2011年11月02日

停電が回復しました! 〜災害時の心構え〜


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



前回の記事で大雪に夜停電の被害のお見舞いのたくさんのコメントをいただきました。

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね。
   10月の大雪で大停電!  


皆さま、本当にありがとうございましたー!


無事にっ! 我が家の電力が回復いたしました!\(*^▽^*)/


昨日、1日出かけておりまして、夜の11時頃に自宅に戻ってみますと…。


うちのアパートメントに明かりが戻っているではありませんか!


あの時の喜び! 安堵感!


部屋に入り、電気のスイッチをつけるとぱぁ〜っと部屋が明るくなりましたよ!


明かりがあるって 心までぱぁ〜っと明るくなりますね。


ホントに良かった。。。涙が出るほど嬉しかったです。


実は、昨日のローカルニュースではうちのエリアの電気回復は水〜木曜日になるだろうって言っていたんですよ。


水曜日で5日間、木曜日では6日間の停電となっちゃいます。


5〜6日間の停電…ってかなりこたえますよねぇ。


今回は3日間の停電で何とか回復してくれました。


はぁ〜本当に良かった〜。嬉し涙が出ましたねぇ。(;∇;)



オール電化で停電になると ライフラインが全てストップしてしまいます。


今,住んでいるアパートメントはお湯だけはガスだったので本当に助かりました。


お湯も電気だったら何日もシャワーができないってことになりますから…ホテルに避難するしかないですもんね。


PA州東側のホテルはどこも満室状態だったようなのでホテルを探すのも一苦労だったでしょうね。


何日も停電が継続すると、ホテル代だけでも大変なことになってしまいますもんね。



ところで、前回の記事でこのようなコメント ↓ をいただきました。

うちはハリケーンによる3日間の停電に遭った時、地下水から水道水に替えたんですよ。
シャワーは我慢出来てもトイレが流せないのは困りますから。
(By reeさん


確かに水を汲み上げるのも電力だったら,停電が起こると断水になってしまいます。


そうなったら…お手上げですよね。


水が出なくなったら トイレが一番に困りますから…。


うちのアパートメントは停電が起こっても水とお湯は出たので本当に良かったです。。。



前回の記事に書いたように備えあれば憂いなしですよ。


停電になってからあわててランプなど買おうと思っても,売り切れて手に入らないことが多いですから。


電池も同じです。予備の電池は必ずランタンと一緒に常備しておくのがいいと思います。


   a-ooyuki11-11.jpg


これ ↑ です。ランタン。


これ、かな〜り明るいですから、停電時には本当に役に立ちますよ!


