2010年02月02日

外国人地方参政権付与の法案に反対する署名運動にご協力ください


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



ここ最近、ちょっとプライベートなことで忙しくしておりまして、


しばらくブログの更新、コメントのお返事、お友達ブログへの訪問ができない状況でございました。(T_T)


それなのに応援クリック☆をしてくださった皆さま!


本当にありがとうございます! m(;∇;)m 



お気づきのお方もおられるでしょうが、


ブログランキングのカテゴリーを一時的に「北アメリカ情報」から「主婦」に変更いたしました。


なぜ変更したのかといいますと、前回の「外国人地方参政権」についての記事を、多くの日本の主婦の方々に見ていただきたいからです。

  関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね。
    知ってください! 外国人地方参政権について
    相互主義を考える〜外国人地方参政権
    国籍と選挙権について



関連記事 ↑ のコメント欄にも書いておりますが、


今の政権(民主党)がやろうとしていることをマスコミが報道しないからなんですね。


でも日本人の方の多くはTVニュースや番組から情報を得ているのです。


そういう状況でマスコミが事実をきちんと報道していないとしたら…。


これから一体何が起ころうとしているのかを知る機会がないわけです。


ネットの世界では「外国人地方参政権」をはじめ、民主党が力を入れていることを取り上げられているサイトが数多くあるのですが、


政治に関して取り扱われているサイトは見る人が限定されていることが多いのです。


「博士の独り言」「アジアの真実」など、


日本の国を憂い日本の将来を真剣に考えている非常に質の高いブログが数多くあるのですが、


こういうサイトを見る方々は政治に感心があり、なおかつ今の日本を憂いている人々なのですね。


一般の方々の目に触れることはとても少ないのです。



先日、お友達ブロガーのreeさん、 bachamaさん、Cat's mamaさん、mucciさん、もやこさん、コメットさん、たまてんさん外国人地方参政権について、ご自身のブログの記事にしてくださいました。↓

 フロリダで怪獣2匹と 時々ワニ?
 Kei's Corner
 オハイオございますっ!
 気ままにスイスetc.
 もやこ日記
 さわらび
 たまてんのおしゃべり


ブログの輪で この問題が少しずつ広まっていけばいいな…と思っています。


そして少しでも多くの方の目に触れこの法案の恐ろしさに気がついていただけたら…と思います。



前回のYou Tubeをまだご覧になってない方がおられましたらこちらの記事からご覧になってください。


そして、今回はこちらのYou Tube ↓をご覧になってください。


 

   外国人参政権法案が通ったら何が起きるか(10分12秒)



前回の記事と同様、皆さまにお願いです!


前回、今回の記事に賛同いただけた方がおられましたら、


外国人地方参政権付与の法案に反対する署名運動に参加をお願いします。


もう通常国会が始まってしまいました。


もし今回の国会でこの法案が十分論議されないまま可決してしまったら…!


一度可決された法案を覆すのは大変なことです。


日本の国民の皆さんが十分納得していない状態なのに法案を通そうとしているのです。


もう時間がありません!


なんとか提出されないように食い止めたいと思っています。


   外国人参政権に反対する会・公式サイト

      投票用紙ダウンロード用ページ


こちら ↑ から投票用紙をダウンロードできます。

一般署名とは違い「請願」のため郵送のみで、ネット署名は受付不可です。また、FAXによる送付も無効な署名となるそうです。


日本国外に在住の皆さまも、ぜひ! 署名活動をしていただきたいと思います。


外国に住んでいても、日本の政治をしっかり見てますよ!


…という意思表示をしていきたいと思います。


この署名は日本の国籍を持っている者だけなんですか?


というご質問をコメントでいただきました。(By bachamaさん


bachamaさんの旦那さまはアメリカ国籍をお持ちの方です。


bachamaさんが旦那さまが外国人地方参政権付与の法案に反対する署名運動に参加したいと言ってくださったそうです。


「日本人を妻に持つ夫として、外国人の立場から反対の意意思を表明する」ことは、


非常に強いメッセージになるのではないかと思います。


2010年2月28日以降も2次募集として署名を受け付けていますので、賛同していただける皆さま! 


