2010年08月29日

アメリカで冷麺を楽しむには


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



ずいぶん秋の気配漂ってまいりましたアメリカの北国 バッファローでございますが。


残暑厳しい日本にお住まいの方々は 口を揃えてうらやましーとおっしゃいます。


暑いって辛いですもんね。わかりますー。(゚ー゚)(。_。)ウンウン


しかし、アメリカの北国って言ってもまだ8月です。


時折残暑を感じることもございますのよ。


今日はちょっと暑いかな〜って感じる気温ですね〜。ただ今 扇風機を回しておりまする。〜〜〜(´ー`)



さて、そんな暑い時においしいのが冷麺ですよねー。(*゚∀゚)b


日本にお住まいの方や、外国でも日系スーパーがあったりで便利な場所にお住まいの方であれば、


冷麺なんて苦労なく簡単に作れちゃうものですよね? d(゚д゚)


冷麺のセットも売ってるし、生麺で冷麺を作ることもできちゃいます。


しか〜し!


アメリカの北国のバッファローでは それが難しいのでございますよ。( ̄^ ̄*)


生麺が手に入らない!のです…。 (ΤΘΤ) クスン


ではどうするか。


これです、これっ! これでつくっちゃうのですっ! (*゚▽゚)ノ



          ↓





          ↓





          ↓


   a-tonkotu09-10.jpg


そうなんです! インスタントラーメンで作っちゃうのでありますよぅー。(*^0^*)b


以前、インスタントラーメンで「UFOもどき焼きゾバ」なるものをご紹介いたしました。

  関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね♪
    インスタントラーメンでUFOもどき♪


UFOなどのカップ焼きそばが手に入らない場合は この方法 ↑ で作るとけっこうそれらしく作れちゃうのです。(* ̄∇ ̄*)v


これと同じ要領でインスタントラーメンで冷麺を作っちゃいますっ。(^▽^)/



 【えいと@のお気楽クッキング〜♪】


お湯を沸かして麺を茹でます。

その間にタレを作っちゃいます。(2人分)


1. 水50ccにだしの素、または鶏ガラスープの素、またはウェイパーを小さじ1〜1.5くらいとかす。

2.砂糖 or みりんを大さじ1、酢を大さじ3、醤油大さじ2、ごま油小さじ2、生姜(チューブのでOK)を適当に入れて混ぜ合わせる。

3.あれば白ごまを適当に入れて出来上がり。


レタス、トマト、あればアボカドなどカットしておきます。

規定通り3分間茹でたら湯切りをします。

湯切りした後 しっかり麺を冷水で水洗いします。(麺が冷たくなるまで)

氷水にしばらく浸せばなおOK。

ボールにしっかり水を切った麺を入れ、カットした野菜を入れてタレを混ぜ込みます。

からしを添えて出来上がり〜♪



   a-reimen10-1.jpg

         出来上がりの図 ↑


市販のタレを買わなくても手作りタレで十分おいしいんですよね〜。(=´▽`=)


ゴマだれがお好みの方はしゃぶしゃぶのタレを利用すると簡単にできちゃいます。


しゃぶしゃぶのタレでの冷麺もおススメです。(o^-^o)



茹でた後の麺を水洗いすると麺がしまってコシが出るんです。これホント!(⌒ο⌒)b


アメリカじゃインスタントラーメンは12袋で1.75ドル(150円くらい)


つまり一袋 12〜13円なのですよ! 安いでしょう〜? (@∇@)


これがあれば生麺や冷麺セットがなくても冷麺が楽しめちゃいます。


ちなみにパスタ(スパゲッティ)でもできますがちぢれ麺の方がおいしく感じるんですよね。


焼きそばはパスタでもラーメンでもOKですけど、


冷麺に関してはパスタよりもラーメンの麺の方がGoodです。

  パスタで焼きそばの記事はこちら ↓ をご覧くださいね♪
         なんちゃって焼きそば



この夏は バッファローもけっこう暑かったので、


このインスタント麺の冷麺をしょっちゅうランチに作りました。(⌒∇⌒)


手軽でおいしい インスタント麺での冷麺♪


残暑厳しい地域にお住まいの方はぜひ! 作ってみてくださいね♪ (o⌒∇⌒o)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 06:39| Comment(24) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。