2010年09月22日

アメリカでの車の買い替え事情〜衝動買いしちゃった!


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



昨日車の買い替えをしましたー!\(^▽^)/


もうね、めちゃくちゃ衝動買いでございますよ。(;´▽`A


昨日まで乗っていた車はHONDA FIT Sport 1600です。


  a-HONDA10-3.jpg


これ、いい車なんですよ〜。(^○^)b


燃費はいいし運転しやすいし、小型車のわりに内装が広いし気に入っていた車だったんです。


HONDA FITを購入したのは1年半前このとでした。


それ以前はSUBARU レガシィアウトバック2500に乗っていて、レガシィは大好きな車ではあったのですが、


この時 ↑ はやむにやまれず車の買い替えを決心したのでした。(TmT)ウゥゥ

  以前の車の買い替えの時の記事はこちら ↓ をご覧になってくださいね。
    大ショック!!! 想定外の車の買い替え〜(=Д=;)
    アメリカでの車の価値 & Fitで走ってみました!   


今回、Fitの状態はまったく悪くないし、実は買い替える気持ちは全くなかったのです。


なのに、なぜ急に買い替えをしたかといいますと…。


実はマイレージの問題なんですよ。(・o・)b


日本にお住まいの方はえ? マイレージ? そんなことで買い換えするの?…って思われますよね?


アメリカの中古車事情ってマイレージ(走行距離)が非常に重要なのであります。


車がないと生活できないアメリカの地域の場合、ほぼ毎日車を使うし、ちょっとした旅行も車で出かけることが多いのです。


先日のNORTH COUNTRY、Thousand Islandsの旅行の際には700マイル(1130キロ!)走りましたからね。(=^‥^A

  関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね♪
    高速道路で迷子&入管で取り調べを受ける〜の巻
    大富豪たちのリゾート地〜1000 Islands♪


こんな風に車を足代わりに使うのでマイレージがあっという間に何万マイルになってしまうのですねぇ〜。


今、乗ってるHONDA FITは、中古車で買ったのでもともと1万7千マイル(27350キロ)ほどの走行距離だったのですが、


昨日売った時の段階では31500マイル(5万700キロ)だったのでわずか1年半で約2万3千キロ走ったってことになります。


すごい走ってるでしょー? (^▽^;)



でね。


昨日車の話を えいと@夫としておりましてね。


そこでマイレージ(走行距離)の話が何気なく出たんですよね。


車はメンテナンスをしながら走れなくなるまで乗り潰すという方法もありますが、


アメリカの場合、3年ごとあるいは走行距離3万5千マイル以下で乗り換えるという人がとても多いのです。


なぜかといいますと、


メーカーによって違いはあると思うんですがアメリカの場合、製造から3年以内もしくは3万5千マイル以下の車は車の価格があまり下がらないのですねぇ。


ここが日本と大きく違うところなんですよ。d(゚д゚)


日本の場合、車は新車で買っても1年で半値くらいまで下がってしまいますよね?


6年乗ると車の価値はほぼゼロ!…って聞いたことがあります。(T-T)


それに対し、アメリカの場合は3万5千マイル以下の車であればかなり高い価格で下取りをしてもらえるのです。


2万マイル(32200キロ)、次は3万5千マイル(56300キロ)のライン超えると一気に下取り価格が下がり、


その次は5万マイル(80500キロ)でさらにググッと価格が下がる
そうなんです。


徐々に価格が下がるのならいいのですが、一定のラインを越すと一気に下がるので、


2万マイル以下、3万5千マイル以下、5万マイル以下で買い替える人が多いのですね。d(゚ー゚)


中古車市場を見ても3万5千マイル以下の車は高い価格がついてますが、


5万マイル以上走った車はものすごく中古車価格が安くなっています。

興味がおありの方はこちらのサイト(Kelly Blue Book)をご覧ください。
           

アメリカの場合、10万マイル(16万1千キロ)以上の車も普通に売られているのでびっくりしちゃいますよー。(;^_^A


以上のようにアメリカの中古車市場は 車の年式とマイレージがとても重要なポイントになるっていうわけなんです。



で、えいと@夫妻のHONDA FITは31500マイル(5万700キロ)なわけです。


このまま乗り続けてもいいのですが、実はちょっと不安があったんですね〜。


それは冬の運転です。(-Θ-:)


バッファローの冬は雪が深いってことは、皆さま、もうご存知であろうと思いますが、


前の冬にFitで走って ちょっと怖い思いをしたんですよね。(-_-;)


雪のない時期に走るのであれば何の問題もないのですが、雪深いバッファローの運転はFitでは危険だと思ったのです。


前の冬は突然の雪が多かったせいか、道路の除雪が間に合わないことが多々あったのですよ。


除雪が追いつかない状態の道路をFitで走るのが非常に怖かったのですねぇ。


なにせ車体が軽く、車輪の間隔が狭いので安定性がないわけです。


履いてるタイヤもノーマルタイヤでしたしね…。


アメリカの雪国では夏用、冬用と 車を使い分ける家庭が多いのですね。


雪道を走る車は傷みがはやいですしね。


しかし…。


えいと@家は2台も車を持つ余裕はないわけですよ。(-д-;)


で、この次にやって来る冬もFitですごすのに一抹の不安があったわけです。


もし、買い替えるのであれば31500マイル(5万700キロ)の今が一番いい時期なわけなんですね。


アメリカでの日本車の下取りは良くて、あまり値崩れしないという強みがありますし。


特にFitは燃費がいいという理由でアメリカでは人気がある車なので1万ドルくらいにはなるかな〜と期待しちゃったのですよね。


昨日突然話を聞くだけ聞きに行ってみよう〜とディーラーを2〜3軒回ってみることにしたんです。(゚▽゚)



