2012年01月03日

アメリカで日本的なお正月を迎える♪


      ぴかぴか(新しい)謹賀新年♪ぴかぴか(新しい)


   a-sinnen12-1.jpg



皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



さて、えいと@夫妻はアメリカに住んで今年の夏で8年目になります。


アメリカに住むようになってお正月を日本で過ごすことがなくなってしまいました。


クリスマスや年末のカウントダウンはアメリカは賑やかでステキなのですが、


新年が明けたお正月は 絶対に日本の方が楽しいと アメリカに住むようになってつくづく感じています。


だって日本のお正月は お節やお雑煮があるし、初詣がありますしね。


TV番組だってお正月特別放送があって いろいろ楽しいじゃないですか。


どこへ行ってもお正月〜♪のムード満点で楽しいじゃないですか。


家でもこたつに入っておみかんを食べながら家族でまったり団欒〜♪でいいですよねぇ〜。


アメリカはカウントダウンが終わったら何にもないんですよ。


あっさりしたモンです。


そりゃ大都市は 新年のパレードとかありますけど、アメリカのほとんどは田舎町ですからね。


アメリカ中のどこででも パレードをやっているワケではないんです。


食べる物だって、お正月だからって特別なお料理はないですしねぇ。


アメリカじゃ〜仕事が1月2日から開始…っていうのが通常ですしね。


日本人的には「お正月の三が日くらい休もうよ〜」って思いますけど、


違うんですよね〜〜〜アメリカは…。(ため息)



私はやっぱ日本人だし、新年はちょっとだけでも日本の雰囲気を出したいな〜って思いましてね。


でっ!


12月に日本に一時帰国した際にいろいろと買って来ました! お正月グッズを!


   a-sinnen12-3.jpg


じゃん! 門松 ↑ です〜!(ポインセチアはアメリカで購入)


 a-sinnen12-5.jpg


こんな風 ↑ にアパートメントの玄関ドアの外側の足もとに飾っておりまする。


小さくてかわいらしすぎるんですけどね。これは仕方がないんです。


だって、スーツケースに入れて持ってきたんですから。


大きくて立派なのは…重量&質量オーバーでございまする。


 a-sinnen12-6.jpg


このしめ縄 ↑ も持ってきましたよ〜。


こちら ↑ も玄関ドアの外側に飾り付けいたしました。


門松としめ縄を飾り付けたことで グッと日本らしいお正月を迎える準備になりました。


アメリカは1月6日頃までクリスマスツリーやリースを飾っておくお家が多いんですけど、


その中で門松、しめ縄が飾られている…っていうのは なかなかいいものだなぁ〜って見惚れております。(笑)



そして、家の中にはこちら ↓ を飾りました。


  a-snnen12-8.jpg


こちらはちりめん手作りの 七福神の掛け物 ↑です。


これは玄関ドアの内側に飾りました。


これね、12月に京都の実家に帰った際に、祇園にある「ちりめん屋さん」で購入してきたんです。


かわいい七福神でしょう〜?


そしてこちらも。↓


   a-sinnen12-7.jpg


こちら ↑ は えいと@夫の友人からいただいたミニ鏡餅です。


この中にはちゃんとした丸餅が入っているみたいなんですよね〜。



そんなわけで家の中もお正月ムード満点です♪


ところで,ご存知の方もおられるかもしれませんが、ここでちょこっとミニ知識を。


門松やしめ縄などのお正月の準備は12月28日までにするのがいいそうです。


29日に準備するのは「九松」といって「苦待つ」に通ずるということから嫌われるということ、


「二十九=二重苦」に通ずることから29日に飾るのは避けた方がいいそうです。


また、12月31日に飾るのは「一夜飾り」といって避ける習慣があるそうです。


お正月は神様をお迎えするお祝いなので、一日だけでは神様を迎える誠意が足りないということになってしまうんだそうですよ。


なので、お正月の飾り付けの準備は、12月28日までに、または30日に行うのがいいようです。


えいと@夫妻は このことをしっかり知ってたわけじゃないのですけど、


偶然に門松としめ縄は12月の28日に、鏡餅と七福神は12月30日に飾ったのです。


あ〜良かった〜♪


これでえいと@家にも福の神様が来てくださることでしょう。


待ってますよ〜♪ 福の神様〜♪


皆さまのところにも福の神様がやって来ますように〜♪



いよいよ2012年!年が明けました!


