2011年01月02日

えいと@家の年越しそば〜年越しカウントダウン & 愛国心


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



ぴかぴか(新しい)新年あけましておめでとうございます♪ぴかぴか(新しい)

かわいい本年もどうぞよろしくお願いいたしますかわいい



日本より14時間遅れで NY州バッファローも新年を迎えましたー!


いよいよ2011年、卯年ですねー!\(*^▽^*)/メデタイ!


皆さまはどんな風に元旦を過ごされましたか?


日本は初詣があるので、お出かけになる方が多いでしょうね〜。


アメリカには初詣はないし、1月1日はお店やレストランはクリスマス同様 ことごとくクローズなので、


街中がひっそり〜と静か〜なんですねー。


賑やかなお正月が懐かしい 今日この頃でございますよ、ホント。



ところで、年末の大晦日は年越しそばを召し上がられましたかー?


えいと@夫妻はいただきましたよ〜〜〜。


えいと@家の2010年の年越しそばはこちらですっ!



            ↓





            ↓





            ↓



 a-tosikosi11-3.jpg


じゃん! にしん とろろ蕎麦 ↑でございますぅ〜〜〜。


このにしん蕎麦は京都の名物らしいんですね。


去年も同じくにしん とろろ蕎麦で年越ししたんですけど、


その際に多くの方から「にしん蕎麦ってはじめて聞きましたー」というコメントをいただいたのですね〜。


で、京都出身の方からは「にしん蕎麦って全国区じゃないの? うちは毎年、にしん蕎麦です」ってコメントをいただいたのでしたねぇ〜。

  関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    大晦日はニシンそば〜♪


えいと@は子供の頃からずーーーっと年越し蕎麦は にしん蕎麦だったので、これが一般的だって思ってたのですが、


どーやら京都だけのようでございますね。


ま、地域ならではの年越し蕎麦がいろいろあるってことなんでしょう。


皆さまはどんな年越しそばを召し上がられましたか〜?


アメリカだったらピザやハンバーガー、ステーキで年越しされるご家庭もあるでしょうね。



さて、えいと@んちのにしん とろろ蕎麦ですが、今回のにしんは京都で手に入れて来たものなんです。


一時帰国した時に 京都の実家に帰る際に 寄り道をして買い物をしたのでありました。


   a-tosikosi11-1.jpg


こちら ↑ がそうなんですね〜。京都駅ビル内で出されている「魚四季庵」というお店で買って来たものです。


こういう真空パックになってるのは日持ちがするのでありがたいですねー。


甘辛〜くたいてあるにしんが お蕎麦のおダシにしみ込んでおいしいのですよぅ。


そしてこちら ↓ のとろろ昆布もいいお味が出るんですよね〜。


   a-tosikosi11-2.jpg


こちらはお知り合いの方にいただいた芽かぶとろろ昆布です。


普通のとろろ昆布より粘り気がある感じがしておいしいのですよ。


芽かぶだからでしょうね〜。


上等なものをいただいて、本当に感謝感激でございました。


大事に大事にいただいておりまする〜。



こうやって、えいと@家ではいつも大晦日の午後8時か9時頃に年越しそばをいただいています。


夕食をかねた年越しそばにしてるんで年越しギリギリにはいただかないんですよ。


この年越しそばは、年をまたいだり 年を超して食べない方がいいそうなんで、はやめにいただくのが確実ですしね。


その理由は去年の記事に書いてますので、興味がある方はご覧になってくださいまし。



さて。


年越しそばを食べ終わったあとに 年越しカウントダウンに行きましたよ!


えいと@夫妻が住んでいる町は、毎年 年越しのカウントダウンを行っているんですが、


去年から花火も加わって すごく盛大なカウントダウンになっているんですね〜。


ちなみにニューヨークシティなどの ものすごいカウントダウンを想像しちゃダメですよ。


田舎のカウントダウンですから。


ニューヨークシティは 朝から場所取りに行かないとダメなくらいものすごい人が集まるそうですけど、


うちの街のはカウントダウンの30分前に行っても大丈夫ですから。


駐車場もタダだし、いっぱいで停めるところがない〜なんてこともないのです。


こういうとこ、田舎っていいなぁ〜♪って思います、ホント。



えいと@夫妻は11時40分に到着いたしました。


バンドの生演奏もあって なかなか楽しいんです。


11時40分到着だったので 2曲しか聴けなかったですけどねー。


2年前のバンドは楽しかったなぁ〜〜〜。花火はなかったけど、すごーっく楽しかったんです。

 2年前のバンドの様子はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    摂氏−13度でのカウントダウン!


