2010年09月07日

台湾に来たら絶対にはずせない「小龍包」


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ


えいと@の台湾旅行記(旅行じゃないけど)でございますー。

  台湾旅行記の過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    台湾旅行記 (2010年6月15日〜6月23日)目次


えいと@夫の学会にくっついて行って ちゃっかり観光をしてまいりましたー。( ´艸`)


少しタイムラグがありますが ご了承くださいまし。m(*- -*)m



先日、台湾名物「牛肉麺」について」書きましたが、

   関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね。
     地元っ子しか知らない うんま〜い牛肉麺♪ in 台北


もうひとつ、台湾にやって来たらぜったいに外せない名物があるのです。(^◇^)b


それは何かと言いますと…。



            ↓





            ↓





            ↓



 t-syouronp10-6.jpg


じゃん! 小龍包(シャオロンバオ)です〜〜〜!(^▽^)/


日本でも中華料理屋さんに行けば食べられるし、アメリカでも飲茶レストランに行けば食べることができるんですけど、


台湾の小龍包は何を置いてでも食べに行くべき!


…っていうくらいうんま〜いらしいのです。(=^▽^=)b


何でも小龍包を食べるために台湾旅行をする日本人が多数いるほどなんだそうですよー。


そんなにおいしいのなら行かなきゃ〜っていうことで、タイワニーズのOさんに連れて行ってもらいましたー!

   Oさんに関してはこちらの記事 ↓ をご覧になってくださいね。
     驚き! 銀行の両替レートの交渉! in台北
     痛 気持ちいい〜♪ 台湾で足マッサージ


   t-syouronp10-3.jpg


えいと@が連れて行ってもらったのはここ ↑ 鼎泰豊(ディンタイフォン)っていうお店。


鼎泰豊っていったら日本人の間ではあまりにも有名らしいんですねぇ。


本店の鼎泰豊はいつ行っても混み混み状態ということなので、今回は復興支店に行きました。


この復興支店MRT忠孝復興駅からすぐのSOGOの中にあるので、探す必要なく簡単に見つけることができます。


午後5時頃に行ったのですが、待つことなく席に案内してもらえました。ラッキ〜♪


この復興支店も ランチタイムや夕食時には混み合うそうですので、


鼎泰豊に行きたい時には混み合う時間を避けて行かれることをおススメします。



さて、鼎泰豊は日本人のお客さんが多いせいか日本語のメニューがあります。


これは日本人にとってはうれしいですねぇ。(*゚∀゚*)


で、ここに来たら小龍包は絶対にオーダーしなきゃですね。


それ以外はOさんにおまかせ〜しちゃいました。


 t-syouronp10-6.jpg


これで小龍包 1人前 ↑です。(*^^*)


これだけオーダーするんだったら1人前ではちょっと足らないけど、他にもいろいろ食べるのならOK!


   t-syouronp10-5.jpg


ご丁寧に食べ方まで日本語で説明してくれちゃってます。(*^m^*)


 t-syouronp10-10.jpg


こんな風 ↑ に小龍包をレンゲに乗せて醤油、薬味を好みで加えて一口でパクっと食べるそうです。


う〜ん、おいしい!(*´∇`*)


アツアツではなかったのがちょっと残念でしたけどね。


猫舌の方には十分過ぎるくらいアツアツですが、えいと@的にはもうちょっとアチチ〜がお好みです。


でも、とーってもジューシーでおいしいです。


皮が薄いのがいいのかもー。



で、他にオーダーしたメニュー。


 t-syouronp10-7.jpg


蒸し餃子 ↑です。中には海老が入ってたかな。


こちの餃子はちょっと皮が厚めです。


   t-syouronp10-8.jpg


こちらはお肉の乗ったパイコーチャーハン ↑というメニュー。


すっごいボリュームですね〜。お味はGood! おいしかったです。(*⌒▽⌒*)v


   t-syouronp10-9.jpg


こちらはスープ ↑です。


何のスープか忘れちゃいました〜。辛くて酸っぱいスープだった気がします。



全体的においしかったです。


もうお腹いっぱいになっちゃいましたー。ちょっと頼み過ぎちゃったかしら〜って感じでしたねー。


これだけ食べて 一人1000円ちょっとだったかな〜。はっきり覚えてないけど。


名物の小龍包は180元(約500円)です。


今回行ったのは鼎泰豊っていう日本人の中では超有名店ですが、


他にも京鼎樓など、おいしい小龍包屋さんがたくさんあるので、


お時間がある方は食べ比べをするのもいいかも〜ですよ。(o⌒∇⌒o)/



     【インフォーメーション】


 鼎泰豊(ディンタイフォン)

  本店
    台北市大安區信義路二段194號
    MRT中正紀念堂駅から徒歩約20分(タクシー利用奨励)
    電話:02-2321-8928

   忠孝分店
    台北市忠孝東路四段218號1F
    MRT忠孝敦化駅から徒歩約5分
    電話:02-2721-7890

  復興店     
    台北市忠孝東路三段300號B2F(SOGO復興新館地下2階)
    MRT忠孝復興駅2番出口すぐ
    電話:02-8772-0528


  その他の支店はこちらのHP ↓ を参照してください。
    http://www.dintaifung.com.tw/jp(日本語HP) 





それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 08:33| Comment(20) | TrackBack(0) | ニホン的生活(旅行 台湾編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。