2011年05月03日

日本のモノを買って日本の経済をぐるんぐるん回そう


こんにちは、えいと@です。本日もご訪問くださいましてありがとうございます。



日本はGWまっただ中ですね!


皆さまはいかがお過ごしになっておられるでしょうか?


アメリカは…ふつーです。別に祝日でもなんでもないしね。


で、今年のGWは旅行者が激減すると予想されていました。


3月11日に東北関東大震災がありましたしね…。


日本中が自粛ムードになっちゃって、GWに遊びに出かける日本人が激減すると言われていたのですよね…。


ところが! こんなニュースが! ↓

 国内旅行が急回復 直前予約多く、近距離が人気
震災後の自粛ムードで落ち込んでいた連休中の国内旅行の予約が、今週に入って急速に回復していることが分かりました。
旅行最大手「JTB」によると、今週の国内旅行の申込件数は去年より約60%伸びています。
今年は5連休以上の休みを取る人が多く、自粛ムードが和らぎ、駆け込み需要が増えているということです。
一方、宿泊予約サイト「じゃらん」では、今週に入ってから連日、8万件以上の予約が入り、過去最高の40%の伸びとなっています。
箱根、草津など、比較的近距離にある温泉旅館に直前に予約を入れるケースが多いということです。
まだ空きのある宿泊施設が多いため、連休に入ってからも申し込みが続くとしています。
  
   国内旅行が急回復 直前予約多く、近距離が人気 TVasahi


おぉお〜〜〜すばらしいことではあ〜りませんか!


近場の国内旅行をして 日本にお金を落とす! 


すばらしい!


原発の事故の影響で、海外からの旅行者は減っているそうですが…。


これは…仕方がないですね。


外国人の日本への旅行は 原発が完全に収束するまで 回復するのは難しいでしょうね。


逆の立場で考えれば…やむを得ないことであろうと思いますね。


だからこそ!


日本人は 日本国内でお金を落とし、経済を回さないといけないわけです。


多くの方がお亡くなりになり、被災者の方々はまだまだ大変な生活を送っておられるわけですから、


被災していない人間が楽しむことに抵抗感を感じるという気持ちがあるのは よくよくわかりますし、


その結果自粛ムードが高まっているのだろうな…と思います。


でも、このまま外国人のみならず、日本人自身もお金を回さない状態が継続すると、


日本経済は本当に潰れてしまいます。


日本人は節約することを善とします。


これは大変いいことなのですが、今の日本の現状では逆効果です。


無理はしなくていいから、できる範囲で内需を拡大させていかなくては日本は甦らないと思うのです。


GWに国内旅行をする人が増えているというのはとても良い傾向であると思います。



ところで、こちらの動画 ↓ をごらんになってください。

   
  被災地福島から「お花見」のお願いD【榮川(エイセン)酒造】(2分)
  被災地岩手から「お花見」のお願いA【南部美人】(1分59秒)
  被災地岩手から「お花見」のお願い@【あさ開】(1分14秒)
  被災地岩手から「お花見」のお願いB【月の輪酒造店】(1分27秒)
   

これら ↑ は東北地方でお酒を作られている方々からの全国の皆さんへのお願いの動画です。


過剰な自粛は 被災地の「二次被害」を招き「復興を遅らせる」ことにつながってしまいます。


被災地を応援するためにも「東北のお酒」を買って欲しいとの訴えです。



日本のお酒は本当においしいですよ。


実は3月24日は えいと@夫妻の結婚記念日でございました。


もうだいぶ前のことですけれども…。


でね、今年の結婚記念日には「日本酒」でお祝いしたんです。


何度か記事にしておりますが、アメリカNY州 バッファローに大きなリカーショップがあるんですね。

  関連過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね。
    日本酒が買えるリカーショップ
    チョコレートのお酒でバレンタイン♪


こちらの記事で書いたようにバレンタインの時にGODIVAチョコレートのお酒を買ったんです。


このGODIVAチョコレートのお酒 ↑ はめっちゃおいしかった♪ですよん。おススメ♪


で、同時に実は3月24日の結婚記念日用に「日本酒」も買っておいたのですねぇ。


 a-nihonsake11-1.jpg


このリカーショップは日本酒も豊富に置いてあるのですよー。ちょっとお値段は高いけど。


その中で心を引かれた日本酒があったのです。


   a-nihonsake11-2.jpg


こちら ↑ のルネサンス金沢という日本酒です。(被災地のお酒ではないですが…震災前に買ったので大目に見てくだされ)


   a-nihonsake11-3.jpg


このリカーショップには専属の日本酒のソムリエ ↑なる方がおられるのですね〜。アメリカ人だけれども。


で、たまたまこの方が店内を歩いていたので、話を聞いてみましたら…!