そして手動式の懐中電灯も絶対に役に立ちます。


a-teiden1.jpg


こちら ↑ がその手動式の懐中電灯です。


これは電池なしでもOKなので 不意の非常時に役立つんです。


 a-ooyuki11-12.jpg


そしてもうひとつはカセットコンロ ↑ です。


これは卓上で鍋料理をする時のみならず、キッチンコンロがIHヒーターの場合は絶対に役に立ちますから。


ぜひ! こられを災害時のグッズに加えてくださいね。



さて。


今回の災害は 季節外れの雪が大量に短時間に降ったことで起こりました。


 a-ooyuki11-1.jpg


こちら ↑ は雪が降り始めた,10月29日(土)の午前8時頃のうちのアパートメントの様子であります。


 a-ooyuki11-2.jpg


どんどん降り、ドンドコ雪が積もっていきます。


 a-ooyuki11-3.jpg


わずか2〜3時間で真っ白 ↑ になってしまいました。


季節外れの雪は湿気を含んでいるため重く、葉を落としていない木々にはかなり負担になるのです。


その結果、木の枝を折り,木をなぎ倒し、多くの電線を切断してしまいました。


そして大規模な停電を引き起こしてしまったのです。


PA州、NJ州、NY州の一部、CT州の一部に非常事態宣言が出るほどの災害になってしまったんですよ〜。


 a-ooyuki11-5.jpg


停電で信号が点灯しなくなり、交通が乱れます。


こういう場合はオールウェイストップのルールで交差点を渡ることになるのですけど、


たまにルールを知らないのか、守らない車があるのですよね。


雪でスリップしたり、事故も多発するので、かなり注意して走らないと危険です。


 a-ooyuki11-6.jpg


こちら ↑ は高速道路です。


高速道路は優先的に除雪されるので下道を走るより安全なのですね。


しかし、除雪をしても すぐに雪が積もってしまうので追いつかないようでした。


 a-ooyuki11-7.jpg


ここ ↑ も高速道路なのですが,こんな風 ↑ に折れた木が道路のあちこちに落ちています。


こういうのに気がつかないで車を走らせると…スピードが出てる分危険ですよね。。。


   a-ooyuki11-8.jpg


29日は夜になっても雪はやむ気配がなく、しんしんと降り続きました。


そして,翌朝(30日の日曜日)は…といいますと。



            ↓





            ↓





            ↓



 a-ooyuki11-10.jpg


ピーカンの快晴〜でございましたよー。


しかし…大規模な停電は継続中でありましたー。


幸い、えいと@夫妻のアパートメントは31日(月曜日)の夜に電気は回復したのですけど、


まだ停電中の地域がたくさん残っているそうです。


今回は 何と200万世帯に停電の被害があったそうです。


電力会社の方はまだまだ頑張ってくださっています。


本当にありがとうございます! そして一刻も早く すべての家庭に電力が戻ることを祈っています。



ところで、昨日の記事で次のようなコメント ↓ をいただきました。

停電、冷蔵庫は大丈夫ですか? そちら、寒いからハワイよりは、ましですかね。
こちら、停電になったら、冷蔵庫の物全部ダメです。。
(By モリオリママさん


そうなんですよね。


停電が長く続くと 冷蔵庫の食品が心配になりますよね。


ハワイのような気温が高い地域だと…全滅になっちゃうでしょうね…。


PA州の停電時の気温は氷点下、部屋の中も気密性があるといっても寒かったので、


冷蔵庫,特に冷凍庫を開けた閉めたりしなければ大丈夫でした。


実は、5年前のNY州バッファローでの災害時に経験していたのです。

 関連過去記事はこちら ↓ をご覧になってくださいね。
     災害時は冷静に


5年前の災害時に,私は冷凍庫が気になって何度も開けたい衝動にかられたのですけど、


えいと@夫が「冷凍庫は開けたらダメだ! 閉めていれば保冷機能はしばらく継続する」とえいと@をたしなめたのです。


その結果、冷凍庫の食品は 多少はとけかけていたけれども、全滅することはなかったのでした。


今回も同じです。


一度も冷凍庫を開けなかったおかげで食品はセーフでありました。


まぁ、停電があと1〜2日長かったら…食品はあきらめなきゃいけなかったでしょうけどね…。


停電時は冷蔵庫、特に冷凍庫は開けないこと!


これ ↑ は鉄則でございます。



それにしても…。


ここ最近、地震は頻発していますし、タイの大洪水、フロリダの南部でも洪水が起こっているとニュースでやってますし、


アメリカでは 今回のような季節外れの大雪が降ったり、竜巻が異常なほどに起こったり…自然災害が頻発しております。


大自然の前では人間ってちっぽけな存在なのだ…ということを痛感いたします。


大自然にはどんなに抵抗しても かなわないとは思いますが、


日頃からの備え、心構えがあるかないかで 命が助かることも多いでしょう。


人間は自然の中で生きているのだということを しっかり認識して生きる必要がある…ってことですね。。。




  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)
ラベル:停電 大雪 災害 備え
posted by えいと@ at 03:27| Comment(20) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(雪国編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

「全米日系米国人記念碑」を訪れる〜 in ワシントンDC


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪


えいと@のワシントンDC旅行記(旅行じゃないけど)でございますー。

  ワシントンDC旅行記の過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    ワシントンDC旅行記


えいと@夫の学会にくっついて行って ちゃっかり観光をしてまいりましたー。



旅行記の前に…先日、このようなニュース ↓ がありましたのでご紹介いたします。

日系人部隊出身者に米最高勲章「日本人の精神に誇り」
【ワシントン時事】第2次大戦中、米軍に加わった日系人に米国民最高の「議会勲章」を授与する式典が2日、連邦議会内で行われ、欧州戦線で戦った陸軍第442連隊などの出身者やその家族数百人が参加した。
式典には共和党のベイナー下院議長や民主党のリード上院院内総務ら両党幹部が勢ぞろい。
ベイナー氏は式辞で「内にあっては人種差別との、外にあってはファシズムとの二つの戦いに身を投じ、勇敢さと国家への献身を示した人々の功績を永遠にたたえる」と述べた。
442連隊出身者で、戦後、ハーバード大教授(細胞生物学)になったススム・イトウさん(92)は式典後、「日本人の精神を持っていることに誇りを感じている。
部隊のみんなで栄誉を受けたのはうれしい」と語った。(2011/11/03-07:06)

  日系人部隊出身者に米最高勲章「日本人の精神に誇り」(時事ドットコム)


このニュース ↑ を見て 私は胸が熱くなりました。


日系アメリカ人とは 帰化をしたアメリカ国籍を持つ米国人です。


しかし、あの時代は日本をルーツに持つ…というだけで アメリカ人でありながら異常な弾圧を受けたのですね。


ほんの60〜70年前であっても まだまだ人種差別があった時代です。


たとえ戦争が起こってなくても白人ではないというだけで差別をされていた時代だったのです。


その上ルーツが敵国となったら…想像を超えるほどの理不尽な差別があったことでしょう。


そんな中、アメリカ人として、そして祖国日本を誇りとして、日系アメリカ人は賢明に時代を生きたのですね…。



そして先の大戦では 日系アメリカ人は米軍として日本と戦ったという歴史があるのです。


戦争直前に日系人の間で「日米両国のいずれに忠誠を尽くすべきか」が大きな問題となりました。


アメリカに移住し、アメリカに帰化をしたとしても 祖国は日本なのですから、そりゃ大きな問題になるでしょう。


当時の日本の総理大臣、東条英機氏は 日系アメリカ人に向けて 戦争直前に次のような手紙 ↓ を送っています。

「日系二世はアメリカ人である。だからあくまでも自国に忠誠を尽くして当然である」
「歴史通」2010年11月号に掲載(花うさぎの世界は腹黒いさんのブログで紹介されていました)


こちらのブログでは映画「442日系部隊ーアメリカ史上最強の陸軍」という映画 ↓ の紹介もされています。
   「442日系部隊ーアメリカ史上最強の陸軍」 公式HP


戦争が終わった時、当時のトールマン大統領は442日系部隊に対して次の言葉 ↓ を贈っています。

「諸君は敵だけでなく 偏見とも戦い,勝ったのだ」



皆さまもご存知のように当時のアメリカにおいて、日系アメリカ人,及び 日本人移民に対する強制収容政策が行われました。


アメリカ本土のみならず、アメリカの影響下にあったペルーやブラジルなどのラテンアメリカ諸国の連合国、またカナダやオーストラリアなどのイギリス連邦においても この強制収容政策が行われました。


