2011年04月22日

のろいの菅総理〜やはり原発事故は人災だ!


こんにちは、えいと@です。本日もご訪問くださいましてありがとうございます。



菅総理が4月21日に、福島第1原発事故の影響で避難した住民が暮らす福島県田村市の避難所を訪れたそうです。

  菅首相「無視するんですか」怒声にオロオロ
菅直人首相(64)が21日、福島第1原発事故の影響で避難した住民が暮らす福島県田村市の避難所を視察した際、一部住民の前を素通りで帰ろうとし、「無視するんですか」ととがめられる場面があった。
菅首相は、涙ながらに訴える住民に「ごめんなさい」と謝罪し、立ったまま話を聞いた。
震災後の視察は4度目だが、福島県の避難所を訪れたのは初めてで、「今ごろ来ても遅い」との批判も出た。
滞在時間も訪問先も事前に決められた、形だけの視察の実態が露呈した。

「もう帰るんですか!」「私たちのことを無視するんですか」
福島第1原発事故を受け、福島県大熊町から避難した住民が暮らす同県田村市の総合体育館。
決められた日程を終え、次に視察する同県郡山市に向かうため出口に向かっていた菅首相を、怒号が呼び止めた。

夫妻は「みんな、先の見えない不安を抱えながらやっている」「内閣はいろいろ言っているが、その人たちをここに連れてきて生活してみてください」と、長期間に及ぶ避難生活の不満をぶつけた。
「もう、限界だ」と訴える男性に、菅首相は「全力でやります」と頭を下げるしかなかった。
別の男性にも「私たちは我慢している。もっとリーダーシップを取り、早めに収束させてほしい」と、訴えを受けた。

東日本大震災発生後、4度目の視察だが、原発事故で被害を受けた福島県にある避難所の訪問は後回しにされ、この日が初めて。
滞在予定は5時間余りで、分刻みで日程が組まれていた。帰り間際に怒号を受け、滞在は約1時間延びたが、現実は駆け足視察。
「今ごろ来ても遅い」と批判も上がった。
避難所訪問に先立ち、菅首相は福島県庁で佐藤雄平知事と会談したが、こちらも滞在は35分。
「ご苦労をおかけします」と一礼した首相と対照的に、佐藤知事は硬い表情で会釈しただけだった。

  菅首相「無視するんですか」怒声にオロオロ nikkansports.com


   【原発】菅総理が避難施設訪問 詰め寄る住民も(1分1秒)


「あらかじめ決まった住民の方から話を伺う」という設定をしていたために、


他の方からの突然の怒声に 菅総理は想定外の出来事であったようで、


狼狽している様子が伺えますね。


それにしても被災者の方々にはわかっているのでしょうね。


この怒声は 単に避難所生活が辛いということで出たのではないと思います。


「いったい一体何をやってるんだ!」という菅総理自身への怒りの表れであろうと思います。


もちろん長い避難所の生活はストレスもたまり,疲れも限界に近いものになっているのでしょうが、


今回の被災者の方々の怒声は、菅総理自身に向けられたものでしょう。



ところで、こちらの写真 ↓ をご覧ください。

 kannaoto1.jpg

 kannaoto3.jpg

 kannaoto2.jpg
         写真はネット上から拾いました。


この写真 ↑ を見てどう思われますか…?


菅総理が福島県庁を訪れ、佐藤知事に挨拶をしている様子だそうですけど。


普通挨拶をしたり お願いをする際に頭を下げる時って 腰に手を当てますかね?


私はこんなお辞儀の仕方は見たことがありません。



さて、先日の4/18に参議院の予算委員会で集中審議が行われました。


その様子の動画があるので ぜひ! ご覧になってください。めちゃくちゃおもしろいです!


