2011年04月18日

アメリカでの震災のチャリティイベント「JAPAN DAY」


こんにちは、えいと@です。本日もご訪問くださいましてありがとうございます。



先日お知らせした 4月16日開催のJAPAN DAYに行ってまいりました!

   JAPAN DAY Disaster Relief     
     (PDFでファイルが開きます)


毎年行われている恒例のイベントなのですが、


今年のJAPAN DAY東北関東大震災のチャリティの意味もあるイベントでございました。


今回と次回の2回に分けてJAPAN DAYの様子をお伝えしようと思います。


   a-JapanDay11-1.jpg


私はボランティアを申し出ていたので、開始の1時間前に会場に行きました。


えいと@夫は、ここ最近非常に忙しかったのですが、この日は時間が取れたようで私と一緒に会場に行ったのですが、


急遽ボランティアに任命されちゃいましたー。(*^m^*) (私と一緒に 1時間早めに行ったのでお仕事を与えられました 笑)


会場に着いたら、もうすでにボランティアの方々が集まって忙しそうに動いていましたよー。


1時間前に集合って聞いていたのでしっかり1時間前に到着したえいと@夫妻…。(^▽^;)


皆さん、早くから来られてお仕事をせっせ せっせと準備をしておられました〜〜〜。


   a-JapanDay11-3.jpg

a-JapanDay11-16.jpg


言われた時間にしか行かない えいと@夫妻…。すみませ〜〜〜ん。。。(;´▽`A



さて、えいと@夫妻はミールの担当を任命されました〜。


まずは厨房で準備を行います。


えいと@夫は 厨房の監督 件 しゅうまいを電子レンジで温める係の任命を受けました。


 a-JapanDay11-7.jpg


牛丼の煮込み具合を確認したり、アク取りを行うえいと@夫。↑


えいと@夫は10代の頃に食べ物屋さんの厨房でバイトをしていた経験があるので、


こういう厨房の切り盛りをするのはお得意のようです。(o^-^o)


a-JapanDay11-6.jpg a-JapanDay11-5.jpg


ミールクーポンが200枚つまり200食分の下準備ですから、大変です。


a-JapanDay11-9.jpg a-JapanDay11-8.jpg


さて、こちら ↑ はミールの目玉である「本場のお寿司」ですっ!


バッファローに唯一ある「日本人寿司職人のお寿司屋さん」なんですねー。


他にも日本食レストランはありますが…多くはなんちゃってなんですよねぇ。まぁ、それでもあるだけマシですけど。


このお店の名はKUNI's! HPはこちらです。


右の手前の方 ↑ がオーナーで寿司職人のKUNIさんです。


 a-JapanDay11-14.jpg


寿司バーの出張カウンター ↑ですよ! すごいですね〜〜〜!(゚▽゚*)


   a-JapanDay11-13.jpg


プロが握る細巻き〜〜〜きれいですねぇえぇ〜!(*´∇`*)


私の自宅からKUNIさんのお店までとっても遠いので、実はまだ一度も食べに行ったことがないのです。


準備の時に少しお話しさせてもらったのですが、KUNIさん、とーってもフレンドリーな方でした。


近いうちにKUNI'sに食べに行きたいな!って思いました。d(゚ー゚)(。_。)ウン!


a-JapanDay11-10.jpg a-JapanDay11-11.jpg


左 ↑ はシュウマイコーナーで,右 ↑ はドーナツコーナーです。



さて、私に任命された役割はミールの配膳係です。


私の担当は牛丼の配膳でございました。


プレートにご飯を盛り、その上に牛丼をかけるというのが私のお仕事。


一緒に配膳をした女性と「何だか小学校の給食の配膳を思い出すねぇ〜」って言いながら配膳を行いました。(*゚∀゚)


これがねぇ〜〜〜けっこう難しいのですよ。


ご飯と牛丼はあらかじめ作ってあり、量が決まっているのですね。


それを200人分に分ける…って! 


ある程度は聞いていたのですが、どのくらいの量にすればいいのか本当に難しかったのです。


1/3ほど配り終わった時に「牛丼もご飯も残りが少ない!」って厨房から言われ、めちゃくちゃ焦りましたよぉ〜〜〜。<(゚ロ゚;)>


結果的には足らなくなることもなく 余ることもなく、うまく配膳できたので良かったですー。(*´∇`*)=3


一緒に配膳した女性と「牛丼の担当は頭を使う必要があったよね、私たち頭脳プレイヤーだよねぇ〜」って爆笑しあったりいたしました。


あぁ〜楽しかったぁ〜。 (⌒∇⌒)


 a-JapanDay11-15.jpg


こちらがミールの完成品 ↑でございますー!


おいしそうでしょー? (*⌒▽⌒*)b


これで15ドルです。ちょっと高いかな…?と思われるかもしれませんが、ほとんどがドネーション(寄付)なんですねー。


ミールクーポンの売り上げ金は震災の義援金として日本に送られます。


私も食券を買っておいたのですが、ミールのボランティアは忙しくて食べるヒマがなかったのですねー。


KUNIさんのお寿司をいただくことができなかったですぅー。残念。。。p(・・,*)


近いうちに絶対に「KUNI's」に食べに行くぞぉーーーっ! (`0´)ノ オウ!



ところで当日はあいにく朝から雨でこりゃ〜イベントに来られる方は少ないかもーって心配したのですが、


なんのその! ものすごい人! 人! 人!で会場があふれんばかりの状態でしたっ。


 a-JapanDay11-12.jpg


350人以上の来場があったそうです!(・∀・)v


ちょっと遅めに到着してミールクーポンが売り切れになったことをとっても残念がっていた方が多かったですよー。


ホントに大盛況でしたっ!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ



次回はアクティビティの様子をお伝えいたします。


お楽しみに〜♪




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 12:23| Comment(14) | TrackBack(0) | えいと@の独り言(震災編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。