どうか署名活動に参加をしてください。



そして国民に知らせ隊shirasetaiさんのブログで、


2010年 2月7日〜13日まで渋谷で「駅前の大型ビジョンで外参権反対の意見広告CM(映像)を流す企画が紹介されています。

   放映日決定 2月7日から2月13日 渋谷109フォーラムビジョン


東京近郊にお住まいの方は、ぜひ! 足を止めてご覧になってください。



まずは知ることが大切だと思っています。


マスコミが知らせない 今の現状を知ってください!


かわいい我が子に、我が子のそのまた子供に、


我々の子孫にこのすばらしい「日本」という「国」を残さなければなりません。



ブログやHPをお持ちの方にお願いです。


このことを広めてください。


日本のマスコミは、今の政治の本質を知らせようとしません。


今の政府は 日本国民の皆さんが知らない間に この恐ろしい法案を通してしまおうとしているのです。


外国人地方参政権付与の法案に反する意思表示をしていきましょう! 


我々の日本を! 日本の将来を守るために!





時間がある方は、以下のYou Tube ↓ も ぜひ! ご覧になってください。


日本が今置かれている現状を非常にわかりやすく解説してあります。


 桜井よしこが語る中国の問題点 1/2(You Tube 7分10秒)
 桜井よしこが語る中国の問題点 2/2(You Tube 7分10秒)   

 日本は悪い国との国家観を植え付け間接侵略狙う - 1(You Tube 9分55秒)
 日本は悪い国との国家観を植え付け間接侵略狙う - 2(You Tube 8分19秒)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)
posted by えいと@ at 17:14| Comment(24) | TrackBack(0) | えいと@の独り言(日本を憂う) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

相互主義を考える〜外国人地方参政権


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



前回に引き続き、今回も外国人地方参政権について取り上げてみたいと思います。


2回に渡って外国人地方参政権付与は「憲法違反」であり、


かつ日本の将来を揺るがす可能性のある法案である…ということを記事にいたしました。

  関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね。
    知ってください! 外国人地方参政権について
    外国人地方参政権付与の法案に反対する署名運動にご協力ください
    国籍と選挙権について



さて。


「外国人参政権」付与 賛成派の方々は、


他の国も「外国人参政権」を認めている国があるじゃないかということをよく言われます。


確かに「外国人参政権」を認めている国が存在します。


ただし、それはあくまで相互主義に基づいて認めているわけなんです。


EUについては、「EU加盟国が、EU国民に限定して外国人参政権を認めているのです。
EUは、同じ経済圏として結束を固め(統一貨幣ユーロなど)加盟国有事の際には、”共に戦う”連合体でもあるのです。
また、EU内でもEU国民に参政権を与えていない国も存在します。

イギリスやポルトガルのように、数百年間植民地に移民をしてきた国があります。
同じ民族が移住している為の権利でもありますが、これらの国では、”相互”として参政権を認め合っているのです。

人口が極端に少ない北欧では、”国を守るための手段として”永住外国人に参政権を認めています。
他のヨーロッパ地域への移住による人口激減とともに、旧ソ連側から国を守る手段でもあります


        【諸外国における外国人参政権の実施状況について】参照


このように永住外国人に無条件で「外国人参政権」を付与している国はないのですよ。


ここんとこ ↑ をしっかりと押さえたいと思います。


ところで、日本のお隣の国の韓国は2005年7月に「永住外国人の参政権」を認めたじゃないか。


そうであったら日本も在日韓国人に対し「参政権」を認めないと相互主義に反するのではないのか?
…という意見もあります。


確かにそうですね。


ただし、韓国では地方選挙権を与える前提として、韓国の永住権を取得する必要 があり、


そのためには韓国に200万ドル(約2億円以上)の投資を行ったり、あるいは高収入であることなど、厳しい条件が課されているのです。


実際に韓国で参政権を与えられる外国人は、ほんの一握りに過ぎないのです。


これでは、韓国とは とうてい相互主義に基づいて…などと言えませんね。


中国においては共産国であるため、選挙そのものが存在しないわけです。


このことからも中国とも相互主義に基づくことはできないのです。


つまり、日本だけが「外国人に対して特権」を与えるということになるのですよ。


これって、まったくもってフェアじゃないですよね?


