2011年07月01日

アメリカでメガネを作る♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



昨日、メガネを作ってまいりました。


実は 私ってものすごい近視 & 乱視なのです。


子供の頃から目が悪くて苦労してまいりました。(TдT)


小学校時代からメガネっ子でございましたよ。


私の子供時代ってさ、小学生で眼鏡をかけてる子なんて,クラスで私くらいのものだったんですよね。


意地悪な男子に、よくメガネザル〜なんていじめられましたよぉ。( ノД`)シクシク


…いつの時代にもいるのですよね。意地悪な子って。(-_-;)


でね、私の子供の頃って今のようなおされなメガネなんて あんましなかった時代なんですよ。


種類も少なかったしね。(・ε・。)


メガネがイヤでイヤで、授業の時にしかメガネをかけなかったですよ。


そしたらどんどん視力が悪くなってしまいましたー。


今や、あーた。視力検査の時の一番上のでっかい輪っかがまったく見えないんですから。(-д-;)


0.03っていう脅威の視力で生きているザンス。 (^^;)



でね、高校生になってコンタクトレンズを親に買ってもらいましてね。


それ以降、○○年間、ずーーーっとコンタクトレンズを愛用してるってワケです。


ちなみにハードレンズです。


乱視がひどいのでソフトレンズでは矯正できないと当時は言われました。


今はどうなんだろう…? 強度な乱視を矯正できるソフトレンズってあるの???



さて。


今回、メガネを作ったのは、実はたま〜にコンタクトレンズを目が受け付けなくなることがあるからなんですよね。(- -;)


ハードレンズって目にゴミが入るとものすごく痛いんですが、


涙とともにゴミさえ出れば 痛みは治まるのです。


しかし、この前、何をしても痛みが治まらなくて、レンズを入れたままの状態にできなかったんですよね。


コンタクトレンズを外しても目の痛みが治まらなかったんですよ。


あちゃー。コンタクトレンズに傷が入ったかな…? 角膜は大丈夫だろうか…? (゚_゚i)タラー・


…と、ちょっと心配になって、コンタクトレンズを作成した眼科に行ってきました。(去年の3月にアメリカでコンタクトレンズを作成しました)


眼科の先生に診てもらいますと…。


目は異常なし。角膜も傷はついてないので心配なし。


…ということでした。(*´∇`*)=3 ヨカッタ


しかし、「レンズがすごっく汚れてるわよ、いったいどんな風に手入れをしてるの?」


…って言われちゃったのですね。 ( ̄∇ ̄; )ガーン!!!


どーやらレンズの手入れ方法が悪かったようでレンズに傷はないけど汚れがひどいと言われてしまいました。(・Θ・;)アセ


…実は、手入れする際、日本のコンタクトケアセットを使っていたんです。


だって日本のコンタクトの洗浄液や保存液、タンパク分解酵素液を まだいーっぱい持ってるんですもん。


使わないともったいないって思っちゃったのですよね。(;^_^A


日本のレンズとアメリカのレンズは違いがあるのか、はたまた水が違うせいか…?


日本の洗浄剤では どうやらダメなようです。(~д~*)


で、これ ↓ を買って使えと言われまして。(実はコンタクトを作った時にも言われましたが、私が言いつけを守ってなかったのですよね…それは内緒にしておきましたが 笑)


   a-megane11-7.jpg


これです。BOSTON という洗浄剤 & 保存液 ↑です。


これねぇ〜〜〜価格がすんごく高いんですよね。( ̄Σ ̄;)ブー


アメリカではソフトレンズが主流で、ソフトレンズのケア製品はめっちゃ安価なのに、


ハードレンズのケア製品は このBOSTONしかなくて、しかも高い!\(*`∧´)/ フコウヘイダ!


規模の経済なんでしょうかねぇ〜〜〜。(-。ー;)



でね。


コンタクトレンズのトラブルが今後も起こる可能性があるからひとつメガネを作っておく方がいい…と眼科の先生に強くすすめられまして。


コンタクトレンズを使う時間も短くした方がいいとのアドバイスもありました。


ん〜確かに。私って起きてる間中、コンタクトレンズを目に入れているんですよね。


コンタクトレンズって、特にハードレンズは最長で12時間くらいしか目に入れてはいけないんだそうです。


私は毎日16時間くらい入れてますね〜。(-_-;ウーン


しかもコンタクトレンズを入れたまま 昼寝しちゃったりしておりますし…。(;´▽`A


これは絶対に目に良くないですよね…。


…てなわけで、買っちゃいました! アメリカでメガネをっ !!!\(*^▽^*)/



最近のメガネっていろんなおされなデザインがあるんですねー。


で、レンズの部分が細長くて、柄が太いのが最近の流行なんだそうですよ。


確かに、眼鏡をかけているどの人を見渡してもトンボメガネみたいなでっかいメガネをかけてる人はいませんもんね。(サングラスは別ですけど)


