台湾名物「小龍包」の実演見学


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ


えいと@の台湾旅行記(旅行じゃないけど)でございますー。

  台湾旅行記の過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    台湾旅行記 (2010年6月15日〜6月23日)目次


えいと@夫の学会にくっついて行って ちゃっかり観光をしてまいりましたー。( ´艸`)


少しタイムラグがありますが ご了承くださいまし。m(*- -*)m



さて、昨日の記事の続編です。

  昨日の記事はこちら ↓ をご覧くださいね。
    台湾に来たら絶対にはずせない「小龍包」


昨日の記事にも書きましたが、鼎泰豊は人気店で、いつ行っても混み合っているんですねぇ。


待たずに食べるコツとしてはランチ時間を避けて午前10頃に行くとか、


昼食と夕食の間の時間の午後3時頃に行くと、待たなくても店内に案内してもらえるそうです。(^○^)b


混む時間帯だったら1時間〜2時間くらい平気で待たされるようですからねー。ε-(;ーωーA


時間の余裕がある時はいいけど旅行で 食事するのに1時間も2時間も待つのは時間がもったいないですしね。(〃´o`)b



ところで、台湾には日本の百貨店が多数進出しております。


三越、SOGO、高島屋などがあるそうです。


t-syouronp10-2.jpg t-syouronp10-1.jpg


こちらは台湾のSOGO百貨店 ↑です。(*"ー"*)b


左がSOGO復興館、右がSOGO忠孝館です。


これね、びっくりすることに2つとも同じ駅(MRT忠孝復興駅)にあるんです。


同じ駅にあるんだけど道路を隔てた場所に建つ違うビルなんです。


さらに、写真には撮らなかったんですけど同じ駅にもうひとつ SOGO敦化新館が別にあるんですって!


何で同じ地区に3つも同じ百貨店を造ったのでしょうかねぇ?(゚ペ?)???


ちょっと不思議ですよね? それぞれ趣向の違う店舗が入っているんでしょうか???


緑のSOGO復興館が新館のようで、2006年12月にオープンしたばかりのようですよ。


えいと@が連れて行ってもらった鼎泰豊「復興支店」は緑のSOGO復興館の中にありました。


この鼎泰豊「復興支店」も 時間帯によっては混み合いますが、本店程ではないようです。


待つとしてもカードを取っておおよその待ち時間を計算して、


ブラブラと百貨店内をウィンドーショッピングをして待てますからいいですよね。(*^-°)v


デパートの中なので涼しいし♪


他の店舗だと外で待たなくてはならないので暑い日は大変でしょうしね。 d(゚д゚)



さて、この鼎泰豊「復興支店」でございますが。


何と小龍包を作っているところを見学することが出来るんです。(゚∇゚*)


   t-syoronp10-15.jpg


こちら ↑ は鼎泰豊のマスコット人形なんでしょうねー。


お顔が小龍包になってるんですね。


何となく日本のアニメチックでかわいいですねぇ。(*゚∀゚)


このお人形さん ↑ の後ろにガラス張りになっている場所があるんです。


そこが実演コーナーなんですねー!


 t-syouronp10-16.jpg


じゃん! 実演コーナー ↑ですー。(*゚▽゚)ノ


じーーーっとしばらく眺めていましたが、なかなかすごいんですよー。


 t-syouronp10-21.jpg


小龍包のパテ(…っていうのかな?)をきちんと量ってカットしてるんです!


これはすごい〜〜〜って思いました。(ノ*゚▽゚)ノ


慣れて来たらカンでだいたいわかるんでしょうが、一応スケール(量り)が置いてあって量ってましたよ。


 t-syouponp10-18.jpg


そしてカットされたパテを平べったく伸ばす作業の素早さ! ↑ w(*゚o゚*)w


これも分厚さや いかに均等に伸ばせるかの技術が必要なんでしょうねー。


   t-syouronp10-17.jpg


そして平べったく伸ばされたパテに肉を詰め込んで口を締める作業も 熟練された感じでしたねー。


奥では蒸す作業が行われているんですねぇ〜。


こんな風にガラス越しにお客さんにジーッと眺められると緊張しちゃうかな? σ(^_^;)


でも、見られているからこそ いい仕事ができるのかもしれませんね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン


 t-syouronp10-6.jpg


こうやってこのおいしい小龍包 ↑が出来上がっているのですね〜。


えいと@は食事の後にこの作業を見学いたしましたが、


待ち時間にこの一連の作業をボーッと眺めるのもいいかも〜って思いました。


こういう実演コーナーって楽しいですもんね♪



あぁ、記事を書いてたら小龍包を食べたくなってきたですよー。( -ω-) グー


でも、バッファローでは小龍包は手に入らないんですよね〜〜〜。(TmT)ウゥゥ


食べさせてくれるお店もないしー。(TmT)ウゥゥ


自分で作るなんて、そんな技術もないし、めんどくさいし…。(´_`。)


くぅ〜〜〜っ、悲しー! (。>0<。)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)
posted by えいと@ at 08:56| Comment(18) | TrackBack(0) | ニホン的生活(旅行 台湾編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。