自国の国益を考えずに法案を通すことは危険なことであると思うのですけどね…。



ところで、皆さまはオランダが「外国人地方参政権」付与を行っていることをご存知でしょうか?


オランダはEU連合に加盟しているので、上記の相互主義の基づいてEU間での参政権を認めています。


非EUからの外国人の場合は「オランダに連続5年在住」した場合に「住んでいる自治体に限る」との制限付きで選挙権が付与されます。


日本人や、その他の外国人でも 5年以上住めばオランダの選挙権がもらえるわけですよ。


これはオランダの「多文化融合主義政策」に基づくものなんだそうです。


これって永住したいと考える外国人にはステキな法律のように感じますよね?


しかし…。


この「多文化融合主義政策」が オランダ衰退の原因になってしまっているという現実があるのです。


 詳しくはこちらのサイト ↓ で説明されています。ぜひご覧になってください。
   「娘通信♪」外国人地方参政権問題 オランダの荒廃


日本の場合はオランダとは事情が異なるでしょうが、


やはり無条件に外国人に参政権を付与することは


国の衰退を招く危険があるということを しっかりと認識しておかなければなりません。



また、「外国人参政権」付与 賛成派の方々は、


歴史的観点からも「在日外国人に参政権を付与」することが望まれるといわれる方がおられます。


つまり在日外国人の多くは戦争の被害者なのだから参政権を付与するべきだ…という意見です。


日本に長年住まわざるを得なかった方が多いのだから、選挙権を付与しないことは差別することになる…と考える日本の方々もおられます。


ここで、戦争云々、戦争責任云々の話をするとむちゃくちゃ長くなってしまうので割愛しますが、


どういう事情で日本に永住していたとしても帰化をしなければ外国人なんですね。


日本国民のみが選挙を行う権利、被選挙権を持つ権利が与えられることが「憲法」に明記されているのです。


日本国民固有の権利を外国人に付与しないことが「差別」にあたるとは思えません。


そして、民主党、公明党が中心になってすすめている「外国人地方参政権」付与の法案は、


「特別永住外国人」(在日韓国・朝鮮人)だけを対象にしているわけではないということです。


「一般永住外国人」も対象にすると言っているわけです。


この「一般永住外国人」の多くは中国人なんですよね…。


これが非常に恐ろしい部分だと思うわけですよ…。



今回は こちら ↓ の You Tubeをご紹介します。


外国人地方参政権を付与することで、沖縄、与那国島などの国境に近い日本の島がいったいどうなるか、


国境に近い離島に大量の移民が住みついた時、日本の国はどうなってしまうのか
をジャーナリストの方が説明されています。


ぜひ ご覧になってください。


 

    外国人参政権 & 大量移民阻止! (7分18秒)





     【お知らせ】


皆さまにお願いです!


「外国人地方参政権付与に反対」する記事に賛同いただけた方!


外国人地方参政権付与の法案に反対する署名運動に参加してください!


もう通常国会が始まってしまいました。


もし今回の国会でこの法案が十分論議されないまま可決してしまったら…!


一度可決された法案を覆すのは大変なことです。


日本の国民の皆さんが十分納得していない状態なのに法案を通そうとしているのです。


もう時間がありません!


なんとか提出されないように食い止めたいと思っています。


   外国人参政権に反対する会・公式サイト

      投票用紙ダウンロード用ページ


こちら ↑ から投票用紙をダウンロードできます。

一般署名とは違い「請願」のため郵送のみで、ネット署名は受付不可です。また、FAXによる送付も無効な署名となるそうです。


日本国外に在住の皆さまも、ぜひ! 署名活動をしていただきたいと思います。


外国に住んでいても、日本の政治をしっかり見てますよ!


