2011年09月13日

日曜日は電化製品が買えない? 巨大日系スーパー「ミツワ」NJ店【追記あり】



皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



ボストンから戻る途中で ニュージャージー州にある巨大日系スーパーに寄り道してまいりました〜。


その巨大日系スーパーとは「ミツワ」であります。


 a-Mitsuwa11-1.jpg


こちら ↑ が、その巨大日系スーパー「Mitsuwa」ですー。


うちのアパートメントから「ミツワ」までは片道1時間半〜2時間弱かかっちゃうので、ちょっと買い物に行こう〜と思って気軽に行ける距離ではないのですよねー。


今回はルートを少し変更すると 寄り道できるし、しかも車だし、クーラーボックスは持っているし♪(車で旅行する際には必ずビール用にクーラーボックスを積んでおります 笑)


…ということで寄り道をして買い物をしてから自宅に戻ることにいたしましたー。


実は今回で「ミツワ」は2回目です。


一度、引っ越して来る前、えいと@夫の職場の職員の懇親パーティに参加するために PA州に来た際に ちょっと足を伸ばして NJ州とNYシティに行ったんです。


そのついでにNJ州にある「Mitsuwa」に寄ったのですよ。


はじめて行った時には もう感激しまくりでしたよー!


店舗がめちゃくちゃ大きいし、日本の食材がいーっぱい売ってるし、日本の雑貨や電化製品は売ってるし、紀伊国屋はあるし、フードコートは日本食なんですから!


しかし、前回行った時は まだバッファローに住んでいる時だったので、お買い物はしなかったのです。


だって…引っ越し直前だったし、食べきれるか微妙な時期だったということもあったし、雑貨など買ったら引っ越しの荷物が増えるだけですもんね。


だけど今回は買い物できますよねっ!


買いましたよぉ〜〜〜。


明太子やら絹ごし豆腐、焼き豆腐やら(米系スーパーでも豆腐は売ってますが、めちゃかたい「落としても崩れないファーム豆腐」なのです)


冷凍餃子(アメリカで作られている日本の餃子であることを確認して購入)やら、甘辛く煮たきつねうどん用のお揚げさんとか、


ところてん、納豆、ゴボ天、しらたきなどなど♪


米系のスーパーでは絶対に手に入らない食品を買いました〜。


そうそう! 日本のビールも買っちゃいましたよー!


アサヒスーパードライがセール品だったのですけど、私的にはキリン一番搾りの方が好きなので、


ちょっと高かったけんどキリン一番搾り12缶入りを買っちゃいました〜♪ うほほ。


それと、たくさんの種類のお米が売ってるのもうれしいですね〜。


田牧米があったんですけど、やっぱお値段が高いですねぇ〜。


アメリカ在住の日本人の方には「田牧米」or「かがやき」が俄然人気のようなんですけどね、


「田牧米」や「かがやき」は日本でいうところの「魚沼産こしひかり」ですから。


だけど ちょっとお値段が高すぎですぅ〜〜〜。(涙)


えいと@家で愛用している(ワンランク下の)錦米もあったんですけど、ミツワで買うよりか 米系スーパーで買った方が2ドルほど安いことが判明したので ここでは買いませんでした。


まだお米、あるしねー。


で、今回せっかくミツワに来たんだし、炊飯器を買おうかな〜と思ってたんですよ。


うちの炊飯器ってね、昔、夫の先輩に(タダで)もらった炊飯器なんですよね。


   a-sippai09-1.jpg


これ ↑ ですー。「炊飯」+「保温」の機能しかないシンプルな炊飯器なのです。


何だかなつかしー昭和のオーラ漂う炊飯器でしょー?


しかも! 10合炊き!


この炊飯器をくださった先輩って一人暮らしされていたのになぜに10合炊きを持ってたのか???


いまだに謎でございます〜。


まぁ、もちろん、この10合炊きの炊飯器でも ちゃんとご飯は炊けるのですけどね。


いただいたモノに文句は言いません。


しかし、古くなってきたせいかお釜のコーティングがちょっと剥げてきているんですよね…。


最近心持ち ご飯がおいしく炊けないような気がしてきまして。


えいと@夫がめでたく就職してくれたおかげさまで 9月末には初給料も入るし♪


…ってことで買う気満々で 電化製品コーナーに行ってみたのですよ。


お目当ては日本製の炊飯器! アメリカの電圧仕様!


そうなんです。タイガー、象印などの「お米がおいしく炊ける炊飯器」が、ここミツワには売られてるんですよねー!


るんるん気分♪で行きましたよ! 電化製品コーナーにっ!


すると…! このよーな札 ↓ がかかってたんですっ!