2年前の大晦日は気温が華氏で8度(摂氏−13度)でめちゃくちゃ寒かったのでしたけれども、


今回のカウントダウンは気温が華氏50度(摂氏10度)で暖かかったです〜。暖かいと楽チンですね。耳は痛くないし。


2年前はこ〜んな楽しいバンドの演奏 ↑だったので花火がなくても十分楽しかったんですねー。


で、去年から花火が加わったので さらに楽しめるようになったのですよ。


10秒前からカウントダウンが始まって、


2011年0時0分にぴかぴか(新しい)Happy New Year!ぴかぴか(新しい)ってみんなで叫ぶのですねぇ。


   a-sinnen11-1.jpg


新年になった時に、こちらのバルーンの「2011年」が点灯 ↑するんですよー。(写真がボケました〜ごめりんこ〜)


そして いよいよ花火がスタートです!(ドーン、ドドーン!)


花火があがっている間、なんと市長さんが歌を歌うのですよ〜〜〜。


 a-sinnen11-2.jpg


一番右の歌ってる男性がうちの市の 市長さん ↑です。


これがまたすばらしい声だったんですよ〜。


うっとり聞き惚れちゃうような。


1曲目は「蛍の光」そして2曲目は「アメリカ合衆国 国歌」(合計4曲)を歌われました。


「アメリカ合衆国 国歌、星条旗」を市長さんが歌い終わった時、


集まった方々による「USA! USA! USA!」の大合唱が始まったのです。


この時にね、何だか涙が出そうになりました。


アメリカ人は本当に本当にアメリカを、祖国を愛しているんだなぁ〜としみじみ感じたのです。


なんて言うか…。みんなで愛国心を共有できるって 何てステキなんだろう…ってうらやましく思ったのです。


日本も、日本人もこんな風であったらいいのに…。


いつかこんな風に日本人全員で愛国心を共有できる日が来て欲しい…!


花火があがっている間、日本のこと、そして今住んでいるアメリカのことをずーっと考えていた えいと@でありました。




     【おまけ】


こちらの動画 ↓ をご覧になってください。


本田美奈子さんによる独唱です。


透き通るような美しい「星条旗」そして「君が代」です。


ぜひ、お聴きになってくださいね。



 本田美奈子 「The Star-Spangled Banner」「君が代」独唱(3分36秒)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)
posted by えいと@ at 10:36| Comment(16) | TrackBack(0) | ごあいさつ&自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

神道の心が込められた日本のお正月 & 伝えていきたい「教育勅語」


皆さま、こんにちは、えいと@です。


本日もご訪問くださいましてありがとうございます。



1月1日はお正月ですね。


皆さまはお正月って何かって考えたことがありますでしょうか?


国によって考え方は異なりますが、今回は日本のお正月について考えてみたいと思います。


昔から元旦には「年神様(としがみさま)」という新年の神様が、1年の幸福をもたらすために各家庭に降臨するとされています。
年神様はその年の五穀豊穣を司り、人々に健康や幸福をもたらす神様で、「正月様」「歳徳神(としとくじん)」ともいいます。
その年神様を迎え入れてお祝いし、たくさんの幸せを授けてもらうために、様々な正月行事や風習が生まれました。
新しい年を“迎える”と表現したり、“一年の計は元旦にあり”といったりするのも、
年神様を元旦にお迎えすることから来ています。

         そうだったのか!正月行事の由来 All about参照


毎年1月になれば新年を迎えるのは、単に新しい年になったからだけではないんですね。


日本のお正月には「神道」の心が込められているのです。


だからこそ日本人はお正月には玄関に門松やしめ縄を飾り、お節やお雑煮を食し、初詣に出かけるのですね。


「神道」の心が日本人のDNAの奥深くに根付いているからなのでしょう。



さて。1月2日には皇居で「一般参賀」が行われました。

新年恒例の一般参賀が2日、皇居・宮殿で行われ、7万7000人あまりが訪れた。
天皇、皇后両陛下や皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻などの皇族方は計5回、長和殿のベランダに立ち、東庭に集まった人々の祝意に笑顔で手を振って応えられた。
モーニング姿の陛下はすべての回であいさつし、「今年がみなさん一人一人にとり、少しでもよい年となるよう願っています。年頭に当たり、世界の平安と人々の幸せを祈ります」などと述べられた。