検眼士さんがフレームはあったほうがいいよ、とアドバイスをくださいました。


フレームのない、レンズだけのメガネっておされ〜だけれども、


強度の面でやや弱いということ、そして私のようにメガネの度が強いレンズはフレームがある方がいいそうなんですね。


…というアドバイスを参考にしながら 選んだメガネがこれ!



            ↓





            ↓





            ↓



 a-megane11-5.jpg


じゃん! えいと@のメガネ ↑ですぅ〜♪ (^∇^)ノ


何だかとーっても若いメガネでしょー? d(>▽<;)


いろいろ試した中で、えいと@夫が「これが一番似合ってる」って言ったんです。


「え〜私のトシで、このメガネはちょっと若すぎるよぉー」って一瞬は思ったんですけれども、


意外にね、似合っちゃってるんですよね〜〜〜! ほほほほほーーーーーっ。(´0ノ`*)


でもね、派手な柄の部分は かけると内側になるんです。


 a-megane11-6.jpg


ね? そんなに派手な感じではないでしょ? v(*'-^*)-☆


で、これってKate spade New Yorkっていうブランドだったんですねぇ〜。買うときは知らなかったんだけど。

 興味がある方はKate spade New York のHPをご覧ください。


何だかとぉーーーっても若いブランドじゃございません?


メガネのケースもね、こんな感じ ↓ だもんね。


 a-megane11-2.jpg


ピ,ピ、ピンクのメガネケースだもんなぁ〜〜〜。(´▽`;)


黒か濃紺のケースはないのか聞いてみたんですけどね、ないんですと。


このトシで ピンクのメガネケースを持つことになるとは…、いやはや…。


ま、いっか。(= ̄▽ ̄=)



ところでね、今回のお代金、めっちゃくちゃ高かったんですよぉ〜〜〜!・゚・(ノД`;)・゚・


それには理由があったんんです…。


その理由とは…?


長くなるので 次回,記事にいたしますね。


アメリカで メガネ&コンタクトレンズを作る際のインフォーメーションも 次回あわせてUPいたします。


アメリカでメガネやコンタクトレンズを作ってみたいと思われる方は ぜひ! 見にお越し下さいませ〜♪




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)

2011年07月03日

遠近両用のコンタクトレンズ & メガネ


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



前回の記事の続編です。

 前回の記事はこちら ↓ をご覧くださいね♪
   アメリカでメガネを作る♪



○○年ぶりにメガネを新調した えいと@でございます。ヽ(*^◇^*)/


 a-megane11-5.jpg


このメガネ ↑ です〜♪ 


私的には派手でヤングなメガネであるような気がするんだけど、そうでもないですか?


 a-megane11-2.jpg


メガネケース ↑ もピンク!だし…。(´▽`;)


昨日派手じゃないですよ〜,かわいいメガネですね〜ってコメントを頂きました。


そっか、そんなに派手じゃないんだ〜。良かった〜♪ (´∀`)



さて。


昨日の記事に書いたように今回のメガネの代金がめっちゃくちゃ高かったんですよねぇ〜〜〜!・゚・(ノД`;)・゚・


なぜ高かったのか…。理由は2つあります。


ひとつは保険です。


アメリカの場合、メガネやコンタクトレンズを保険でカバーできるのですね。


もちろん保険の種類によるんですけど。


で、えいと@夫の保険は診察代がカバーされてる保険だったんです。


しかし…。


夏休みになったので保険が切れちゃってて カバーされないらしいんです。(゚Д゚) ハア??


これってひどくないですかー? ι(`ロ´)ノ アンマリダー!


なので診察代+メガネの代金すべてが自己負担になっちゃったんですよね。(-""-;)


アメリカって診察代が高いんですよー。


施設によりますが、診察だけで90ドル〜150ドル(1ドル=100円で計算して9千円〜1万5千円)もかかります。(:_;)(2011年現在)


ウォルマートやシアーズの中にあるメガネ屋さんで作ると、もうちょっと安いようですけどね。


そしてもうひとつの理由は…。


私ね…,実は…。


        ↓





        ↓





        ↓



老眼がきちゃってるみたいなんですよぅ〜。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ビエェーン!!!


