2011年08月31日

えいと@夫のランチは「愛妻弁当」♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



大型のハリケーン「アイリーン」が過ぎ去り、台風一過のようないいお天気なPA州リーハイバレーエリアでございます。


えいと@夫妻が住むエリアは奇跡的(?)にほとんど被害がなかったのでありました。


えいと@夫妻のアパートメントは幸いなことに停電も断水もなかったのですが、


えいと@夫妻の自宅から5分ほど車で走った地域では停電があったようです。


ハリケーンが過ぎ去った翌日も信号機が停電したままの地域がけっこうありました。


なんと…! えいと@夫の大学の教員のおひとりが 今回のハリケーンでお亡くなりになられたそうです…。(涙)お悔やみ申し上げます…。


今日のTVでも東海岸のハリケーンの被害の模様を放送していますが…。


えげつないくらいに広範囲に被害があったようですね…。


自然の力って恐ろしい…ってしみじみ思います。


日本も台風シーズンに入りますので、どうかお気をつけ下さいね。



さて。


昨日、8月29日が えいと@夫の初出勤でありました。


事務手続きをするために もっと以前から大学に行っていたのですが、講義をする初日が29日であったのですね〜。


えいと@夫ったらパリッとスーツを着て出勤いたしましたよ。


男性のスーツ姿っていいですよねー。惚れちゃうやんか〜〜〜ですっ♪



でねっ!


私ったら生まれてはじめて「愛妻弁当」を作ったんですよぉーーー。


私自身が仕事をしていた頃は お弁当持参組だったんですけど、


誰かのためにお弁当を作る…なんてことしたことがなかったんですよ。


いつか えいと@夫にお弁当を持たせてあげたいなーって思っていたんですよね。


で、日本に帰国した際に買って来たんです。


え? 何をって?


これですよぉー! これっ!



        ↓





        ↓





        ↓



 a-aisaibentou11-1.jpg


じゃん! お弁当箱ですぅーーーっ。


実はね、アメリカには「お弁当箱」なるものは売ってないのです。(日系スーパーが充実している州には売ってます)


アメリカってランチはカフェテリアで食べることが多いのですよね。


小学生でも同じで、多くの子供はカフェテリアでピザなどを食べるようなんです。


日本のように給食はないんですよね。


私、つくづく思うんだけど、日本の食育ってすごいって実感しますよ。


アメリカ人に偏食が多いのは 子供の頃の「食育」ができていない家庭が多いせいではないか…と思います。


子供の頃からいろんな味のものを食べさせる「給食=食育」は,


子供の成長過程における 栄養面、精神面に大きな影響を与えているであろうと思います。



話を戻しまして…。


私ね、実は愛妻弁当って作ってみたかったんです。


お弁当を持っていく〜なんてことが少ないアメリカですけれども、


教員になったので個人の研究室があるし,お弁当があったらランチタイムにカフェテリアまで行かなくてもいいし♪


そう思って買って来ましたよー。日本のお弁当箱を♪


   a-aisaibentou11-2.jpg


ランチボックスの中はこんな感じ ↑ です。お箸もついてるんですねー。ありがたいです〜。


 a-aisaibentou11-3.jpg


ご飯を入れる器が「保温ジャー」になってるんですよね。↑


朝、炊きたてのご飯を入れたら お昼までホカホカな状態がKeepされるんです。


栄養バランスを考えたら外食のランチよりも 絶対にお弁当がいいですもんね!


えいと@夫が朝から夕方まで フルに大学に行くのは週に2〜3回なのです。


なのでお弁当作りも週に2〜3回でいいので、お弁当作りが無理なく続けられそうです。


毎日は…ちょっときついですもんね。


毎朝午前5時とか6時に起きてお弁当づくりをされている奥さま方を尊敬いたします!


料理が苦手なえいと@ですので週2〜3回っていうのが継続できそうなポイントですわ。。。


愛妻弁当〜♪ 3日坊主にならないよう がんばるぞー!




        【おまけ】

昨日、えいと@夫の「初出勤祝い」でシャンパンをあけましたー。

   a-oiwaiwain11-3.jpg

おいしいシャンパンでしたー。満足〜♪

で、翌日の今日は…しっかり二日酔いでございますー。

あ〜頭が痛い〜〜〜。


そんなわけで、頂いたコメントのお返事が遅れております。申し訳ありません〜〜〜。

コメントはすべて読ませていただいております。

いつも温かいコメント、感謝しております。

必ずお返事をいたしますので、もうしばらく時間の猶予をくださいましー。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 08:51| Comment(14) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(日常編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。