2010年07月27日

座ったまんまのシャンプー in台湾


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ


えいと@の台湾旅行記(旅行じゃないけど)でございますー。

  台湾旅行記の過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    台湾旅行記 (2010年6月15日〜6月23日)目次


えいと@夫の学会にくっついて行って ちゃっかり観光をしてまいりましたー。( ´艸`)


少しタイムラグがありますが ご了承くださいまし。m(*- -*)m



皆さまは台湾式のシャンプーってご存知でしょうか? (^○^)b


日本美容院では「上向きに横たわってシャンプー」してもらいますよね?


台湾式は「座ったまんまシャンプー」するんですよー!(ノ*゚▽゚)ノ


しかも! 頭部 & 肩マッサージ付き♪ v(≧∇≦)v


これは体験しておかないと〜♪


…って思ってやって来ました! 台湾式シャンプー! (^∇^)ノ



でね、台湾って美容院がたーっくさんあるんですよ〜。


チェーン店も数えきれないほどたくさんあるので、どこがいいのかちーっともわかんなかったんです。「(ーヘー;)


するとタイワニーズのOさんが一緒に行ってくださったんです〜♪


で、連れて行っていただいた美容院がこちら。 ↓


 t-syanpu-10-1.jpg


MIO Hair ↑というお店です。(*゚▽゚)ノ


造型美髪なんですねぇ〜〜〜。漢字のみってユニークです〜。(*^m^*)


こちらでは座ったままのシャンプーか 横になってのシャンプーかの選択ができるようですよ。


えいと@はもちろん! 台湾式の「座ったまんまのシャンプー」をリクエストいたしましたっ!(=^▽^=)


   t-syanpu10-2.jpg


こんな感じ ↑ で座ったまま シャンプーをしてくれるんですねー。(⌒ο⌒)b


日本式のシャンプーは まずお湯をかけて髪を湿らせてシャンプーしますよね?


台湾式の 座ったままシャンプーは 乾いた髪にいきなりシャンプー剤をかけるんです。


で、頭皮をマッサージしながらシャンプーしてくれるんですよ〜。


このマッサージが また気持ちいい〜♪ (=´▽`=)



で、ガイドブックによく載っているのが髪をピーンと立てる「キューピースタイル」ってヤツ。


台湾のシャンプー剤は泡が固いので 髪が固定できるんだそうで。


アレ、やってほしくてOさんに通訳してお願いしてもらいました。(*^^*)


こちらの美容院は観光客用のお店ではないので、お願いしたらちょっと笑われちゃったんですよね〜。


あれは やっぱ観光客向けなののかしら〜って思っちゃいましたねぇ。σ(゚・゚*)


美容師さん、笑いながらもリクエストに応じてくださいましたー。



            ↓





            ↓




            ↓



   t-syanpu10-3.jpg


じゃん! 台湾シャンプー名物「キューピースタイル」↑です〜♪ (o⌒∇⌒o)/


えいと@の場合髪が長すぎて 固定している時間が一瞬なんですねー。


すぐにペロン〜と髪が落ちて来ちゃいました〜。┐('〜`;)┌


なので 美容師さんがこんな風 ↑ に写真に撮る間持っててくれました〜。


セミロング〜ロングヘアーの場合はちょっと難しいかもーですねぇ。ε- (´ー`*)


   t-syanpu10-5.jpg


こんな風にマリーアントワネット風スタイル ↑にしてもらって写真を撮らせてもらっちゃいました。(‐^▽^‐)



台湾式のシャンプーは シャンプーの間、頭皮マッサージ & 肩マッサージもしてもらえるのでとーっても気持ちがいいんです。(*´∇`*)


30分くらいかけて 座ったまんまシャンプー&マッサージをしてくれますよ。


そしてお流しです。


 t-syanpu10-7.jpg


これは日本のシャンプー台と同じですね〜。


ただ、ちょっと日本のとは違う部分があったのです! 


何が違うって思われます? (・o・)b


実はこの部分なんです。



        ↓





        ↓





        ↓



 t-syanpu10-8.jpg


コレって書いている部分なんですけどね。コレなんだと思います? (・o・)b


これね、頭を乗せる部分なんです。


これがあるために首がとーっても楽チンだったのですよ。(○´ー`○)


日本のシャンプー台って、ほら、ちょっと反りくり返ったような体勢になるじゃないですか?


あの体勢ってちょっとしんどくないですか? (・Θ・;)


美容師さんが手で頭を支えてシャンプーしてくれるけど、


ちょっと下手な人にあたっちゃった時に頭を落とされたことがありましてねぇ〜。(-。−;)


軽く痛かったですよ。(~д~*)


しか〜し! 


台湾式の このシャンプー台だったら頭を「コレ」の部分に乗せておけるので固定できちゃうんですねぇ。(*゚▽゚*)v


美容師さんがタオルをとったりする際にも首が反りくり返ることがなくホントに楽チンでしたよー。


ちょっと感心しちゃいました。d(゚▽゚)(。_。)ウン!



   t-syanpu10-6.jpg


こちら ↑ はOさんがブローをしてもらっているところです。


ちなみにOさんっていうのは こちらの記事 ↓ で いっしょに両替に行ってくださった台湾の方です。日本語がペラペラなんですよ〜。
    驚き! 銀行の両替レートの交渉! in台北


えいと@が台湾式シャンプーに行きたいとのリクエストに応えて Oさんがよく行かれるお店に連れて行ってくださったんですね〜。(゚∇゚*)


このお店は観光客用のお店ではないので 中国語しか通じないため、Oさんが一緒に行ってくださったのはとっても心強かったです♪


Oさん、本当にありがとう! (^人^)感謝♪




       【インフォーメーション】


   米欧造型美髪 Mio Hair

     住所 → 台北市長安東路2段36巷15號
     電話 → (02)2568−2019



*MRT最寄り駅は板南線 忠孝新生駅

*タクシーで行かれる際には 運転手さんに住所を書いたメモを見せればOKです。




台北には美容院がたくさんあります。


わざわざ探さなくても「あら、こんなとこにも美容院が」って感じですぐに見つけられます。


日本人向けの美容院は日本語が通じ、お茶やコーヒーなどのサービスがあるそうです。


ただし、ちょっと値段が高めでシャンプーだけでNT$500(1500円)くらいするそうです。


台北在住の駐在の奥樣方は曼都髪型美容小林髮廊というお店を利用されている方が多いようで、


こちらだとシャンプーがNT$180〜200(540〜600円)くらいのようです。


えいと@が連れて行ってもらった米欧造型美髪 Mio Hairは、


シャンプーがNT$120(360円)、トリートメントをするとロングでNT$20(60円)プラス合計NT$140(420円)でした。(チップ不要です)


非常に安かったですねぇ。


お茶やコーヒーのサービスはなかったですけど、シャンプー&マッサージはとーっても気持ちよかったです〜♪ (´ ▽`)



…ということで、観光客向けと 現地の方が行かれるお店では価格が大きく違うようですねぇ。


どちらを選ぶかは行かれる方次第です。


米欧造型美髪 Mio Hairは中国語しか通じないので、現地の方と一緒でなかったらちょっと厳しいかもしれませんね。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 01:56| Comment(22) | TrackBack(0) | ニホン的生活(旅行 台湾編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。