近視が強い人は老眼にならないって昔、聞きませんでしたか?


私って、それを信じてたので「私はド近眼だから老眼にはならない〜♪ るん♪」…なんて思ってたんですよ。


そんなことはないみたいですね…。(T_T)


「近視でも老眼になります。あーたは立派な老眼です。」(¬o¬)b キッパリ


…って眼科の先生に言われたときのショック…。(´Д`|||) ドヨーン


あぁ…私ってそんな年齢だったのね…。(|||_|||)


いつまでも若いつもりでいたけれど、身体はしっかり老化しているのですねぇ。。。


しばらく立ち直れないほどでしたよぅ。(=ω=。)


皆さまも他人事ではありませぬぞ!


ド近眼でもしっかり老眼になりまっせ !!! アータ ( ̄。 ̄)σ


そしてパソコンをよく使う人は30代半ば〜で老眼が出てくる場合があるそうですよー!


30才代で老眼! w( ̄Д ̄;)w


ネット中毒の皆さま、大丈夫ですかぁ〜〜〜? (;⌒▽⌒)σ



…そんなわけで去年の3月に作成したコンタクトレンズも、今回のメガネも「遠近両用」なんです。(;^◇^;)ゝ


メガネで遠近両用は昔からありましたが、


コンタクトレンズで遠近両用…って! すごい技術の進歩だと思いません???


だって、コンタクトレンズって,レンズの上、下がないんですよ?


レンズのどの部分が遠くを見る部分で、どの部分が老眼レンズになってるのか…?


不思議で不思議で仕方がないですねぇ〜。(-_-)ウーム


で、この遠近両用のレンズですけどね。


値段がとぉーっても高いのですよ…。(´_`。)


普通のレンズの2倍はするんです。


コンタクトレンズの場合、日本では両目で2万円くらいで作れるし、


メガネも日本で作ると3〜4万円くらいですよね?(フレームをブランドにすると値段が跳ね上がりますが)


今回は保険が効かない遠近両用のメガネってことで、


そのお値段、なんと! 7万円!!!もしちゃいましたよ!|)゚0゚(| ホェー!!


去年の3月に作ったコンタクトレンズも保険が効いて両目で4.5万円くらいしましたねぇ。( ̄ェ ̄;)


た、たかい。。。llllll(-_-;)llllll


目が悪いって…お金がかかりますよねぇ〜〜〜。


トホホでございますー。(;д;)=3


まぁ、でも、目が悪い者に取っては必需品ですし。


仕方がありません。


大切に使うことにいたします。




        【インフォーメーション】


アメリカでメガネ、コンタクトレンズを作る場合には、まずOPTICALで処方箋を作成してもらう必要があります。

Walmart や Searsなどの店舗内にある OPTICAL や Eye Careでも処方箋は作成できます。(価格がちょっと安いようです)

アメリカでは、ほとんどの医療機関は予約が必要です。

はじめての診察時には 問診票に次のことを記載 ↓ します。

氏名・住所・電話などの個人情報、アレルギーの有無、家族に目の病気の人がいるか、高血圧、妊娠、現在の病気の有無、常用薬の有無と種類、大きな病気や手術をしたことがあるか、白内障,緑内障になったことがあるか、コンタクトレンズを使ったことはあるか、今までコンタクトレンズで目のトラブルはあったか 等。

検眼士による視力検査、眼圧検査、乱視検査、視野検査などを受け、最後に眼科医の診察をを受けます。

はじめてコンタクトレンズを作る場合は「トライアルレンズ」の貸し出しがあります。

メガネもコンタクトレンズも どちらも出来上がるまでに1週間〜2週間かかります。

購入にかかる費用としては、診察料、検査代、コンタクトの場合はトライアルレンズとFitting Fee、

そしてコンタクトレンズ代、メガネ代です。

入っている保険によって価格は大きく異なります。

診察料からコンタクトレンズ代までほぼ無料近くで作成できる、というフルカバーの保険から、一部カバーの保険などいろいろあるので、

ご自分の保険がとういうタイプの保険なのか、知っておく方がいいでしょう。

AAA(トリプルA)が有効なOPTICALがあるので会員の方はカードを持参して有効か確認しましょう。

ちなみに、私が受診したOPTICALはAAAが有効で30%OFFでした♪(30%OFFでもあの値段でしたけどね…涙)

コンタクトレンズの処方箋は1年間有効、メガネは2年間有効です。

期限内なら検査をしなくてもコンタクトレンズやメガネを購入することができます。

インターネットでコンタクトレンズを購入することもできますが、トラブルをちょくちょく聞くので、信用のあるところで購入するほうがいいでしょう。



目って大事ですもんね。


度のあってないメガネやコンタクトレンズを長く使っていると 結局は高くついたりしちゃいます。


遠くも近くもクリアーに見えるってすばらしいです!