…という意思表示をしていきたいと思います。



そして2010年 2月7日〜13日まで渋谷で「駅前の大型ビジョンで外参権反対の意見広告CM(映像)を流す企画があるそうです。

   放映日決定 2月7日から2月13日 渋谷109フォーラムビジョン


東京近郊にお住まいの方は、ぜひ! 足を止めてご覧になってください。



まずは知ることが大切だと思っています。


マスコミが知らせない 今の現状を知ってください!


かわいい我が子に、我が子のそのまた子供に、


我々の子孫にこのすばらしい「日本」という「国」を残さなければなりません。



ブログやHPをお持ちの方にお願いです。


このことを広めてください。


日本のマスコミは、今の政治の本質を知らせようとしません。


今の政府は 日本国民の皆さんが知らない間に この恐ろしい法案を通してしまおうとしているのです。


外国人地方参政権付与の法案に反対の意思表示をしていきましょう! 


我々の日本を! 日本の将来を守るために!




お時間がある方は、以下のYou Tube ↓ も ぜひ! ご覧になってください。


日本が今置かれている現状を非常にわかりやすく解説してあります。


 桜井よしこが語る中国の問題点 1/2(You Tube 7分10秒)
 桜井よしこが語る中国の問題点 2/2(You Tube 7分10秒)   

 日本は悪い国との国家観を植え付け間接侵略狙う - 1(You Tube 9分55秒)
 日本は悪い国との国家観を植え付け間接侵略狙う - 2(You Tube 8分19秒)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)
posted by えいと@ at 06:46| Comment(21) | TrackBack(0) | えいと@の独り言(日本を憂う) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

国籍と選挙権について


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



前回に引き続き、今回も外国人地方参政権について取り上げてみたいと思います。


3回に渡って外国人に対し地方参政権を付与することは「憲法違反」でであり、


かつ日本の将来を揺るがす可能性のある法案である…ということを記事にいたしました。

  関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね。
    知ってください! 外国人地方参政権について
    外国人地方参政権付与の法案に反対する署名運動にご協力ください
    相互主義を考える〜外国人地方参政権



知ってください! 外国人地方参政権についての記事で、


選挙権は日本と運命をともにする日本国籍を持つ日本国民の権利であると書きました。


永住権を持ち長年日本に住んでいる外国人が、もし日本のことが大好きで、


日本とともに運命を共にしたいと考えるのであれば、


帰化して日本国籍を取得すればいい
とも書きました。


「帰化をしたらいい」なんて簡単に言わないで!


…と思われる方もおられるかもしれませんね。


絶対に帰化をしたくない…と思われる方がおられるのは理解できます。


自分の故郷、ルーツは簡単には捨てらるものではないですものね。


でも帰化をしない=日本国籍を持たないということは、


日本という国に対して責任を持たないことなんです。


責任は持ちたくないけど、政治に口を出させて欲しい…っていうのは、ちょっとおかしな話ではありませんか…?



ところで えいと@夫妻は、現在アメリカに住んでいます。


アメリカは移民の国ですよね。


いろんな国から来た人々で構成されています。


皆さまが持つアメリカの国籍取得に関するイメージってどんな感じでしょうか?


移民の国だから簡単じゃないの?…って思われますか?


それがそうでもないようなんですね。


グリーンカード(永住権)を取得してから5年、アメリカ国籍を持つ者と婚姻関係を持った場合には3年で市民権の申請をすることができます。


この市民権をとるというのが、いわゆる帰化をする(アメリカ国籍を持つ)ということなのですね。


市民権を取得すると選挙権が得られると共に補助的年金の受給などが可能となり、


アメリカ国外に居住する家族(親・兄弟など)の永住権を申請し呼び寄せる
ことができます。


その米国市民権は 犯罪歴が無いなどの要件が満たされた場合に申請できるのですが、


米国市民権テストを受ける必要があるのですね。(有料です)


