2011年01月04日

ビールと枝豆で炊き込みご飯♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



お正月の三が日も終わりましたねー。


日本にお住まいの皆さまは 初詣に行ったり お節やお雑煮を食べたりされたことでしょうね〜。


うらやましぃ〜〜〜。o(≧0≦o)三(o≧0≦)o


えいと@家の今年のお正月は お雑煮はなしでしたー。


お餅が手に入らなかったのです。残念〜。(TmT)ウゥゥ


お節は 材料が揃わないのと、えいと@に腕がないために 毎年パスです。(´ε`*)ゝ



でもね、ちょっとお正月らしいものを準備したんですよー。(^○^)b


これです、これっ。



             ↓





            ↓





            ↓


      a-sinnen11-5.jpg


じゃん! 日本酒ですぅ〜〜〜♪ (=^▽^=)ノ


そーなんです。


アメリカのリカーショップに 日本酒が売られているんですねー。(⌒ο⌒)b


   a-sinnen11-3.jpg


こんなユニークな瓶のお酒 ↑もありましたよ。


これは何の形なんでしょうね? イカのようにも見えますけど…? (゚ペ?)???


Geishaって書いてますけど…。芸者???


イカの形なのに芸者??? 意味不明です。(◎_◎) ???


他には梅酒もありましたよー。メーカーはキッコーマン。


アメリカのキッコーマンってお酒も作っているのですねぇ。


で、どれにしようか迷いましたが、オーソドックスに一番上のFU-KI SAKEにいたしました。


ちょっとお値段は高めだけど、買えない価格ではなかったので奮発して買っちゃいました。


1月1日の元旦に お神酒のようにしていただいたのですね〜。


お神酒にするとちょっと雰囲気がでますでしょ? (´∀`)



そして、こんなモノを材料にして あるものを作ってみました。



            ↓





            ↓





            ↓


   a-edamameg11-1.jpg


じゃん! ビールと枝豆ですー。(*⌒∇⌒*)ノ


これで何を作ったと思われます〜〜〜?


実はね…。


炊き込みご飯なんですよー!


えぇえ〜っ! ビールと枝豆で炊き込みご飯?(゚〇゚;)


…って驚いちゃいますよね? ふふふ。( ´艸`)


えいと@もびっくりしましたが、作ってみたのですよ。


作り方は簡単です。(≡^∇^≡)b


枝豆は手に入れば生の、無理であれば冷凍の枝豆でOKです。


炊飯器に普通に洗ったお米と枝豆を入れます


お水の代わりに 分量通り(3合なら3合分)のビールを入れます。


 a-edamameg11-2.jpg


ビールを注いだとき シュワシュワ〜〜〜ッってなりますがすぐに泡は消えるので大丈夫です。


塩をちょっと多めに入れてスイッチオン!



   (炊飯中)



さ〜〜〜出来上がりましたよー。どんな出来映えでしょうかー? (^◇^)b


 a-edamameg11-5.jpg

     じゃん! 出来上がりの図 ↑


これね、思ったよりおいしかったのですよぉー!\(*^▽^*)/ヤッター


何と言うか…。麦の風味が出るんです。


ビールの香りなんでしょうか?


炊きたてよりも 2日目に食べた分の方がおいしかったですねぇ。


おススメかも〜です。v(。・・。)イエッ♪


アルコール分は飛んじゃうので お酒がダメな方も、子供さんもOKですよん。


塩はやや多めにした方がおいしいです。



でね、なんでビールと枝豆で炊き込みご飯を作ろうって思ったかと言いますと。


動画で見て けっこうおいしそうだったからからなんですねー。


その動画はもう消されちゃったんですけどね。残念ながら。


でも、他のメニュー(鍋)のが残ってたので貼付けておきます。↓


日本のお笑い芸人の料理番組なんですね。


かなりふざけた番組なのですけど、なかなかおもしろいんですよー。


よかったらご覧になってください。暇つぶしにでも。(*゚v゚*)


  ガキの使い 絶対においしい鍋選手権 1/2(13分16秒)
  ガキの使い 絶対においしい鍋選手権 2/2(10分39秒)


こーいうふざけた番組 ↑ を見ながらの年末年始を過ごしましたよ。えいと@夫妻は。(*^m^*)



でね。


実は、枝豆をお正月にいただくって意味があったんです。d(^。^)


マメにいきます〜♪ってね、お節の黒豆と同じですな。


皆さまも気が向いたら ビールと枝豆の炊き込みご飯にチャレンジしてみてくださいましー。(o⌒∇⌒o)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 17:00| Comment(22) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。