開戦前にフランクリン・D・ルーズベルト大統領の命により日系アメリカ人および日本人の忠誠度を調査したカーティス・B・マンソンが、


「75%以上の日系1世、90パーセント以上の日系2世は合衆国に対して忠誠であり、日系人より共産主義者の方が危険である」と報告していたにもかかわらず、


日系人は全て「敵性外国人」として扱われたのです。


そして,アメリカで賢明に築き上げてきた財産は没収され、あるいは二束三文で売却し、収容所に向かわざるを得なかったのでした。

詳しくはこちらのサイト ↓ に書かれています。興味がある方はご覧になってくださいね。
    日系アメリカ人収容所問題の真実(佐々木智江 著)


日系人の収容は迅速に行われた反面、解放には4年もの年月がかかったといわれています。


そして,戦争が終了して3年が経過した1948年になって、当時のトルーマン大統領は 日系アメリカ人賠償請求法を承認させるべく議会に働きかけたのです。


多くの年月をかけ、1976年にようやく 当時のフォード大統領がアメリカ独立祭の一環として


フランクリン・ルーズベルト大統領の第9066号を破棄し、「誠実な清算」は「国家の偉業」と同じように「国家の過ち」を検証しなければいけないとしたのです。



お友達ブロガーのモリオリママさん「ジャパニーズアメリカン」の記事で「99年の愛」というドラマを紹介されていました。


これは戦乱の時代に翻弄されながらも、“努力”と“勇気”と“後悔”を胸に、懸命に生き抜いた家族の物語なんですね。


一つの家族を通して、日系アメリカ人の歴史と生き様が描かれているドラマです。


実はモリオリママさんの旦那さまは日系3世なのです。


モリオリママさんは記事の中でこう書かれています。↓

  〜〜〜転載ここから〜〜〜

ドラマの題材の一つでもある。。
ジャップという、日本人への差別。。
パパは、今だすごく反応し、怒りの顔をします。
本当に日本人にとって、屈辱の言葉だったそうです。

真面目に一生懸命働くから、仕事を取られる。。
働きすぎるから、自分たちが怠け者に見える。。
外観の違う、アジア人に対する人種差別。。
色々な意味での、ジェラシーや差別が横行していたのでしょう。

以前、日系人間で、怒りのニュースになったのが。。
日本人ヘアスタイリストのグループが、アメリカでお店を出し。
それぞれの頭文字を取ったとかで「JAP」というお店の名前で開店。
日系人の間から、すごいクレームがつき、店名変更を強要しました。
これは、当然です。
屈辱差別用語を、日本から来た日本人が、日系人のいるアメリカ社会で使う。
事情の分かっている人間からしたら、とんでもないことです。

そして、日本に里帰りした時、テレビでコメディアンが「JAP」と書いたTシャツを着ているのも見かけました。
お姉ちゃんが見てビックリ!
「日本人は、Jap の意味知らないんだね。。」とため息をついていました。


                 〜〜〜転載ここまで〜〜〜


戦争があった60〜70年前は 人種差別は普通にあったことでした。


外見の違いであからさまに差別をされた時代だったのです。


よく働く勤勉な日本人に対してのジェラシー、そして何とも表現しがたい恐怖感のようなものもあったのではないかと思います。


戦後に東京裁判で,敗戦した日本を徹底的に叩き 二度と日本が牙を剥かないようにしたのは、


勤勉な日本人に対する欧米人のジェラシーと恐怖心があったからではないか…とも思います。


そして「JAP」という言葉を日本人自身が抵抗もなく使うこと…。


これはきっと、歴史を知らない日本人が増えているということなのでしょうね。


戦争を知らない世代が増え、あの時代に生きた日本人や日系人の苦悩を想像することもなく、


今、平和に生きることができるのは誰のおかげなのか、


安全に海外旅行ができ、外国で生活ができるのは いったい誰のおかげなのか…。


歴史を知らず,知ろうともしない日本人が多くなっている…ということなのでしょうか…?


これも戦後の教育の賜物なのかもしれません。



さて、ここからワシントンDC旅行記でございます。


なぜ、長々と ↑ のようなことを書いたのかと言いますと…。


実はワシントンDCにある「全米日系米国人記念碑」について記事にしたかったからなんですね。


   a-Nikeiamerikajin11-1.jpg


こちら ↑ が その記念碑「National Japanese-American Memorial」です。


この記念碑は日系アーティストのアカム氏によって作られたものです。


2羽の鶴のようですね。いったい何を意味する像なのでしょうか…?


もうすこし拡大してみましょう。


a-Nikeiamerikajin11-2.jpg

a-Nikeiamerikajin11-5.jpg 


わかりますでしょうか…?


有刺鉄線で縛られている2羽の鶴の姿なんですね…。


強制収容所に入れられた日系人の悲劇,苦悩を表している像なのです。


周囲の壁には全米10カ所の強制収容所と収容された日系人の人数、


そしてアメリカに忠誠を誓うためにヨーロッパ戦線の最前線で戦い、戦死された日系米国人兵士の名前が刻まれています。


1976年になって やっとフランクリン・ルーズベルト元大統領が行った第9066号の政策が誤りである、とアメリカ政府は認めたわけですが、


実際に謝罪し,賠償が始まったのは 終戦から43年も経過した1988年のレーガン政権になってからだったのです。


レーガン元大統領は 次のように謝罪しています。

Here We Admit A Wrong Here We Affirm our commitment As A Nation to Equal Justice Under the Law.

