2011年04月19日

世界中の人が 頑張り屋 日本人を応援してくれている!


こんにちは、えいと@です。本日もご訪問くださいましてありがとうございます。



昨日の記事の続編です〜。


毎年の恒例イベントとしてNY州バッファローで行われているJAPAN DAY


今年は東北関東大震災のチャリティの意味を込めたイベントとして行われました。

   JAPAN DAY Disaster Relief     
     (PDFでファイルが開きます)


昨日はお料理編をお送りいたしました。

 昨日の記事はこちら ↓ をご覧になってくださいね。
   アメリカでの震災のチャリティイベント「JAPAN DAY」


本日はアトラクション編をお送りしたいと思います。


行われたPerformanceは次の通りでした。

「バッファロー日本語クラブ」の生徒さんによるコーラス
「踊りの会」メンバーによる日本舞踊
「UB剣道クラブ」のメンバーによる剣道のデモストレーション
「バッファロー・ナイアガラ大正琴サークル」のメンバーによる大正琴の演奏
尺八の演奏 & 生け花のプレゼンテーション
茶道のプレゼンテーション & お茶のサービス
折り紙、書道の参加型アクティビティ
ラッフル/サイレントオークション


などなど、盛りだくさんのアクティビティがございました。


わたくしは牛丼と戦っておりまして(イヤ、マジですんごく忙しかったので あまり場を離れることができなかったのですよ〜)


アクティビティをほとんど見に行けませんでしたぁ〜。ちょっと心残り…。(´_`。)


ヒマな時にちょっと動き回ってちょこちょこ撮影した写真で活気あふれる会場の様子をおすそわけいたします♪ (o^∇^o)ノ


 a-JapanDay11-22.jpg

「踊りの会」による日本舞踊 ↑です。(後ろの方から無理矢理撮影…ボケちゃいました。。。)


   a-JapanDay11-21.jpg

「大正琴」の演奏 ↑です。こちらは練習中に撮影させていただきました。


曲目は荒城の月、故郷、アメージンググレイスの3曲でした。


ところで、皆さまは大正琴ってご存知でしょうか?


お琴なのですが、普通のお琴と違い独特の音がでるんですよ。


金属音のような感じの音色です。


  a-taisyougoto.jpg

こちらが大正琴 ↑です。詳しくはウィキペディア「大正琴」をご覧くださいね。(写真は同じページよりお借りしました)


a-Japanday11-29.jpg a-JapanDay11-30.jpg

こちら ↑ は尺八の演奏 & 生け花のプレゼンテーションです。


演奏者が尺八の曲を奏でている間に 生け花を完成させるというプレゼンテーション。


左の尺八を吹いている男性、アメリカの方なんですよ!


