2011年03月14日

感動! (;∇;) 災害時の日本人の姿〜日本人はすばらしい!


皆さま、こんにちは、えいと@です。ご訪問、ありがとうございます。



3月11日午後2時46分ごろ発生した東北地方太平洋沖地震に関して 気象庁は13日昼頃、地震の規模を示すマグニチュード(M)を8.8から9.0に修正すると発表しました。


これは、昭和35年のチリ地震(M9.5)、昭和39年のアラスカ地震(M9.2)、平成16年のインドネシア・スマトラ沖地震(M9.1)に次いで、観測史上世界4番目の規模となる巨大地震です。


3月13日、宮城県警は犠牲者数について「万単位になることは間違いない」と発表しています。


現在に置いても丸ごと連絡が取れない集落や町もあり被害の全容は今だに把握できていない状況であるため、被害はさらに拡大する可能性があります。


まだまだ多くの方が救出を待たれています。


決して諦めないで…! 頑張ってください。。。


救助にあたる自衛隊,警察、消防、そして医師・看護師をはじめとする医療機関の方々、よろしくお願いします…!



お友達ブロガーのドサンコさんが ネットで見つけたステキな記事をUPされていましたので ご紹介します。
  ドサンコの東京子育て&旅日記 「がんばろう思える話」

   〜〜〜転載ここから〜〜〜

防衛省は13日午前、陸上自衛隊が行っている東日本大震災の救助活動で、宮城県気仙沼市やその周辺でこれまでに計約5800人の被災者を救助した、と発表した。
 宮城・気仙沼などでの救助者5800人に 自衛隊 (2011.3.13 10:38)
   記事・写真共にmsn産経ニュースより転載

 jieitaiganbare.jpg
 津波で孤立した住居から救助され、陸上自衛隊員に背負われて高台に避難する男性=12日午後、宮城県気仙沼市

______________________________________


 日本人のモラルに世界が驚くより序文のみ転載。うるうるっときました。

観測史上最大の地震に直面した日本。今現在は混乱のまっただ中だが、世界から日本人の行動やモラルに賞賛の声が上がっている。助け合い、和の精神は、やはり日本人固有のものかもしれない。ツイッターの声をまとめており、感動する話がたくさんあるので共有し、紹介したいと思う。元気の出るつぶやきを集めます。

                        〜〜〜転載ここまで〜〜〜


↑ でドサンコさんが記事にUPされている日本人のモラルに世界が驚くから
日本人ってすばらしい!…って思えるツイッターの声を一部ピックアップします。

   〜〜〜転載ここから〜〜〜

* 国連からのメッセージ
http://twitter.com/akitosk/status/46302222346223616
国連からのコメント「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。」 に感動した。良い事をしたら戻ってくるのです。これがいい例なのです

* ディズニーランドでの出来事
http://twitter.com/unosuke/status/46376846505426944
ディズニーランドでは、ショップのお菓子なども配給された。ちょっと派手目な女子高生たちが必要以上にたくさんもらってて「何だ?」って一瞬思ったけど、その後その子たちが、避難所の子供たちにお菓子を配っていたところ見て感動。子供連れは動けない状況だったから、本当にありがたい心配りだった

* 揺れている最中でも・・・
http://twitter.com/gj_neko26/statuses/46394706481004544
聞いた話でびっくりしたのが、とっさに「入口の確保」と揺れてるにも関わらず、あの状況で歩いて入口を開けた人が居たのが凄いと思った。正直、シャンデリアも証明も何時落ちるか分からないのに、凄く勇敢な人が居た事に感動した。

* 日本人の良さを再認識
http://twitter.com/VietL/status/46376383592677376
この地震が、きっかけになって、失いかけていた日本人本来の良さが戒間見れた気がする。犯罪はする様子はなく、助け合い、律儀、紳士的。普段日本人は冷たい人が多い…。って個人的に感じてるんだけど、多くの人が今回で「絆」を取り戻しつつあるように見えて、それがなんか感動して、泣けてくる。

* 外国人から見た日本人
http://twitter.com/kiritansu/status/46335057689980928
外国人から見た地震災害の反応。物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。この光景を見て外国人は絶句したようだ。本当だろう、この話。すごいよ日本。

* パン屋
http://twitter.com/ayakishimoto/statuses/46403599743451136
昨日の夜中、大学から徒歩で帰宅する道すがら、とっくに閉店したパン屋のおばちゃんが無料でパン配給していた。こんな喧噪のなかでも自分にできること見つけて実践している人に感動。心温まった。東京も捨てたもんじゃないな。

* 日本ってすごい
http://twitter.com/tksksks/statuses/46403815397801984
日本って凄い。官僚も民間も、皆で助けようとしてる。トラックの運転手も有志で物資運んでるらしいし、東北の交通整備をヤクザさんがやってるという話も聞いた。最近、日本に対して誇りを持てないことが続いていたけれど、そんなことない。日本は凄い国だ。素直に感動してる。日本国の皆さん頑張ろう!