   陛下「少しでもよい年に」 一般参賀に約8万人 産経ニュース
      (写真は全て産経ニュースよりお借りしました)

j-tennouheika11-1.jpg

「昨年は,多くの地域で猛暑が続き,また経済の状況も厳しく、人々の生活にはさまざまの苦労があったことと察しています。
家族や社会の絆を大切にし、国民皆が支え合ってこれらの困難を克服するとともに、世界の人々とも相携え、その安寧のために力を尽くすことを切に願っています。
本年が我が国と世界の人々にとって幸せな年になることを念じています。」

        天皇陛下のご感想(新年にあたり) 宮内庁HPより


天皇陛下は日本のために、日本国民のために、世界のために 毎日祈ってくださっているのですねぇ。


何とありがたいことではありませんか…。

  関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね。
    知れば知るほど驚きの「世界最強の天皇陛下」

     
j-tennouheika11-2.jpg

j-tennouheika11-3.jpg


多くの国民が こうやって日の丸を振って 天皇陛下と共に新年を迎えられる。


こんなに素晴らしい光景は他にはないと思われませんか…?


ところで。お友達ブロガーのこうめさんが、一般参賀に行かれた模様を記事にしてくださっています。


天皇・皇后 両陛下のお姿を拝見したとたん、こうめさんったら 涙がブワッと出てきたんだそうです。


それほどまでに感動する一般参賀であったのですね〜。


こうめさんの詳細な一般参賀レポート ↓ をぜひ、ご覧になってくださいね。
     こうめのブログ「一般参賀!」



さて、以前の記事 ↓ にも書きましたが、
    近代日本の偉大なる天皇陛下〜天皇は日本の宝物〜


今上陛下のひいおじいさまであられる明治天皇は「教育勅語」をお作りになられました。

【教育勅語の十二の徳目】
孝行 親に孝養をつくしましょう
友愛 兄弟・姉妹は仲良くしましょう
夫婦ノ和 夫婦はいつも仲むつまじくしましょう
朋友ノ信 友だちはお互いに信じあって付き合いましょう
謙遜 自分の言動をつつしみましょう
博愛 広く全ての人に愛の手をさしのべましょう
修学習業 勉学に励み職業を身につけましょう
智能啓発 知識を養い才能を伸ばしましょう
徳器成就 人格の向上につとめましょう
公益世務 広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう
遵法 法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう
義勇 正しい勇気をもって国のため真心を尽くしましょう
 

「親、兄弟姉妹、友人を大切にし、夫婦仲良く、人に優しく、秩序を守り 勤勉であれ」


明治天皇は 日本国民が皆 こうあって欲しいと願われたのですね。


この「教育勅語」に書かれている内容って今の日本人に必要なものであると思われませんか…?


「教育勅語」は人間としてあるべき姿を表しているように感じます。


この「教育勅語」は 子々孫々に伝えていきたいお言葉であります。


当ブログを読んでくださっている方の中に子供さんをお持ちの方がおられましたら、


次の動画 ↓ を ぜひ! 子供さんと一緒にご覧になってください。


     教育勅語(2分17秒)


できましたら子供さんに読んで聞かせてあげてくださいね。


大昔に 私たちの祖先が「にっぽん」いう国をつくったとき、

心のきれいな人たちが住む立派な国にしようと思いました。

そしてみんながその気持ちを大切にして、心をひとつにして頑張ったから

今の「日本」があるのですし、それはとても誇らしいことです。


みなさんは、お父さん、お母さんを大切にして、兄弟姉妹は助け合いましょう。

お父さん、お母さんは仲良くしましょう。

友達は大切にして、意地悪をしたり嘘を言ってはいけません。

いばったり、自慢したりせずに、

困っている人がいたら助けてあげましょう。

勉強は怠けずに、いろいろなことを覚えたり考えたりして、賢くなりましょう。

人のことをうらやましがったり、ひがんだりせず、

すすんでみんなのためになる事をしましょう。

ずるをしたりせずに、決まりはきちんと守りましょう。

もし、大変なことが起こったら、勇気を出してみんなのために頑張りましょう。


このお約束は、昔からみんなが大事にしてきました。

みんなが大きくなっても、外国に言っても変わらない、本当に大切な事ですから、

みなさんもこのお約束を守って、立派な人になってくださいね。





それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)
posted by えいと@ at 14:28| Comment(16) | TrackBack(0) | えいと@の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

