2010年12月17日

世界一の御影石 ストーンマウンテン in アトランタ


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ


えいと@のアトランタ旅行記(旅行じゃないけど)でございますー。

 アトランタ旅行記の過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
  アトランタ旅行記 (2010年1月1日〜1月6日、12月2日〜12月5日)目次


えいと@夫の学会にくっついて行って ちゃっかり観光をしてまいったのでございます。( ´艸`)



今回ご紹介するのはアトランタにある ストーンマウンテンです。


a-stoneM10-9.jpg
      こちらのHPより画像をお借りしました。


こちら ↑ がストーンマウンテンの全景です。


Stone Mountain Lakeに御影石が映ってきれいですよね〜。(*´∇`*)


ジョージア州 アトランタにあるストーンマウンテンは、世界最大の花崗岩(御影石)だそうですよ。


山の面積は236ヘクタール、標高252m。


約3億年前にマグマの活動で出来た火成岩が、 後に地上に噴き出し冷却されて花崗岩になったものなんだそうです。



この御影石には 彫刻が施されているんです。


それが こちら ↓ ですっ。



          ↓





          ↓





          ↓



   a-stoneM10-1.jpg


じゃん! こちら ↑ ↓ は南北戦争の南部の英雄の像のレリーフです。


a-stoneM10-2.jpg


向かって左からジェファソン・デイビス南部同盟総司令官、ロバート・E・リー将軍、そしてジャクソン将軍だそうです。


 a-stoneM10-10.jpg


レリーフの大きさは横160フイート(48.7m)、縦76フィート(23.2m)もあるんですって〜。


大きいですね〜〜〜。


工事は1923年に始まり、途中30年あまり中断した後、1958年から再開され1964年に完成したそうです。


こうやって先人を敬う心をアメリカ人は大切にしているんだな〜って思いますね〜。(゚∇゚*)(。。*)ウンウン


このストーンマウンテンの御影石は メモリアルホールの前の展望台からだと真っ正面に見えてすごい迫力でした。


夏のいい時期には展望台横の広場の芝生での〜んびりするのもいいでしょうね〜。



さて、このストーンマウンテンは登ることができるんです。


パークの西出口付近から出ているハイキングコースがあるので自力で登ることもできますし、


スカイリフトで登ることもできます。


えいと@夫妻はスカイリフトで往復いたしました。


寒かったしね…。ハイキングはパスです。(;´▽`A


a-stoneM10-6.jpg


スカイリフトの右手に御影石のレリーフを間近に見ることが出来るんです。


スカイリフトに乗っている時間はほんの2〜3分であっという間なので見逃さないようにしないといけません。


   a-stoneM10-11.jpg


正面からだけでなく、横からのレリーフ ↑ も またすごい眺めなんですよね〜。


こちらは 上の写真よりもっと真横から見たレリーフ ↓ のアップです。


   a-stoneM10-7.jpg


真正面 ↓ から見た 3人の英雄のお顔のイメージがだいぶ変わりますねぇ〜〜〜。(*^m^*)


a-stoneM10-2.jpg



このStone Mountain Parkは1年中 OPENしているようですが、


シーズンオフの晩秋〜冬の間は午後5時で終了のようです。


えいと@夫妻が行った12月上旬からは クリスマスイベントをしていたので週末のみ午後9時か10時までやっていました。


夏の時期には レーザーショーなどもあって楽しめるようですよ。


詳しくは【インフォーメーション】の Stone Mountain ParkのHP ↓ をご覧になってくださいね。



a-stoneM10-5.jpg


これが花崗岩(御影石)1枚岩ですもんね〜。


何度見てもすごいな〜って思います。



さて、次回はストーンマウンテンの頂上の様子、その他いろいろをお届けいたします〜。


また見にお越し下さいまし〜♪ (o⌒∇⌒o)/




     【インフォーメーション】

   Stone Mountain Park

住所 : 1000 Robert E. Lee Drive Stone Mountain, GA 30083
  
アクセス : アトランタダウンタウンより車で25〜30分。
     U.S. Highway 78 East, Exit 8
     公共交通機関でもアクセス可能(次回か次々回の記事で紹介します)

営業時間 : 夏季は10時〜20時(イベント時は22時まで)
     冬季は10時〜17時(イベント時は22時まで)

入場料は不要、ただし駐車料金は車1台につき10ドル〜(2010年12月現在)
DAY PASS : 大人27ドル、子供21ドル(2010年12月現在)  

    HP : http://www.stonemountainpark.com/





それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。