数多くある日本酒の中でこの「ルネサンス金沢」が一番のおススメと言われましたよ。


日本酒ソムリエの方の一番好きな日本酒が この「ルネサンス金沢」なんだそうです。


…そんなわけで〜3月24日の結婚記念日にお祝いで頂くお酒として買ってまいったのでございます〜。


   a-nihonsake11-7.jpg


今年は9回目の結婚記念日だったのですね〜♪ 


来年はいよいよスィート10じゃないですかぁ〜〜〜。(*^^*)


月日が流れるのははやいもんですなぁ〜。(´ー`) シミジミ


さて、このルネサンス金沢のお味は…。


う〜ん! すごっくフルーティでおいしい♪


ちょっとお値段が高めなんで、そんなにしょっちゅうは買えないけど…おススメです!



日本酒は外国でも静かなブームなんですね。


みんなで東北の日本酒を応援しましょう!


過剰に自粛するのではなく、可能な限り休暇にはお出かけして日本国内でお金を使い、


そしてできるだけ日本のもの、東北のものを買って経済をぐるんぐるん回しましょう!


それが日本の経済を立て直す機動力となり、日本の復興につながっていくのですからね♪



   アンパンマンマーチ♪(フルバージョン)(2分48秒)

以前の記事でもUP いたしましたアンパンマンのマーチです。今、聞くとまた涙がこぼれます。


作詞家の やなせたかし氏のコメントがありましたのでご紹介します。↓

『そうだ うれしいんだ 生きる よろこび』で始まるこの歌は自分を力づけるために作りました。
この歌で元気付けられている人がいるのなら、うれしいことす。

今日まで生きてこられたなら、少しくらいつらくても明日もまた生きられる。
そうやっているうちに次が開けてくるのです。今回の震 災も永遠に続くことはありません。
アンパンマンは“世界最弱”の ヒーローで、ちょっと汚れたり、雨にぬれただけでも、ジャムおじ さんに助けを求める。
でも、いざというときには、自分の顔をちぎ って食べてもらう。そして戦います。
それは私達も同じ。
みんな弱いけれど、そうせずにはいられないときもあるのです。
アンパンマンは、いつもニコニコ顔ではありません。げんこつを握りしめ、戦う姿勢です。
地震と戦うことは出来ないけれど、自分自身の中にあ る弱い心をやっつけてしまいなさい-というアンパンマンからのメッセージです。

そして、子供たちへ。
こんな大きな地震は初めての体験だろうし、すごく怖がっていると聞いています。
でも、とにかく元気でくじけないで。きっとアンパンマンが助けに行くからね。
     3/19高知新聞 やなせたかしさん(92歳)談





       【お願い】

被災された方からのお願いのコメントをいただきました。

皆様にお願いです。
義捐金はなるべく自治体にお願いできないでしょうか。
それはすぐモノに変わり、被災地に向かうのです。
吉村昭氏 著の「三陸海岸大津波」という文庫本を購入すると、増刷分の印税が被災地に寄付されるそうです。是非ご一読を。
(By guten-alten-zeitenさん


自治体に直接入った義援金や寄付金は すぐに使うことができ、生きたお金になるということです。


これからも募金や義援金を送ろうと思われている方は、


できましたら自治体に直接お願いいたします!m(*- -*)m

  宮城県 HP   岩手県 HP   福島県 HP
   茨城県 HP  千葉県 HP  青森県 HP




私たちの日本を護りたい!と思われた方は こちらをクリック ↓ して応援をお願いいたします。

       banner1.png  にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 09:02| Comment(22) | TrackBack(0) | えいと@の独り言(震災編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。