2011年08月23日

関空-NY州JFK空港直行便「チャイナエアライン」


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



時差ぼけですぅー!


ただ今、アメリカの東海岸時間は午前5時すぎであります。


今日は朝の3時過ぎに目が覚めちゃったのですよ。


んで時差ぼけの時って 一旦目が覚めたら眠れないのです。


今日も日中、用事があって忙しいっていうのに…。お昼に眠くなったらどうしよう〜。


えいと@夫は気持ち良さそうに熟睡してるしぃー。なんか悔しいわ。。。


毎度のことだけど、時差ぼけは辛い!


はやく治って欲しいですー。



そんなわけで、早くに目が覚めちゃったのでブログの更新をいたします。(笑)


今回のテーマは関空-NY州JFK空港直行便、チャイナエアラインについてです。


数年前から関空発のアメリカ便がとんと少なくなっちゃいましてね。


特に東海岸線は成田経由 → アメリカのどっかの大都市行きの便しかない状態なんですね。


しかしっ!


今年の4月から 関西空港からNY州のJFK空港行きの直行便が出たのです!


これは関西人に取っては めちゃくちゃ嬉しいことなんですよぉー。


だってね、アメリカの場合、一番はじめに降り立った空港で入国審査を受けるのが決まりになっていて、


その入国審査がものすごっく時間がかかる場合があるのです。


前回の記事で書きましたが、今回の入国審査の列がものすごくて、2時間半近くも並ばされましたからねー。

  関連過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね。
   無事にアメリカに到着しました〜お疲れ度MAX!


乗り継ぎ便があったら乗り遅れる可能性があるわけですよ。


もし、乗り継ぎ便が最終便だったり次の便が満席でなかったりしたら1泊 スティしなくてはなりませんからねぇ〜。


余計な出費になってしまいます。


そういうことからも直行便があるっていうのは 本当に嬉しいことなのです。



さて、そのチャイナエアラインでありますが。


以前の記事に書いたように台湾の飛行機なのでございます。

  関連過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね。
   日本に一時帰国します♪


    t-hikouki10-2.jpg

 t-hikouki10-1.jpg


チャイナエアラインっていうと中国の飛行機会社かな?って勘違いしちゃいませんか?


タイワニーズエアラインあるいはフォルモサエアラインなどのネーミングの方がいいのになーって思っちゃいましたわ。



さて、このチャイナエアラインですけど。


FA(フライトアテンダント)がべっぴんさんぞろいです。(笑)


対応も丁寧だし、まるで日本の飛行機のFAのような感じでした。


日本-アメリカ線なので 日本語を話すFAもいましたし、英語、台湾語、日本語の機内放送があってGood!


そして,何と言ってもお楽しみが機内食ですよねー。


エコノミー席の機内食なので ワンプレートってのは同じなんですけど、けっこうおいしかったですよ。


んでねっ!


嬉しいことに! チャイナエアラインはアルコールが無料なんですっ!


原油価格の高騰とともに 米系エアラインは一斉に エコノミー席のアルコールを有料にいたしました。


350ccのビールが5ドルもするんですっ!


私は有料になってからはアルコールを飲むのをあきらめましたよー。(ビンボーなもんで…涙)


ビールを飲んで機内で熟睡するのが習慣だったんですけどね。


しかし! チャイナエアラインはアルコールが無料!


しかもっ! 私の大好きな台湾ビールが飲めちゃうのです〜♪


   a-taiwanhikouki11-1.jpg


じゃん! こちら ↑ が台湾ビールですっ。


去年、台湾旅行をした際に飲んで、おいしい〜♪って思ったんですよ、台湾ビール。

  関連過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね♪
   夜市でうんま〜い客家料理♪ in台北


他にはタイのシンハービール、日本のビールもありましたよ。


   a-taiwanhikouki11-2.jpg


こちら ↑ がタイのシンハービールです。



さて、機内食のご紹介です。


アメリカ → 日本の便の機内食はこちら。↓


 a-taiwanhikouki11-3.jpg


こちら ↑ はビーフシチューです。なかなかおいしかったですよー。


飛行機が出発して1時間ちょっとでお食事タイムでした。


 a-taiwanhikouki11-5.jpg


こちら ↑ は2回目の食事シーフードのチャーハンでした。


これもおいしかったぁ〜。


そして日本 → アメリカの便の機内食がこちら。↓


 a-taiwanhikouki11-6.jpg


こちら ↑ はビーフカレーです。これもおいしかったですね〜。


 a-taiwanhikouki11-7.jpg


そして2回目の食事がこちら。↑


これね、焼きそばとお好み焼きなんです。左の小さくて丸いのがお好み焼きで2枚ありました。


あまりにもかわいいお好み焼きなので笑っちゃいましたよ。なかなかおいしかったです。


その他にも,途中でサンドイッチの軽食が配られます。


チャイナエアラインの機内食は エコノミー席でも合格ラインだと思いますね〜。


ただ、ひとつ難を言うと…ですね。


2回目の食事が 1回目の食事の5時間後に来るんですよ。


普通、12時間〜14時間のフライトだと 2回目の食事は飛行機が到着する2〜3時間前くらいだと思うんですけどね。


チャイナエアラインの場合はちょうど寝ている時に2回目の食事がくるので…う〜ん。。。って思いました。


先に映画を2本ほど観て、その後に寝る場合はいいのでしょうけどねぇ…。



あとね。


アメリカ → 日本の便に乗った際に、私の座席の映画などを観る画面が故障してましてねぇ。


FAに何とかならないのか聞いてみたんですけどね、ソーリーでおしまい。


アメリカ → 日本の便は14時間ちょっとと長いフライトなので、


映画を全く観ることができないってのはきつかったですねー。


ちゃんと修理しとけ!…って思いましたわ。



それと、機内持ち込み荷物が1点のみっていうのに驚きました。


たいていの国際線の機内持ち込み荷物は バッグ1点と身の回り品が入ったバッグ(座席の下に置ける大きさ)1点の持ち込みが可能なんですけど、


チャイナエアラインは合わせて1点のみって言われちゃいましてね。


しかも7キロ以内って…! ほとんど何も持ち込めない状態ですやんか。


うーん…これはちょっと…って思っちゃいましたねぇ〜。



まぁ、でも、総合的にGoodなエアラインだと評価いたします。


何と言っても直行便っていうのがいいですよね。


現在(2011年)は週に3便(月木土)運行のようです。


できたら毎日飛ばして欲しいなーって思いますね〜。


関西エリアにお住まいの方で NYシティ近辺に行かれる方は便利な飛行機だと思いますよ。


私たち夫婦は、今後も日本への帰国の際には チャイナエアラインを利用することになるでしょう。




        【お知らせ】

いつも温かいコメントをありがとうございます。

次の記事のコメントのお返事を書きましたので、お時間がある時にご覧になってくださいね♪

 えげつない! 言論統制! 日本には言論の自由はないのか?
 核保有と平和を考える〜原爆の日によせて〜
 日本に一時帰国します♪
 無事に日本に到着しました〜美容院での出来事
 アメリカに戻ります〜超忙しい2週間でした




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 18:14| Comment(18) | TrackBack(0) | えいと@の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。