ビールと枝豆で炊き込みご飯♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



お正月の三が日も終わりましたねー。


日本にお住まいの皆さまは 初詣に行ったり お節やお雑煮を食べたりされたことでしょうね〜。


うらやましぃ〜〜〜。o(≧0≦o)三(o≧0≦)o


えいと@家の今年のお正月は お雑煮はなしでしたー。


お餅が手に入らなかったのです。残念〜。(TmT)ウゥゥ


お節は 材料が揃わないのと、えいと@に腕がないために 毎年パスです。(´ε`*)ゝ



でもね、ちょっとお正月らしいものを準備したんですよー。(^○^)b


これです、これっ。



             ↓





            ↓





            ↓


      a-sinnen11-5.jpg


じゃん! 日本酒ですぅ〜〜〜♪ (=^▽^=)ノ


そーなんです。


アメリカのリカーショップに 日本酒が売られているんですねー。(⌒ο⌒)b


   a-sinnen11-3.jpg


こんなユニークな瓶のお酒 ↑もありましたよ。


これは何の形なんでしょうね? イカのようにも見えますけど…? (゚ペ?)???


Geishaって書いてますけど…。芸者???


イカの形なのに芸者??? 意味不明です。(◎_◎) ???


他には梅酒もありましたよー。メーカーはキッコーマン。


アメリカのキッコーマンってお酒も作っているのですねぇ。


で、どれにしようか迷いましたが、オーソドックスに一番上のFU-KI SAKEにいたしました。


ちょっとお値段は高めだけど、買えない価格ではなかったので奮発して買っちゃいました。


1月1日の元旦に お神酒のようにしていただいたのですね〜。


お神酒にするとちょっと雰囲気がでますでしょ? (´∀`)



そして、こんなモノを材料にして あるものを作ってみました。



            ↓





            ↓





            ↓


   a-edamameg11-1.jpg


じゃん! ビールと枝豆ですー。(*⌒∇⌒*)ノ


これで何を作ったと思われます〜〜〜?


実はね…。


炊き込みご飯なんですよー!


えぇえ〜っ! ビールと枝豆で炊き込みご飯?(゚〇゚;)


…って驚いちゃいますよね? ふふふ。( ´艸`)


えいと@もびっくりしましたが、作ってみたのですよ。


作り方は簡単です。(≡^∇^≡)b


枝豆は手に入れば生の、無理であれば冷凍の枝豆でOKです。


炊飯器に普通に洗ったお米と枝豆を入れます


お水の代わりに 分量通り(3合なら3合分)のビールを入れます。


 a-edamameg11-2.jpg


ビールを注いだとき シュワシュワ〜〜〜ッってなりますがすぐに泡は消えるので大丈夫です。


塩をちょっと多めに入れてスイッチオン!



   (炊飯中)



さ〜〜〜出来上がりましたよー。どんな出来映えでしょうかー? (^◇^)b


 a-edamameg11-5.jpg

     じゃん! 出来上がりの図 ↑


これね、思ったよりおいしかったのですよぉー!\(*^▽^*)/ヤッター


何と言うか…。麦の風味が出るんです。


ビールの香りなんでしょうか?


炊きたてよりも 2日目に食べた分の方がおいしかったですねぇ。


おススメかも〜です。v(。・・。)イエッ♪


アルコール分は飛んじゃうので お酒がダメな方も、子供さんもOKですよん。


塩はやや多めにした方がおいしいです。



でね、なんでビールと枝豆で炊き込みご飯を作ろうって思ったかと言いますと。


動画で見て けっこうおいしそうだったからからなんですねー。


その動画はもう消されちゃったんですけどね。残念ながら。


でも、他のメニュー(鍋)のが残ってたので貼付けておきます。↓


日本のお笑い芸人の料理番組なんですね。


かなりふざけた番組なのですけど、なかなかおもしろいんですよー。


よかったらご覧になってください。暇つぶしにでも。(*゚v゚*)


  ガキの使い 絶対においしい鍋選手権 1/2(13分16秒)
  ガキの使い 絶対においしい鍋選手権 2/2(10分39秒)


こーいうふざけた番組 ↑ を見ながらの年末年始を過ごしましたよ。えいと@夫妻は。(*^m^*)



でね。


実は、枝豆をお正月にいただくって意味があったんです。d(^。^)


マメにいきます〜♪ってね、お節の黒豆と同じですな。


皆さまも気が向いたら ビールと枝豆の炊き込みご飯にチャレンジしてみてくださいましー。(o⌒∇⌒o)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)
posted by えいと@ at 17:00| Comment(22) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

デンバーに行きます〜♪ & 新しいMacBook Air


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



今日、用事で出かけたついでにショッピングモールに行きまして。


そこで、ものすごい衝動買いをしちゃいましてねぇ〜〜〜。\( ~∇~)/


昨日までぜんぜん頭になかったものを買っちゃいましたぁー!