  2011.4.18 参議院予算委員会集中審議(67分14秒)


1時間ちょっとと長いのですけど、是非お時間を作ってご覧になってください。


何かしながらラジオのように聞いてくださるだけでもいいです。


こちら ↑ の動画では菅総理 及び 民主党がこの40日間の間に いかにずさんな地震対策を行ってきたかを伺うことができます。


   菅“厚顔無恥”原発対応で開き直り!
参院予算委員会は18日、菅直人首相が出席して集中審議を行った。
菅首相は、批判が殺到している福島第1原発事故への対応について、「しっかりとやっている」と自画自賛。
さらに、原発事故を想定した昨年秋の防災訓練の中身を忘れていたことを暴露されながらも、「私が細かいところまで承知していない」と開き直ったのだ。

いったい、菅首相はどれほど、ずぶとい神経をしているのか。

自民党の脇雅史参院国対委員長は集中審議で「国民の7、8割が首相にリーダーシップがないと言っている。なぜか?」と質問した。
毎日新聞の最新世論調査では、78%が菅首相は指導力を「発揮していない」と答えている。これらを念頭に置いての質問だ。
しかし、菅首相から返ってきたのは自慢話のオンパレード。
「事実をぜひ、国民のみなさまにもみていただきたい。震災後、2つの本部を作った。自衛隊に指示して、自衛隊はすぐ現地入りした。初動が遅れたという指摘は当たらない。十分な対処ができている」
原発事故についても「原子力災害対策特別措置法に基づいて、内閣として、しっかりしたことができている。全力を挙げてやっている」と胸を張ったのだ。

ただ、あぜんとするようなボロも発覚した。
脇氏が、したところ、菅首相は「いろいろな事態を想定したはず…」などと、明確に答えられなかった。
これに対し、脇氏は「非常用冷却装置と複数の設備故障により、放射性物質が放出されたときを想定だった」と指摘。まさに今回の原発事故と同様のケースであり、脇氏は「本当に記憶はないのか?」と詰め寄った。
菅首相は自身の不覚をわびることもせず、「私が細かいところまですべてを知っているかと言われれば、承知していない」と開き直り、「東海村の臨界事故や、チェルノブイリなどは、私なりに知見を持っている」と話題をそらした。

どうして、ここまで厚顔無恥になれるのか。

脇氏は「真摯に反省せずに言い訳をする。国民は見透かしている。国民に頭を下げるべきだ」と厳しく指摘した。

菅“厚顔無恥”原発対応で開き直り!「全ては知らないが…知見ある」 ZAKZAK


ホントに信じられないのですが、ほんの半年前に「原子力総合防災訓練」が行われていたのです。


菅首相を本部長としてです!


しかも非常用冷却装置と複数の設備故障により、放射性物質が放出されたときを想定した訓練であり、


まさに今回の原発事故と同様のケースなわけですよ。


ほとんど今回の事故と同じ状況を設定した訓練を、僅か半年前に行っていたにもかかわらず、


菅総理は訓練をしたこと自体忘れており、訓練内容もほとんど覚えていないのです。


こちら ↓ がその時の訓練の様子です。


 平成22年度原子力総合防災訓練 原子炉の冷却機能の喪失を想定(3分22秒)


見てくださいよ…! この眠そうな菅総理の顔!


せんぜん真剣味がないじゃないですか!


総理大臣っていうのは 何があっても直ちに司令官として動けるように しっかりとした危機管理意識を持たないといけないのです。


この動画 ↑ を見る限りは全くそれが感じられないと思いませんか…?


それだけではないんです。


半年前に防災訓練を行っておきながら「防災基本計画」を読んでもいないんだそうです。


この「防災基本計画」には原子力の訓練を行った後には、訓練の結果を専門家の意見を交えて変更すべき部分等を検討すべしと書いてあるそうなんですが、


なんと! 菅政権は いまだにまとめていないんだそうですよ!


防災訓練をして半年も経つのに!


そして「原子力災害対策特別措置法」には総理大臣が災害時にどう動くべきかが書いてあるそうですが、


菅総理は総理大臣になってから「原子力災害対策特別措置法」に何が書かれているかも把握していないということなんですね…。


呆れてものが言えません…!