『われわれは過ちを認める。国として法の下では平等であることを断言する』
と…。


a-Nikeiamerikajin11-6.jpg


これによりアメリカによる日系人への正式な謝罪が行われたのですね…。 



戦争は悲劇以外の何ものでもありません。


これからの時代に 万が一大きな戦争が起こったら…!


祖国を相手に戦うことを余儀なくされた日系米国人兵士の苦悩が繰り返されることとなるでしょう。


戦後、グローバル化が進み、移民が増え、外国籍を取得する方が多くなりました。


自分の祖先、両親、親戚、友人がたくさんいる祖国 日本を敵に回さなくてはならないことが起こったとしたら…。


考えただけでも悲しく辛いことではありませんか…?


そんなことにならないように戦争を回避するような政治をしてもらわないといけないのです。


戦争を引き起こさないよう、世界の中の日本を考えて政治を行うような政治家を,国民は選ばなくてはならないのです。


平和憲法があれば大丈夫! 戦争反対!…と叫んでいるだけで戦争が回避できない状況が出てくる可能性があるんです。


現に大東亜戦争だって,最後まで戦争突入に反対する日本の上層部が多かったのですから…。


あの時代、世界で孤立してしまった日本は、ABCD包囲網で資源を断たれ、ハルノートを突きつけられ、


戦争を回避する手段がなくなってしまったのです。


政治が誤った方向に舵を切ってしまったら…戦争という道に進まざるを得ない状況になる可能性はいつだってあるのです。



私は「全米日系米国人記念碑」の2羽の鶴の像を観た時、涙があふれました。


戦争を二度と繰り返してはならない。


そのためにも、日本は歴史に学ばなくてはならない。


そう強く思いました。



皆さまもワシントンDCに行かれたら、ぜひ「全米日系米国人記念碑」を訪れてくださいね。



       【インフォーメーション】

   「全米日系米国人記念碑」
(National Japanese-American Memorial)


  キャピトルヒルエリア

  地下鉄レッドライン Union駅から徒歩10分
  Union駅からLouisiana Aveを南に歩いた右手にあります。

      http://njamf.com/(英語サイト)




  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)

2011年11月06日

反日の妄想デモをストップ!『慰安婦の嘘は許しません!なでしこアクション2011』


皆さま、こんにちは、えいと@です。


本日もご訪問くださいましてありがとうございます。



当ブログの過去記事で何度か慰安婦問題を取り上げてきたわけですが…。


皆さまの中に韓国側が主張する「従軍慰安婦=性奴隷」は存在したと思われている方はおられますか…?


世界中の戦争の中で 日本の軍だけが「従軍慰安婦」として韓国女性を強制的に連行し,性奴隷として働かせていただなんて信じられますか…?


そして戦後70年近く経過した現在の日本政府による 元慰安婦と言われている方々への謝罪と個人補償は必要なものであると断言できますでしょうか…?


こちらの動画 ↓ で漫画家の小林よしのり氏 VS 「関釜裁判を支援する会」の3名と「報道と女性研究会」代表の方での1:4 での討論が行われています。お時間がある方はぜひ、ご覧になってください。


  小林よしのり氏の「従軍慰安婦」問題認識に異議あり!その1(9分57秒)
  小林よしのり氏の「従軍慰安婦」問題認識に異議あり!その2(9分58秒)
  小林よしのり氏の「従軍慰安婦」問題認識に異議あり!その3(10分4秒)
  小林よしのり氏の「従軍慰安婦」問題認識に異議あり!その4(10分)
  小林よしのり氏の「従軍慰安婦」問題認識に異議あり!その5(10分4秒)


小林よしのり氏も大変ですね…。こういうのを相手に戦わないといけないんですから…。


ここ最近の小林よしのり氏に変化が出てきているのは…こういう左翼を相手にするのに疲れてきたからかもしれないな…って思ってしまいます。


この動画 ↑ を観てもわかるように軍の強制連行があったと主張される方の証拠のほとんどは「元慰安婦の方々の証言のみ」なんです。


しかも元慰安婦の証言は 証言を繰り返す毎に矛盾が出てきたために、コロコロと証言が変化しているんですね。


コロコロと変わる信憑性のない 元慰安婦の証言を元に感情論で攻めているとしか思えないですよ…小林氏以外の4人の主張 ↑ は…。


証言がコロコロ変わることについてはこちらの過去記事 ↓ をご覧になってください。
  「従軍慰安婦」の真実を知ってください


こちらの動画 ↓ では従軍慰安婦のウソ=素朴な疑問10問10答ではっきりと言われています。


   慰安婦問題 おさらい10問10答 1/3(8分53秒)
   慰安婦問題 おさらい10問10答 2/3(6分46秒)
   慰安婦問題 おさらい10問10答 3/3(4分40秒)

 慰安婦問題 おさらい10問10答(PDF)← 文字で見たい方はこちらでどうぞ。



さて。


先日、大東亜戦争終結後も29年間、フィリピン・ルバング島で戦争を継続されていた小野田寛郎氏の手記 である、


「私が見た従軍慰安婦の正体」をご紹介いたしました。

  関連過去記事はこちら ↓ をご覧ください。
   「私が見た従軍慰安婦の正体」〜小野田寛郎〜


この記事 ↑ の最後に韓国で定期的に行われている「水曜集会」の「慰安婦デモ」について書いておりますが、


この韓国の「水曜デモ」が今年の12月14日(水)で1000回だそうで、


何と! 日本政府に謝罪と賠償を求める慰安婦支援者達が、外務省を「人間の鎖」で取り囲むデモを行うそうなんです。


これ以上黙っていては ウソも真実になり,日本は永久に謝罪と賠償を求められることになります!