この米国市民権テストの中にアメリカに忠誠を誓うかという質問があるんだそうです。


つまりもしアメリカが戦争状態になった場合、アメリカ人として戦う覚悟はあるかということなんです。


身も心も「アメリカに忠誠を誓わないとアメリカの市民権はもらえない」ということなんですね。


そのテストに合格した者のみがアメリカの国籍を得ることができるのです。


そしてアメリカ国籍を持つ者しかアメリカの選挙には参加はできないのです。


アメリカ国籍の方と結婚をしたり アメリカで仕事をしてしっかり納税している外国人が20年、30年とアメリカに住んだとしても、


市民権を取りアメリカに帰化しないと選挙権は与えられないのですね。


移民の国、アメリカであっても外国人が選挙権をもらうことは かなりハードルが高いようなのです。



他の国もおおむね帰化に関しては同じような状況であると思います。


そして相互主義を考える〜外国人地方参政権で書いたように、


外国人参政権を認めている国は相互主義に基づいて行われている国がほとんどです。


今、日本では、日本の政治は相互主義に関係なく、


外国人地方参政権を日本国籍を持たない外国人に付与しようという法案を国会に提出
しようとしています。


これはいったい何を意味するのか…をよく考えなきゃいけないのではないかな…って思うのですね。



以前の記事にも貼りましたが、まだご覧になってない方がおられましたら こちらのYou Tube ↓ をせひご覧になってください。


非常にわかりやすく説明しています。

 

      ネコでもわかる「外国人参政権」 (You Tube 2分58秒)





     【お知らせ】


皆さまにお願いします。


「外国人地方参政権付与に反対」に賛同いただける方!


外国人地方参政権付与の法案に反対する署名運動に参加してください。


もう通常国会が始まってしまいました。


もし今回の国会でこの法案が十分論議されないまま可決してしまったら…!


一度可決された法案を覆すのは大変なことです。


日本の国民の皆さんが十分納得していない状態なのに法案を通そうとしているのです。


もう時間がありません!


なんとか提出されないように食い止めたいと思っています。


   外国人参政権に反対する会・公式サイト

      投票用紙ダウンロード用ページ


こちら ↑ から投票用紙をダウンロードできます。

一般署名とは違い「請願」のため郵送のみで、ネット署名は受付不可です。また、FAXによる送付も無効な署名となるそうです。


日本国外に在住の皆さまも署名活動をしていただけたらと思います。


外国に住んでいても、日本の政治をしっかり見てますよ!


…という意思表示をしていきたいと思います。



そして2010年 2月7日〜13日まで渋谷で「駅前の大型ビジョンで外参権反対の意見広告CM(映像)を流す企画があるそうです。

   放映日決定 2月7日から2月13日 渋谷109フォーラムビジョン


東京近郊にお住まいの方は、足を止めてご覧になってくださいね。



まずは知ることが大切だと思っています。


マスコミが知らせない 今の現状を知ってください。


かわいい我が子に、我が子のそのまた子供に、


我々の子孫にこのすばらしい「日本」という「国」を残さなければなりません。



ブログやHPをお持ちの方にお願いです。


このことを広めてください。


日本のマスコミは、今の政治の本質を知らせようとしません。


今の政府は 日本国民の皆さんが知らない間に この恐ろしい法案を通してしまおうとしているのです。


外国人地方参政権付与の法案に反する意思表示をしていきましょう! 


我々の日本を! 日本の将来を守るために!




お時間がある方は、以下のYou Tube ↓ も ご覧になってください。


日本が今置かれている現状を非常にわかりやすく解説してあります。


 桜井よしこが語る中国の問題点 1/2(You Tube 7分10秒)
 桜井よしこが語る中国の問題点 2/2(You Tube 7分10秒)   

 日本は悪い国との国家観を植え付け間接侵略狙う - 1(You Tube 9分55秒)
 日本は悪い国との国家観を植え付け間接侵略狙う - 2(You Tube 8分19秒)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)
posted by えいと@ at 10:59| えいと@の独り言(日本を憂う) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

あぁ二日酔い〜こんな時にはベジタリアン♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



昨日は えいと@夫の後輩の家で飲み会がありましてね。


開始時間は午後の6時半だったのですが、


終了したのがな、なんとっ! 午前4時前! Σ(゚□゚(゚□゚*) エェエーーーッ!


