2011年09月06日

19世紀の歴史的建築物〜夫の大学の図書館見学〜


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



今日、アメリカは祝日でございましたー。


えいと@夫の大学は普通通りに授業があるらしいんで、うっかりしてましたわー。


あ、いや、別に祝日だからって特別に何かがあるというわけではないんですけどね。えいと@家に。


本日のアメリカはレイバーデー(Labor Day)であります。


いったい何の日かといいますと…。


労働者の日なのでございますー!


労働者たちに感謝をする日ってことで、日本でいう勤労感謝の日っていうことでしょうか。


しかし。


8月下旬までサマーバケーションで、しかもアメリカは年度始めが9月であるっちゅーのに、


どーして9月に入ってすぐの 第一月曜日が「労働の日」でお休みなのか、イマイチよくわかりませんな。


「夏の終わりを告げる日」ということでもあるようですが。


先ほども書いたように、えいと@夫の大学はふつーに授業がありましたけど、


事務の職員さんは全員お休みを取っていたそうですよ〜。(笑)


アメリカの祝日って理解不能な部分があるんです。


学校は休みだけど 公的機関は営業していたり、その逆だったり。


レストランやスーパーまで丸ごとお休みになっちゃう祝日があったり…。


よくわかんないシステムですね???



さて、話は変わりまして…。


先日 えいと@夫の大学の図書館に見学に行ってきました。


まぁ〜〜〜すごいのなんの!

 えいと@夫の勤務先の大学の過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね♪
     えいと@夫の赴任先の大学を訪れる


   a-LUniv11-1.jpg


じゃん! こちら ↑ が えいと@夫の大学のライブラリーです。


こんなステキな図書館、はじめて!ですよー。


まるで国会議事堂内にあるライブラリーみたいです。


この図書館は1800年代の後半に建設された 歴史的な建築物なんだそうです。


 a-LUniv11-2.jpg


Universityの「U」が「V」↑になってるでしょう?


これは古い綴りなんだそうです。


19世紀までは アルファベットの綴りが 現在ほど定まってなかったのだそうです。


この図書館が19世紀のものである所以なのでしょうね。



さて、中に入ってみますと…。おぉ〜〜〜っ! すごい!


   a-LUniv11-3.jpg


  吹き抜けの天井部分にステンドグラスがっ! ↑


a-LUNIV11-5.jpg

   a-LUniv11-6.jpg

a-LUniv11-7.jpg


ステキすぎて 思わずため息がもれちゃいました〜。


…と、うっとり眺めておりますと!


おぉっ! 本棚の間に螺旋階段がっ! ↓


a-LUniv11-9.jpg a-LUniv11-8.jpg


こんな風 ↑ に本棚のあるところにいきなり螺旋階段があるのって おっされ〜♪だと思いました。


うれしくって ルンルン気分で上り下りしちゃいましたよー。(子供か! 笑)


しかし、この螺旋階段を上り下りするの、けっこう怖かったです。


手すりをガッチリ握って へっぴり腰で階段を上り下りしちゃいましたー。(年寄りか! 笑)



それにしてもステキな図書館ですよねぇ〜。


こんな素晴らしい図書館で勉学に励んだり 読書をするってステキではありませんか…?



ところで、えいと@夫の大学は違うビルディングに行こうと思った場合、渡り廊下等がないため 毎回外に出る必要があるのです。


春まで在籍していた バッファローの大学は渡り廊下や地下道で ほとんどのビルディングがつながっているため、


ランチタイムにカフェテリアに行ったり、用事で他のビルディングに行く際は外に出る必要がなかったので,この点は良かったらしいんですね。


今の大学は歴史的建築物であるため、渡り廊下や地下道なんて増築させてくれるわけがないのです。


OBが許さないだろうって思いますわ〜。


豪雨や雷雨になった時や、冬の雪の季節は辛いでしょうねー


そんなわけで、お弁当がありがたいんだそうです♪

 関連過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね♪
   えいと@夫のランチは「愛妻弁当」♪


移動せずに自分の研究室でランチができるので時間の節約にもなるし 楽チンだと、えいと@夫は喜んでおりますー。


ガゼン お弁当作りに精が出そうですわっ♪




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 11:37| Comment(17) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(観光 PA州編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。