元慰安婦の方々や,それを支援する団体は日本国民が黙っているのをいいことに言いたい放題、やりたい放題です!


いい加減にしろ!と声を上げなくてはダメなんです!


反日の妄想デモにストップをかけようではありませんか!



  ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

     〜〜〜ここから転載〜〜〜

  正しい歴史を次世代に繋ぎましょう
  「慰安婦=強制された性奴隷」のウソに終止符を!



 12.14水曜デモ1000回への抗議活動
  『慰安婦の嘘は許しません!
    なでしこアクション2011』


慰安婦は強制連行された性奴隷というのは真っ赤な嘘です!もうとっくにバレています!
元慰安婦に日本政府は謝罪も賠償もする必要はありません!

慰安婦への新たな基金は必要ありません!
日本政府と外務省は毅然とした態度をとって下さい!

水曜デモに参加する日本の国会議員よ 恥を知りなさい!

日本軍は強姦魔ではありません!
私たちのお父さん、お祖父ちゃん、ひいお祖父ちゃんの名誉を傷つける嘘は止めなさい!


これが普通の日本女性の思いです!

韓国水曜デモ(*)が1000回を迎える2011年12月14日水曜、日本政府に謝罪と賠償を求める慰安婦支援者達が、外務省を「人間の鎖」で取り囲むデモを行います。詳細は下記【参考サイト】をご覧ください。
 
いわゆる従軍慰安婦問題の嘘に、私たち日本女性はもう我慢できません。
外務省前で行われる水曜デモ「人間の鎖」に向けて直接抗議活動を下記の内容で行います。
同じ思いの女性はどなたでも参加できます。一緒に声を挙げませんか?!
直接現地にお越しください。一人でも多くのご参加をお待ちしております。

慰安婦問題、水曜デモに対して怒りをもつ男性の皆さんも是非お越しください。
そして、今回声を挙げる日本女性を応援していただければ大変心強く思います。
 
* 水曜デモ とは、1992年1月8日から始まり、毎週水曜日に韓国の日本大使館前にて、戦時中の元慰安婦とその支援者が集まり、時には日本の売国国会議員まで参加して、日本を罵りながら日本政府に謝罪と賠償を求める街頭活動です。



   12.14水曜デモへの抗議活動
『 慰安婦の嘘は許しません!なでしこアクション2011』


【日時】
平成23年12月14日(水)
集合11:30 抗議開始12:00〜13:00頃まで

【集合場所】
外務省前 
アクセス:東京メトロ霞が関駅  A4又はA8出口すぐ
住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
地図:http://p.tl/jhMj

※「なでしこアクション2011」の横断幕を目印にお集まりください

【注意事項】
雨天決行
当日は撮影が入るかもしれません、映りたくない方はサングラス等で各自対応お願いいたします。
プラカード持参大歓迎。
現場では主催団体(呼びかけ団体)の指示に従っていただきますようお願いいたします。

【告知チラシ】
PDF「慰安婦の嘘は許しません!なでしこアクション2011」チラシ
PDFダウンロードURL  http://p.tl/c1Xj
WordダウンロードURL  http://p.tl/-cm7

※A4片面モノクロのチラシです。デモ・集会等での配布OKです。周知拡散にご協力下さい。


【呼びかけ団体】
正しい歴史を次世代に繋ぐネットワーク  
  代表 山口ゆりこ 

【賛同団体 / ブログ / 個人 】11月4日現在(順不同 敬称略)  
嘘で固めた慰安婦ビジネスを許さない女子の会 (代表 岡本明子・小池賢子)
エドワーズ博美
安達直美
美しい日本を子供に伝える母の会(代表 田沼宏子) 
林 隆則
林 久仁子
甲斐 由起夫
そよ風
そよ風関西
そよ風北海道
従軍慰安婦の嘘を許さない女性の会
外国人参政権に反対する会・東京(代表 村田春樹)
せと弘幸Blog『日本よ何処へ』
愛国女性のつどい花時計
日本の心をつたえる会
ねずきちのひとりごと
二宮報徳会
お花畑から目覚めた日本女性の会(代表 森ゆか)
山口県公立中学校 社会科教諭 河本勝治
まさか 右翼と呼ばないで 
草莽の記 杉田謙一
加藤育恵
アメファジ☆のんたん☆うさブログ
英語が苦手な えいと@の のんびりお気楽アメリカ日記
日本の名誉を守る会 決死隊
日本ブラジル友好協会
日本の伝統文化を守る会
豊島の子供の未来を考える会
ぼうずプロパンガンダー
従軍慰安婦の嘘を糾す女性の会
秋津女性の会
新しい歴史教科書をつくる会 東京支部
新しい歴史教科書をつくる会 東京三多摩支部
日本再建会議・東京
自治基本条例に反対する市民の会
日本の心を学ぶ会
パチンコ業界に節電を求める会
牢人新聞
維新政党・新風 婦人部
維新政党・新風 東京都本部
維新政党・新風 神奈川県本部
維新政党・新風 埼玉県本部
維新政党・新風 山梨県本部
長岡花火映画/捏造慰安婦刷り込みを糾弾する会
貝塚正彗
花うさぎの「世界は腹黒い」2
山田 恵美子
平成中野学校
ナカムラ
新潟県長岡市在住 匿名希望
テレビにだまされないぞぉ
やましろやの調査日誌
追憶の夜
市民団体 草莽愛知実行委員会 ( 古川 )
cookietaku
韓国「ライタイハン」問題の早期解決を求める嘆願署名実行委員会
歴史捏造を糺す会
教科書が教えないこと
きなの会
Monk’s Cafe
現代撫子倶楽部
本当に、日本と日本人が大好き(はぁと)♪─たちあがれ日本─NHKは中韓のスパイ
純日本人会 ( 会長 栗原茂男 )
ブログチラシ保管箱
小松 菜の花