で、スウェーデンのメーカーSAABと 日本のメーカーのSUBARUとHONDAに話を実際に聞きに行ってみました。


するとHONDA FIT Sport 1600の2008年モデル、走行距離31500マイルであれば9000ドル(現在のレートで775000円)になると言われました。


実際に購入するとなったら交渉できるのでしょうが、


どこのディーラーでも同じ価格の9000ドルって言われましたね〜。


1年半前の購入価格が14300ドルだったので5300ドル(456000円)落ちってことですねぇ〜。c(゚^ ゚ ;)ウーン


日本での中古車価格に比べたらすごっくいい下取り価格だと思いますけどね。


3年半で5万キロ以上走った車ですからね。


だけど…5300ドル落ちはちょっとショックでございました…。(*´ο`*)=3



ところでアメリカでは中古車の個人売買がとても盛んに行われています。


ディーラーで中古車を売る場合、ディーラーは儲けを出す必要があるので個人売買より安い価格がつくことが多いからなんですね〜。


例えばディーラーはFitを9000ドルで買い取り、整備をして12000〜13000ドルで販売します。


個人売買の場合10000〜11000ドルで個人に売却でき、ディーラーに売るよりも高い価格で売却できるというわけなんですね。


個人売買で購入する側も、ディーラーで買うよりも2000ドル前後は安く手に入るってわけなんです。


ただし個人売買の場合はトラブルが起こることがあるので注意が必要です。


金銭トラブルとか、売買が成立した後に車に不具合が出て来たとかありますからね…。


個人売買で購入したすぐ後に車の不具合が出て来たら、自分で修理に出さないといけないってことになり返って高くつく場合があるのです。


その点、ディーラーで購入すると価格はやや高めですが整備されて販売されているし保障もつくので安心感がありますよね。



そんなわけで、えいと@夫妻は車の売買はディーラーを利用することに決めています。


SAAB、SUBARU、HONDAそれぞれ気になる車の試乗をさせてもらったのですが、


乗り比べてみて やはり日本車がいいなぁ〜って思いました。(*´∇`*)


乗り慣れているってことも大きいのでしょうけど日本車は実に運転しやすい! (*⌒▽⌒*)v


試乗した中で最も気に入ったのが「HONDAのCivic」です。


2008年モデルのブラックのCivic LX!


ディーラーに聞くところによるとCivic LXはFitよりも燃費がいいということではありませんか!俳(*'o'*)o


車体が大きくてエンジンも大きいのに燃費がいいってすごい!(ノ´▽`)ノ


この原油高の時代、燃費は大事ですもんねぇ〜。(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪


ただねぇ〜シビックは かなり予算オーバーだったのです〜〜〜。(=ω=。)


だって2008年モデルのCivicはマイレージも18900マイルと少ないし、人気のある車種なので販売価格が高いのです。


Civicの価格が15900ドル+TAXでFitの下取りが9000ドルだったら差額6900ドル(60万円)+TAXですもんね…。


ちょっと無理です〜〜〜。(。´Д⊂) シクシク


ディーラーにちょっと(だいぶ)高すぎるので無理です…ってお断りしたんですが、


同じHONDAの車同士なので、下取り価格を上乗せできるって言うのです。


なので、とりあえず見積もりを出してもらうことにしました。


この値段でどうだ?…って金額提示をされましたが、えいと@家の予算では無理な価格だったのでお断りしたんですよね。


再度価格の提示があったんですが、それでもちょっと無理な価格だったのでお断りしました。


すると、この車の以前のユーザーが7年10万マイルまでのエンジントラブルの保障をつけていて、さらにメーカーの保証もつくがどうだ!…って言うんですよ。


それでも1日考えさせて欲しいって断ったんです。


すると…マネージャーに相談して来て けっこうすごい金額を出して来たのですよ。


Fitの下取り価格を12000ドルにする、つまり3000ドルの上乗せすると言うんです。


つまり差額が39ドル!(336000円) (゚ロ゚屮)屮 スゴイ!


しかも7年10万マイルまでのエンジントラブルの保障、その他のメーカー保障付きです。


これはかなり魅力だな〜〜〜って思いましてね。(-_-)ウーム


本当は1日じっくり考えたかったのですが、ディーラーの一生懸命な目に負けちゃいました。(;^_^A



…てなわけで。


車の買い替えを考えたその日のうちに 買い替えをしちゃったってわけでありますー。


ものすごい衝動買いですぅ〜〜〜。。。\(;゚∇゚)/


 a-HONDA10-2.jpg


こちら ↑ が本日からの えいと@夫妻の車「HONDAのCivic LX 1800」です。


内装が広い〜〜〜♪ (⌒o⌒)b♪


タイヤのホイールがFitよりもだいぶ大きいし 車輪の間隔の広いので雪道の安定性もあるでしょうし。


何といっても色! ボディカラー! (≧▽≦)b


前の車の色はめちゃくちゃ明るいブルー…てか水色だったんですよね〜。


かわいくていいんだけど…えいと@的にはダークな色の方が好きなんですよ。(^∇^)v


黒って汚れが目立ちますけどね…。(^_^;)


とにかく! 買っちゃいましたっ!


大事に乗ります! HONDAシビック! \(o⌒∇⌒o)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。