え? 


いったい何を買ったか…って?


これこれ、これなんです〜〜〜〜〜〜。 p(⌒▽⌒;)


            ↓





            ↓





            ↓



 a-Macbook11-1.jpg


じゃん! パソコンですー。


実は、えいと@は自分専用のパソコンを2個持っているのですが、


そのうちのひとつはデスクトップのパソコン(iMac)で、これは普段 自宅で使用しているPCなんですね。

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね。
   おニューなPC! iMacを買っちゃった!


で、もうひとつは旅行用のノートパソコン(MacBook)なのですけど、


ここ最近、なぜかこのMacBookがネットの電波を拾いにくくなって来たのです。


家では大丈夫なんですけど、旅行先のホテルなどの電波を拾ってくれなくなったのですねぇ。


で、ここ最近の旅行の際には えいと@夫の外出用のPC(Eee PC)を借りて使っていたんですね。


しかし今日、急に えいと@夫が「次回の学会の時には ずっとPCを使うから貸せないよ」って言うのです〜〜〜。


えぇえ〜〜〜貸してくれないのぉ〜〜〜! ヽ( ̄д ̄;)ノソンナー


そりゃー困った。でも電波を拾いにくいPCを持っていってもなぁ〜 c(゚^ ゚ ;)…って諦めていたら、


えいと@夫が「Macがめっちゃ薄いノートPCを新発売したみたいやけど、それ買ったら?」って言うのです。


えぇえ〜〜〜っ! 今日PCを買うのぉー? w( ̄▽ ̄;)w


パソコンって安い買い物ではないですからね〜。そんなポンポン買えませんがな。(;´Д`A



…とか言いながら、えいと@夫妻はアップルストアーに向かっておりました。ヾ(;´▽`A オイ


うーん。11インチのMacBook Air…。薄いしめちゃ軽い。


でも1000ドルはするしなぁ〜〜〜。(・Θ・;) タカイヨ


…と、かなり悩みましたが、えいと@夫の強い押しで 買っちゃいましたー!


なんつー衝動買いなんだっ! いいのか、わたしっ!\(;゚∇゚)/



そんなわけで、本日購入いたしましたMacBook Air 11インチがこちらです。↓


   a-Macbook11-2.jpg


キーボードが黒い ↑んですねぇ。こんなのはじめてです。(⌒ο⌒)b


 a-Macbook11-3.jpg


見てください〜〜〜! この薄さ! 下 ↑ のがMacBook Airです。


上に乗ってる青いのが えいと@夫の外出用のノートPCのEeeです。


このEeeパソコンは10インチでとっても小さいんですけど、薄さや重量は MacBook Airの勝ちですね〜。


ホントに薄くて軽い! 


こりゃ〜持ち運びに便利だすっ。ヽ(〃^▽^〃)ノ ワーイ


   a-Macbook11-5.jpg


はー。


ちょっと(かなり)贅沢な衝動買いをしちゃいました。(´〜`;


でも誕生日プレゼントも クリスマスプレゼントもなしだったしね。


ま、いいことにしましょう。(*^m^*)


これね、アメリカの価格は999.99ドル+TAXで合計1088ドルになるんです。


今のレート(1ドル84円)で計算すると9万1392円になるのですよ。


で、日本での販売価格は8万8800円なので、日本で買う方がかな〜りお得です。


えいと@夫は学生なので学割がきいて ほぼ日本と同じ価格で購入できたので良かったのですが。


アメリカ価格がこーんなに高いって、どーいうわけでしょうねぇ〜〜〜。(-ε-)ブー


このMacBook Airについて詳しい情報はこちら ↓ です。興味のある方はどうぞー。
    新しいMacBook Air Macのノートブックを次の次元へ



     【お知らせ】


えいと@夫妻は、6日(アメリカ時間)からコロラド州 デンバーに行きます。


毎度おなじみの学会でございますー。


えいと@もいっしょについて行きます。いつものごとく。(*^^*)


そんなわけで、またしばらく更新が途絶えるかもしれません。


できたら、デンバー滞在中に2回くらいは更新したいなーと思っていますので、よかったらまた覗いてくださいまし。m(。・∇・。)m


おニューのMacBook Airを使ってみたいしね♪ v(*'-^*)



ところで、6日は朝が早いんですよ〜。


午前6時20分発の飛行機なんですよね。


デンバーまでトランジット込みで6〜7時間かかるんですよー。( ~д~) トオイー


デンバーまで直行便がないのが辛い…。


朝、3時半か4時までには起きニャ〜いけましぇん。 (TдT) キツイヨー


はよ寝にゃー。


いい加減、トシとって来るとこたえますのぅ。。。(*´ο`*)=3


ではでは! 行ってきま〜す! (^∇^)ノ




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)

2011年01月09日

民主党と安全保障〜どうやって日本を護る?