今、生きていられることに感謝をしながら 精一杯 充実した毎日を過ごしましょう〜♪


2012年! 元気が出る年になりますように…!




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)
posted by えいと@ at 04:16| Comment(20) | TrackBack(0) | ごあいさつ&自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

NYシティ マンハッタンのイルミネーション & 年越しカウントダウン!


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ


a-NYsinnen12-1.jpg
  アメリカNYシティ・タイムズスクエアにあるトイザラスの看板 ↑ です



年末年始を ニューヨーク・マンハッタンで過ごした えいと@夫妻♪


静かに新年を迎える日本風の年越しも大好きですが、


アメリカに住んでいることですし、


郷に入れば〜でアメリカ式に派手に新年を迎えるのもいいかも〜と思い、


行ってきました! マンハッタンの年越しカウントダウンにっ!



アメリカはクリスマス〜年越しまではお祭り状態で、


マンハッタンのクリスマスのイルミネーションがすごかったですー。


   a-NYsinnen12-2.jpg


ここはかの有名な Rockefeller Center(ロックフェラーセンター)です。


ここに巨大なクリスマスツリーがあるのですねぇ〜。


毎年恒例、名物となっている Rockefeller Center のクリスマスツリー。


これは近くまで寄って見ておかないと〜と思い,頑張って近くまでよってみました。


もうね、年末はものすごい人・人・人!


ツリーの近くに行くのも大変でしたよー!


   a-NYsinnen12-3.jpg


あぁ〜写真がイマイチ美しくない〜〜〜。


三脚を立てて一眼レフで撮ったら、もっと美しい写真が撮れたでしょうに〜〜〜。残念ー。


ま、仕方がありません。


あ〜んなものすごい人ごみで三脚使用は不可能ですしね。


美しい写真を撮りたい場合は、クリスマス前後や年末年始は避けた方がいいってことですね。


このロックフェラーのツリーは 2011年で79回目なんだそうですよ。


…ってことは、今年、2012年の年末に飾られるツリーは80回目!なんですね〜。すごい!


そして、この巨大なツリーは生木! 本物の木なんです!


毎年、こ〜んな大きな木を準備できるアメリカって、やっぱすごいって思いますね〜。


   a-NYsinnen12-5.jpg


ツリーの真下でスケートが楽しめるようになっているんですね〜。


スケートリンクを待つ人の列もすごかったですよ。長蛇の列!


巨大クリスマスツリーは毎年11月30日〜1月7日までの期間、毎日5:30PM〜11:30PMの時間帯ライトアップされています。(※12/25と12/31は9:00PMまで)だそうです。



ニューヨークシティのショッピング街、5番街も華やかでありました。


   a-NYsinnen12-8.jpg

a-NYsinnen12-9.jpg


   a-NYsinnen12-13.jpg


こういう賑やかなイルミネーションを見ていると、心が踊りますねぇ〜。


カウントダウンに向けて 気持ちがワクワクしてきます。



さて、カウントダウンっていったらタイムズスクエアーのカウントダウンがチョー有名ですよね?


世界中にTVで中継されますし、日本の皆さまもご存知なのではないでしょうか。


しかし、しかしです。


年越しの瞬間にタイムズスクエアーにいることは、メチャクチャ大変なのですよ。


えいと@夫妻は、お昼過ぎに行ってみました。すると…!


