2011年09月16日

ボストン「フリーダムトレイル」をついに制覇っ!


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ


えいと@のMA州ボストン旅行記(旅行じゃないけど)でございますー。

  ボストン旅行記の過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    ボストン旅行記 (2011年9月2日〜9月4日)目次


えいと@夫の学会にくっついて行って ちゃっかり観光をしてまいったのでございます。( ´艸`)



今回は2泊3日という短いボストン滞在でありましたが、


好天に恵まれ、観光日和でございました。


ところで、えいと@夫妻がボストンに滞在している間、PA州の えいと@夫妻の自宅の隣町で 大雨による大洪水の被害があったようです。


車でほんの1時間ほど離れた町が水没しちゃったようで えらいことになっていたとのこと。


大型ハリケーン・アイリーンがやってきて以降、PA州、NY州の、NJ州の一部が洪水の被害に襲われて 大変な状態になっております。


私のブログの読者の方で、被害に遭われた方がおられないことを祈っております…。



さて。


以前の記事に書いたように、ボストンには「フリーダムトレイル」という歩いてボストンを観光しよう♪というルートがあります。

  関連過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね♪
   ボストンに行ってました♪【追記あり】


赤い線で書かれた通りに歩くと、おおまかな観光ができちゃうってわけなんですねー。


1年間ボストンに住んで、引っ越しをした後、ボストンに来る機会は何度もあったというのに、


今までフリーダムトレイルをずーっと制覇できずにいたのでございますよ。


でっ! 


去年の10月にボストンに来た時に「今度こそフリーダムトレイルを歩こう!」と思ったのです。


このフリーダムトレイルは 全長4キロ! 市内の主要な観光地16ヶ所を巡るルートになってます。


フリーダムトレイルの主な観光地は次の通り ↓


@ボストンコモン → Aマサチューセッツ州会議事堂 → Bパークストリート教会 → Cグラナリー墓地 → Dキングス・チャペル → Eキングス・チャペル墓地 → Fベンジャミン・フランクリンの銅像 → Gオールドコーナー書店 → Hオールドサウス集会場 → I旧マサチューセッツ州会議事堂 → Jボストン虐殺地跡 → Kファニエル・ホールとクインシー・マーケット → Lポール・リビアの家 → Mオールドノース教会 → Nコンスティテューション号 → Oバンカーヒル記念塔


   a-BosFre11-13.jpg


こちらがフリーダムトレイル ↑です。(青い丸が観光ポイント)


これだけの距離を「歩いて」巡っていくってわけなんですねぇ〜。


4キロも歩くって けっこう体力がいりそうですよね。


このフリーダムトレイルのいいところは、赤い線で道案内がされているところなんですね〜。


   a-BosFre11-1.jpg


こちら ↑ は出発地点である「ボストンコモン」です。


   a-BosFre11-2.jpg


こんな風 ↑ に横断歩道などにも赤い線が書かれているので迷うことがないんです。


ただし。


道路工事をしている場所は とちゅうで赤い線がなくなってる〜なんてこともあるので、ちょっと注意が必要です。


ま、たくさんの人が歩いてるので、迷ったら観光客風の人(たいていカメラを持ってます 笑)を見つけて ついていっちゃいましょー。(人に聞いてももちろんOK♪)


あ、そうそう! 必ず歩きやすい運動靴で行ってくださいね。


たまに高いヒールのサンダルで歩いておられる方がいますけど、


坂が多いし、歩きにくい道もありますので、できるだけ履き慣れた運動靴で行かれることをおススメいたします。


それにしても…全部ゆっくりひとつひとつ観光して歩くには2〜3日かかってしまいそうですねぇ〜。


お時間のない方は 一部分をピックアップして観光して あとは前で写真を撮って素通りという方法がいいと思います。


お時間のある方は 2〜3日に分けて行かれたらいいと思います。



で、私は去年の10月に「ボストンコモン」をスタートをいたしましてね。


実はクインシーマーケットでストップしちゃいました〜。(苦笑)


     a-BosFre11-14.jpg


こうやって地図を見ると1/3しか歩いてなかったんですねぇ〜。


なんでクインシーマーケットで止まっちゃったのかといいますと…。


クインシーマーケットがあまりにも楽しくて フードコートがおいしくて〜♪


クインシーマーケットで時間を思いっきり使っちゃったってわけです。

 クインシーマーケットについては こちら ↓ の過去記事をご覧くださいね♪
  海の幸がうまい! ボストンでシーフード♪  
  クインシーマーケットで楽しいパフォーマンス
  楽しい銅像がいっぱい♪ クインシーマーケット in ボストン


で、今回再挑戦!ということで残りのルートを歩いたってわけなんです。


で、普通だったら前回ストップした クインシーマーケットからスタートしますよね?


でも、私は逆のルートをとりました。


逆のルートとは「ゴール地点からスタートする」ってことです。


ところがねー、ゴール地点の最寄り駅が けっこう離れている場所だったんですよ。


     a-BosFre11-15.jpg


最寄りの駅が 何と ノースステーション駅 ↑なんですよねー。


もしかしたらバスやボートなどの近い駅があったのかもしれないけど…よくわかんなかったんですよね。


なので電車 T でノースステーション駅まで行って、


そこからチャールストンブリッジを渡って Nコンスティテューション号 → Oバンカーヒル記念塔を観光し、


そして またチャールストンブリッジを渡り Mオールドノース教会 → Lポール・リビアの家を観光し、


最後にヘイマーケットで買い物をしてホテルに戻りました。


ヘイマーケットというのはボストン近郊の農家の方が直接野菜などを売りに来る ファーマーズマーケットなんですね。


店舗を構えているファーマーズマーケットよりも さらに安い価格で買い物ができるんですよー。

 関連過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね♪
   ヘイマーケットでお買い物〜♪


ヘイマーケットでの注意点は次の通りです。

1ドル札+小銭を準備していくこと(お釣りをくれないことがある)
腐りかけ、あるいは完全に腐ったものも売られているので よく商品を見て買い物をしよう
商品を選ばせてくれないお店がある(そういうお店では買わないほうがいいかも 腐りかけの商品を混ぜられる可能性あり)
スリがいる場合があるので カバンには常に注意を払うこと



今回、私はキャベツ(2個で1ドル♪)、大根(小さいのだけど2本で1ドル♪)、ローマレタス(3つ入り袋が1ドル♪)、ナン(5枚で1.5ドル♪)を買いました〜♪


キャベツと大根がメチャクチャ重くて、ホテルまで戻るのが大変でしたよー! はひー。



あらら、ちょっと脱線してしまいましたわ。話を戻しまして…と。


そんなわけで逆ルートを歩いて 今回「フリーダムトレイル」を制覇したというわけなんですね〜。


ところでなぜ 逆のルートをとったのかおわかりになられますか…?


実はそれには理由があるんです。


その理由は…長くなるので次回、記事にいたします。


ぜひ、見にお越し下さいまし〜♪



      【インフォーメーション】

 ボストン「フリーダムトレイル」

ボストン近距離電車 T のグリーンライン or レッドライン「パークストリート駅」下車。
駅を出たすぐのボストンコモンの観光案内所より出発。赤いラインに沿って歩く。
無料です♪

  フリーダムトレイルHP(英語版)



   ヘイマーケット

ボストン近距離電車 T のオレンジライン or グリーンライン「ヘイマーケット駅」下車してすぐ
毎週金曜日〜土曜日 早朝〜夕方5時頃まで
クリスマス以外は 真冬でも営業しているそうなので 1ドル札を準備してGo!




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。