* 御殿場で
http://twitter.com/Raaaaayuu/statuses/46392890313801728
実際日本すごいよ。昨日信号が一カ所も機能していない御殿場市でもお互いにドライバー同士譲り合ってたし、地元のおじいちゃんおばあちゃんが手信号やってくれてたりで、混乱もなく本当感動した。9時間運転してたけど前車を煽るようなドライバーはもちろんいなかったし、みんな譲り合い精神。

* 人のぬくもり
http://twitter.com/Ryunosutake/statuses/46389829486919681
昨日、信号が完全に機能していなかった鎌倉で、人力車のお兄さんたちが手信号やってたのと、モータープールで停電のために出られなくなってる車を近所の住民さんたちが車持ち上げるの手伝ったりと、人の温もりにすごく感動した

* 開放
http://twitter.com/robasuke23/statuses/46326711935172609
昨日、歩いて帰ろうって決めて甲州街道を西へ向かっていて夜の21時くらいなのに、ビルの前で会社をトイレと休憩所として解放してる所があった。社員さんが大声でその旨を歩く人に伝えていた。感動して泣きそうになった。いや、昨日は緊張してて泣けなかったけど、今思い出してないてる。

* 避難所
http://twitter.com/msakatan/statuses/46302864980705280
長女いわく、横浜の避難所に向かう時に、知らない人達と声を掛け合い、場所を教え合っていたそうです。普段は冷たいと思っていた他人の優しさに触れ、感動したそうです。日本人のいざという時の団結力を再認識しました。まだまだ日本も捨てたものではないです。

* 呼びかけ
http://twitter.com/akanensm/status/46214540161064960
何時間も歩き続けてたんだけど、至る所でトイレかしますとか、休憩できますとか言うビルや飲食店が沢山あって感動しました。とある企業ビルの人がボランティアで、○○線運転再開ですー!とか、休憩できますー!!って呼びかけてるの見て感動して泣きそうになったマジでw日本も捨てたもんじゃないな

* おっちゃん
http://twitter.com/sumonya/status/46479563412348928
昨日4時間かけて歩いて帰ってきた主人。赤羽で心が折れそうになってた時「お寒い中大変ですね!あったかいコーヒーどうぞ!」って叫びながら無料配布してるおっちゃんに出会った。これがあったから頑張れたそうだ。もう5回もこの話をしてくるので本当に嬉しかったんだと思う。おっちゃんありがとう。

* 献血の列
http://twitter.com/NOBCHIDORI/status/46477518169047040
日本は強いです!大阪難波の献血施設は被災地の方の為に超満員の順番待ちでした。私欲の無い列を初めて見ました。感動しました。被災地の方々、全国でその辛さを受け止めます。諦めずに頑張って下さい!

                       〜〜〜転載ここまで〜〜〜


日本人! すごくないですか?


これをコピペしながら私の目には 大粒の涙がいっぱいあふれてきました。(;∇;) ウルウル



外国のメディアも 日本人の「秩序ある行動」を絶賛しています。↓

 narabunihonjin.jpg

  災害時でも平常な状態〜昔ながらの文化
「略奪」というものは日本では存在しない。
我が国の言葉でいう「略奪(looting)」に対応する言葉がないのではと思うくらいである。
日本人には”共同体の中で、責任意識の最大限の率先者であろうとする意識”が、ある。
他者の物を暴力でもって強奪するということは、日本では文化的に許されるべきもの ではない。

 Orderly disaster reaction in line with deep cultural roots CNN


多くの国では災害時には混乱することが多く、スーパーなどでは混乱に乗っかった泥棒や略奪が起こることが多いのですが、


こんな状況でも日本人は 平常通りきちんと順番を待つのです。



ところで現在、10万人の自衛官の方々が救助にあたってくださっています。


この写真、ほんとうに感激的です…。

 jieitaiganbare.jpg


誰ですか? 「自衛隊は暴力装置だ!」なんて言った人は!(怒)

  関連記事はこちら ↓ をご覧ください。
   自衛隊は「暴力装置」ではなく「安全装置」


二次災害に巻き込まれる可能性もあるのに、被災者のために懸命に働いてくださる方々を尊敬しないでどうするのでしょうか…?


この動画 ↓をぜひ! ご覧になってください。感動的な動画です。


  国旗の重み 自衛隊編〜あなたと同じ自衛官になりました〜(8分6秒)

こちら ↑ は1995年に起こった阪神淡路大震災で 自衛官に助けられた10歳の子供が、大人になって自衛隊員となる決意をされたというお話です。


平成20年、震災後13年目にして命の恩人に再会された時に、次のように感謝の言葉を述べられました。

「あなたと同じ自衛官になりました。
13年前はありがとうございました。
今は迷彩服を着て援助する側になることができました。
ここ(震災現場)で一度なくした命を自衛官として懸けるのが自分の使命です」



きっと1995年の地震で助けられたこの自衛官の方は、今、多くの命を救うために被災地でがんばってくださっていることでしょう。。。



日本は大丈夫! 日本人は頑張れる!


そう確信いたしました。


頑張ろう! 日本! 頑張ろう! 日本人!


被災地は必ず甦ります!



被災地 及び 被災者の方々を力いっぱい応援します!




     【アメリカ在住の方へ】


本日 3/13 午前2時より サマータイムとなります。


午前2時が午前3時になり、1時間 時間が進みます。


時差が1時間変わるので日本にお電話される方は ご注意くださいね。



私たちの日本を護りたい!と思われた方は こちらをクリック ↓ して応援をお願いいたします。

       banner1.png  にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 04:56| Comment(16) | TrackBack(0) | えいと@の独り言(震災編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。