午後1時頃だというのに、もうすごい人! 人! 人!


   a-NYsinnen12-11.jpg


この写真 ↑ ではわかりにくいかもしれませんが…ホントにすごい人だったんです。


午後1時ですよ?


タイムズスクエアーの ステージ近くの場所でカウントダウンをしたい人は、午前の7時か8時頃から場所取りのために並ぶんですって!


それでもすごい人数が集まるので、午後2時頃から入場制限が始まるみたいです。


なので、どーしてもタイムズスクエアーで新年を迎えたい人は、午前中のできるだけ早朝に行ったほうがいいのでしょうねぇ。


それにしても…早朝から深夜まで、ずーっとタイムズスクエアーに立ったまんまでいるなんて…。


想像するだけで倒れそうになるんですけど…。


若者か、よっぽどの体力の持ち主でないと無理でしょうなぁ。


トイレとか食事はどうするのでしょうね…? 交代でいくのかな…?


あんなすごい人ごみの中に公衆トイレなんて設置してあったのかなぁ〜。見んかったよーな気がするけど…。どっかにあったんかな?


とんかくすごいわ〜タイムズスクエアーで年越しする人ら!


ちょっと違う意味で尊敬しちゃいますわ…。


ニュースで「人間的な時間に眠りにつきたい人はタイムズスクエアーのカウントダウンは諦めろ。午後5時までにこの場を去るべきだ。」なーんてやってましたもん。(笑)


なぜかというと…カウントダウンが終わってから、外に出るにも時間がかかるから。


おそらく、ステージ近くのいい場所で新年を迎えた人は 自宅やホテルに到着するのが朝方になっちゃうのでしょうねぇ〜。


そこまでして…って思うけど、若い人や体力に自信がある方はチャレンジしてみてくださいませ。



ところで、毎年,タイムズスクエアーのステージで有名人のコンサートをやるんですね。


今年はレディーガガさん ↓ が来られたそうです。


 a-NYsinnen12-14.jpg
    写真は産経ニュースよりお借りいたしました。


レディーガガさんは紅白にも中継で出場されましたよね? 


タイムズスクエアーからの中継だったのでしょうか?


ところで、レディーガガさんがキスしているボール「クリスタルボール」というものです。


   a-NYsinnen12-10.jpg


こちら ↑ がマンハッタンの観光案内所にある「クリスタルボール」の模型です。


このクリスタルボールの大きなのが タイムズスクエアーに現れて、新年に向けて空から降りてくるのですってー。


ホント、やることが派手ですよね〜。



さて、えいと@夫妻ですが…。


年末のシンフォニーを聴きに行ったので、もちろんタイムズスクエアーでは新年を迎えてないんです。


シンフォニーが終わったのが午後10時過ぎ。


そこから一旦、ホテルに戻り、そして午後11時過ぎに セントラルパークの近くの59th通りとブロードウェイのあたりに行きました。


ここもけっこうすごい人でしたが、


入場制限はなかったし、タイムズスクエアーに比べたらマシなのでしょうね。(それでもすごかったけど…汗)


で、この59th通り&ブロードウェイでは タイムズスクエアーの様子が大きなTVモニターに映し出されるのです。


なのでタイムズスクエアーの雰囲気を感じることができるんですよ!


タイムズスクエアーでカウントダウンが始まると、TVモニターでその様子が映し出されます。


   a-NYsinnen12-12.jpg


これ ↑ がそのTVモニターです。


そして新年が明けたら みんなで「はっぴぃ〜にゅーいやー」って叫び、


抱き合ってキスをするカップル、ブブセラを吹きまくる人、大声(奇声)をあげる人、踊る人、


それぞれ、自分勝手に新年のお祝いをいたしましたーっ!(笑)


そしてね! この場所(セントラルパークの近く)はカウントダウン後の花火の特等席!


