お前は突くのか”といわれている ようだったっていうのは…?


他には「音楽準備室に入り込んでくるカメムシが教育委員会の人間に見えて、見張りにきたと感じた」 とか、


「クビを吊っているイメージが浮かぶ」 とか…。


カメムシには笑っちゃったけど、首を吊っているイメージって何でしょうかね?


戦争のイメージとでも言いたいのでしょうが、


なぜ君が代が「首を吊っているイメージ」につながるのか、意味不明です。


日本の国が 千年も万年も、石に苔がむすように 永久に続きますように…。


君が代ってこういう意味 ↑ の歌でしょ? 


世界中どこを探しても 君が代ほど平和な歌はないと思いますけどね…?

    参考 → 世界の国歌


どこをどう解釈したら「中国大陸に侵攻した日本軍の若い兵隊が中国人捕虜を銃剣で突くように命じられた姿が浮かんだ」とか


「首を吊っているイメージ」になるんでしょうかね?


こんな精神状態の先生に教えられている日本の子供たち…。


かわいそうです。。。



こういう風に言われる方とはいくら話し合っても議論しても無駄ですね。


根本的な考え方、ものの感じ方が違うのですから。


どんなに日本の国歌はすばらしいんだから一緒に歌おうと言っても、


どんなに国の歌なんだから、国民がひとつになるために一緒に歌おうと言っても、


まったく通じないのです。


だから規則、条例を作って従わせる方法はないのですよね。


アメリカでの公立学校では、毎朝授業前に国旗に向かって、胸に手を当てPledge of Allegianceを行います。


そして国歌斉唱時には 全員起立して大きな声で歌うのです。


どんな思想を持ってようが、どんな宗教だろうか関係なしです。


日本もそれくらいすればいいと思うのですが、


式典での君が代斉唱時の起立、ピアノ伴奏だけで 胃から出血〜とか言うトンデモ教師がいるわけですからね。


現状では無理でしょう。


この際、公立学校の教員試験や、公務員試験の受験資格は「国旗国歌に敬意を持てる者に限る」という事にすればいいのではないか…と思いますね。


それくらいしないと日本の自虐教育はなくなっていかないとも思いますし。



それにしても…君が代ってステキな歌だと思うのにな…。


皆さま、そう思われませんか…?



こちら ↓ は 亡くなられた本田美奈子さんの「君が代」です。


   Kimigayo : Minako Honda(1分24秒)


素晴らしい歌唱力です。透き通るように美しい声ですね。


こちら ↓ は音楽コンクール、声楽の部、高校生部門優勝の野々村彩乃さんの「君が代」です。


   国歌独唱/第82回選抜高校野球大会(1分47秒)


高校生とは思えない歌声ですね。本当に美しいです。


こんな風に美しい「君が代」を聴くと、感動し、誇らしく感じるのが 普通の日本人の感性じゃないのかなぁ…と思いますけどね…。



君が代斉唱時に起立するのしないのと、


そんなつまらない事で言い争いをしなくてもいい時代が早く来て欲しいと切に思います。



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posted by えいと@ at 13:37| Comment(23) | TrackBack(0) | えいと@の独り言(日本を憂う) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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