自分の目にあった メガネ、コンタクトレンズで 快適な視界をGETいたしましょう〜♪ (*゚▽゚*)b




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)

2011年07月06日

引っ越し作業で多忙中〜


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



本日、引っ越しをします。


本日、荷物をトラックに積み込んで、明日の午後にバッファローを出発いたします。


えいと@夫妻は業者に依頼せずに、自分たちだけで行う引っ越しなんですよ。


アメリカって普通の運転免許証で けっこう大型のトラックが運転できちゃうのです。


なのでU-HAUL や PENSUKEなどの引っ越し用のトラックをレンタルして、自分たちで引っ越しをするケースが多いんですね。


えいと@夫妻は、アメリカで3回引っ越しをしましたが、すべて自分たちだけで引っ越し作業を行ってきました。


業者に依頼しないと 引っ越し代が安くつくのでGoodなんですけど…。


その分ものすごい労働力を必要とするんですよね、当たり前ですが。


3日の日曜日から 荷物の整理とパッキングを始めたのですけれども、


それだけでもう すでに筋肉痛状態になっておりますー。腰も痛いしぃー。


一昨日のアメリカ独立記念日の花火大会にも行かず、花火の音だけ聞きながら ひたすら荷物のパッキングに勤しんでおりました。。。


今、家の中がしっちゃかめっちゃか状態です。


大した荷物はない〜って思ってたのに、意外にたくさんあるもんですねー。


6年以上、アメリカ暮らししているうちに あれこれ荷物って増えるもんですな。


今日の午後にトラックが来るっちゅーのに、まだパッキングが終わってないんですよぅ〜。


頑張らねば…。



そんなわけで、ブログの更新が滞っております。


いただいたコメントのお返事も,お友達ブロガーのところに遊びにいくこともできていません。


ごめりんこですぅ〜。


新居に到着しても、しばらくは忙しいのと、ネット環境が整うまでに時間がかかると思いますので、


しばらくはブログの更新をお休みいたします。


皆さま、えいと@のこと、忘れないでねぇ〜〜〜。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)

ラベル:引っ越し
posted by えいと@ at 21:42| Comment(20) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(引っ越し編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

引っ越しがすみました〜ヘトヘトのヨレヨレですぅ


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



引っ越しがすみましたー!


タイトルの通り、ヘトヘトのヨレヨレでございますー。(;´ρ`) グッタリ


えいと@夫妻は業者に依頼せず、パッキングからトラックの運転、荷物の搬送まで、すべてBy Ourselvesで行ったんですね。


んで、前に住んでいたアパートメントは階段のみの3階部分、新居のアパートメントも同じく、階段のみの3階部分なんですねぇ〜。


荷物の運び入れは大学院の3人の友人が手伝ってくれたので助かりました。(みんな、ありがとう〜♪)


新地では、まだ知り合いがいないので、えいと@夫妻のみで荷物の搬入をしなくてはならなかったのですねー。


これがマジで大変で…。ヽ( ̄д ̄;)ノ


そんなに大きな家具はないんですけどね。大きいのはマットレスと小型のタンスくらいなものなんですが、


我が家は本がメチャクチャ多いんです…。


ほとんどがえいと@夫の本ばっか! しかも…! 重い本がすごくたくさんあるんですよね〜。


本は小さい段ボールに入れても重いし、細々した荷物がめっちゃ多くてねぇ〜〜〜。


エレベーターがないってきっついですよ、ホント。


何度も何度も階段を往復しなくてはならないのって…メチャクチャこたえるんですわ。。。これが。


足も手もばっちり筋肉痛でございますぅー。腰も痛いし…。 (T_T)



えいと@家の引っ越しはこんな感じ ↓ でした。


引っ越しの当日、6日に友人3人に手伝ってもらってトラックに荷物を搬入した後、


翌日、残りの細々とした荷物の整理とアパートメントの部屋の掃除をしてたら、


けっこう時間がかかっちゃいまして…。


7日、バッファローを出発したのは、な、な、なんと! 夜の11時半!