セントラルパークが花火の打ち上げ場所なので バッチリでした♪



花火が終わった後、ホテルに戻ってホテルのラウンジでシャンパンで乾杯いたしました。


やーーーなかなか良い年越しでございましたよ。


今年のNYシティの年末年始は気温も華氏50度前後(摂氏10度前後)で暖かかったし。


長時間 外にいても辛くなかったですしね〜。


今日は、また急激に寒くなっちゃって、PA州東側は華氏14度(摂氏−10度前後)です。ブルブル…。


やはりアメリカの北国は寒いです…。




  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)
posted by えいと@ at 14:28| Comment(10) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(NYシティ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

アメリカ・ニューヨークで初詣〜ISF NYセンター


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



2012年の新年をニューヨークシティ・マンハッタンで迎えた えいと@夫妻。


えいと@夫が「ニューヨークって何でもありって聞くけど、神社はないのかな」と申しますので調べてみることに。


すると…。


ありましたっ! 神社が! このアメリカ・NYシティにっ!


「ニューヨーク、初詣」でググると いくつかのサイトが出てまいりまして、


その情報を頼りに行って来ました! 1月1日 元旦に NYシティで初詣にっ!



場所は 300West 55thStです。


えいと@夫妻が泊まったホテルから徒歩圏内でございましたよ。


とあるアパートメントの20階の一室に神社があるのです。


アパートメントの玄関のところにドアマンがいて、用事は何かを聞かれますが、


「日本の神社に行きたい」と言うと、すんなリ通してもらえます。


   a-hatumoude12-2.jpg


こちら ↑ が国連認可NGOとして活動する神道国際学会(International Shinto Foundation/以下ISF)の神社の神棚です。


ISFよりニューヨークに神主様が派遣され、初詣や七五三、初宮詣などの行事を行われているそうです。


伊勢神宮と京都の上賀茂神社の二つの神様をお祀りされているのだそうです。


   a-hatumoude12-7.jpg


こちら ↑ が神主さまと巫女さん。


 a-hatumoude12-5.jpg


二礼二拍手一礼でお願いごとをした後、神主さまがお神酒をくださいます。


   a-hatumoude12-6.jpg


     門松 ↑ もあり…。


   a-hatumoude12-3.jpg


もちろん日章旗、日の丸 ↑ もありました。


あぁ〜日本だーって感じですね〜。


お守りやおみくじ、お札もありましたよ。


えいと@夫妻はお守りを購入してまいりました。



こちらの神社には NYシティでカウントダウンをした後に、その足で初詣に来られる方も多いのだそうです。


えいと@夫妻は1月1日の夜が明けた午前中に この神社を訪れて初詣をいたしました。


元旦のお昼前、私たちを含めて5組の家族の方がお参りに来られていました。


そのうちの2組は国際結婚の方でしたよ。


外国の方が 二礼二拍手一礼されている姿はいいもんだなぁ〜って思いました。


ご自身の配偶者の国の神様を尊重する心をきちんと持たれているんですね。



アメリカに住んで8年目の えいと@夫妻ですけれども、


アメリカで初詣ができるとは…思っていませんでした。


   a-hatumoude12-8.jpg


神社がある部屋の窓から見る NYの景色 ↑ です。


こんな高い場所に神社があるなんて…。


驚いたと同時に、嬉しい気持ちになりましたね〜。


やっぱりいいもんですね〜。


厳かな気持ちで神様に手を合わせ、国や家族の今年1年の安泰を祈願する。


これこそが 日本人のお正月だなぁ〜としみじみ感じました。




       【インフォーメーション】

International Shinto Foundation New York Center

  300 W. 55th St, 20B, NewYork, NY, 10019, USA
    Tel:+1-212-686-9117
    Fax : +1-212-686-7111



 ISF NYセンターがあるアパートメントの目印は このマーク。↓

 a-hatumoude12-1.jpg


 The International Shinto Foundation, Inc.のHPはこちらです。興味のある方はどうぞ〜♪





それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)
posted by えいと@ at 20:33| Comment(25) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(NYシティ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

