2010年07月02日

見るだけでも楽しい♪ 台湾のスーパーマーケット


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ


えいと@の台湾旅行記(旅行じゃないけど)でございますー。

  台湾旅行記の過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    台湾旅行記 (2010年6月15日〜6月23日)目次


えいと@夫の学会にくっついて行って ちゃっかり観光をしてまいりましたー。( ´艸`)


少しタイムラグがありますが ご了承くださいまし。




さて、昨日の記事で 皆さまに台湾クイズをお出しいたしました。


お答えになってくださった方、ありがとうございました♪ ☆⌒(*^-゚)v


問題は次の写真は何を表示しているものでしょうか?というものでした。


       写真その1 ↓

   t-kanban10-1.jpg


       写真その2 ↓

 t-kanban10-2.jpg


その1の回答で多かったお答えは85%OFFでした。


85円均一というお答えもありました。


その2は、ほとんどの方がひとつ買えば一個無料とお答えくださいました。


それでは正解です! (^▽^)/



            ↓





            ↓





            ↓



その2は全員「正解」でございました〜♪ \(⌒▽⌒)/


そうなんです!


台湾にもあったんですね〜。BUY1 GET1 FREE!が!(*^◇^*)b


ひとつ買うともうひとつは無料! つまり2個で1個の値段ってことなんです。


これは嬉しいサービスですよね〜。半額ですからね。(*゚∀゚)v



次にその1でございますが…。



            ↓





            ↓





            ↓



実は全員「不正解」でございました〜。(>_<、) ザンネン


考え方はあってるんですがなんです。


85折っていうのは15%OFFのことなんですねぇ〜。


つまり8.5掛けってことなんですよ。


定価に85%をかけた価格になるってことのようなんです。


25折だと75%OFFってことなんですよねぇ。


で、9折は10%引き、5折は50%引きの半額という風に 一桁で表示することもあるんです。


おもしろいですよね〜。


なぜなのかがよくわかんないんですけど、台湾の漢字の意味なのでしょうねぇ〜。σ(゚・゚*)



さて。


BUY1 GET1 FREE!がある台湾のスーパーを覗いてみましたよ。(*゚v゚*)


えいと@が滞在したホテルの周辺はセブンイレブンやファミリーマートなどのコンビニエンスストアのみしかなかったのですが。


ちょっと離れたところに行くとこじんまりしたスーパーがありました。


 t-supa-10-3.jpg


 こちら ↑ がそのスーパーマーケットです。


   t-supa-10-6.jpg


お店の外にフルーツの王様「ドリアン」↑がドドーンと陳列されていました。


台湾ではドリアンは普通に食べるのでしょうか? ( ̄ー ̄?)


これね、えいと@はインドネシアで一度食べたことがあるんですけど、


すご〜く甘いフルーツなんです。


まとわりつくような ねっとりした甘さって感じですかねぇ。


んでものすごいニオイなんですよね〜。(〃゚д゚;A


何とも言えない強烈なニオイを発散させるフルーツなんですよ。


それがスーパーの外においてあるもんだから、スーパーの周辺がドリアンのニオイで充満しておりました〜。(;´▽`A


   t-supa-10-7.jpg


通路がちょっと(だいぶ)狭かった ↑ですねぇ。


一人がやっと通れるって感じでしょうか。


このお店だけかもしれませんけどね。


 t-supa-10-8.jpg


日本のカップスープ ↑です。


コーンクリームは「玉米濃湯」、野菜のコンソメは「野菜清湯」っていうんですねぇ。


ポタージュ系は「濃湯」 コンソメは「清湯」なんですね。


 t-supa-10-2.jpg


こちらは日本の洗濯洗剤 ↑ですよー。


右のグリーンのパッケージは「アタック」ですね。


左の赤いパッケージは「トップ」です。


こんな風に日本の製品がたくさん地元のスーパーで売られていたんです。


いいなーって思いました。


アメリカだと日本の製品はアジアンマーケットに行かないと手に入らないものが多いですもんねぇ。┐(´-`)┌


 t-supa-10-9.jpg


これはヤクルトに似た飲み物 ↑ですが、


その大きさにびっくりです!w( ̄▽ ̄;)w


左にあるのがスタンダードなヤクルトです。


比べてみると…! めちゃでかい!


これ、一気に飲むんでしょうかねぇ??? (^∇^;)


   t-supa-10-1.jpg


こちらはビール ↑です。


えいと@夫妻は台湾滞在中は台湾ビールを愛飲しておりました。


アイラブ台湾ビールでしたよー。(=´▽`=)


いつも宿泊したホテルの近くのコンビニで買ってたんですが、


ここのスーパーはビールがとても安かったんです!(⌒ο⌒)b


コンビニでは500ccのロング缶が1本48台湾ドル(144円)だったのですが、


このスーパーでは3缶まとめ買いすると105台湾ドル(315円)つまり1缶105円だったんですよー。


出先だったので缶ビールを持ち歩くのは重いかなぁ〜とは思ったのですが、


安さには勝てません! d( ̄‥ ̄)=3


ロング缶を3缶買っちゃいましたぁ〜。


ホントは6缶買いたかったけど、あまりに重くなっちゃうかなって思ったので断念いたしました…。ヽ( ̄д ̄;)ノ


缶ビールを持って観光するオンナ、えいと@でございましたぁ。(;^◇^;)ゝ


重かったよ…。(=´Д`=)



あ! そうそう! 重要な情報をひとつ!


台湾のスーパーではレジ袋はくれません!


持参が原則のようです。


袋が必要な場合は 有料でレジ袋を購入することになります。


コンビニや文房具屋さんでもレジ袋は有料ですので、


ちょっとした袋をバッグに忍ばせておくのがいいですよー。


えいと@はしっかりマイバッグ持参で台湾の町を歩きました!


用意周到でございます〜。(*^m^*)




     【お知らせ】


いつも温かいコメントをくださる皆さま、本当にありがとうございます。


日本&台湾滞在中は多忙のためにお返事を書けませんでしたが、すべて拝見させてもらってました。


コメントはホントにうれしいです♪


はじめての方もお気軽にコメントを書いてくださいね♪



遅くなりましたが過去記事でいただいたコメントのお返事を書きました。↓


よろしかったらお時間がある時にご覧になってくださいね。

  ホントにいいの? 子ども手当で確実に負担増!
  口蹄疫問題にもっと関心を…!
  初体験な台湾でワクワク〜♪
  台湾から日本を憂う…ここにも政治的圧力が…!
  熱くて暑い台湾でした!
  All 漢字の国 台湾♪
  ショック!<(T◇T)> 選挙権がなかった!




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 00:37| Comment(22) | TrackBack(0) | ニホン的生活(旅行 台湾編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。