2010年07月16日

安くて便利な庶民の足 MRT in台北


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ


えいと@の台湾旅行記(旅行じゃないけど)でございますー。

  台湾旅行記の過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    台湾旅行記 (2010年6月15日〜6月23日)目次


えいと@夫の学会にくっついて行って ちゃっかり観光をしてまいりましたー。( ´艸`)


少しタイムラグがありますが ご了承くださいまし。



台北のいいところのひとつ!


それは公共交通機関が充実しているということです。(*゚▽゚*)b


これね〜日本に住んでる方は普通のことじゃないの?って思われるでしょう〜?


それがねぇ〜。アメリカの田舎では 公共交通機関なんてないんですよー。(-Θ-:)


どこへ行くにも車が必要なんです。


買い物に行くにも 郵便局に行くにも ピザを買いに行くにも車です。


徒歩圏内にありませんからね〜。


だから80歳くらいのお年寄りだって車の運転をされているんですよ。


そんなところに住んでいると日本と同様、公共交通機関が発達しているってすばらしいことだなぁ〜♪


…と、しみじみ思うのでありました。(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪



そんなわけで えいと@夫妻の台北旅行中の移動手段は電車&バスが中心でした。


たまにタクシーに乗ることもありましたが、ほとんどは電車&バスを使いましたねぇ。


でっ!


実は、えいと@は旅行前にこ〜んなステキなもの ↓ をGETしていたんですよー。(^O^)/


 t-MRT10-6.jpg


これはいったい何かと言いますと…。


悠々カードというチャージ式のプリペイドカードなんです。


これがあれば台北のMRT(電車)と市バスを利用する際に毎回小銭を準備しなくていいという優れもの。


日本のJRの Suica、ICOCAみたいなもんですかね?


小銭を準備しなくていいだけでなくMRTの運賃が毎回2割引、バスに乗り継ぎをしたらバス運賃も割引になるというオトクなカードなんです。


ツアーに参加される方はあまり使うことはないでしょうけど、


個人的にあちこち電車に乗って移動する方にはとーっても便利なオトクなカードだと思いますよ。(*^▽^*)


このカードは台湾のMRT駅やコンビニエンスストアで購入できるんですけど、


購入時にはNT$100(300円)のデポジットが必要なんですねー。


で、旅行前に ネットで台湾情報を集めていた時にこの悠々カード(NT$50チャージ済)を無料でいただけるという情報をGETしたのですよー。


こちらのHP ↓ にアクセスして FAXで申し込んだら4日くらいで送って来ました。O(≧▽≦)O ワーイ♪
   http://www.go-taiwan.net/tourtaiwan.html


悠々カード以外にも台湾各地テーマパーク入場無料チケットなどいろんなプレゼントがあるようで、


いずれかひとつを無料でいただけるそうです。


日本にお住まいの方で台湾旅行のご予定がある方は利用してみてくださいね♪(2010年5月1日現在)



さて、えいと@夫妻の足として活躍した台北の電車 MRTでありますが。


かなり使い勝手が良かったです。(*^◇^*)b


すご〜くわかりやすいんですねぇ。


   t-MRT10-2.jpg


こんな風 ↑ に各線を色分けしてあり、乗り換えの道順もわかりやすく表示されています。


何と言っても漢字を読めるのが強みですね!ヾ(^∇^)ノ


車内放送は中国語なので何を言ってるか わけわかんないんですけど、


車内に表示される文字が漢字なので降りる駅が簡単にわかるんです。


漢字がわかる日本人はお得♪ですねぇ〜〜〜。(⌒o⌒)b♪


 t-MRT10-5.jpg


悠々カード、1日乗り放題カードを持ってない方は こちら ↑ の販売機でトークンを買います。


 t-MRT10-3.jpg


こちらが一回限りのトークン ↑です。



MRTは距離によって金額は変わるんですけど、何と言っても安い!(o ̄∇ ̄o)


初乗り料金が何と NT$20(60円)なんですよー!


最も高い料金でNT$65(195円)ですからっ。ヽ(*゚O゚)ノ ヤスッ!


これだったらちょっとの距離でも乗っちゃおう〜♪って思いますよね?


MRTはいつ乗っても地元の方でいっぱいでした。


安くて便利な庶民の足ってことなんでしょうねー。(o^-^o)


 t-MRT10-15.jpg


   t-MRT10-7.jpg


改札口はこんな感じ ↑ です。ちょっと日本に似てますね?


   t-MRT10-9.jpg


こちらは高架で地上を走るMRT「文湖線」↑です。


   t-MRT10-8.jpg


こちらは地下を走るMRT「板南線」↑です。



えいと@夫妻は悠々カードにNT$850(2550円)分チャージしました。


で、最終日に余った分のNT$180(540円)くらい払い戻しをしたので、


結局、8日間でNT$670(2010円)しか使わなかったってことになります。


やっすーい! v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v


MRT 最高ですっ!\(*^▽^*)/



ちなみに…。


市バスでも 悠々カードは使えるのですが、


市バスはわかりにくいんですよね〜。σ( ̄、 ̄=)


長距離バスは まだわかるんですけど、(目的地が漢字でババーンと書いてあるので)


短距離バスはわけわかりません〜。┐(´-`)┌


路線がたくさんあって ややこしくて 観光客にはまず乗りこなせないと思います。


中国語ができるかあるいは地元の方と一緒の時でないと無理ですね〜。


でも、たいていのところはMRTの利用で十分見て回ることができます。


それ以外はタクシーですね。


タクシーも初乗りがNT$70(210円)と安いので利用価値大です。


30分くらい乗ってもNT$200(600円)くらいなのでそんなに高くなかったですし。


交通機関が安い台湾!


これはとってもありがたいですね!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ




     【おまけ】


台北のMRTや市バスの中では飲食禁止だそうです。


   t-MRT10-10.jpg


駅のあちこちに こういう禁煙、飲食禁止の貼り紙 ↑がありました。


禁煙はわかるけど飲食も禁止なんですねぇ〜。


しかも罰金がNT$7500(22500円)だそうで。すご〜。( ̄△ ̄;)


まぁ、でも、そのほうがいいかも。


長距離はともかく、短距離の電車やバスでものを食べられるとニオイがねぇ〜。(・Θ・;)


狭い車両に食べ物のニオイが充満するのってきついですもんね。(〃゚д゚;A


それにしても禁止飲食のイラストがかわいぃ〜♪


リンゴがかじられてるし…。ぷぷ。(*^m^)=3



いろんな楽しい看板や標識が他にもたくさんあったので、またご紹介していきますね♪


まだまだ台湾旅行記は続きます。


飽きないで見にお越し下さいまし〜♪ (o⌒∇⌒o)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 03:19| Comment(12) | TrackBack(0) | ニホン的生活(旅行 台湾編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。