なんぼほどしゃべってんねん。。。って話ですね。( ̄ェ ̄;)



で、本日は またもや二日酔いでダウンしておりました〜。(-Θ-:)


かつては毎日二人で10〜15缶のビールをあけていたえいと@夫妻が、


禁酒(断酒ではありません)をしてからはや1年と5ヶ月。


イベントや旅行の時にはお酒を飲むことはありますが、普段は飲まなりまして。


そうなるとお酒に弱くなるようですね。(^^;)


たまに飲むとすごくおいしく感じるんですよ。


で、今回のような飲み会があると ついつい飲み過ぎてしまうんですねぇ〜。(^o^;)


でも、お酒に弱くなっちゃってるので二日酔いがひどいのですよぉ〜〜〜。|||(-_-;)|||


今日は午後2時過ぎまで起きられなかったえいと@でございましたよ。。。(´□`;)



で、二日酔いの時においしいのはラーメンですよね。(^∇^)b


こちらの過去記事記事 ↓ にも書いたんですけど、

  二日酔い予防はこの方法に決定! & 飲んだ翌日はラーメン!


飲んだ後って なぜかラーメンが食べたくなるんですよねー? (*^m^*)


何でも飲酒後には血糖値が下がる傾向にあるので、身体が炭水化物を欲するらしいんですよ。


でも、なぜラーメンなんでしょうね?


どうしてソーメンやうどん、ホットケーキなどではなくラーメンなのか…。(-_-)ウーム


やはりこってりしたものがいいんでしょうかね? σ(゚・゚*) ???



…てなわけで。


今日の昼にはラーメンをいただきました〜。


日本から持って来たおいしいラーメンですよぅ〜。


写真を撮るのを忘れましたが、めっちゃ んまかったです〜♪ (=´▽`=)



んでね。


今日の夕食なんですけど。


夕食の時間になっても食欲がわかない状態だったんですよ。(・o・)b


今度はこってりしながらも、あっさりしたものが欲しくなりましてね。


でっ!


こういうものを買って来ました!



            ↓





            ↓





            ↓


 a-india10-2.jpg


じゃん! インドカレーのレトルトです。(*゚▽゚*)b


これね、ホテルのインド人シェフが作ったカレーなんだそうですよー。


1つが3.6ドルとちょっとお高め。


今日は2つで5ドルとセールをやってたので買って来ました〜。


で、今日は右側の「グリーンカレー」を作ってみましたよ。


…作ってみました…って言ってもレトルトなので温めるだけ〜♪


準備するのも楽チンな夕食でございましたよ。( ´艸`)ムフフ


 a-india10-1.jpg


見栄え(色)はちょっと悪いんですけどね。


お味はなかなかGoodです。(*"ー"*)


これがねお肉等の動物性タンパク質がいっさい使われていないカレーなんです。


つまりベジタリアン用なんですね。


↑ の白いのはチーズらしいんですけど、


動物性タンパク質を使ってないチーズらしいんですよー。


食感は固めの豆腐って感じです。


この動物性タンパク質がまったく含まれていないってのが胃にとーっても優しい気がいたしました。


二日酔いで食欲がない時には「ベジダリアン」っていうのもいいかも〜ですね。(*⌒▽⌒*)b




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)
posted by えいと@ at 11:39| Comment(16) | TrackBack(0) | お気楽 飲み会編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

豪華 & 笑っちゃう なんちゃって日本食〜♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



昨日、夫の大学院の友人の お父さまがバッファローにお見えになっている…とのことで、


一緒に食事でも…とお誘いいただいたので ランチに行ってきました。(o^-^o)


行った先は日本食レストランなのですが、


そのお店のネーミングが何ともすごいのです。d(゚∀゚*)


そのネーミングとは…。



          ↓





          ↓





          ↓



   a-Kyotor10-2.jpg


    じゃん! 「京都」でございますー。(^▽^)/


 a-Kyotor10-1.jpg


この日本食レストランの経営者は日本人ではないんです。


やや高級 なんちゃって日本食レストランって感じでしょうか。


それにしても 何で「京都」なのでしょうね? (゚ー゚*?)???