※賛同団体・個人・ブログ 募集中です! 問い合わせ先にご連絡ください

【問い合わせ】
なでしこ2011 問い合わせメールアドレス 
   2011nadesiko@gmail.com

【facebook】
イベントページ 『慰安婦の嘘は許しません! なでしこアクション2011』

【参考サイト】
2011.12.14 日本軍「慰安婦」被害者に正義を!韓国水曜デモ1000回アクション
http://restoringhonor1000.info/index.html
チラシ 韓国水曜デモ1000回アクション
http://restoringhonor1000.info/pdf/12.14tokyo_flyer_4C.pdf
「慰安婦」決議に応え今こそ真の解決を!
http://www.jca.apc.org/ianfu_ketsugi/
20年間の「韓国水曜デモ」リーフレット(PDFファイル)
http://restoringhonor1000.info/pdf/leaf01.pdf




   慰安婦・売国左翼・無知議員が反日歴史を捏造中!(8分22秒)

                     〜〜〜転載ここまで〜〜〜


   ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


関東近郊にお住まいの方で お時間がある方はぜひ! 参加をお願いいたします!

このプロジェクトに賛同いただける方で ブログ、Facebook、ツィッターのアカウントをお持ちの方は、

プロジェクトの拡散、広報をお願いいたします!




【12.14カウンター抗議】慰安婦水曜デモ vs なでしこ(4分21秒)




       【お知らせ】

いつも温かいコメントをありがとうございます。

お返事が遅れ気味で申しわけありません。以下のコメント ↓ のお返事を書きましたので,いお時間がある時にご覧になってくださいね。


「私が見た従軍慰安婦の正体」〜小野田寛郎〜
TPPの最大の問題は 民主党が交渉をすることだ
停電が回復しました! 〜災害時の心構え〜
「全米日系米国人記念碑」を訪れる〜 in ワシントンDC



*本日のコメント欄は閉じております。
慰安婦問題についてご意見がある方はこちらの記事のコメント欄にお願いいたします。





私たちの日本を護りたい!と思われた方は こちらをクリック ↓ して応援をお願いいたします。

       banner1.png  にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)
posted by えいと@ at 11:59| えいと@の独り言(日本を憂う) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

緊急! チベットを救うための署名のお願い【追記あり】


皆さま、こんにちは、えいと@です。


本日もご訪問くださいましてありがとうございます。



皆さま、ご存知でしょうか?


現在チベットでは、僧侶や尼僧による焼身自殺が相次いでいるということを…。


中国でチベット僧がまた焼身自殺、今年11人目
[北京 3日 ロイター]中国・四川省の甘孜チベット族自治州で3日、チベット仏教の尼僧が焼身自殺した。
新華社が伝えた。
中国では今年に入り、政府に抗議するためチベット僧が焼身自殺を図るケースが相次いでおり、今回で11人目となる。

新華社が現地当局の話として報じたところによると、死亡した尼僧は35歳。
自殺の動機などは明らかになっておらず、地元政府が捜査を開始した。
同自治州では先月25日にも、政府の宗教規制に抗議したチベット仏教の僧侶が、寺院の外で焼身自殺を図っていた。

   中国でチベット僧がまた焼身自殺、今年11人目 ロイター


なぜ,チベットの僧侶や尼僧が焼身自殺をするのでしょうか…?


その理由は中国共産党の弾圧に対する抗議のため、世界に中国の弾圧を知ってもらいたいという理由なんですね。


このこと、日本のマスコミはほとんど報道をしていないそうじゃないですか…!(ため息)


先日、フランスで行われたG20でも この話題は全く上がらなかったそうですしね。


ま、今回のG20では 欧州の経済危機問題で手一杯だった…ということと、


G20の中には中国が含まれていたので,チベット問題を取り上げにくかった…ということがあったのでしょうけどね。


それでは、いったいチベットで何が起こっているのか…?を見ていきたいと思います。



こちらの動画 ↓ は青山繁晴氏の「ニュースの見方」です。


ラジオ番組なので 家事をしながらなど「ながら族」でいいので、ぜひお聞きになってください。


【青山繁晴】ニュースの見方 外圧悪用の野田氏とチベット問題 2011.11.2(9分1秒)


ダライ・ラマ「文化的虐殺」と中国批判
来日したチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世は7日、東京都内で記者会見し、中国四川省のチベット族自治州で宗教の自由を求める僧侶らが相次いで焼身自殺を図っていることについて、「(チベット仏教の伝統を破壊する)文化的虐殺が行われている」と述べ、中国政府を批判した。

ダライ・ラマは、中国政府のチベット政策について「この10〜15年、強権的な政策を取っており、人々は“文化大革命”が始まったようだと感じている」と強調した。(2011.11.7)

   ダライ・ラマ「文化的虐殺」と中国批判 SANSPO.COM


中国にとって チベット仏教は邪魔な存在なわけです。


中国は共産党の国ですから宗教などはない国なんですね。


で、中国側の主張としては「チベットは中国の一部である」というのもなので、


チベットの民が チベット仏教を心のよりどころとすることが,中国にとっては許せないわけです。


中国政府は「チベット仏教の中国に対する抵抗、焼身自殺は姿を変えたテロである」と言い切り、


その上「中国に対して非難をする国際社会の報道ぶりが悪い」と言い切っているのですよ。


そしてチベット仏教を取り潰すため、お寺から僧侶や尼僧を連れ出して中国の施設に監禁し、


僧侶や尼僧の政治思想教育を行っているのです。


僧侶や尼僧への拷問が行われている可能性もあるわけですよ。


おそらく拷問されている可能性は…高いでしょうね…。


チベット仏教を壊したいがために (暴力を使ってでも)僧侶や尼僧の思想そのものを変えさせるなんて…!