予定では午後3時頃には出発するはずだったのに、なかなか片付かなくて…。


真っ暗になってからバッファローを出発した えいと@夫妻。


7日は3時間ほど走って 日が変わった午前3時頃にたどり着いたモーテルで1泊し、翌朝9時にモーテルを出発。


で、新居に到着したのが午後3時過ぎでございました。


大型のトラックで山越えするので、スピードが出ないんですねー。


普通車だと6時間で走れる距離なのに合計9時間もかかっちゃいましたー。


運転、お疲れちゃん。えいと@夫よ、ありがとん♪ (*゚ー゚*)



でねっ! 聞いてくれますー?


新しいアパートメントに着いて、契約書にサインをして、鍵をもらって。


さて、荷物の搬入を始めましょう〜♪…って思ったら!


なんと! ものすごい雷雨になっちゃったのですよぅ〜〜〜。o(;△;)o


夕方の5時頃〜8時頃まで叩き付けるような豪雨! Σ(゚д゚;)


こりゃ〜荷物の搬入は無理だぁ〜…状態なのでありました。。。( ̄△ ̄;)


午後8時半頃にやっと雨があがったので、それから荷物の搬入開始!


翌日の午後2時までにトラックを返却しないといけないので、ちょっとでも多くの荷物を降ろしておかないと間に合いません。


結局午後11時までトラックから部屋への荷物の搬入を行っちゃいましたー。


そして、翌日は朝8時から作業を開始し、午前12時過ぎにトラックを返却しました。


そして部屋に積み上げられた段ボールと 現在も格闘しておるのでございますー。


引っ越しして1週間経った現在、ちょっとずつ人間が住める環境になってきました。


もうちょっとがんばらねば…! (-_-;*)



ほっんとに引っ越しは大変!


もう当分は引っ越し、イヤですぅーーーっ! ヽ(TдT)ノ


この身体中の筋肉痛、いつ治るのかしらん…?


とほほ〜でございますぅー。(*´ο`*)=3




        【お知らせ】


1週間、ブログをお休みしておりましたが、その間もご訪問くださり、更新のないブログであるにもかかわらず応援クリックもしてくださって、


本当にありがとうございました〜♪ m(。・∇・。)m


いただいたコメントのお返事がおくれております。


もうちょっと落ち着いたらお返事を書かせていただきますね。


そして、新天地からブログをぼちぼち復活していきます。


これからもどうぞよろしくお願いいたします♪ m(*- -*)m




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)
ラベル:引っ越し
posted by えいと@ at 00:42| Comment(24) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(引っ越し編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

なでしこJAPANに感動! みごと優勝!!!!!


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



やりました! なでしこJAPAN!


FIFAワールドカップ,日本が初の優勝ーーーっ!!!!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ


   nadesiko2011.jpg
       こちらより画像をおかりしました。


決勝の相手は 世界ランキング1位のアメリカ!


正直,私はアメリカには勝てないだろうな…って思ってました。


勝てないかもしれないけど、精一杯 頑張って 世界ランキングトップのアメリカを手こずらす試合をして欲しい…!って思ってました。


でも…! でも…!


勝っちゃいましたよーーーーーっ!!!!! (ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォ♪


  http://youtu.be/XIbMl3gd_Rg(14分45秒)


えいと@夫妻はリアルタイムでTVで試合を観戦しておりました。


もう…もう…! 興奮しまくりっ!


日本のデフェンスのすばらしいこと!


PK戦も冷静にゴールを決めた日本!


PK戦でのキーパーのストップもすばらしかった!


ほんとうに感動的な試合でした!


よくやった! なでしこJAPAN!


感動して涙が出ました…! (;∇;)


優勝 本当に本当におめでとう! そしてありがとう!


なでしこジャパンの優勝は 震災の復興のエネルギーになるに違いありません。


なでしこジャパンのように ねばり強く頑張ろう! 日本!


必ず! 必ず! 日本を元気に甦らせよう!




     【おまけ】


なでしこJAPANの感動的な動画がありました。


お時間がある方はぜひ! ご覧になってくださいね。↓

  なでしこJAPAN 世界に咲き誇るまで(9分19秒)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)
posted by えいと@ at 06:59| Comment(22) | TrackBack(0) | えいと@の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。