しかもね。


菅総理が本部長として実施した「平成22年度原子力総合防災訓練」の内容は、


平成20年度の麻生政権時代に完全なマニュアルを自民党が作成し、


そのマニュアルを元に 麻生元総理を本部長として「原子力総合防災訓練」が行われているのです。


   平成20年度 原子力総合防災訓練【福島第一】(15分30秒)


こういった万が一のことを想定し、その対処法、誰がどう動くかなどのマニュアルが自民党政権時代に作成されていたのです。


平成20年に作成され 麻生元総理を本部長として訓練された内容、


そして平成22年に菅総理を本部長として訓練された内容は、


まさしく今回の福島原発事故と同様の想定がなされていたのですよ…!


それをぜんぜん生かすことができなかった菅政権…。


マニュアルでは 総理大臣がヘリコプターで原発事故上空の視察をするなんてどこにも入っていませんよ!



西田昌司「菅総理のパフォーマンスが原発事故を悪化させた」(8分43秒)


あの菅総理の3月12日早朝のヘリコプターでの視察が 初動に遅れをとった原因であるような気がしてなりません。


地震や津波は天災ですが、


原発事故が40日以上経過するのにまだ収束しないことは民主党 & 菅総理の人災であるといえるのではないでしょうか…?



政権交代をするということは、こういった万が一の事態にも対応することを全て引き受けるということなのに…。


民主党政権ではまったくできていないということなんですね…。



先日、このようなコメント ↓ をいただきました。

政府の救援策が余りにも後手後手なので、スタッフなどは「のろいの菅内閣」と呼んでいます(ブラックジョークですが的を射過ぎていて笑えない…)(By guten-alten-zeitenさん


的確過ぎて笑っちゃいましたよー!…ホントは笑えないんですけどね…。


やることがいつも後手後手に回るから「鈍いの菅総理」


国民のため 国のためにならないようなことばっかりやって みんなに呪われる「呪いの菅総理」


こんな有事の時に 危機管理意識の全くない総理大臣を持ってしまった、そのことが日本の最大の不幸であると強く強く思います。




皆さま! もうすぐ4月24日、統一地方選挙・後半戦です。


国がいいかげんなこんな時だからこそ! 地方が大切なのです。


有権者の方は絶対に投票に行ってください!


投票率が下がると 労働組合,日教組などが支持する候補者が有利になるのです。


「誰に入れたらいいか よくわかんない」というあなたの1票が大切なのです。



本来だったら候補者をじっくりと調査した上で投票して欲しいのですが、


調べる時間がない、どうやって調べたらいいかわからないという方もおられるでしょう。


今回の統一地方選挙の合い言葉はこれ ↓ です!


        tyottomate11-1.jpg


    ☆春の選挙キャンペーン☆

 『ちょっと待て、その無所属は 民主かも』
 『危ないぞ、隠れ民主に気をつけて』
 『気をつけろ、小さな文字で 民主党』
 『よく見ると、あなたは確か 民主党』
 『やっぱりだ、減税日本も 民主かも』
 『みんなの党、アジェンダ まるで民主党』
 『気を付けろ、うまい話と 民主党』


あなたの1票を絶対に無駄にしないでくださいね!


          matsujyo2_banner.gif
 
今、地方で何が起きているか知っていますか?
      今、地方が危ない!      
    投票日は→4月10日と4月24日
      ひらめき統一地方選に行こう!
ひらめき
  

img-hanabi.gif img-touhyou.gif




       【お願い】

被災された方からのお願いのコメントをいただきました。

皆様にお願いです。
義捐金はなるべく自治体にお願いできないでしょうか。
それはすぐモノに変わり、被災地に向かうのです。
今被災地では新学期にあたり、文房具や学用品などが必要なのです。
子供服も不足しています。
(By guten-alten-zeitenさん


自治体に直接入った義援金や寄付金は すぐに使うことができ、生きたお金になるということです。


これからも募金や義援金を送ろうと思われている方は、


できましたら自治体に直接お願いいたします!m(*- -*)m

  宮城県 HP   岩手県 HP   福島県 HP
   茨城県 HP  千葉県 HP  青森県 HP




私たちの日本を護りたい!と思われた方は こちらをクリック ↓ して応援をお願いいたします。

       banner1.png  にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 14:24| Comment(28) | TrackBack(0) | えいと@の独り言(震災編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。