これほどの人権侵害がありますか…?


今の時代にですよ? 


現代において こんなひどい人権侵害が行われているのです。


日本の人権団体は何をしているのでしょうね? こういう時こそ大きく運動すべきなのではありませんか?


チベットの方々が救いの手を求めているのです。


我々,一般の国民も声を上げようではありませんか!



これを受けて、チベット在米亡命政府から米ホワイトハウスあて緊急署名が立ち上がっているそうです。


11月11日(金)までに25,000署名集まれば、米議会を動かす事が出来ます!


11月11日まで! もう時間がありません。


中国共産党によるチベットの人権侵害に抗議する!


これ ↑ に賛同していただける方は ぜひ! ネット署名にご協力ください。


ここからぼやきくっくりさんの記事より一部転載させていただきます。

   〜〜〜転載ここから〜〜〜

***************************************************

<<<<< 手  順 >>>>>

【1】まず、以下のURLにアクセスして下さい。
https://wwws.whitehouse.gov/petitions/!/petition/calls-upon-peoples-republic-china-put-end-its-repression-tibet-demonstrated-ongoing-unrest/bYLzXZ60?utm_source=wh.gov&utm_medium=shorturl&utm_campaign=shorturl

(1)CREATE AN ACCOUNTをクリック

w-syomei11-1.jpg

(2)氏名(HNで可)とメールアドレス、認証用の文字を入力
  (Zipは郵便番号。これも適当でOK)
(3)Registerをクリック

【2】ホワイトハウスからpasswordが載ったメールが来るのでお待ち下さい。
 (私はすぐに届きましたが、少し時間がかかる場合もあるようです)

【3】メールが届いたらリンクから次の作業を。

(1)SIGN INをクリック
(2)メールアドレスとホワイトハウスからのメールに記載のpasswordを入力
(3)SIGN INをクリック
(4)画面が変わるのでSIGN THIS PETITONをクリック
  (最初のアクセス時はクリックできなかったのが、SHIN INの後は緑色に変わりクリックできるようになっています)

w-syomei11-2.jpg

(5)サインした人の一覧がでます。
  (私はOSやブラウザが古いせいか一覧は表示されませんでした)

【4】署名完了です。

w-syomei11-3.jpg


以下は署名の主旨メッセージです。

 中国の政府当局のNgabaのチベット地域でチベット人による
 自己犠牲の結果としての焼身自殺が相次いでいます。

 チベットへの弾圧によるチベットのこの緊迫した状況へ
 あなた方の助けを求めこのメッセージを書いています。

 自己犠牲による抗議、宗教の自由を求める
 チベット人によるこれらの行為は、
 中国政府の弾圧による自由を奪われた人々の絶望の象徴です。

 神聖なチベットへの中国による弾圧、宗教の否定は
 ますます悪化しています。

 チベット人および中国の人々の相互利益のためにチベットの問題の
 純粋で永続する解決策を見つけるダライ・ラマの努力を支持します

 チベットへの抑制策をすべて廃止するよう、
 直ちに中国の政府に要求するようにあなたにお願いいたします。


***************************************************

           〜〜〜転載ここまで〜〜〜



チベットでは「彼らの死を無駄にしてはならない!」と声を上げる平和行進が行われています。

おつるの秘密日記さんの記事より 一部転載させていただきます。

   〜〜〜転載ここから〜〜〜

彼らの死を無駄にしてはならない!」中国への抗議と世界に支援を訴える平和行進
「今日、TYC(チベット青年会議)主催により、中国政府への抗議、及び世界にチベットの窮状を訴えるため、朝10時過ぎ、上ダラムサラのツクラカン「勇者記念塔」前から下ダラムサラ・カチャリまで約5キロの平和行進が行われた。

   tibet11-1.jpg

行進にはキルティ僧院を始めダラムサラの各僧院・尼僧院の僧侶・尼僧、一般人、外人等数百人が参加。日本人も約10名ほど参加していた。
行進にはチベット国旗を始め、最近チベットで焼身自殺した人たちの写真や「TIBET BURNING」と書かれた横断幕等が掲げられた。
行進の後、参加者は下ダラムサラ・カチャリの広場に集まりまずチベットのために犠牲となった人々への黙祷を捧げ、その後、主催者であるTYCの副議長ドゥンドゥップ・ラダル等がスピーチを行った。

副議長は最初に「7人がチベット自由のために自らを灯明と化したことを決して無駄にしてはならない」と述べ、「この犠牲をチベットの闘いの強力な力とし、中国の力に対抗し、世界からの強い支援を必ず得なければならない」と続けた。

 「彼らの死を無駄にしてはならない!」中国への抗議と世界に支援を訴える平和行進 チベットNOW@ルンタ


ついに尼僧も焼身自殺 その場で死亡 今年9人目
今日(17日)現地時間午後1時過ぎ、ンガバ・ゾン(県)マミー尼僧院མ་མའི་བཙུན་དགོན་の尼僧テンジン・ワンモབསྟན་འཛིན་དབང་མོ་が尼僧院近くの橋のたもとで、中国政府に抗議の焼身自殺を行い、その場で死亡した。

