2011年03月21日

天皇陛下のお言葉 & 日の丸アレルギーを卒業しよう


こんにちは、えいと@です。本日もご訪問 ありがとうございます。


もう皆さまはご覧になられたでしょうか?


先日、今上陛下が 東北地方太平洋沖地震の被災者 及び全国民に向けてメッセージをくださいました。


まだご覧になられてない方はぜひ。↓

  
   天皇陛下 被災者へのメッセージ/東北関東大震災(5分48秒)


私は、たまたまUstream.TV(3/21現在は時間制限付きで放送)で生放送で 陛下のお言葉を聞きました。


えいと@夫と二人で並んで聞いちゃいましたよ〜。感激でございました。(TVT)


天皇陛下のおことば(平成23年3月16日)の全文はこちら ↓ をご覧くださいね。
   (平成23年3月16日・宮内庁HP)


動画に寄せられたコメント ↓ を一部紹介いたします。

本当に日本人で良かったと思います。
温かく、謹み深く、おごらず、、、これらの気持ちは尊敬できる天皇陛下あってこそです。
人を尊敬する心が人を大切にする心となり温かい世の中を作るので しょう。
このお言葉は、被災された方のみならず、
国民ひとりひとりの心に大切な光を灯してくださいました。
ありがとうございました。誇りです。


阪神淡路大震災で妻子を亡くし、生きる希望を失いかけていたとき 、神戸に見えられた両陛下の、お慈悲に満ち溢れたご尊顔を拝し、力を賜りました。
そのときのご恩に報いるべく、陛下のこの度の御言葉を肝に銘じ、1人の国民として皆と力を合わせ、この国難を乗り越えねばならな いと、肝に銘じました。


海外にいます。国内では見えないことが見えてきます。
陛下のお言葉は日本を救う。
もういちど日本人であることの誇りを思い出そう。
いつの世も天皇陛下は私たちとともに生きてくださっているのが伝わるお言葉。


実は正直、天皇制はもうそろそろ、いらないかなって思ってました 。
でも、国民に発表されたメッセージを見て、感激しました。背筋が伸びました。涙が出て来ました。
こういう国難にこそ、天皇陛下は必要なのですね。
真っ暗な闇の中で皆が仰ぐ太陽のような存在だと、心から思いました。


天皇崇拝教育をまったくしていないのに尊崇されてる。
不思議。
ちなみに僕も敬愛してる。


私も海外在住です。
遠い国の事ではなく、自分の母国が苦しんでいる時。
天皇陛下のお言葉が、こんなに感動するとは・・・・・
本当に感謝いたします、日本人で良かったと。ありがとうございます。


阪神淡路大震災の時も膝をおられ被災者と同じ目線で天皇、皇后両 陛下が優しく声をかけておられたのを思い出します。
また被災者の 方々が誰の訪問よりも感動され涙を流されていたのを見たとき、普段は意識していなくともやはり日本人の心の中には両陛下は特別の 存在なのだと言うことをあらためて認識させられました。
日本人で良かったとつくづく思います。


日本人の節度ある行動に称賛の声がよせられているそうですが
そうした日本人の美徳を体現しておられるのが天皇陛下、皇后さま です。
その精神が脈々と 途切れることなく続いていくことを願っています


この度の未曾有の大災害に陛下がどれほど心を痛めておられるのか それを思うとこれほどの温かいお言葉が心に染みないわけがありません。
日本人は陛下と共に生きこれからも力を合わせこの国難を乗 り切ろうではありませんか。
日本人は絶対に負けない! 負けるわけ がない!
失った多くの尊い命、多くの被災者の皆様のために私達は 今ひとつになって私達の国愛する日本を復活させようではありませんか。
天皇陛下万歳! 日本国万歳!



他にもたくさんコメントが寄せられていました。


以前の記事に書きましたが、天皇陛下は毎日毎日、国民のため祈ってくださっています。

  関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね。
   知れば知るほど驚きの「世界最強の天皇陛下」


本当にありがたいことです。


天皇陛下は日本人にはなくてはならない存在なのですね。



さて、本日3月21日は春分の日です。


宮中三殿(賢所・皇霊殿・神殿)のひとつ、皇霊殿には、歴代天皇・皇族方の御霊がお祀りされています。
明治以前は、仏式により寺院や宮中のお黒戸に霊碑を奉祀しておりましたが、明治天皇はこれを神式に改められ、皇霊殿において春秋ニ季の皇霊祭を行うことを制定されました。
春分・秋分の日は彼岸の中日として、古くから先祖の御霊を祀る日とされていましたが、
明治十一年に明治天皇がこの日を皇霊祭の祭日に定められたことにより休日となり太平洋戦争の終わりまで続きました。

現在では、戦後の春分の日・秋分の日は戦前のそういう趣旨は排除した上で、もともとの民間の先祖供養の日としての趣旨のお彼岸を復活させたものです。
皇室では春秋ニ季の皇霊祭は宮中行事・皇室の祭祀として現在に至っています。

春分の日の三月二十一日頃(前後)「自然をたたえ、生物をいつくしむ」ということで、日本の仏教では、平安時代のころから春秋に彼岸会(ひがんえ)が催され、悟りの彼岸へ至るための法要が営まれていました。
また浄土思想の広がりとともに、彼岸の中日(ちゅうにち)の夕刻、落日に向かって念仏を唱えれば、西方の極楽浄土に往生出来ると信じられていました。
しかし本来祖霊崇拝の思想は仏教にはなく、日本古来の風習が仏教と習合っしたと考えられています。
明治以来宮中で行われる春秋ニ季の皇霊祭は、祖先供養の風習を仏教色を除いて宮中行事化したものにほかなりません。
春分・秋分の日の趣旨は、「自然をたたえ、生物をいつくしむ」という日本本来の自然観に立ち返ったものといえます。

     春季皇霊祭と宮中行事、皇室の祭祀より


春分の日春季皇霊祭だってことをはじめて知りましたよ…。(・Θ・;)


日本の祝日は すべて御皇室につながっているのですね〜。



ところで今回の震災で「国の大切さ」を強く感じた方が多いのではないでしょうか?