            ↓





            ↓





            ↓


  a-Mitsuwa11-7.jpg


じゃん! この札 ↑ですっ!


日曜日には電化製品が買えないのぉおぉおぉおぉーーーーっ???


何で? どーして? どーいう理由があるの???


例えば、州によっては日曜日の午前中はお酒を販売しないってのはありますが、


これはクリスチャンが多いアメリカだからってことでしょうし、まぁ納得できますわよ。


だって日曜日の午前中は教会でお祈りをする日ですからねー。お酒を売っちゃダメってのはわかります。


だけど電化製品を販売しない…って…意味不明なんですけど?


理由をご存知のお方がおられましたら 教えてたたもれ〜。


ま、仕方がないですけどね、売ってくれないんだから買うことはできませんわいな。


はぁ〜〜〜買う気まんまんだったのになー。


残念〜。



さて、気を取り直して夕食とまいりましょう〜♪


この巨大日系スーパーには けっこう大きなフードコートがありましてね。


そこで食事ができちゃうのであります。


うどん・お蕎麦屋さん、ラーメン屋さん、日本風の中華屋さん、トンカツ屋さんなどなど、


嬉しいメニューがたくさんあるんですねー。


前回、来た時にはこちらのメニュー ↓ をオーダーしましたー。


 a-Mitsuwa11-3.jpg


こちらは餃子&ご飯 ↑です。


焼きたての餃子のおいしいこと〜♪


 a-Mitsuwa11-2.jpg


こちらは長崎皿うどん ↑です。


麺があんまりパリッとしてなかったのが残念でした。


皿うどんはパリッとした麺が命ですからねぇ。


まぁ、味はおいしかったから良しとしますか。


そして今回オーダーしたメニューがこちら。↓


 a-Mitsuwa11-5.jpg


こちらは えいと@夫がオーダーしたトンカツ定食 ↑です。


ミニ冷や奴 & フルーツ付き(缶詰のみかんでしたが 笑)でした。


 a-Mitsuwa11-6.jpg


こちらは わたくしがオーダーした蟹クリームコロッケ ↑です。


ここの揚げ物はカラッと揚がってて とてもGOODでしたよ。


トンカツに付き物の千切りキャベツもたくさん盛りつけてありましたしね。


横についてるポテトサラダはイマイチ…てかまずかったでした…。正直ね、笑いが出るほどまずかったですわ…。(苦笑)


しかし揚げ物は満腹感が大きいですねー!


お腹いっぱいになってご機嫌でございました〜♪


次はいつ行けるのかなぁ〜。


まぁ2〜3ヶ月後でしょうなぁ〜。むーん。


****************************************************


          【追記】

日曜日に電化製品が買えない理由が判明いたしました!

コメントでリボンさんが教えてくださいました。

ニュージャージー州北部のバーゲン郡には「ブルー・ロー」という法律があり、「日曜日には電化製品・服などを売ってはいけない」ことになっています。
宗教の安息日にあたる日曜日には休まなければならない、ということから来ていると言われるこの法律ですが、ここに住んでいる者にとってはこれが不便極まりないです。
おかげでどこのショッピングモールも土曜日は人でごったがえしてしまいます。日曜日がお休みのところがありますので、お出かけの際にはご注意下さい。
なお、バーゲン郡以外のNJ州、及びNY州はこの対象ではありませんが、日曜日は多くの店が昼12時から夕方6時までの短時間営業になるようです(マンハッタンのブランドショップなども)。あわせてご注意下さい。

  こちらのHPより一部引用させていただきました。

ブルー・ローですかぁ〜。へぇー。

そういえばNY州もPA州も ほとんどのデパートやお店は午後6時に閉店しますねぇ。(平日は午後9時,お店によっては午後11時まで営業)

これも同じ法律によってこうなっている…ってことなんでしょうかね?

しかし。

なぜ ミツワの場合、販売できないのが電化製品に限定されるのでしょうね?

宗教の安息日にあたる日曜日には休まなければならないという理由だったら電化製品だけっておかしいですやんね?

しかも、ミツワに売ってる電化製品は 多くが日本からの輸入ものなんですよ?

宗教…って…うぅ〜〜〜〜ん。

ちょっと(かなり)不可解でありますなぁ〜。

ま、決まりごとなので仕方がないですけどね。。。


****************************************************




          【おまけ】


ミツワを出発して高速道路に乗った時に「不思議な光」を見ました。


その光がこちら。



          ↓





          ↓





          ↓


   a-911-2011.jpg


これは何の光かおわかりになられますか…?


ちょっと長くなるので この光については次回の記事でUPしたいと思います。


また見にお越し下さいまし〜。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。