皆さま、こんにちは、えいと@です。


本日もご訪問くださいましてありがとうございます。



新しい年が始まって、民主党の かんちょくと、あ、失礼、菅直人総理は はりきっておられるようですね。

「徹底的に(首相を)やってやる」
菅直人首相(64)が7日、総理として初めて生出演したインターネットの番組で、自らの意思で総理の座を退く可能性はないと断言し、総理居座りを宣言した。
「過去に短い期間で総理を辞めた人がいるが、原因が何となく分かる。気持ちがなえるんです。おれはここまでやっているのに、なぜ分かってくれないのか。いろんな思いが伝わらないから、これ以上やってもだめだとなる」
菅首相は「私は(市民運動出身で)変わり種。徹底的にやってやろうと思う」と、政権にかじりつく決意を宣言。
野党には早期の解散総選挙を求められているが、「日程がきつく、日本の国会のシステムは総理をなえさせる要素が多くても、自分の気持ちになえて辞める選択肢は、私にはない」と、強調した。
「どこまでやれるか、もう1度見直さないといけない」と、衆院選マニフェスト見直しにもあえて言及。
言いたいことを言ってエンジンがかかったのか、鼻息の荒さが音声を通じて漏れるほど、高揚していた。

      菅首相初のネット生放送で「絶対辞めん」 nillansports.com


えぇえ〜〜〜自らの意思で辞めることはないんですかぁー? 


やはり支持率が1%になっても辞めないって言ってたのは本当なんですねぇ。


困りましたー。だって解散総選挙は総理大臣が決定しないと起こりえないんですから。


内閣を改造して 大臣の一部が交代しても意味がないですもの…。


だって。


民主党って本当に人材がいませんから。


与党のやることに反対ばっかりして 足を引っ張るしか能がない野党時代でしたからね。


民主党は与党になって「政治主導でいく」って意気込んでいましたけど、


政治の素人集団の民主党が 官僚の協力なしで政治ができるはずがないのです。


菅総理が TVニュースでいろんな情報をとっているそうですが。


こんなことは 普通ではあり得ませんよ。


官僚が 重要な情報を総理大臣や重要閣僚に流さなくなっているのではないかと思いますね。


官僚の意見を蔑ろにしてきた民主党政権が、今更 何もできませんから情報ください〜って官僚に泣きついても無理なんじゃないですか?


政治家と官僚は信頼関係ですから。



ところで、民主党はマニフェストを全面的に見直すそうですけど。

  関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね。
    嘘つきマニフェスト〜民主党の総括


これって2009年に民主党を支持した有権者を裏切る行為ですよね?


まぁ、ものの見事にマニフェストは詐欺フェストだったわけですし、


見直さないとどうしようもないのでしょうけど。


で、その裏ではマニフェストに載せてもいない 日本解体闇法案を着々と進めているようですし。


民主党が何としても通したい 裏のマニフェスト ↓ は、日本のためにはならない法案ばかりです。

 1)靖国神社代替施設  2)外国人参政権  3)人権擁護法案
 4)二重・三重国籍   5)戸籍制度廃止  6)夫婦別姓(選択制別姓)
 7)女性差別撤廃条約選択議定書   8)1000万移民推進
 9)日教組教育の復活        10)国立国会図書館恒久平和調査局
 11)地方主権    12)CO2 25%削減   13)東アジア共同体構想



これに加えて公務員スト権を成立させようと 蓮舫氏が張り切っていますしね。

  「公務員スト権」に関してはこちら ↓ をご覧になってください。
    絶対に反対!民主党が奨める「公務員スト権」


そして、最も重要な「国家の安全保障」について民主党にはほとんどこれといった政策がないのです。


国の安全が守られてこその国民の生活じゃないですか?