シカゴにやって来ています♪


皆さま、こんにちは。えいと@です。


今日もご訪問をありがとうございます。



ただ今、シカゴに来ております。


いつものごとく、えいと@夫の学会にちゃっかりくっついて来ちゃいました〜。(笑)


今の時期のシカゴは 激寒のはずなのですが、なぜかとーっても暖かいのです。


昨日なんて華氏55度(摂氏13度)まで上昇したんです。


コートが邪魔なほどでありました。


今日は、ちょっと風が冷たくて、コートなしでは寒いですけど、


それでも例年の1月のシカゴとは思えない暖かさなのです。


お天気がよくて暖かいと、散歩が苦にならないからいいですね〜。


今の時期のシカゴは、ちょっと外を歩くだけで耳が痛くなるほど空気が冷たいですもんね。


お天気もムチャクチャいいし♪ ラッキーでございました。



さて、えいと@夫は、今学会に参加中でありまして、


相変わらずほったらかしににされております。


一人であちこちウロウロするのが好きなので、まぁ、苦にはなりませんけどね。


一人で テクテク散歩をしておりまする。


今回でシカゴは2回目なので 地理もちょこっとわかりますしね♪


迷子にはならないでしょう、きっと。



過去記事「アメリカ的生活 旅行シカゴ編」をちょこっと読んでみましたら、


MTAっていう公共の電車がえらく値上がっておりましたよ!


2007年は どこまで乗っても片道1.75ドルだったのに、


2.25ドルになっておりました。


まぁ5年も経ったんだし、仕方がないのでしょうけどね〜。


いろいろとモノの値段が上がっているアメリカでございます。


これもインフレーションの影響なのでしょうか…。


景気が悪い状態でのインフレになると とても良くない状況でござるのですよ…。


日本と同様、アメリカ経済も不安でいっぱいでございます。。。。。



ところで、宿泊しているホテルはネットが有料です。(5年前に泊まったホテルもそうでした…涙)


なんと! 1日13ドル+TAXもするんですよ! たっか〜ぃ!


なので、今、出先から記事を書いております。(苦笑)


学会の開催のホテルなんだから、学会関係者はフリーで接続させてほしいですよね、まったく。。。


そんなわけで…ネット環境がイマイチなので、PA州に戻りましたらシカゴ旅行記をUPいたしまする。


また見にお越しくださいまし〜♪




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)

シカゴ旅行記 目次



 えいと@のシカゴ旅行記 その1(2007.1/4~7)


 第1回 空から見る五大湖 エリー湖とミシガン湖

 第2回 立食パーティで食べまくり!

 第3回 三度のショックでめげてます〜

 第4回 高層タワーがてんこ盛り! シカゴのダウンタウン

 第5回 高層タワーがてんこ盛り! その2

 第6回 シカゴのチャイナタウン

 第7回 まるで海?! ミシガン湖

 第8回 マクドナルド発祥の地! シカゴ!

 第9回 ビルの合間、頭上を走る! シカゴの電車

 第10回 シカゴ名物! BBQリブ!

 第11回 シカゴ名物! Portillo'sのホットドッグ

 第12回 ガラス張りの巨大ビル+BIG X'masツリー

 第13回 マフィアと恐竜がいる空港

 第14回 すばらしい建築デザイン! The Congress Plaza Hotel



  ☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆*:・'゚:*:・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:☆


 えいと@のシカゴ旅行記 その2(2012.1/5~8)


 第1回 シカゴにやって来ています♪

 第2回 またやっちまった! おマヌケな えいと@夫妻…

 第3回 熱いシカゴのナイトライフ〜JAZZライブハウス

 第4回 シカゴに聳える巨大マリリンモンロー像

 第5回 シカゴ名物! ディープディッシュピザ!

 第6回 高層ビルのラウンジで夜景を楽しむ & ドレスコードについて



      シカゴ旅行記 その2は現在未完成です

posted by えいと@ at 07:00| アメリカ的生活(旅行シカゴ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