ンガバ・ゾン、チャコルマ、ニツェ家རྔ་པ་རྫོང་བྱ་སྐོར་མའི་ཉི་ཚེ་ཚང་のテンジン・ワンモ(20歳前後)はンガバ市内から3キロほど離れたところにある尼僧院近くの三叉路に続く橋のたもとにおいて「ダライ・ラマ法王をチベットにお招きすべきだ!チベットには宗教の自由が必要だ!」と叫びを上げた後、自らの身体に火を放った。


   tibet11-3.jpg

現地からの報告によれば、彼女は火に包まれながらも、7、8分スローガンを叫びながら歩き続け、その場で息絶えたという。その際、現場には警官等も駆けつけることなく、遺体はマミー尼僧院の尼僧たちにより尼僧院に運び込まれた。その後、当局は遺体を引き渡すよう要求したが、尼僧たちはそれに従わなかった。当局は、もしも、遺体を引き渡さない場合も夜の間に地中に埋葬しろと命令した。

この事件が起きた後、軍隊と武装警官が大勢動員され、マミー尼僧院と付近の町村を封鎖した。

ンガバ市内の北西約3キロに位置するマミー尼僧院の正式名称は「マミー尼僧院デチェン・チュコル・リン༼ མ་མའི་བཙུན་དགོན་བདེ་ཆེན་ཆོས་འཁོར་གླིང ༽」。約350人の尼僧が所属するンガバで最大のゲルク派の尼僧院である。

その他、15日に焼身自殺したノルブ・ダンドゥルはンガバから他のどこかに移送されたという情報が入ったが、現在のところどこに移送されたのか、どのような容態なのかは不明であるという。

17日には再び、この焼身自殺を悲しみ、連帯を示すためにンガバのチベット人商店と飲食店はすべて戸を閉ざした。

以上の情報はダラムサラ・キルティ僧院の僧ロサン・イェシェと僧カニャック・ツェリンの報告による。

   ついに尼僧も焼身自殺 その場で死亡 今年9人目チベットNOW@ルンタ

                〜〜〜転載ここまで〜〜〜


今の時代に こんなにもひどい人権侵害があり、それに抗議して焼身自殺をする僧侶や尼僧がいるのです。


これを対岸の火事のように考えている人はいませんか…?


これ、決して他人事ではないんですよ…。


中国はいつかは日本にも触手を伸ばそうとしているのですから…。


kotyuugoku.jpg
      TVタックルの放送の一画面から画像をお借りしました

これ ↑ は中華人民共和国の政治家「李 鵬」氏の発言だそうです。


1995年に「20年後には日本という国は消えてなくなる」と断言しているのですから! 中華人民共和国という国は…!


その手始めとして中国は尖閣諸島、そして沖縄を狙っているのです。


資源の問題もあるのでしょうが、国土拡大が中国一番の大きな目的です。


こちらの地図 ↓をご覧ください。2050年の日本だそうですよ。


  nihonjichiku.jpg


これ ↑ は中国外務省から流出したと言われる地図で、どうやら本物のようです。


日本が中国に占領されたら、チベットと同じように日本の文化は破壊されますよ。


きっとまっ先に皇室が狙われるでしょう。


中国にとっては 日本の天皇陛下の存在は邪魔で仕方がないのですから…。


そんなこと…絶対に許してはなりません!


中国という国がやっていることに対して非難する声を 世界中であげなければ、


日本は いつかチベットと同じ目にあう可能性があるということを忘れてはなりません。



今、日本はTPP問題で反米、フジTV問題で反韓が高まってきているようですが…。


もちろん、アメリカの言いなりになる必要はないし、韓国に対してはしっかり抗議をしていくことは必要です。


しかし日本が強烈に「反米、反韓」路線になって 一番喜ぶのはどこの国か…


…ということを常に頭の中に入れておく必要があると私は思っています。


世界の中で日本はどういう位置にあるのか、


世界がどんな風に動き、その中で日本はどう動くべきなのか


こういったことをしっかりと両目をあけて見ていかないといけないのではないかと考えています。



署名は11月11日まで(米国東海岸時間)ですので、賛同いただける方はよろしくお願いいたします!


米国東海岸時間の午後4時で11月7日現在で5310票、あと19690票の署名が必要です。


皆さま,よろしくお願いいたします。




***********************************


     【11/10追記】


署名を募っておられたくっくりさんよりお知らせが入りました。


ICT単独での呼びかけによる署名の成果のみをみると、まだまだ足りないように思えますが、

実際には他の組織や他のサイト経由の署名と合わせて25000人を超える署名が集まり、

米国政府と議会に対しては既にTYC(Tibet Youth Congress)の在米代表が署名を提出し、

米国議会での議論がすでに始められたと伝えられているそうです。

ITNでは、G20カンヌ・サミットが終了したことを受け、次のステップとして、12月10日の世界人権デーまでに累計50000人の署名を集めて世界に訴えることを次の目標に掲げました。

決してあきらめず、次のステップである12月10日に向けて、これからもお力添えをいただければ幸いです。




署名にご協力くださった皆さま、本当にありがとうございました!



そして、こちら ↓ でもネットでの署名「Tibet's cry for help」を募っておられます。

  https://secure.avaaz.org/en/save_tibetan_lives/?wtsujcb


署名提出先は世界の大統領や政治家 米仏英豪印そしてEU外相宛てだそうで、


目標は50万人の署名だそうです。


良かったら皆さまも署名をお願いいたします。




私たちの日本を護りたい!と思われた方は こちらをクリック ↓ して応援をお願いいたします。

       banner1.png  にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ


ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)
posted by えいと@ at 06:05| Comment(15) | TrackBack(0) | えいと@の独り言(日本を憂う) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

