2011年03月13日

地震の情報収集〜24時間リアルタイムTV放送 & Twitterでのデマ情報に要注意


皆さま、こんにちは、えいと@です。ご訪問、ありがとうございます。



東北沖大地震に対して 国際社会が相次ぎ支援を表明をしているそうです。


ありがたいことです。


今回の地震を受けて、各国の緊急援助隊などが被災地入りを目指しています。
12日、韓国とシンガポールの救助隊が日本に到着したのに続いて、13日午前、アメリカの救援隊が青森県の三沢基地に到着する予定です。
救援隊は直ちに被災地に向かい、救助やけが人の治療など活動を開始することにしています。

アメリカ軍も原子力空母、「ロナルド・レーガン」などの艦船を被災地の沖合に向かわせており、ヘリコプターや特殊な上陸艇を使って被災者の救助や支援物資の配給などに当たることにしています。

ドイツからは、レスキュー隊員らおよそ40人と救助犬が現地時間の12日、日本に向けて出発しました。
隊員の1人は「緊張しているが、日本の被災者を助けるために全力を尽くしたい」と話していました。

イギリスからは、レスキュー隊員と医療関係者ら63人と救助犬2頭の救助隊が、12日夜、日本に向かうことになっています。

フランスも救援隊2チームを派遣すると発表し、救援隊は12日中にも日本に向けて出発する見通しです。

中国政府は、12日夜、国際援助隊の派遣を発表しました。援助隊は10人余りで、13日午前にも日本に到着する予定です。

タイ政府は、レスキュー隊員24人と救助犬6頭を早ければ13日、出発させることにしています。
アピシット首相は「2004年、タイがインド洋大津波に襲われた際には日本から多くの支援を受けた。今回、日本にあらゆる支援を行う用意がある」と話しています。

一方、ロシアのプーチン首相は、12日、地震を受けて閣僚会議を開き、「日本との間には意見の異なる問題もあるが、ロシアのよき隣国であり、われわれもよきパートナーとなるべきだ」と述べて、北方領土問題とは関係なく、支援を行う考えを示しました。
そのうえで、日本国内の電力不足が続く場合に備えて、日本も開発に参加している極東サハリン沖のガス田、「サハリン2」から日本への液化天然ガスの供給量を増やす準備をするよう指示しました。

   ◆社会 各国の援助隊 地震の被災地へ NHK

ニュージーランドのキー首相は12日、声明を出し、大地震と津波の被害を受けた日本に対し「深い同情の意」を示すとともに、ニュージーランドのクライストチャーチを襲った先月の大地震で日本は多大な支援を行ってくれたとし、「今度はわれわれが日本にできる限りの支援を行う番だ」と表明した。
同首相によれば、計48人の災害救援隊が日本に派遣される。(2011/03/12-12:31)

   今度は日本を支援=NZ首相 時事ドットコム


ありがたいことです。


世界の方々に感謝ですね。


自衛隊員の方々は 不眠不休で救助にあたってくださっているそうです。


本当に 本当にありがとうございます…! 


できるだけ多くの方を救助してください! どうかよろしくお願いします…!



ただ…ちょっと気になるのは韓国なんですよね…。


韓国では韓国全域に渡って「口蹄疫」がまだ終息していないそうなんです。


今回、韓国から来たのは5人の救助隊と2匹の救助犬だそうですが…。


ニュージーランドの地震の際に NZ政府は韓国からの人的救助支援を断ったそうですね。


NZには人口より多い羊(ひつじ)がいますからね。


口蹄疫からNZを守るための処置であったと聞いています。


日本も去年、宮崎県の「口蹄疫」であんなに大変な目にあったのですから。


口蹄疫を防止するためという理由での韓国からの人的支援は遠慮していただくべきなのではないでしょうか…?



