2010年01月26日

レトロなコレクション〜コカコーラ


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ


えいと@のアトランタ旅行記(旅行じゃないけど)でございますー。


えいと@夫の学会にくっついて行って ちゃっかり観光をしてまいりましたー。( ´艸`)

  アトランタの過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    アメリカ的生活 旅行 アトランタ編



さて、昨日の続編です。

 昨日の記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    世界中に愛されるドリンク「コカコーラ」


アトランタにあるワールド・オブ・アトランタにはレトロなコレクションが数多く展示されておりました。


1800年代後半にはアメリカ中に広がったコカコーラでございます。


昔懐かしいレトロなコレクションをご紹介しましょう〜♪ (*゚▽゚)ノ



まずは販売機でございます。


アメリカにも自動販売機なるものはあるんですよー。


しかもけっこう昔からあったりしたのですね〜。 d(゚д゚)(。_。)ウン!


昨日の記事に書いたように、


かつてはバーでしかコカコーラは飲めなかったようです。


   a-coke10-21.jpg


こちら ↑ はそのバーで使われていたコーラを注ぐマシーンだったのでしょうね。


樽の形 ↑が何ともいいですね〜。(*゚∀゚*)


1915年に瓶詰めのコカコーラが開発されて以降飛躍的に販売が伸びていきます。


そして出て来たのがコカコーラの自動販売機なのですねー。(゚ー゚*)


1933年頃に自動販売機が出現したそうです。


   a-coke10-24.jpg


なんと! この頃にはコーラ1瓶が5セントだったのですねー!w(*゚o゚*)w


   a-coke10-20.jpg


そしてこちらの販売機では1瓶10セントで売られていたようです。


2倍に値上がったんですね!(⌒▽⌒;)


現在、アメリカでの自動販売機では1ボトル1.25ドルで売られています。


はじめの頃から比べたら25倍の価格になってるんですね〜。|)゚0゚(| ホェー!!


ま、貨幣価値が違いますがね。(;^_^A


   a-coke10-23.jpg


こちら ↑ は日本の自動販売機です。


外国の方にとっては日本の自動販売機が珍しいようで、


何人かの外国の方が日本の自動販売機の前に張り付いて眺めておられましたよ。(*゚v゚*)



さて、お次ぎは看板、ポスターです。


 a-coke10-30.jpg


  いいですねー! 時代を感じさせますね。(=´▽`=)


 a-coke10-29.jpg


昔は女性がモデルになることが多かったようですね。


そういやコカコーラの瓶は「女性の身体をイメージして作られた」って聞いたことがあります。


美しい女性の身体の曲線をコカコーラの瓶で表現したとか何とか…。


ホントかどうかはわかりませんが…。 ( ̄~ ̄;)


   a-coke10-25.jpg


このイラストの看板 ↑があちこちに展示されていたんですがね。


これってコカコーラのマスコットキャラクターだったんでしょうか???


今では見かけないキャラクターですよね?


ちょっと怖いんですけど…。('〜`;)


   a-coke10-27.jpg


  外国のコカコーラの看板やポスター ↑ ↓です。


 a-coke10-26.jpg


こうやって見ると世界中で愛されているドリンクなんだなーって思いますね。(o^-^o)



ところで、先日の記事でこのようなコメント ↓ をいただきました。

小さい頃、絶対飲んじゃダメといわれて逆にものすごく憧れたコーク・・・(By moiさん

小さい頃はコーラ禁止でした。カルシウムが溶ける?とか何とかって聞いて。(By ちいさん

あの頃は飲むと骨が溶ける!って母親に真剣な顔して言われてましたけど<笑(By ひろめいさん


そうそう! 昔 そういうことがありましたよねー! (≧∇≦)b


コーラを飲んじゃダメ! 骨が溶ける!


…って言われて飲むのを禁止されたりしたことがあります〜〜〜。なつかしー。


あれね〜ライバル会社の陰謀だった…って聞いたことがあります。('д')b


確かに、カルシウムって炭酸の中に直接入れるとけちゃうんですよ。


それで恐怖をあおってライバル飲料会社がコカコーラの販売を落とそうとしたのではないか…ってことなんですねぇ〜。


でも、胃の中で消化された炭酸が、はたして人骨をとかすか?…って話なんですよねー。o(゚^ ゚)ウーン


そんな研究、されてなかったでしょうしね。あの時代。


ま、今現在、ペプシもコーラも普通に売ってるってことは、


多量に飲まなければ人体に影響がないって結果であったってことなんでしょうね。(^○^)b



さて、日本にコカコーラがやって来たのは1920年、大正時代だそうですが、


その頃の日本人にはなかなか受け入れられなかった味であったようです。


大東亜戦争(第二次世界大戦)後にアメリカからやってきた進駐軍が美味しそうにコーラを飲む姿を見た日本人が徐々に飲みはじめた…ということのようです。


確かに独特な味ですもんね。ちょっと薬っぽい感じがしますしね。(=^‥^A


でっ!


昔の日本の古いポスターがございましたよぉ〜〜〜! 


こちら ↓ ですーーーっ! (^▽^)/



            ↓





            ↓





            ↓



 a-coke10-31.jpg


じゃん! 加山雄三氏のコカコーラの宣伝 ↑でありますっ!(=^▽^=)b


「これはトクだよ!」


1本でコップ3杯! しかも60円!


ステキすぎますっ! o(≧∇≦o)三(o≧∇≦)o



 こちらにコカコーラヒストリーのHPがあります。興味がある方はどうぞ〜♪




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。