尺八って英語で「JAPANEASE BAMBOO FLUTE」っていうんですね〜。フルートなんだ〜。


生け花もすばらしい! 日本の文化 万歳!ですねっ。\(^▽^)/


尺八の演奏そして曲にあわせながら生け花をいける。


すばらしかったです! d(゚∇゚*)(。。*)ウン


  a-JapanDay11-20.jpg 

こちら ↑ はティーセレモニー(茶道)です。こちらは準備中に撮影させていただきました。


お茶を立てられていたA子さんははじめから終わりまで3時間の間 ずーーーっとお茶を立てておられたそうです。


最後の方は 手が疲れて茶杓をうまくシャカシャカできなかったのでは…?なんて思っちゃいました〜。(;^_^A


   a-JapanDay11-24.jpg

こちら ↑ はUBの剣道クラブのお二人です。


剣道のデモストレーションも見ることができなかったので、たまたま厨房で えいと@夫と話をしていた二人の写真を撮らせてもらいました。


この二人は日本の大学生(学部生)で、交換留学でBUFに来ているそうです。


ブログに顔を出してもいいと許可をいただいたので顔をボカしませんでした。


左の子の顔! いっつもこんなヘン顔で写真を撮るのかしらねぇ〜??? (*^m^)=3 若いねぇ〜。


a-JapanDay11-26.jpg a-JapanDay11-25.jpg

こちら ↑ は折り紙のワークショップ & 塗り絵コーナーです。


折り鶴や兜などを折ってましたよ。


折り鶴ってけっこう難しいですよね? 一回覚えちゃうと忘れないんですけどね。


右の写真 ↑ かわいいですね〜。鯉のぼりの塗り絵ですよ〜。


a-JapanDay11-27.jpg a-JapanDay11-28.jpg

こちら ↑ は書道のワークショップです。


日本っていうのがありますよー。


他には愛、望とか、武士、龍なんていうのもありましたー。


なかなか皆さん、習字が上手ですねっ! わたくしはこんなにうまくは書けませんわ〜。σ(^_^;)



 a-JapanDay11-2.jpg


さて、こちら ↑ は震災の被災者の方々を応援するための募金 & Tシャツ、リストバンド、しおり などの販売です。


米国NY州において大学に通う学生を中心に「Action for Japan NY」というネットワークが3月上旬に立ち上げられました。


バッファロー日本人会は UBのJapanese Student Association(JSA)、
Buffalo State Collegeの日本人学生有志と共に連携して活動
を行っています。

   Action for Japan NEW YORK


 a-JapanDay11-32.jpg


こちら ↑ ↓ が「Action for Japan NY」のTシャツ & リストバンドです。


   a-JapanDay11-33.jpg


3月11日の東北関東大震災は未曾有の大災害を引き起こし、


震災が起こって40日が経過しても 福島原発がまだ落ち着かない状況です。


そんな中被災地,避難所で過ごされている方々は想像を遥かに超えた辛い状況であると思います。


外国に住む私たち 日本人には何もできないかもしれません。


遠くに住んでいて「頑張れ!」なんて言えないと思います。


でも心から日本の復興を望んでいます。


こうやってチャリティイベントや募金活動を行いわずかであっても力になれたらと、みんな みんな思っています。


そしてアメリカ人は本当に優しいです!


多くのバッファロー在住のアメリカ人の方が応援してくれています!


天候が悪い状況にも関わらず350人以上もの方が 今回のJAPAN DAYに集まってくださったのですね。


本当にありがたいことです…。(;∇;)




  My Chemical Romance - #SINGItForJapan(4分28秒)

こちら ↑ は お友達ブロガーのビバちゃんが紹介されていたMy Chemical Romance日本を応援するメッセージの動画です。


後半、世界各国から日本への応援メッセージも流れるのでぜひ最後まで観て下さい。超感動!です。


日本の皆さま! 世界中の方々が応援してくれていますよ!



   a-Japanday11-31.jpg



今回のイベント、私自身、とーっても楽しめました! (^∇^)


200食のミールクーポンも完売、各種パフォーマンス、アクティビティ、オークションも盛況に終わり、本当に良かったです。


会場の提供をしてくださった関係者の方々が 次 ↓ のように言われていたそうです。


「これほど盛り上がって、しかもスタッフの人たちが協力し合ってスムーズに進んだイベントは見たことがない!」


日本人ってやっぱりすごい!\(*^▽^*)/


世界のどこに住んでいても日本人としてのアイデンティティを忘れていないのですね。


頑張ろう! 日本! 必ず日本を復興させましょう!




       【お願い】

被災された方からのお願いのコメントをいただきました。

皆様にお願いです。
義捐金はなるべく自治体にお願いできないでしょうか。
それはすぐモノに変わり、被災地に向かうのです。
今被災地では新学期にあたり、文房具や学用品などが必要なのです。
子供服も不足しています。
(By guten-alten-zeitenさん


自治体に直接入った義援金や寄付金は すぐに使うことができ、生きたお金になるということです。


これからも募金や義援金を送ろうと思われている方は、


できましたら自治体に直接お願いいたします!m(*- -*)m

  宮城県 HP   岩手県 HP   福島県 HP
   茨城県 HP  千葉県 HP  青森県 HP




  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 08:56| Comment(20) | TrackBack(0) | えいと@の独り言(震災編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。