ところで、被災者の不安をあおるチェーンメールが出回っているそうですので 惑わされることのないようにしてください。

東日本大震災で起きた千葉県市原市のコスモ石油千葉製油所の火災について「有害物質が雨などと降るので注意」とする出所不明のチェーンメールなどがインターネットで出回っている。
コスモ石油は12日、「そのような事実はない」とするメッセージをウェブサイトに掲示した。

チェーンメールは「工場勤務の義弟から情報。外出に注意して、肌を露出しないようにしてください!」
「コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降るので外出の際は傘かカッパなどを持ち歩き、身体が雨に接触しないようにして下さい!!! コピペとかして皆さんに知らせてください!!と知り合いから連絡が回ってきました!!気を付けてください(顔文字)」などといった内容。

ネットユーザーの間で広範囲に転送されている模様で、情報の出元を「厚生労働省によると」などとしたものも出回っているという。

コスモ石油広報室では「タンクに貯蔵されていたのはLP(液化石油)ガスであり、燃焼で発生した大気が人体へ及ぼす影響は非常に少ない」と説明。
同社は火災について「近隣住民の方々をはじめ、関係する皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしております事を心よりお詫び申し上げます」とする文章も併せて掲載した。

   コスモ石油が否定「火災で有害物質降る」のメール連鎖 asahi.com


Twitterで一気に広まったそうです。


NHKなどの公式Twitterではない、個人のTwitterの場合はデマ情報も多いので注意してください。




さて、海外居住の皆さまは日本の状況がとても気になるところですね。


こちらのサイト ↓ で24時間リアルタイムで地震のニュースを見ることができます。

    ■ライブ中継 NHK
 http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv
    ■TBSのライブニュース
 http://www.ustream.tv/channel/tbstv


他にはTVジャパンでは東北地方太平洋沖地震の災害情報を下記の地域で無料で見ることができるそうです。
      http://www.tvjapan.net/

  (TVジャパン情報 ここから)

<全米>
 Verizon Fios (地域によってチャンネルは異なります)
 AT&T Uverse (Ch.3680)
 ディッシュ・ネットワーク (Ch.640)- ご使用のアンテナによってはご覧頂けません。

<西海岸>
 コムキャスト    ベイエリア サンフランシスコ (Ch.330)
 コムキャスト    シアトル  (Ch.245)
 コックス      サンディエゴ  (Ch.400)
           オレンジカウンティ(Ch.422)
           パロスバーデス エリア(Ch.450)
 タイムワーナー   ロサンゼルス  (Ch.607) サンディエゴ (Ch.680)

 フロンティア   WA,OR,IN(Ch.1717)
 コックス     ラスベガス (Ch.273)

<東海岸>
 コムキャスト  ワシントンDC (Ch.674)
         メリーランド (Ch.674)
         バージニア (Ch.674)
         ウエストバージニア (Ch.199)
 コックス     Nothern VA (Ch.287)

 ブライトハウス   デトロイト  (Ch.585)
          オーランド (Ch.662)
          タンパ   (CH.971)

 タイムワーナー  NY,NJ (Ch.541)

 ケーブルビジョン NY,NJ,CT(Ch.265)

 RCN      NY,DC,ボストン、シカゴ、フィラデルフィア(Ch.504)

<ハワイ>
 タイムワーナー  NGN2(Ch.678)

<カナダ>
 テラス 西部 (Ch.540)
 ショウ 西部 (Ch.514)
 ロジャース オンタリオ (Ch.829)

 地震関連ニュースによる番組変更 [3/11/2011]

予定を変更して、地震関連のニュースをお伝えしています。番組表の内容と異なっておりますがご了承下さい。
地震関連ニュースはNHKのウェブサイトhttp://www.nhk.or.jp/をご確認下さい。


                       (TVジャパン情報 ここまで)