国がなくなってしまったら 国民の生活云々など言ってられなくなるのに。


永久にどこからも攻められることのない、世界中が平和な世の中であればいいでしょうが、


残念ながら世界中が平和であるなんてことは今の時代では100%ありえないのです。


確かに自民党政権時代も 安全保障が十分であったかと言われれば十分ではなかったと思います。


世論が「防衛に積極的でない」時期に なかなか防衛費を増額したり戦闘機を造ったりなどはできませんからね。


しかし、それでも自民党は 国防に懸命に取り組んできたのです。


しかし、どんなにがんばって安全保障に取り組んでも 予算を増やそうとしても、野党の強力な反対があったらできないわけですよ。


ことごとく反対してきたのは民主党、社民党、共産党などの左派政党なんですね。


そして現在は、その国防、防衛政策に反対していた民主党が圧倒的多数で与党なわけですよ。


安全保障が後回しになってしまうのは 仕方がないことなのかもしれません。


尖閣問題で7日、あらためて政府の見解が示された。沖縄・石垣市が求めていた尖閣諸島への上陸について、総務省は、正式に上陸を認めないことを決めた。
東京都の石原知事は「(総務省が尖閣上陸を認めないと...)なんで認めないの? なんで認めないの?」と話した。
東京都の石原知事も驚いた政府による結論。
中国漁船の衝突事件をきっかけに、沖縄・石垣市が、固定資産税の額などを調べるため実地調査が必要として、国に許可を求めていた尖閣諸島への上陸。
7日、総務省の固定資産税課長の名で、「『平穏かつ安定的な維持および管理のため』という政府の賃借の目的を総合的に勘案した結果、上陸を認めないとの結論となった」との結論が示された。
その理由として、政府は、島の現状に変化がないことなどを挙げ、そのうえで、「強行的に上陸することがあれば、国内法に基づき判断する」とした。
この問題をめぐっては、およそ1カ月前の2010年12月10日、要請に対する国からの回答がないとして、仲間 均(ひとし)石垣市議らが、尖閣諸島の1つ、南小島に上陸した。
仲間市議らは、ビデオカメラで島の様子を撮影し、島に残っているかつお節工場の跡などを記録した。
仲間市議は、自ら撮影したビデオ映像の中で、「これは、南小島のかつお節工場跡だと。石積みの建築が、きれいに今でも残っております」と伝えていた。
今回、国が上陸を認めない結論を明らかにしたことについて、石垣市の中山義隆市長は「それに対しては、非常に残念で。それならば、国としてしっかりと、国の機関が上陸して、調査をしてもらいたいと」と述べた。
また石原都知事は、今後について、「市会議員と違ってね、国会議員っていうのは国政調査権があるんだから。尖閣問題に関心のある議員がね、超党派でチームを組んで、国政調査権の名目で尖閣に上陸して、自衛隊が駐留する可能性があるかないか、どういう整備が必要かっていうことを、ぜひ政府に申請して国政調査をしてほしい」と述べた。
今回の決定を受けて、石垣市の仲間市議は、「議員としてね、上陸をして調査をすることがですね、わたしは議員の務めと思っておりますから。これまで通りですね、従来通りですよ、わたしの信念は変わらないと」
「(最終的には、実効支配というか実績を積み上げていくことにつながっていくと?)そういうことです。
政府はこれまで同様ですね、同じように上陸を認めないと言ってきたわけです。同じです、これはね。自民党時代からずっとこうきて、今、民主党に変わってるんですけど、民主党も、もっとひどいことを言ってきておりますけれどもね。
わたしは、信念は変わりませんし、やっぱり実行しないと。そこの議員が 常に尖閣に行けること。これが実効支配だと、わたしは思っておりますからね」と語った。

 総務省、沖縄・石垣市が求めていた尖閣諸島への上陸を認めないことを決定 FNN


はぁ〜もう…ため息しか出ませんね…。


総務省は「石垣市の市議会議員の尖閣諸島上陸は認めない」そうですよ。


しかも、その理由が『平穏かつ安定的な維持および管理のため』ですって。


島の現状に変化がない…って、どこをどう見たら変化がないって言えるのでしょうか?


中国漁船(おそらく船長は人民解放軍の便衣兵)が日本の領海で海保の船に体当たりしてきたという事実があるのに。


ちなみに便衣兵というのは民間人の姿をした軍人のことで、昔からの中国の得意技のひとつです。


それだけではなく今年の5月か6月頃に 中国人が束になって尖閣諸島に上陸するかも…ってウワサもあるというのに…!


こんなに危機が迫った状況で 島に変化がないって…信じられません!


中国に実効支配されたら 尖閣諸島は確実に中国のものになってしまいます。


尖閣諸島は沖縄県石垣市です。なぜ石垣市の市議会議員が上陸してはいけないのでしょうか。


中国が怒らないように気を使ってということなのでしょうけど、


気を使えば使うほど、つけあがってくる国ですよ? 中国って国は…!


