2011年01月02日

えいと@家の年越しそば〜年越しカウントダウン & 愛国心


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



ぴかぴか(新しい)新年あけましておめでとうございます♪ぴかぴか(新しい)

かわいい本年もどうぞよろしくお願いいたしますかわいい



日本より14時間遅れで NY州バッファローも新年を迎えましたー!


いよいよ2011年、卯年ですねー!\(*^▽^*)/メデタイ!


皆さまはどんな風に元旦を過ごされましたか?


日本は初詣があるので、お出かけになる方が多いでしょうね〜。


アメリカには初詣はないし、1月1日はお店やレストランはクリスマス同様 ことごとくクローズなので、


街中がひっそり〜と静か〜なんですねー。


賑やかなお正月が懐かしい 今日この頃でございますよ、ホント。



ところで、年末の大晦日は年越しそばを召し上がられましたかー?


えいと@夫妻はいただきましたよ〜〜〜。


えいと@家の2010年の年越しそばはこちらですっ!



            ↓





            ↓





            ↓



 a-tosikosi11-3.jpg


じゃん! にしん とろろ蕎麦 ↑でございますぅ〜〜〜。


このにしん蕎麦は京都の名物らしいんですね。


去年も同じくにしん とろろ蕎麦で年越ししたんですけど、


その際に多くの方から「にしん蕎麦ってはじめて聞きましたー」というコメントをいただいたのですね〜。


で、京都出身の方からは「にしん蕎麦って全国区じゃないの? うちは毎年、にしん蕎麦です」ってコメントをいただいたのでしたねぇ〜。

  関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    大晦日はニシンそば〜♪


えいと@は子供の頃からずーーーっと年越し蕎麦は にしん蕎麦だったので、これが一般的だって思ってたのですが、


どーやら京都だけのようでございますね。


ま、地域ならではの年越し蕎麦がいろいろあるってことなんでしょう。


皆さまはどんな年越しそばを召し上がられましたか〜?


アメリカだったらピザやハンバーガー、ステーキで年越しされるご家庭もあるでしょうね。



さて、えいと@んちのにしん とろろ蕎麦ですが、今回のにしんは京都で手に入れて来たものなんです。


一時帰国した時に 京都の実家に帰る際に 寄り道をして買い物をしたのでありました。


   a-tosikosi11-1.jpg


こちら ↑ がそうなんですね〜。京都駅ビル内で出されている「魚四季庵」というお店で買って来たものです。


こういう真空パックになってるのは日持ちがするのでありがたいですねー。


甘辛〜くたいてあるにしんが お蕎麦のおダシにしみ込んでおいしいのですよぅ。


そしてこちら ↓ のとろろ昆布もいいお味が出るんですよね〜。


   a-tosikosi11-2.jpg


こちらはお知り合いの方にいただいた芽かぶとろろ昆布です。


普通のとろろ昆布より粘り気がある感じがしておいしいのですよ。


芽かぶだからでしょうね〜。


上等なものをいただいて、本当に感謝感激でございました。


大事に大事にいただいておりまする〜。



こうやって、えいと@家ではいつも大晦日の午後8時か9時頃に年越しそばをいただいています。


夕食をかねた年越しそばにしてるんで年越しギリギリにはいただかないんですよ。


この年越しそばは、年をまたいだり 年を超して食べない方がいいそうなんで、はやめにいただくのが確実ですしね。


その理由は去年の記事に書いてますので、興味がある方はご覧になってくださいまし。



さて。


年越しそばを食べ終わったあとに 年越しカウントダウンに行きましたよ!


えいと@夫妻が住んでいる町は、毎年 年越しのカウントダウンを行っているんですが、


去年から花火も加わって すごく盛大なカウントダウンになっているんですね〜。


ちなみにニューヨークシティなどの ものすごいカウントダウンを想像しちゃダメですよ。


田舎のカウントダウンですから。


ニューヨークシティは 朝から場所取りに行かないとダメなくらいものすごい人が集まるそうですけど、


うちの街のはカウントダウンの30分前に行っても大丈夫ですから。


駐車場もタダだし、いっぱいで停めるところがない〜なんてこともないのです。


こういうとこ、田舎っていいなぁ〜♪って思います、ホント。



えいと@夫妻は11時40分に到着いたしました。


バンドの生演奏もあって なかなか楽しいんです。


11時40分到着だったので 2曲しか聴けなかったですけどねー。


2年前のバンドは楽しかったなぁ〜〜〜。花火はなかったけど、すごーっく楽しかったんです。

 2年前のバンドの様子はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    摂氏−13度でのカウントダウン!


2年前の大晦日は気温が華氏で8度(摂氏−13度)でめちゃくちゃ寒かったのでしたけれども、


今回のカウントダウンは気温が華氏50度(摂氏10度)で暖かかったです〜。暖かいと楽チンですね。耳は痛くないし。


2年前はこ〜んな楽しいバンドの演奏 ↑だったので花火がなくても十分楽しかったんですねー。


で、去年から花火が加わったので さらに楽しめるようになったのですよ。


10秒前からカウントダウンが始まって、


2011年0時0分にぴかぴか(新しい)Happy New Year!ぴかぴか(新しい)ってみんなで叫ぶのですねぇ。


   a-sinnen11-1.jpg


新年になった時に、こちらのバルーンの「2011年」が点灯 ↑するんですよー。(写真がボケました〜ごめりんこ〜)


そして いよいよ花火がスタートです!(ドーン、ドドーン!)


花火があがっている間、なんと市長さんが歌を歌うのですよ〜〜〜。


 a-sinnen11-2.jpg


一番右の歌ってる男性がうちの市の 市長さん ↑です。


これがまたすばらしい声だったんですよ〜。


うっとり聞き惚れちゃうような。


1曲目は「蛍の光」そして2曲目は「アメリカ合衆国 国歌」(合計4曲)を歌われました。


「アメリカ合衆国 国歌、星条旗」を市長さんが歌い終わった時、


集まった方々による「USA! USA! USA!」の大合唱が始まったのです。


この時にね、何だか涙が出そうになりました。


アメリカ人は本当に本当にアメリカを、祖国を愛しているんだなぁ〜としみじみ感じたのです。


なんて言うか…。みんなで愛国心を共有できるって 何てステキなんだろう…ってうらやましく思ったのです。


日本も、日本人もこんな風であったらいいのに…。


いつかこんな風に日本人全員で愛国心を共有できる日が来て欲しい…!


花火があがっている間、日本のこと、そして今住んでいるアメリカのことをずーっと考えていた えいと@でありました。




     【おまけ】


こちらの動画 ↓ をご覧になってください。


本田美奈子さんによる独唱です。


透き通るような美しい「星条旗」そして「君が代」です。


ぜひ、お聴きになってくださいね。



 本田美奈子 「The Star-Spangled Banner」「君が代」独唱(3分36秒)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 10:36| Comment(16) | TrackBack(0) | ごあいさつ&自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。