   【お知らせ】


ここから お友達ブロガーのシトリンさんのブログから拡散のお願いの記事を転載いたします。
      おひとり様のお気楽生活

  〜〜〜転載ここから〜〜〜


 被災者に支援物資を送りたい人へ

災害 が起きると全国から様々な支援物資が送られてきますが、

物資が原因の新たな災害 が引き起こされる危険性があることはあまり知られていません。

中越地震 では物資が無節操に届き過ぎることで、被災者 が毎日徹夜で仕分け作業を行わなければならなくなったり、日が経って腐ってしまった生ものを報道陣に隠れて処分しなければなりませんでした。

せっかくの支援物資が災害 を起こさないために読んで欲しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○物資の送り方○

・1つの段ボールには1つのものしか入れない。

  いろいろなものを少しずつ入れると仕分けに苦労します。

・段ボールの表面の見えやすい場所に大きく何が入っているかを書く。「水」「おむつ 」など。

・重すぎないようにする。ペットボトル飲料などを入れるときは注意。

・常識ですが、食べ残しのようなものや、消費期限 の切れたものは入れない。

・お金を送る方がいい場合もあります。
  お金は封筒に入れて送るとわかりにくいので必ず振り込みましょう。


○何を送ればいいか○

避難所 で喜ばれる物資を分類して書いておきます。また、送られると困るものも書いておきます。

  ソースは「震災 がつなぐ全国ネットワークさんの冊子より」


▼食料

  喜ばれるもの:飲料水、カップ麺 、お湯だけで作れるレトルト食品 、乳児用粉ミルク 、哺乳瓶
  
  困るもの:野菜や魚などのなまもの 、電子レンジ で調理しなければならないもの、消費期限切れ食品,賞味期限の短い食品


▼衛生用品

  喜ばれるもの:おむつ 、生理用品、歯磨き、石けん、タオル、トイレットペーパー、ウエットティッシュ、マスク、水を使わないシャンプー

▼その他

  喜ばれるもの:マスク、新品の肌着や衣類、使い捨てカイロ

  困るもの:古着 (古着 は誰も貰いません、ゴミになるだけです)家でかきあつめたようなこざこざ、趣味で作った装飾品、絵画など。


▼医薬品

  医薬品 は医師や薬剤師 がいないと配れません。

  自分に処方された薬などをたまに送る方がいらっしゃいますが誰も使えません。



本音を言えばモノより金です。

自宅の不要品処理のような気持ちで送らないようにしましょう。


                    〜〜〜転載ここまで〜〜〜



     【3/14追記】

数日間は自治体の備蓄や災害協定先の物資があるため 急いで送る必要はないと思います。

数日経過して、自治体が必要物資を把握してから当該自治体のホームページなどて「必要物資」を確認してから支援物資を送るようにしましょう。


 日本赤十字HP ↓
http://www.jrc.or.jp/

 青森県HP ↓
http://www.pref.aomori.lg.jp/koho/kyuen_20110311.html

 岩手県HP ↓
http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=31265

 福島県HP ↓
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=23603


送る際には「地震支援物資在中」と書き添えてお願いします。


「自衛隊が支援物資を募集してる」とのチェーンメールが回っているそうですが 募集は行っていないそうですので注意してください。



地震の募金、義援金に関する情報はこちら ↓をご覧ください。
 平成23年東北地方太平洋沖地震 募金情報

*こういった災害に乗じて募金と称した詐欺が出ますから、募金を予定している人は十分注意してください。


アメリカ、カナダからの義援金はこちら ↓ をご利用ください。
   American Red Cross
   Canadian Red Cross


【情報収集、被災者の方との連絡等に役立つサイト】

     こちら ↑ も参考にしてください。



頑張ろう! 日本!


被災地は必ず甦ります!


被災地 及び 被災者の方々を力いっぱい応援します!


多くの方がご無事でありますよう祈っております…!




私たちの日本を護りたい!と思われた方は こちらをクリック ↓ して応援をお願いいたします。

       banner1.png  にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 06:30| Comment(18) | TrackBack(0) | えいと@の独り言(震災編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。