私たち夫婦はアメリカに住んでいますが、外国に住んでいても 祖国は日本です。


先人が築きあげて来た 信用ある日本があるからこそ、私たちは安心して外国で生活ができているのです。


祖国ってありがたい! 日本ってありがたい!…ってつくづく感じながら生活をしています。


こちらの写真 ↓ をご覧ください。

 sinsaihinomaru.jpg
  花うさぎの「世界は腹黒い」さんより画像をお借りしました。

      不屈の日の丸
死者・行方不明者が約一千人を数える岩手県釜石市にある壊滅状態の商店には、春分の日を前に泥にまみれた日章旗が掲げられていた    
       20日午後(桐山弘太撮影、産経新聞3月21日9面から)


不屈の日の丸…! 涙がぶわっとあふれました…。(:_:)


でっ! ここで提案です!


日本国民、みんなで日の丸を掲げませんか?


日章旗をお持ちの方は ぜひ! 本日の春分の日に「半旗」で日の丸を掲げて欲しいです。


お持ちでない方は、今回の春分の日には間に合わないですが、


今後の「日本の祝日」には日章旗を掲げるようにしませんか?



マンション用の日の丸が通販で購入できるというコメントをいただきました。

地震・津波で沢山の尊い命が奪われてしまいました。
今でも助けを待っている人達が沢山います。
そして、原発の作業に命を懸けている方々がいます。

こういう事態の時に不謹慎かもしれませんが紹介させて下さい。

私のワガママな要望で作って頂きました。
 【国旗セット マンション用Lサイズ】が発売されました。
   http://item.rakuten.co.jp/tospa/13360/
 
 【国旗セット マンション用Sサイズ】
   http://item.rakuten.co.jp/tospa/13160/

3月21日 春分の日(春季皇霊祭)
 死者を敬い、
 救援物資を待っている方に少しでも早く届く祈りを、
 日本を支える気持ちで掲げませんか?

沢山の意味を込めて、そして海外からの応援を背に
国旗を掲げて欲しいのです。

    本当に本当にお願いします。



sinsaihinomaru3.jpg sinsaihinomaru2.jpg


こんな感じ ↑ でマグネットでつけられるので賃貸住宅でもOKですよね。



かつて昭和50年代くらいまでは 祝日には日章旗を掲げるお家が多かったように思いますが、


今では国旗を掲げるお家は激減していますよね。


日教組教育のおかげさまで日の丸が まるで悪者のように教育されてきてしまいましたからね…。


日の丸アレルギーを持っておられる方もおられるでしょう。


だけど日本国民であるならば国を大切に思う心を持っているはずです。


そろそろ日の丸アレルギーを卒業しませんか?


私が住んでるアメリカでは本当に普通に日常的に(気軽すぎるくらいに)星条旗が掲げられています。


アメリカ人の愛国心をうらやましいと思っていましたが、


いやいや! 日本人だって愛国心はある! d(゚ー゚*)(。_。*)ウン♪


日本の国の象徴である国旗、日の丸を 多くの家庭で掲げるようになって欲しい…と願っています。



     【お知らせ】


お友達ブロガーのひろめいさん日本赤十字の募金のバナーを作ってくださいました!

   nissekibokin.jpg


かわいいイラストでしょう〜? すごくステキな4コママンガ ↓ を書かれているので 覗いてみてくださいね♪
        SYNCHRO !



ところで、昨日、義援金詐欺、日本赤十字社を語った詐欺も出てるそうですよ…。英語のサイトでJapan Red Crossと書いてあり、Pay palを通して寄付するというサイトらしいです。というコメントをいただきました。


Japan Red Crossって書いたサイトであっても直接のリンク先でない場合は詐欺の可能性がありますので注意してください。


日本赤十字社のサイトに直接訪問して募金するのが一番いいように思います。


皆さまの善意が無駄にならないよう 募金先には注意してくださいね。



     【お知らせ その2】


いただいたコメントのお返事を書きましたので、お時間がある時に読んでくださいまし。m(。・∇・。)m


いつもコメントくださる方々に感謝です♪

唖然! 呆然! ありえない! 日本の国会議員が「日本は竹島から手を引け」ですって!
感動! (;∇;) 災害時の日本人の姿〜日本人はすばらしい!
現場の方は命がけで戦っていることを忘れてはならない & 記事削除のお知らせ
とんでもない人事! 仙谷氏復活?&「節電啓発担当大臣」「災害ボランティア担当首相補佐官」
マスコミに惑わされないで! 石原都知事の発言




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



私たちの日本を護りたい!と思われた方は こちらをクリック ↓ して応援をお願いいたします。

       banner1.png  にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 13:48| Comment(28) | TrackBack(0) | えいと@の独り言(震災編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。