「侍」とか「将軍」同じノリなのでしょうかねぇ? (´m`)



えいと@自身、この「京都」ははじめてだったので、ちょっとワクワクしながらお店に入りました。(≡^∇^≡)


 a-Kyotor10-4.jpg


鉄板焼きのコーナー ↑がありましたよ。


 a-Kyotor10-3.jpg


お寿司のカウンター ↑もありました。


他にはお酒が飲める「ショットバー」のカウンターもありました。


お店は新しいので きれいな感じです。照明はちょっと暗めですねぇ〜。


京都って、こんな風にダークなイメージなのかしら???



さて、我々がオーダーしたメニューのご紹介です。


 a-Kyotor10-7.jpg


   こちらは刺身ランチ ↑です。


   なかなか豪華に盛りつけてありますね。おいしそうです。(*^^*)


 a-Kyotor10-8.jpg


こちらは寿司ランチ ↑です。


えいと@はこれをオーダーいたしました。


カリフォルニアロールはアメリカ〜ンだけど、


まぁ、そんなに悪くはない感じでおいしかったです。(*゚▽゚*)v


 a-Kyotor10-9.jpg


こちらはサーモンの照り焼きランチ ↑です。


おされ〜に盛りつけてありますねぇ。


食べた人においしかったかどうかを聞くのを忘れちゃいました。



で、笑っちゃったのが次のメニューですよ。(^w^)


えいと@夫がうな丼をオーダーしたんですけどね。


やってきたのがこちらでありますー。



            ↓





            ↓





            ↓



   a-Kyotor10-10.jpg


じゃん! うな丼 ↑でありますー!


ど、ど、どこが「どんぶり」なんでしょうかー?\( ~∇~)/ 


みんなで大爆笑ですよ。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


しかもね。


ご飯が「すし飯」だったんです。Σ(^∇^;) エェエェエーーーッ!


うな丼のご飯が「すし飯」ってありえなくないですか??? (  ゚ ▽ ゚ ;)b



さて、お次も笑っちゃうメニューでありました。



            ↓





            ↓





            ↓



 a-Kyotor10-11.jpg


じゃん! 鍋焼きうどん ↑ですー。


ど、ど、どこが「鍋焼き」なんでしょうかー? \( ~∇~)/ 


しかもかにかまが入ってるし〜〜〜!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


オーダーした人も唖然としておりました。( ̄◇ ̄;)


さすが! なんちゃって日本食でございます〜!( ´艸`)



   a-Kyotor10-12.jpg


ランチということでお味噌汁がついてきました。


日本人がシェフじゃない「日本食レストラン」はたいてい同じお味噌汁にレンゲが入ってきます。


このね〜、レンゲをお味噌汁の中に突っ込むの、やめて欲しいんですよねー。(-。ー;)


アメリカではお味噌汁も「スープ」なのでスプーンがつくのは仕方がないのかもしれませんが、


せめてテーブルの上に置くとかして欲しいですよ。


持ってくるときから、こんな風 ↑ にレンゲがお椀に入ってるんですもん。┐( -"-)┌


日本食を知らないアメリカ人が誤解しちゃうじゃないですかー。ねぇ。


なんちゃってだから細かいことは気にするなってことなんでしょうかねぇ?


だけど日本食をいただく食事作法ってものがあるわけですから。


基本はきちんと押さえて欲しい、そんな気がいたしますね。 (-_-)ウーム




     【おまけ】


  出入り口のドアのところに富士山がございましたよ。


 a-Kyotor10-5.jpg


     これ ↓ には笑っちゃいましたよ。(*^m^*)


   a-Kyotor10-13.jpg


ひらがなで「ふじさん」 ↑ (*^m^)=3


ま、別にいいんですけどね。漢字じゃなくても。



しかし、ここは「京都」って名前のレストランのはず。


何で「富士山」が正面にドドーンとあるのでしょうか?


「富士山」は日本の象徴の山だから…なんでしょうけど。


「京都」だったら「舞妓さん」のほうがしっくりくるような気がするんですけど〜???


なんて思っちゃったのでありました。(´∀`)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)
×