これで問題を先延ばししたら、いつか尖閣諸島は竹島と同じ状況になってしまうでしょうね。


どんなに国際的に我が国の領土だ!と叫んでも事実上実効支配された場合は取り返すのは不可能です。


尖閣諸島に関しては 現在においては日本が有利ではありますが、


万が一中国人に上陸されて実効支配されたら立場は逆転してしまいます。


それを食い止めるためにも石垣市の職員が定期的に上陸することは 有効な方法なのですよ。


なぜそれを認めないのか…?


自民党政権時代と状況は大きく変化しているのです。


それがなぜ、民主党にはわからない…?


国の安全保障は二の次政権である所以でしょうか。


あぁ! もう! 


こんな日本の安全を考えない政党に これ以上日本の政治を任せていたら、


そのうち尖閣諸島は中国に実効支配され、台湾海峡のシーレーンが危うくなるでしょうね。


そうなったら日本に石油が入ってこなくなるのですよ…?


日本の皆さま、いいんですか? 今の生活がなくなってもいいのでしょうか…?


どなたかが今の日本人の興味の対象は 温泉、グルメ、お笑いの3つだと言ってましたが。


もしシーレーンが危うくなれば、温泉、グルメ、お笑いもなくなってしまいます。


お願いです。危機感を持ってください…!


これだけじゃなく、書ききれないくらいの日本を沈める政策がてんこもりなんです。


一刻も早く解散総選挙で民主党政権にストップをかけないと…!


菅総理は自分の意思では総理大臣の椅子は明け渡さないと断言しています。


なんとか世論の力で「解散総選挙」に持っていってほしいと願っています。




     【お願い】


民主党の蓮舫氏が「公務員にスト権を付与」する法案の成立を目指しています。


この「公務員スト権」については こちらの記事 ↓ をご覧になってください。
    絶対に反対!民主党が奨める「公務員スト権」


なぜ民主党は「公務員のスト権」を早急に成立させたいのか…?


それは民主党の支持母体がこういうこと ↓ になっているからなんですね。


minsyutousijibotai.jpg
      民主党の正体さんより画像をお借りしました。

見づらい方はこちらをクリックしていただくと、拡大してご覧になっていただけます。(別枠でPDFで開きます)


これ ↑ をご覧になっておわかりいただけるように、民主党の主な支持母体は「自治労」及び「日教組」なんですね。


モロに労働組合と癒着があるわけですよ。


民主党支持母体の「自治労」の念願である「公務員のスト権」を何としても通したいのです。


皆さま! お願いします!


「公務員のスト権」に断固反対!という国民の声を政府に届けてくださいませんか?


国家公務員制度改革推進本部事務局が国民の意見を募集 ↓しています。

http://www.gyoukaku.go.jp/koumuin/iken/index.html


意見提出先
別紙の様式により、電子メール又は郵送にて以下まで提出してください。
・電子メールの場合: i.koumuin_atmark_cas.go.jp
             「_atmark_」を「@」に置きかえて送信してください。
・郵送の場合: 〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1 内閣府本府庁舎2階
          国家公務員制度改革推進本部事務局 意見募集担当宛


意見募集期間は平成23年1月14日(金)正午(必着)ですので、もうあまり時間がありません。


賛同いただける方はどうかよろしくお願いいたします。



     【追記】


1月10日に民主党は「公務員スト権」の見送りをする方針を決めたそうです。

人事院勧告制度の廃止と、労使交渉による給与決定を2012年度に先行実施。その後にスト権を付与する構えだったが、実際にストが発生した場合の国民生活への影響を考慮した。
   政府、公務員スト権付与を見送り 民主と労組反発も 47ニュース


「公務員にスト権を付与」を撤回ではなく見送りなので、


まだまだ安心はできませんが、とりあえず良かったです。

  詳しくはさやーむさんが記事 ↓ にしてくださってます。
    労働は「罰」か?「公務員スト権付与」は見送り


内閣府に意見を送ってくださった方、ありがとうございました!


多くの意見が集まったとの事です。


そのほとんどが公務員にはスト権など必要なしというものであったそうです。


皆さま! Good Jobですっ!


国民の意見も無視できなくなって来たのでしょう。


今後もどんどん意見を送っていきたいですね!


我々の手で日本を守りましょう!


本当にありがとうございました!




私たちの日本を護りたい!と思われた方は こちらをクリック ↓ して応援をお願いいたします。

       banner1.png  にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)
posted by えいと@ at 04:08| Comment(24) | TrackBack(1) | えいと@の独り言(日本を憂う) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

