コロラドの登山鉄道「マニトウ・パイクスピーク・コグ鉄道」


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ


えいと@のコロラド旅行記(旅行じゃないけど)でございますー。

  コロラド旅行記の過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    コロラド旅行記 (2010年11月10日〜11月16日)目次


えいと@夫の学会にくっついて行って ちゃっかり観光をしてまいったのでございます。( ´艸`)



さて。


先日はコロラド州のロッキー山脈のひとつ、PIKES PEAK山頂までドライブした記事を書きました。

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね♪
   コロラド州 PIKES PEAKをドライブ♪
   調子の悪い時には温かいチリスープ♪


先日の記事でも書きましたが、このPIKES PEAK山頂までは 車でドライブ、ハイキングの他に、


マニトウ・パイクスピーク・コグ鉄道という登山鉄道で山頂までいくという方法があります。


今回はその登山鉄道をご紹介いたします♪



マニトウ・パイクスピーク・コグ鉄道が出発する駅がManitou Springsにある山麓駅です。


 a-Cograil10-7.jpg


マニトウスプリングスのダウンタウンから車で5分ほど(徒歩で20分くらい)のところに山麓駅 ↑がありました。


この山麓駅の標高もすでに2000mもあるんです。


マニトウスプリングスそのものが 標高が高い地域なんですねぇ。


そこからグングン標高14110フィート(4300メートル)まで登っていくのであります。


ヨーロッパの鉄道で最も高所に達するのはスイスのユングフラウ鉄道だそうですが、


ユングフラウ鉄道の終点の標高は3454mということなので、


標高4300メートルまで駆け上がるパイクスピーク・コグ鉄道は登山列車としてはすごいんだそうですよ!


この駅から「アプト式ラックレール」でガンガンPIKES PEAKに登っていくのであります。


   a-Cograil10-10.jpg


こちらはパイクスピーク・コグ鉄道の線路 ↑です。


   a-Cograil10-9.jpg 


こしてこちらがコグ ↑です。


コグっていうのは歯車という意味なんですねぇ。


つまり、このパイクスピーク・コグ鉄道は「歯車登山電車」っていうことなんです。


このパイクスピーク・コグ鉄道は、夏のシーズン中は1日8往復、11月以降は1日に1〜2往復になるようです。


雪のシーズンになっても線路上の雪かきが行われ、


天候の状態を見合わせながら、可能な限り電車で登ることができるんだそうですよ。


1月〜4月の間は頂上までではなく12000フィート地点までの運行、または運休されることが多いので要確認です。



えいと@夫妻はPIKES PEAK山頂まで車で登ったわけでありますが、


頂上に到着した時に、運良くパイクスピーク・コグ鉄道の午前の便が山頂に停車しておりました。

a-Cograil10-5.jpg


   真っ赤な登山電車です。


a-Cograil10-1.jpg


a-Cograil10-2.jpg


   a-Cograil10-6.jpg


終点 ↑です。すごい景色ですよね。



えいと@夫妻が頂上に到着して 15分くらいして出発のサイレンが鳴りました。


ものすごい音のサイレンでしたよ。


ま、乗り遅れたらエラいことですもんね。


このパイクスピーク・コグ鉄道の頂上での滞在時間は40〜50分だそうです。


あまり長く滞在すると高山病になってしまうかもしれませんもんね。



さて。


このパイクスピーク・コグ鉄道は、昔は蒸気機関車で押して登っていたそうです。


もちろん、この時代もコグ(歯車)列車です。


   a-Cograil10-11.jpg


こちら ↑ はマニトウのダウンタウンに飾られている2号機です。


 a-Cograil10-12.jpg


こちら ↑ はパイクスピーク・コグ鉄道の山麓駅に飾られている5号機です。


車両が斜めになっているのがわかりますか?


押して登るために、こういう傾斜になっているんです。


ところで、どこかに保管されていると思うんですが4号機は2004年まで使われていたそうなんですよー!


この5号機 ↑ も動くかもしれませんね。


   A-OLDTRAIN.jpg
    パイクスピーク・コグ鉄道HPより画像をお借りしました


蒸気機関車のコグ鉄道が押し登っている時の様子 ↑です。


情緒があっていい雰囲気ですねぇ〜。


えいと@的には蒸気機関車で登ってみたいです。


でも効率を考えると蒸気機関車よりディーゼルなんでしょうね。残念。。。



コグ鉄道の車窓からの景色もすばらしいそうですよ。


コロラドスプリングス、マニトウスプリングス方面に旅行に行かれる際にはおススメ観光ポイントです!


 
     【インフォーメーション】

 Manitou Pike's Peak Cog Railway

  住所 : 515 Ruxton Ave Manitou Springs, Colorado 80829
  電話 : (719) 685-5401
  HP : http://www.cograilway.com/default.asp


 *夏のシーズン中は予約して行かれる方がいいようです。
 *駐車場あり。
 *グループ割引あり。
 *HP内に割引のクーポンがあります。  




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。